• 締切済み

敬語の仲をなおすには

知り合ったばかりでお互い敬語で喋る関係は、話していくうちになくなりますかね? それとも「敬語じゃなくていいですよ」と声掛けたほうがいいですかね? 相手は同い年なんですが、仕事のつながりなんです だからメールとかでも敬語になるんですが メールよりも会ったときに伝えた方がいいのかなと思っています

みんなの回答

• nao0214
回答No.2

会ったときに言ったほうがいいです。 メールで言っても、あったらまた敬語になりそうですから。 一度敬語じゃなくなったら しめたもんです^^

• yuumi210
回答No.1

まず、その方とはどのような関係なのでしょうか? 仕事の繋がりと書かれていましたので、仕事上のお付き合いのみの方でしたら、やはりマナーとして敬語が普通ではないでしょうか。 と、私は思います。(いくら同い年でも) また、仕事が繋がりではあるが、プライベートでもお付き合いがある。又は、恋人同士であれば、仕事外では敬語でなくても良いと思います。 その場合、私でしたら「普通に話してもいい?」と自分から持ちかけると思います!!もちろん、会った時にいいます! 早いうちにきっかけを作っておいた方がいいかと思います。(時間が経てば言い出しにくくなると思うので)