• ベストアンサー

敬語の使い方。

事務の面接を受けようと思っています。 面接の最後に、「質問はありますか?」と聞かれた際、 仕事中の様子を見せていただきたいと申し出るのは失礼でしょうか? その場合、 「もしよろしければ、お仕事の様子を拝見したいのですが、 構いませんか?」 と聞けばいいですか? 「拝見させていただきたい」では二重敬語になってしまいますね? 具体的にどのように伝えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先方に職場を見せてもらえるかどうかのお伺いを立てるのであれば 「仕事場の様子を拝見したいのですが、お願いできますでしょうか」が 妥当ではないかと思います。 「構いませんか?」という訊ね方は気を許したフレンドリーな相手、 気さくに話しかけても大丈夫な相手に向かっても使われる訊き方です (例として「ここでお弁当を使っても構いませんか?」等)。 先方の会社が面接対象者に仕事場の見学を日常的に許しているのならともかく、 そうでない場合にnino7807さん側から見学許可を申し出るのならば 「お願いできますでしょうか」と、へりくだった言い方のほうが 好感が持たれると思いますよ。

nino7807
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接で申し出たところ、断られてしまいましたが、 一次面接には通ることができました。 ありがとうございました。