• 締切済み
  • 困ってます

好きな人が、敬語…

お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4420
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

面接してお話しする時には、声の質や身振り手振りや 話す時の顔の表情などで、それこそ身体全体で 表現しながらお話します。 その上で、お相手の反応により、受け答えの仕方を 工夫する事が出来ます。 従って親しみを込め『ため口』を使っても お相手の心証を害することがありません。 またその様な場合も、修正したり謝ったり 即座に反応する事が出来ます。 しかし、メールなどでは一方的な物言いになり 相当親しく、気心が知れるようになるまでは ため口はなかなか使いにくいものです。 誤解や悪い印象を与えない為に気を遣って 居るのでは無いでしょうか? 気にしなくとも もっと親しく仲良くなれば あっと!驚く様な話言葉で、メールが入って くるようになると思います。 それと気になる事なのですが、 『敬語』と言われていましたが、本当に『敬語』なのでしょうか? 丁寧語だったのでは? お若い方に難解かも知れませんが、 言葉はとても難しいので、下に分類を示しました。 尊敬語      話題中の動作の主体が自分よりも上位であることを表します。 謙譲語  謙譲 話題中の動作の客体が話題中の動作の主体よりも上位であることを表します。       丁重 対者敬語 聞き手が自分よりも上位であることを表します。 丁寧語  丁寧  聞き手が自分よりも上位であり語尾の「です」「ます」「ございます」など       美化 上品とされる言い回し・言葉遣いです。 さー!クイズです。 質問者様が言う 彼が使っている言葉はどれに当たりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 好きな人に敬語を…

    社内に好きな人がいます。彼は私の一つ上なのですが、敬語で話してきます。ふとした時にタメ口になる事はありますが、ほとんど敬語です。入社して(私が)2ヶ月ちょっとなので、そんなものかなぁ…とも思ったりもしましたが、他の男性はもうタメ口だし、なんだか不安になりました…。それに、ほとんど仕事以外の話をした事がなく、仕事の話をした時も、素っ気ない感じで、チラッと見て顔も合わせない感じで、すごく距離があるように思います。でもふとした時に彼を見ると目が合うし、視線を感じたので見ると彼だったり…で、バカみたいですがちょっと嬉しかったりしてます…。 でもやっぱり敬語だし、仕事以外の話わした事ないし、私に関心がないように思いますよね?みなさん、どう思われますでしょうか…??

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 回答No.4
  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)

ちなみにその彼は、他の人に対してはどうですか?facebookやmixiなどはやってませんか? まれに、文章はいつも丁寧語って人いますよ。私の長い付き合いの友人でもそういう人います。それはもう、その人の性格だと思っているので、私は特に気にしてません。 しかし、まだ1度しかデートしてないなら、彼の敬語は無理もないかも。 だって現実的に、そんなに仲良くなってないでしょう?(何通メールをやり取りしても、人は直接会って話してなんぼだと思います。) これからですよ。打ち解け具合は、人によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • akameg
  • ベストアンサー率10% (50/477)

ショックというかまだデートはしてますが付き合っているの? 告白はした?された? 敬語はその人の人生を表しています。 親や周りに厳しくしつけられたら、敬語を使ってしまうものです。 敬語=あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよい という表現にはあたりません。 もう少し仲良くなって「敬語やめない?」と頼んでみたら? そんなことも伝えられないようでは「恋人」ではありませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zakiyu
  • ベストアンサー率18% (375/2082)

確かに、距離感がある感じにはなりますね。 私から見てなんですけど、彼は礼儀やマナーがいい、謙虚さ、丁寧さがある人だなと見受けられました。 おそらく、彼はあなたに対して、まだ、タメ口と言うのを遠慮しているのかなと思います。 少しタメ口になるには時間がかかりそうかなと思います。 丁寧な男性なので、これからも少しずつお互いの距離を縮めて、深い関係になればそのうち相手もタメ口になってくるかもしれません。 では、頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は親しい人だろうがなんだろうが敬語というか、ですます調で話してしまいます。 タメ口なんて無理ですし、自分のことは「私」であり、「俺」とか「僕」などとはとても言えません。 それは、相手に距離感を感じてもらうためじゃなく、今あなたを失礼なくもてなそうとしている、本人なりの努力の結果ではないかと私には思えます。 たしかに距離は感じるでしょうが、ミステリアスな感じでいいと思う人もいそうじゃないですかね・・・?(私の願望もだいぶ入っていますが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 時々敬語を使われる心理

    私の性格はおとなしく、あまり自分を出せないタイプです。 初対面ではなく、仲良くなったにもかかわらず、異性からも同姓からも、時々敬語を使われます。 同い年、年上からも敬語を使われるのです。 普段はタメ口で話す年上の仲間も、私にだけ「これ、お願いします」「…ですよね」と敬語になるときがあるので、よそよそしくとても気になります。 これは、私と距離を置きたい、取っつきにくいという気持ちの現れなのでしょうか? 私は普段明るく喋っているつもりなのに、年上から時々敬語を使われるのは、よっぽと偉く見えるのでしょうか?

  • 敬語について

    会社で先輩に「申し訳ない」と謝ったら「それはタメ口だ」と怒られました。自分ではそんな気は全く無く、以前から当たり前のように敬語として使っているのですが、指摘されると心配になってしまいます。「申し訳ございません」が正しい言い方なのはわかるのですが「申し訳ない」がタメ口(目上の人に使ってはいけない言葉)にあたるのか、ご存知の方がいれば今後のために是非教えて下さい。お願いします。

  • 好きな男性から敬語を使われてしまいました

    私の好きな男性は、出会った時から私にタメ口で話してきました。お互い30過ぎの大人ですが「私が年下だからかな」と思いました。私は敬語だったりタメ口だったり色々でした。最近ですが、私の素性がばれてからですが(1回ですが)初めて敬語を使ってきました。これは、これ以上親しくしたくないという意味か、別れのサインですか?

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • タメ口から敬語になるのはなぜですか。

    タメ口から敬語になるのはなぜですか。 アプリで仲良くなった人と少しメッセージしてて写真を交換することになりました。自分のを見せてから今までタメ口だったのが敬語になってしまいました。ブサイクだから距離を置こうといった感じでしょうか

  • 敬語癖の直し方

    私は高校生です。 昔から人見知りが激しい方で、今まで作った友達の数も少ないです。ちなみに今は友達はいません。 小学校低学年の頃から大人の人と話すことが多かったせいか、その時の敬語癖が直りません。 後輩の人にも敬語で話してしまいます。 それで、たまに私に好意をもって話しかけてきてくれる方がいるのですが、その時もやっぱり私が敬語になってしまって親睦を深めるどころか距離を置かれてしまいます。 今までの友人は大体が話し上手な方達でしたので、すんなり友達になれたのですが… どうしたら自然にタメ口で話すことができますか?ちなみにタメ口で話そうとすると何故か棒読みになってしまいます。 アドバイスください。

  • 彼氏の友達に敬語。

    彼氏の友達に敬語。 以前から彼(年上)に「俺の周りがあの子礼儀知らずだね。敬語も出来ない子と付き合うの辞めたら?って言われたことがあるし、おまえは敬語を使わなすぎ。ちゃんとしろ。」と言われました。 確かに彼の友達に敬語を使っていませんが、その友達らは彼と同じ時期、もしくはそれ以前に知り合った人たちです。 なので彼らとも8年以上の付き合いがあります。 その延長で会っているので、タメ語で話しています。 もちろん初めてお会いする人、目上の方などには敬語を使いますし、注文するときなども敬語です。 母に相談してみたところ「あなたも友達でずっとタメ口で話しているならいいんじゃない?男は上下関係に執着するから女とは考え方が違うのかもね。」と言われました。 ちなみに母の友達と生まれた時からよくしてくださっているのですが、その方とも小さい時からの名残で「○○ちゃん」と呼びますし、タメ口で話していますが、先日失礼にあたるのではと思い聞いてみたら「今更何よぉ~水くさい(笑)普通でいいから!」と言われました。 女性と男性では考え方が違うのでしょうか? 母に育てられているし、そういう母のお友達なので考え方が同じになってしまっているのかなぁとも思います。 考えても答えが見えてこないので質問させていただきました。 私は【友達】と思って接しているのですが、【年上の彼のお友達】に切り替えて敬語を使うべきなのでしょうか?

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

  • タメ口から敬語になったのはなぜ?

    私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。