• ベストアンサー

敬語orため口

 年上の同級生との付き合い方についてお尋ねします。最近入ったサークルに、私より10歳以上も年上の同級生がいます。サークルの活動中だけではなく、授業の合間などでも話す機会が増えたのですが、言葉遣いをどうすべきかと気になっています。彼は1度社会に出た経験もあり、なにせ私とは一回りも年が離れていますから、今は敬語を使っています。ため口では話しづらいというのが本音です。が、同級生なのに敬語を使うと、年齢を強調しているという捉え方もできますし、疎外感を味わうのではないかという心配もあります。皆さんならこうした場合、敬語を使いますか?また、自分より年下の同級生にはどのように接してほしいと思いますか?ご意見をお聞かせ下さい。

noname#43080
noname#43080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44166
noname#44166
回答No.1

絶対に敬語で入るべきです。そしてその年上の人が、「ため口でいいよ。」といった時に初めて ため口にしたほうが良いかを考えるべきでしょう。 理由は様々ありますが、私も海外留学、留年様々な理由で年下の人たちと数多く付き合って参りました。 最終的に就職したときに絶対年齢でそういった言葉使いを決めるという課長の方針で、さっぱりしましたが、やはり年功者はそれなりの自負を持っている人も多いものです。 私はそれぞれの過程で年上ながらの立場で過ごすことが多かったのですが、調整能力があったつもりです。でも会社の若造が中途で入った20代後半の方にえらそうな態度をとっていたことに人間としてのモラルに欠ける行動だと不快感を覚えました。 実践的には先ず、年上の方を呼ぶときに呼ぶときに「さん」をつけるを最低条件に 「~なんかでどうですかね。」 「~しないっすか」程度の言葉で入って行ったらどちら付かずで良いのではないでしょうか? そのうちどう対応するかが自然に決まってきますよ。

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

私には一回りどころかふたまわり以上、年の離れた若い友人がいますが いわゆるため口では話はしないですね。 かといって、敬語でもありません。 どうやってしゃべっているのかといえば丁寧語です。 丁寧語で「もう本当に困った人ですねしっかりしてくださいよ」とか言われています。 言うべきことは対等に言うけれど、一応丁寧語、というのが年長の友人とのつきあいかたなんじゃないかな、と思います。

  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

>ため口では話しづらいというのが本音です。 それならば、敬語で良いんではないでしょうか? 確かに疎外感を感じてしまう可能性はあると思いますが、 要は言い方の問題ではないでしょうか? 文字で表現するのが難しいですが、 重い感じでいうのか 軽い感じでいうのか によっても違うと思います。 それに、年上の同級生の方は 周りがほとんど年下なのはわかっていて、そこに入ったはずです。 気は遣って欲しいでしょうが、 そうさせて申し訳ないという気持ちもあるはずです。 敬語は使ったほうが良いと思いますが、 >疎外感を味わうのではないかという心配・・・ (失礼な言い方になりますが)余計な心配はする必要はないと思います、 同級生なのですから。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

あなたが年上には敬語を使うべきだというポリシーがあれば、使えばいいとと思います。また相手の方が言葉遣いにうるさい人で、あなたがその人と仲良くしたいというのなら、敬語を使ったほうがいいでしょう。

関連するQ&A

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • 敬語?タメ口?

    敬語?タメ口? 私は35歳で最近転職をしました。そこでちょっと悩んでいることがあるんですが。 中途採用なのでもちろん同期はいません。つまり全員が先輩ということになりますよね?そこで口の利き方なんですが、年上の人には当然敬語を使うべきだと思います。問題なのは年下の人です。中には20代前半など10歳以上年下の人もいるわけです。しかし先に入ったからには相手が先輩ですよね?社歴も上になりますし。その場合はやはり敬語で話すべきですか? さらに、名前は~さんと呼ぶべきでしょうか?~君ではマズイですか?

  • 内定者同士の会話は敬語?タメ口?

    内定者の親睦会などがよくあるのですが、しゃべり方について困っています; 私は20歳で内定者の中では最年少です。 内定者の方の中には26歳の方もいらっしゃいます。 同期とはいえ年上に違いないから敬語が良いような気もします。 しかし敬語だとなんだか距離を感じてあまり仲良くできない&会社の先輩も別に同期だからタメ口で良いんじゃない?とおっしゃっていました。出来れば私もタメ口が良いのですが、反感を買ってしまうのではないかと不安です; 今日も懇親会があったのですが、私が、さっきまでは敬語で喋っていたのにいきなりタメ口になったりしてとても相手の方が変な顔をされていました; みなさんは同期とはいえ、年下にタメ口で話されるとどう感じますか? やはり敬語がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 敬語とため口の使い分け

    はじめまして、生まれも育ちもアメリカの日本人男性19歳です。 私が育ったところには日本人がほとんど居ない場所で残念ながら日本人の友達がほとんどいません。 今は日本人留学生が多い大学に通っていて、友達作りに頑張っています。 それで一つ質問です。 やはり友達になっても年上の男性には名前はさん付けで敬語で話した方が良いのですか? それが一緒の学年でも? 女性だと、年上でもちょっと気楽にちゃん付けで普通に話していますけどこれは失礼でしょうか? 日本の方はどういう風に相手への言葉使いを選んでいるのでしょうか。 やはり年上には常に敬語が正しいのでしょうか? ならばどういう風に相手が年上、年下、とわかるのでしょうか?

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 年下の私に敬語で話す上司

    私の上司(38歳)は、年下の私(31歳)に敬語で話します。 それが私に対してだけ敬語で、私より年上の女性(35歳)とバイトの子(19歳)には普通にタメ口で話すんです。 みんなで話してても見事に使い分けるので『どうして○○さんにだけ敬語~?(笑)』とからかわれます。初めは気にしてませんでしたが、徐々に疎外感を感じるようになり、精神的にまいってます。 他の人と同じように普通に仲は良いと思います。仕事以外のメールが来ることもあるのでそれほど嫌われても無いと思うのですが、何故なのでしょうか。

  • タメ口

    私はTwitterをやっています。 そこで同じ趣味を持つフォロワーさんがいて、タメ口でリプされたので私もタメで返しました。 ですが、よくよく考えると相手は私よりも年上です。私が年下だからタメだったのでしょうか?それだと私は年上相手にタメ口だったということですよね… 相手は特にタメ口なんて気にすることなく普通に接してくださっていますが実際はタメ口で話している事を気にしているのでしょうか?相手はとても優しい方なので気にしても言わないと思います。でも今から敬語にするには、もうすでに何回も会話しているので遅いんです。直接本人に聞くのも聞き辛いです… どうすればいいのでしょうか?

  • 好きな人に敬語で話されるのって嫌ですか?

    好きな人こそ、普通にタメグチと言うかフランクに話してほしいと思います。 だけど、付き合って3年、彼は年下(5歳くらい) そのせいもあって、未だ時々敬語になってたりします。 なんだかそれで疎外感と言うか、そういうのを感じます。 そういうことってありますか? 私だけですか? それとも、付き合ってるって言う範疇にないですか?

専門家に質問してみよう