• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

敬語かタメ口か・・・

大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数3311
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

motimoti703さん、こんにちは。 年齢や、入社年度によって、敬語を使うのがいいのか、タメ口でいいのか考えてしまいますよね。 基本的には、敬語というか、丁寧語で話すのがいいと思います。 でも、同期や後輩などには、仕事をしていくうちに親しくなってきたら 自然とため口が増えてくるように思います。 そのへんの切り替えが難しいところですが、仕事中などでしたら 丁寧語で話すようにしておけば、問題ないと思います。 (1)同い年で職歴的に先輩の人 これは、私も敬語がいいと思います。 一応、仕事場では先輩にあたるので、敬語を使うのが無難だと思います。 (2)年下で先輩の人 これも、年齢は下ですが、仕事では先輩なので、敬語を使うようにしたらいいと思います。 「ため口でいいよ」と気軽に言ってくれる人もいますが 中には、「後輩のくせに」と思う人もいるので、敬語を使えば問題なさそうです。 (3)同期だけど高卒なので年下の人 同期で、しかも年下ということなので、ため口でもいいですが 仕事が慣れるまで(というか気心知れるまで)は敬語というか丁寧語がいいと思います。 今は仕事を始めて1ヶ月経っていて、気心も知れてきていると思うので ため口が混ざってもいいと思います。 敬語とため口が混ざってしまい違和感があるとのことですが 仕事上では基本的には敬語(丁寧語)にしておいて ちょっとくだけたときなどは、タメ口が出てしまっても 同期で年下の場合はいいように思います。 というわけで、私もmotimoti703さんの考えとほぼ同じになりました。 ご参考になればうれしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年下の同期の子にはタメ口&ちょっと先輩面みたいになってしまいました。ちょっと反省して丁寧語も混ぜたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬語?タメ口?

    敬語?タメ口? 私は35歳で最近転職をしました。そこでちょっと悩んでいることがあるんですが。 中途採用なのでもちろん同期はいません。つまり全員が先輩ということになりますよね?そこで口の利き方なんですが、年上の人には当然敬語を使うべきだと思います。問題なのは年下の人です。中には20代前半など10歳以上年下の人もいるわけです。しかし先に入ったからには相手が先輩ですよね?社歴も上になりますし。その場合はやはり敬語で話すべきですか? さらに、名前は~さんと呼ぶべきでしょうか?~君ではマズイですか?

  • どうしたら敬語からタメ口になりますか?

    飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。 自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。 バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、 だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。 もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。) 敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

僕は最近アルバイトを始めたんですが、そのバイト先は ほとんどが年下でした。ですが、全員に、敬語で話して います。飲み会がありましたが、敬語です。 社員さんで、僕よりあとに入ってきた人がいて、その人は、関西の人なのですが、関西弁のため口で話してきて、 少しきつく感じ、少し不快ですね。 なので、やっぱり言い方にもよりますが、敬語がいいと 思います。敬語だとメリハリつけれますしね。 タメ口だとやはりどこかだらしなさが出てしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タメ口だとだらしない感じになるのは私も思っていました。敬語でいきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)

いずれも仕事上では敬語を使う方がいいと思います。 (1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人は、 仕事を教えてもらう立場の人たちですし、 (3)同期だけど高卒なので年下の人も年齢は違ってもスタートは同じなのですし、 どのような年齢でも相手も社会に出た以上は 一人前の人間として尊重して対応すべきだと思うからです。   ただそれは仕事という括りの中であって、 プライベートでも仲良くなれば、言葉遣いも変わってきてもいいと思います。 ある程度打ち解け合っててくれば、文字通り、言葉として敬うだけでなく、 内面も信頼できる関係になるでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

敬語メインでやっていこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.8

私は仕事上の人には全て、敬語もしくは丁寧語で話していました。 私も以前勤めていた時には、年下だけど職歴は上の先輩がゴロゴロいました。 まだ就職したばかりのようなんで、職場の雰囲気にも慣れていらっしゃらないと思いますので、そのように話す事が無難なように思います。 ただ、これから慣れてきて休憩時間等に雑談等される事もあると思います。 そしてその頃には気軽にお話しをする事が出来る人が出てくると思います。 相手によってですが、そのような場合にくだけた話し方をすれば良いのではないのでしょうか? 今は違和感はあると思いますが、ここはもう少し様子を見て判断される方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつか自然に話せる日が来るとは思いますがそれまでは無難に過ごしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • tomorot
  • ベストアンサー率47% (16/34)

異業種に中途採用で就職して、motimoti703さんと全く同じ状況です。 なので、私の場合を。 基本的に全員に丁寧語&尊敬語です。 仕事中は、絶対にため口を聞きません。くだけても、ですます調です。 ただ、休憩中の雑談では、ため口でつっこむこともあります。<全員に 会社は、年齢じゃなく職歴、役職がものをいいます。 たとえ年下であっても、教えてもらう立場である以上、相手には敬語です。 そして、「ありがとうございます。」とちゃんとお礼を言うように心がけています。 同僚は、時々、命令口調で指示してしまうこともありますが、 「ごめん、~~やって。」「ありがとう。」と相手へのお礼は忘れないようにしています。 敬語だから、ため口だからではなく、相手に対しての態度、心構えだと思います。 卑屈にならず、相手を尊重し、感謝の気持ちを忘れずに。 ちなみに、いわゆるブルーカラーの業種です。 実際、ちゃんとできているかどうかは怪しいんですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あいさつとお礼はおろそかにしないように気をつけています。慣れてきても初心を忘れないようにします。ありがとうございました。

  • 回答No.6

私なら全員敬語で話します。で、もしも、何ヶ月かしてその中で仲良くなれた人ができたら、同期の人のみタメ口で仲良くなっても先輩なら敬語で話します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先輩には敬語をつらぬこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.5

仕事中には年齢関係なく丁寧な言葉を使ったほうがいいですね。 それ以外だったら、(1)の人にはかなり親しくなるまでは敬語で、(2)は会社に慣れて、ある程度親しくなるまでは敬語、(3)はタメ口でもいいけど、最初から馴れ馴れしくしないようにしたほうがいいです。 自分の経験からいくと入社してしばらく経つと、親しい人は年上年下関係なくタメ口に近い話し方になってきますね。親しくない人には敬語を使うようにしたほうがいいし、始めからタメ口はよくありません。ただし(3)については年下だから敬語は使わずに、丁寧な話し方、つまりあなたが年上だから威張ってると思われない程度のタメ口で大丈夫でしょう。 長く一緒にいれば親しくなるし、変に意識することでもありません。自分は2年先輩に親しい人がいますが、10年以上の付き合いになるとタメ口です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4

就職おめでとうございます。 言葉遣いに関してのご質問ですが、 あなたの会社の他の方々はどのような言葉遣いをされていますか? それに合わせられるとよろしいかと。 ちなみに私は職場では誰に対しても敬語で話します。 相手が10歳年下でも20歳下でも同じです。 職場はオフィシャルな場ですので、くだけた言葉遣いは適切でないと考えているからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば年下の先輩は私にずっと敬語を使っていました。後輩にも丁寧語っていうのは職場のマナーみたいなもんですね。私も年下の人や同い年の人に馴れ馴れしくしすぎないように気をつけます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)

僕が個人的にいいな、と思うのは、 仕事のまじめな話をしているときは敬語で、普段はタメグチというケースですかね。 もちろん、僕自身が年齢差がほとんどないならタメグチでいい、と思っているからですが。 仕事の話でちゃんと丁寧な言葉遣いをしてくれると、仕事に対するスタンスが真剣であると受け取れますし、 普段タメグチだとすごくフレンドリーでいいと思いますし。 もちろん、何事にも限度ってものがありますけどね。いくらタメグチでもあまりにも生意気な事言われたら、 そりゃカチンときますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タメ口だとついつい話の内容も生意気になりがちなので社会人の自覚がきっちりつくまで敬語でいこうとおもいます。ありがとうございました。

  • 回答No.1

難しい問題ですが、プライベートと仕事上の使い分けが出来るのであればそれにこしたことは無いと思います。 プライベートで飲みに行く時などは、「タメ口」で良いと思いますが、仕事上は、たとえ年下の同期であっても敬語または丁寧語を使うべきだと思います。 会社でこれから長い間付き合って行く上では、やはりお互いに良い心証を持っていたほうが仕事も進めやすいと思います。 「タメ口」の心証が悪いとは思いませんが「より良く」であれば「敬語・丁寧語」をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プライベートと仕事の関係を切り替えるのが難しいです。とりあえず今は敬語で行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タメ口と敬語

    私は仕事柄と経験からか、 目上の人に敬語で話し年下にはタメ口が当たり前と 思っております。 もちろん、「年下だから…」と見下した意図は 含んでいるつもりはありませんし、 敬語を使うからと尊敬している訳でもありません。 しかし、商売は別で お客さんに対しては年齢関係なく 敬語とういうのは当然と考えてます。(飲食店勤務) そこで最近イラっとくる事がありました。 タクシーの運転手の馴れ馴れしいタメ口。 ショップや美容室等での当たり前の様なタメ口。 ある程度深い関係ならまだしも、初対面で尚且つ こちらも丁寧な言葉で接しているのに なぜなんでしょうか? 自分が変わればそれで済むかと思いますが、 このままではストレスが溜まっていきます。 皆さんどうかご教授下さい。

  • 年下先輩が敬語→タメ口になった

    新入社員、女です。 最近、年下の男性先輩がタメ口で喋ってくるようになりました。 今まで敬語だったのに、ある日からいきなり。ある日と言っても、その日・前後に何かあったわけではないです。 親しかったらまだしも全然親しくありません。仕事上でたまに話す程度。 だからタメ口で…しかもちょっと偉そうに言われるとカチンと来てしまいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 内定者同士の会話は敬語?タメ口?

    内定者の親睦会などがよくあるのですが、しゃべり方について困っています; 私は20歳で内定者の中では最年少です。 内定者の方の中には26歳の方もいらっしゃいます。 同期とはいえ年上に違いないから敬語が良いような気もします。 しかし敬語だとなんだか距離を感じてあまり仲良くできない&会社の先輩も別に同期だからタメ口で良いんじゃない?とおっしゃっていました。出来れば私もタメ口が良いのですが、反感を買ってしまうのではないかと不安です; 今日も懇親会があったのですが、私が、さっきまでは敬語で喋っていたのにいきなりタメ口になったりしてとても相手の方が変な顔をされていました; みなさんは同期とはいえ、年下にタメ口で話されるとどう感じますか? やはり敬語がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 敬語ではないのは普通でしょうか?

    敬語ではないのは普通でしょうか? ある新卒で入社した男性にタメ口を使われ、すごく苛立ってます。 新卒で入社した男性は大学院卒です。 私は彼より1歳年下ですが、前職での職歴もあり、今の会社に彼より1年以上先に中途で入社しています。 同じ部署ですが仕事で関わりはほぼ皆無で、私が教育指導というわけではないので、 彼は私のことを先輩と思っていないようで、たまたま同じ場所に居合わせたときなど、 「~なの?」などとタメ口を使ってきます。 私は彼と親しくなる気はさらさらなく、固い敬語を崩しません。 職歴は彼より長くても、年齢が下であれば、タメ口を使われるのは普通のことなのでしょうか? 私は女性のため、タメ口を使ってきている(同じ男性よりは使いやすい?)のかもしれませんが、 私はそれが嫌で嫌でたまりません。 上司でもないのに、年齢がひとつ上というだけで新卒にタメ口を使われるのは不愉快です。 この場合、「タメ口はやめてください」と注意しても、立場的に許されるでしょうか?

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 敬語を使わない新入社員

    私は入社7年目の25歳 女性 会社員なのですが、最近中途採用で43歳の男性が入社してきました。 その人に色々と教えているのですが、私に対して敬語ではなくタメ口で喋るのです。 ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。 例えば「これ○○さんのだよね?」や、「はい」ではなくて「うんうん」 といった感じです。 それがなんだかとても、馬鹿にされてるような感じがしてとても嫌なのです。プライドが傷ついています。 18歳も年下だからといって、先輩に対して敬語を使わないのはおかしいと思いませんか? 同じような境遇にいる方の意見を聞きたいです。 また、どうしたら敬語を使ってもらえるのでしょうか? ちなみに、私はその人に対しては敬語を使っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • あなたなら、敬語?丁寧語?タメ口?

    夫の仕事関係の方への、話し方について、ご意見ください。 1~2ヶ月に1度、夫の仕事関係の独身の友達が2,3人、家にご飯を食べにきます。 年齢は私たち夫婦(夫婦同い年)より4~5歳下で、夫とは違う会社に勤めているのですが、同業者で一緒にイベントをやったり、接待ゴルフを一緒に組んでやったり仕事でもつながりがあり、プライベートでも仕事の後飲みに行ったりと仲良くしている方々で、この中では夫が一番今の担当地区を長く持っていて、先輩格と言った感じです。 転勤の多い仕事なので、独身の人たちは、勤務地での休日は暇なのだとか。 しかも、周囲は既婚者子持ちが多いので休日はみな付き合ってくれないらしく、子供がいなくて、ご飯も食べさせてくれる我が家が遊びに来易いみたいです。 本当はもっと頻繁に来たいみたいなのですが、夫が断っているみたいです。 夫は、みんなにいわゆるタメ口で接し、他の人たちは、丁寧語とタメ口の中間のような感じで接してきます。 私には、○○っすよね~のような、一応ですます調ではあるけれど、軽い感じの丁寧語を使っています。 ここからがアンケートです。 みなさんが私の立場だったら、彼らに対し、敬語、丁寧語、タメ口どれを使いますか? 今現在は、どうすればいいか迷いつつ丁寧語とタメ口の中間のような微妙な話し方をしています(^_^;)

  • 会社での敬語について

    入社して8ヶ月になります。 パートなんですがパートメンバーは全員同期です。 社員さん達は皆さん先輩で年齢は様々です。 20代前半~40代まで。 もちろん最初の頃は年下の社員さんであろうが関係なく敬語を使ってましたが、仲良くなるにつれ 同い年の社員さん1人と年下の社員さん数人にはタメ口で話すようになりました。 今日、同じパートメンバーの1人から 「プライベートな事話す時はタメ口でもいいけど、仕事の時は敬語使った方がいいよ。人間としてダメな人間って周りから思われるよ。」と指摘されました。 やっぱり仕事の時は敬語を使うべきなんでしょうか? 今更何も言わずに敬語に戻すのも変に取られそうだし、戻すとしたらどうやって戻したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 30代 中途入社 敬語

    こんばんは。 私は31で最近転職しました。 へんな話ですが、もちろん、その会社には年下の子もいます。 同業で経験者(主任候補)として採用されましたが、 こういう場合、年下の人たちにも敬語を使うのが普通でしょうか? 最近は、すこし慣れてきたのでたまに敬語じゃなくなってしまったりしますが、変でしょうか? もともと、人見知りでコミュニケーションべたなほうです。 小心者です。 でも、年下の人だけ、だんだんタメ口になってくる、というのもなんか変じゃないですか? あー、なんで敬語ってあるんだろう。 こんなときアメリカ人だったらって思います。(英語でも丁寧ないいかたとかあるでしょうが…)

  • 年下にタメ口きかれるのが嫌で会社を辞める

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。 その若い正社員に対しては期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「大森さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、その結果、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も敬語を使うかどうかは年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか

専門家に質問してみよう