• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

それはあなたの個性です。別に悩む必要もないし押し殺す必要もありませんよ。距離を感じるっていうか、あ、こういう人なんだなって程度に感じるくらいです。 僕は個人的に敬語を使ってくる同い年の女性がいたら萌えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 敬語で話してしまう。

    アルバイト先で同い年の子に敬語で話してしまいます。(年下の子にも) せっかく仲良くなろうとしてもそのせいか距離ができてしまいます。 頑張って普通にしゃべろうとするとイントネーションがおかしくなったりします。 小学生の頃から人見知りで,そうでした。 友達とは普通にしゃべれるのにクラスメートとは片言で話していました。 家族にバイト先の年下の子に敬語で話してるのを見られ「どうして年下の子に敬語なの?」といわれて少し恥ずかしかったです。 普通にしゃべれるようになりたいのですがどうすれば普通に話せますか??

  • 敬語の仲をなおすには

    知り合ったばかりでお互い敬語で喋る関係は、話していくうちになくなりますかね? それとも「敬語じゃなくていいですよ」と声掛けたほうがいいですかね? 相手は同い年なんですが、仕事のつながりなんです だからメールとかでも敬語になるんですが メールよりも会ったときに伝えた方がいいのかなと思っています

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)

言葉でなくメールのみ「丁寧」語になるんですね。 >「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」 「来年の~~は、もうすでにお決めになられたでしょうか?」 「よろしければ、私たちの金曜日のイベントにお越しなられませんか?」 が敬語の範疇に入る文章ですよね。^~^ >自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。 言葉だけは砕けて、文章は丁寧だと相手に対して、警戒心と言うか「線を引く」というか、そんな感じになりますよ。どちらも丁寧ならば「あぁ~この子はそういうキャラなんだ」と判断されるだけです。 治しやすい方を治せば良いのではないですか? 文字を直したいならば、1度文章を書いてから、もう1度、音読みをして不自然に感じるところを書き直し、それから送る。(大人としては、ばかばかしく思いますがね) 言葉ならば、1度言いたいことを頭の中で組み立ててから、言葉にする。 いかがでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.5
  • bilda
  • ベストアンサー率27% (228/822)

   敬辞苑 ~ 過ぎたるは及ばざるがごとし ~    あなたのいう「敬語」は「丁寧語」であり「謙譲語」でもありません。  もともとの文法を理解していないと、関東の人が関西弁を使うような、 自信のない不自然さが感じられるのです。    日本語に敬語が発達したわけは、天皇を頂点とする身分制度が完成し、 記紀万葉から古今・新古今を経て、日本文学の根幹となったからです。  かくて日本人は、天皇との距離に応じた、口の利き方を学んだのです。    つまり、AさんとBさんの関係も、どっちが金持ちだとか、どっちの 奥さんが美人だとかでなく、天皇に近いほうを尊重するルールです。  ただし江戸時代には、徳川一族の葵の御紋が、菊の御紋を凌ぎました。    しかし敗戦後の天皇は、人間宣言したため、ふたたび失墜したのです。  以上の経過をみると、男尊女卑も、男性が女性を蔑んだからではなく、 天皇に仕える職業・身分によって、遺伝の法則にしたがっていたのです。    現代人は、このような序列を失ったので、お互いの身分が平等になった にもかかわらず、年齢・役職・容貌・学歴・年収・身長・体重などに置き かえて差別する傾向が、根づよく残ったのではないでしょうか。    病院で、患者のことを「○○様」と呼ぶようになり、かえってトラブル が増えたという指摘もあり、ホリエモンの「従業員さま」も耳ざわりでし た。以下、近年の政治家たちの、慇懃無礼な過剰敬語の三連発……。   ── なぜか中国に敬語連発の仙谷官房長官「あまりお変わりになってい なかった。(海洋調査船は)周辺にいらっしゃる」(20100929) http://q.hatena.ne.jp/1285766878   ── 東国原宮崎県知事「自民党さんは、ワタクシを、次期総裁候補と して、選挙を、お戦いになる、お覚悟は、おありですか?」(20090623) http://q.hatena.ne.jp/1245748460   ── 宮沢元総理「現総理にお恥をかかせないために(勇退=不出馬)」 (20031023)Exodus ~ 十五人の怒れる人々 ~ http://d.hatena.ne.jp/adlib/20031202  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.4
  • KZ0013
  • ベストアンサー率19% (18/93)

無理する必要はないと思います。 自然でいいのではないでしょうか。 ちなみに、俺があなたの友達のうちの一人で、あなたに気があったら… なんとかしてタメ口になってもらおうと、結構頑張っちゃいますね。 で、ふっとタメ口で話してしまった瞬間のあなたの(あ…)という表情に… 萌えそうです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.3

悩む事ないと思いますよ。それが、貴方の自然な振る舞いなのだから。 メールなどで敬語で通すのは、むしろ正しい習慣だとおもいます。 私は男で普段ぞんざいな言葉遣いもしますが、どんなにくだけた間柄でも、両親に対してもメールなどは、ですます調で書きます。 メールは手紙だという認識で、口語で書くべきではないと思うからです。相手が口語でもまったく気になりませんが、自分が、それが一番しっくりくるのです。 無理して相手に合わせるより、自分らしく自然に振る舞う。それでいいじゃないですか。 でも、普段敬語の人が、自分だけにくだけだ調子で話してくれたら、ちょっとうれしいかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

元阪神タイガースの、掛布さんだったかな。解説者になった時に、年下の選手に対しても必ず君を付けて居ました、≪人柄ですね≫ でも貴女は友達や、恋人には甘えたほうが良いと思います、その為にも出来るだけ、敬語は使わないほうが、よいと思います、 特に恋人には、甘えるためにも、敬語はほどほどにした方が良いと思います ただ女性がさんを付けるのは普通ですので、他人行儀にならないようにすればよいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.1

自分は同い年だったら性別問わずに、仲良くなって相手が砕けた話し方するようになってたら自分も砕けた話し方しますよ。 また年上だったらよっぽど仲良くなったor相手がもっと砕けた話し方でいいよって言われない限り敬語を混ぜて話しますよ。 年下は仲良くなってから砕けた話し方してます。 ※共通して言ってる仲良くってのはプライベートで連絡取り合う仲くらいを指してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

    先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • 年上なのに後輩?こういう場合は敬語ですか?

    今度、会社に入ってくる人が私より年上です。 相手はバイト採用で27歳、私が仕事を教える役になってしまいました。 私は相手が年上なので単純に敬語で話そうと思ったのですが、友達に話すと「それじゃ、相手(新しく入ってくる人)が気使うんじゃない?それに向こうはバイト、aiaigogo(私)は正社員でしょ?(だから敬語使わなくていい)」と言われました。 こういう場合は敬語は使わなくていいのでしょうか?

  • 同い年でも敬語

    年上の上司や同僚には、もちろん敬語ですが同い年の上司の場合は? 私からはやっぱり敬語で話したり、メールしてます。 向こうは、話すときは敬語だったりたまにタメ口だったり。 メールは敬語。 同じ仕事の時は、普通に話す程度の間柄です。 (私は相手の方が好きです) こういう場合、私からメールくらいタメ口でも‥と言っても大丈夫ですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • メールで敬語

    片思い中の相手とメールしていたら、突然相手が敬語になりました。 敬語で返されて、動揺してしまい返事に困ってしまいました。 結局その後返事はしていません。 メールのおおまかな内容は 相手「今から○○(地名)行くんだ」 私 「友達と遊びに行くの?」 相手「本を買いに行くんだよ」 私 「そうなんだ。小説?」 相手「いや、漫画です」 私 「漫画かぁ。いいねw」 相手「そうですね」 みたいな感じです。 特に意味はないと受け取っていいのでしょうか。 本人に聞こうか迷いましたが、わざわざ聞いて変に思われてもいやなので聞いていません。 彼が私に敬語を使ったのは初めてなのでいろいろ考えちゃってます... くだらない質問ですみません。 みなさんはどう思いますか?

  • どうしたら敬語からタメ口になりますか?

    飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。 自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。 バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、 だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。 もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。) 敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

  • 敬語やめようって言われたけど・・・。

    22歳大学生です♪ 前回3つ年上の紹介してもらった人とのことで相談させていただきました(><) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1617191 なんだかうまくいきそうな感じですが、 この前その人に、「とりあえず敬語やめよう」って言われたのですが、 なんだかいまだに敬語でしゃべってしまいます(><) メールとかではようやく砕けた感じになってきたのですが・・・。 やっぱり初めが敬語だったので、なんだかなかなか抜けないのです。 イキナリ急に友達にしゃべるような感じになっても、いいんでしょうか? ちょっとまだ猫もかぶってる(笑)ので、だんだん地をだしていきたいのですが、なれなれしい~とか思ったりされたら嫌だなぁとか思ってもみたり・・。 何かアドバイスお願いします。 何しろ年上の男の人とこういうことって初めてなので・・・どきどき。

  • 敬語バリア

    日常的に親しい人には砕けた表現を使うかと思います。 しかし 喧嘩をしたり、嫌いな人にはあえて敬語で接することでバリアを張るというか 敬語を使うことで相手を遠ざけるとでもいうのでしょうか? そういった方法をとる方がいるとして その場合、親しい人にあえて敬語を使われることに嫌悪感すら感じるのは何故なのでしょうか? 例として貴方の友達が普段は気さくな感じなのに急に敬語のみの対応になったら不安感や嫌悪感を感じませんか? 本来なら敬語は相手を敬う言語ですよね。 これらは普段との温度差に不安感や嫌悪感などや他人行儀を感じるためでしょうか? なんとなく疑問に思い書き込ませていただきました。

  • なんで敬語なの??!(男性の方お願いします)

    初対面の人や昔からの友達に突発で敬語をつかわれることが昔からよくあります。それって何なんでしょう??急に「すみません」とか「はい」とか「お願いします」とか。それまで普通に話していたにも関わらず急にそうなるんです。そのたびにちょっとへこみます。。このまえ気になる男性にも敬語で話され距離を感じました。みなさんはどういったとき敬語を使いますか?ちなみに歳はみんなそんないに離れていません。。よろしくお願いします。

  • 敬語で話す男性の心理って?

    私は20歳の女性です。中学生の頃から不思議に思うことがあります。 中学生になり始めた頃から、同い年の女の子に対して敬語で話す男の子達が増えたような気がします。私は「同い年なのになぜ敬語で話すの?」と思っていました。女の子が同い年の男の子に対して敬語で話すことって少ない気がしませんか?私の周りは少ないです… 最近知り合いになった同い年の男性がいるのですが、彼もたまに敬語で話してきたり、メールの1部分が敬語になっているときがあります。彼とは結構フレンドリーで、冗談なども言い合うんですが。。敬語を使われると、私のことを怖がっているんではないかと心配になってしまうんです。でも、私の外見が怖そうな人というわけではありません!(自分だけそう思っているのかも・・・)特に彼に対して恋愛感情はないのですが、気になってしまいます。他にもそういう男性がいますので… そこで質問なのですが、仕事関係の人以外の同い年の女性に対して、敬語で話しかけてしまうのはなぜだと思いますか?怖がっていたり、ある程度の距離を保ちたいとか考えているんでしょうか?自分もそのようになってしまうという男性からの意見も待っています☆

  • 同い年のパートには敬語でしょうか

    最近肉屋のバイトを始めました。社員の人には自分より年が下でも敬語で話します。しかし同い年のパートの人にはどう話したらいいでしょうか?もし年上なら敬語で話しますが。 それから私は大学生なのですが、自分より先に入っている高校生のバイトには、さすがに3つほど年が離れているので、敬語は使わないのですが。こんな状況ではタメ語でいいでしょうか。どなたかお願いします。