• 締切済み
  • 困ってます

好きな人が、敬語…

お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

面接してお話しする時には、声の質や身振り手振りや 話す時の顔の表情などで、それこそ身体全体で 表現しながらお話します。 その上で、お相手の反応により、受け答えの仕方を 工夫する事が出来ます。 従って親しみを込め『ため口』を使っても お相手の心証を害することがありません。 またその様な場合も、修正したり謝ったり 即座に反応する事が出来ます。 しかし、メールなどでは一方的な物言いになり 相当親しく、気心が知れるようになるまでは ため口はなかなか使いにくいものです。 誤解や悪い印象を与えない為に気を遣って 居るのでは無いでしょうか? 気にしなくとも もっと親しく仲良くなれば あっと!驚く様な話言葉で、メールが入って くるようになると思います。 それと気になる事なのですが、 『敬語』と言われていましたが、本当に『敬語』なのでしょうか? 丁寧語だったのでは? お若い方に難解かも知れませんが、 言葉はとても難しいので、下に分類を示しました。 尊敬語      話題中の動作の主体が自分よりも上位であることを表します。 謙譲語  謙譲 話題中の動作の客体が話題中の動作の主体よりも上位であることを表します。       丁重 対者敬語 聞き手が自分よりも上位であることを表します。 丁寧語  丁寧  聞き手が自分よりも上位であり語尾の「です」「ます」「ございます」など       美化 上品とされる言い回し・言葉遣いです。 さー!クイズです。 質問者様が言う 彼が使っている言葉はどれに当たりますか?