• 締切済み
  • 困ってます

敬語が話せるようになりたい。

社会人5年目の事務員です。 敬語が流暢に話せるようになりたいと思っています。 既に社会人5年目でお恥ずかしい限りなのですが、何かしら改善できる方法がありましたらアドバイスをお願います。 【現状】 敬語を話すのが苦手→言いたいことがすんなりと話せない→だんだんとフランクになってしまう。 といった感じです。 敬語がすらすらと話せるほうが仕事ができる感じもしますし、敬語ができるかどうかで社会人生活がスムーズに過ごせるとも分かっているのですが、注意されたときは気を付けようと思っても、なかなか改善されません。 根本的に他人対して警戒心が強く、ちょっとでも気が許せる相手だなと思ったら途端にフランクになってしまうといいうクセがあります。 ただし、絶対的に敬語を話さないといけない相手(社外からの電話)に対しては、たどたどしいですが敬語が使えます。 敬語と言っても通り一辺倒の受け答えしかできないので、もう少しバリエーションがきくようにしゃべれるようになれればと思います。たとえば、寒くなりましたねなどと一言交えることによって会話を和やかにするなど。 ただ、あまりにも仲良くなってしまうとフランクになるなクセ?が出てしまうのであえてマニュアル的な受け答えしかしない方がいいのかもしれません。 お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが、よいアドバイスがありましたらお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1081
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

教科書に書いてあるような事しか回答出来ないので、あくまでも参考まで。 >言いたいことがすんなりと話せない これは話したい事をまず文章にしてみては? 箇条書きでも何でも良いので、相手に伝えたい事を取り敢えず書き出すんです。 そうする事で、重要な事は相手に伝わるので、たどたどしい敬語でも問題はないはずです。 それに、質問文は特に問題のない敬語の文章ですよ。 >だんだんとフランクになってしまう >あまりにも仲良くなってしまうとフランクになる あまり褒めれる事ではないので、自分の意思で注意しましょう。 だからと言って質問文にあるよう、気を付けていてもすぐには改善出来ません。 少しずつ、相手は友達ではないので、どれだけ自分が仲良くなったと思ってもたどたどしい敬語で良いと思います。 しかし、その相手と世間話やプライベートの話をするような仲であるのであれば、少しくらいフランクになっても良いと思いますよ。 そもそも、敬語を流暢に話す人はそうそう居ないものです。 確かに、「この人凄く敬語が上手い」と思われる人が居るかも知れませんが、その人も努力して敬語を話せるようになっているので、あなたも努力しましょう。 バリエーションは敬語に慣れてきたら自然と増えると思いますし。 最後に、、、 沢山の人と話をしていれば、いつの間にか敬語が話せるようになっていると思います。 自分は人と話すのが苦手な人間でしたが、沢山の人と関わる事でつたない敬語で色々なコミュニケーションが取れているので。 何はともあれ、これからも今の仕事を頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yuma_osamura さん ご回答ありがとうございます。 話す前に文章にする。いい案ですね! 私はかなりせっかちなほうなので、一旦落ち着いて状況を把握するのにいいかもしれません。 フランクにしゃべるのは日頃から注意しておきます。 たぶんyuma_osamura さんが思ってらっしゃるよりもかなりくだけているので。 フランクなしゃべり方は人によってはあまり気にしていないようなのですが(個性としてとらえられている?)、やはり厳しい方は目を光らせいます。 あとはたくさんしゃべって慣れるようにですね。 同僚の敬語を聞いてちょっとずつ盗んでいくようにしたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 敬語を止めてもらう方法

    同じ趣味から仲良くなって、最近ちょくちょく食事に行く1歳下の女性がいます。 数回しか会ってない割にはそんな緊張する雰囲気もないし、会えば話も結構盛り上がるし、趣味や好みも比較的近い感じがして、個人的には「この子と恋人になれたらいいなぁ」と思っています。 ただ、1つ気になるのが「相手が未だに敬語を崩さない」と言う事。 すごく盛り上がってる中でも敬語を崩さないので、どうしても距離が縮まってる感じがしません。 試しに私がタメ語で話しかけてみても、絶対に敬語で返ってきます。 「まだそこまでの仲じゃない」と相手が線引きしてるのか、ただ単に「私が年上だから」と言う理由で敬語を崩さないのかはわかりません。 そろそろ食事だけじゃ飽きてきたので映画や買い物に誘ってみようと思ってますが、相手に敬語を止めてもらうにはどうやって切り出したらいいでしょうか? いきなり「そろそろ敬語止めない?」と言うのも何か変な感じがするし、かと言ってこっちが動かないと相手はずっと敬語で喋ってそうな気もします…。 これからもっと仲を進展させていきたいから、相手にはもっとフランクに喋りかけてきてほしいんです(大体、そんな敬語気にするほどの年齢差でも関係でもないと思ってますし…) どうかスマートに相手の敬語を止めさせる方法があったらご教示下さい。

  • 「お疲れさまでございます」って、正しい敬語ですか?

    最近、時々「お疲れさまでございます。」という言葉を耳にします。(試着の後などに、店員さんから言われたり・・・)特に、20代の若い世代が使っているようです。私が20年ほど前、初めて社会人になって、敬語などを研修で教わった際は、確か「お疲れさまです。」だったと思うのですが・・・。確かに、「お疲れさまでございます。」は言われて悪い気はしないのですが、それって正しい敬語ですか?いつ頃から使われるようになったのでしょうか?大したことではないのですが、ちょっと気になったので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 「あなたの言うとおり」の敬語

    こんにちは。 社会人2年目、女です。 会社などでの敬語についての質問です。 例えば上司など目上の人から注意され 「あなたの言っているとおりです、反省します」 と言いたい場合 「おっしゃる通りです・・・」 では、なんだか敬語すぎる?気がするのです・・・。 私の年齢には見合わないような気がするというか、 変な違和感?というか・・・ 状況がうまく説明できず分かりづらいかと思うのですが・・・ 「あなたの言っているとおりです」と言いたい場合 ちょうどいい言い方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

    誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 敬語と「ね」「よ」

    私は、敬語が全くと言っていいほどできません。 タメグチで仕事しているわけではないのですが、かなりアバウトな 丁寧語でなんとかしのいでいる感じです。 以前、これじゃ社会人として駄目だと思い、「絶対に敬語を崩さない」信念で 過ごした時期が2か月ほどあったのですが、どんどん無口になり、 ブレーンストーミングすべき時にも、言葉に意識が9割とられて内容が頭に入らず そのうち、私の言葉遣いが変だし仕事にならない、と苦情まで受ける始末で、 やむなく絶対敬語生活を中止し、今に至ります。 自分の言葉遣いを振り返ると、「ですね」「ですよ」、および体言止めが 多いことに気が付きました。たぶん無礼語の一種だと思います。 敬語で使っていい末語は、同意の「い」(はい、御意) 疑問の「か」過去形の「た」、一般の締め言葉の「す」、謝罪の「ん」しか ないように思われます。 母音で表すと「あ、い、う+ん」です。 「いいえ」がありますが、「いいえ」で終わらせるとたぶん無礼なので、 「しかねます」「いいえ、なになにに存じます」「いいえ、こちらでございます」 おそらく、敬語を話せない人間を軽蔑することに議論の余地はないと思いますが、 「よ」「ね」、母音の「お」「え」で末語をしゃべる人間をビジネスパートナー として絶対信用しない派ですか、気にしない派ですか。

  • バイトでの敬語

    学生ですが、近々バイトをしようと思っています。 仕事の場合、年に関係なく、後から入った方が敬語を使うと聞きます。社会人として働いている方の場合はそうかもしれませんが、学生が多いバイトで、学生同士、あるいは学生と高校生との場合はどうなのでしょうか? 学生同士ならば最初はともかく、親しくなってきたらタメ語で話したりしませんか?また相手が先輩だけど高校生という場合も敬語を使いますか?できれば学生の方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 敬語を使えない人

    敬語を使えない人 20代学生です。 先日、友人に「お前が先生と話してるの聞いてると、なんか友達に話してるみたいだよ。敬語が使えない子みたい。」と言われてしまいました。 正直自分ではそんなふうには思っていなかったので驚きました。 確かに、そこまでかしこまった感じではなくわりとフレンドリーに話すタイプかな?とは自覚しています。 しかし、言葉は丁寧にするよう意識しているつもりです。 目上の人と話すときはです、ます調で、くだけた日本語ではなくきちんとした日本語を使うようにしていますし、語尾をのばすこともありません。 しかし、友人にこんな印象を持たれるようでは、これから社会人になって困ると思います。 せめて「敬語が使えない人」というレッテルだけは貼られたくないです。 どうすればこのような印象を持たれないかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 電話のマナーが・・

    まだ19歳の子なんですが 会って話してると敬語など普通に社会人として、取引先と問題なく会話ができるんですが なぜか電話だと 「じゃー」  「で?」 「・・と思うんだけどなー」 とか少し残念な言葉遣いになるねなんてその取引先から言われました 電話だとなんで少し敬語とか使えなくなるのでしょうか? クセなんでしょうか? じゃーでなくてでわとか使う様に指示したんですけど まったく当人は気にしてないんですよね