• ベストアンサー

好きな人に敬語で話されるのって嫌ですか?

好きな人こそ、普通にタメグチと言うかフランクに話してほしいと思います。 だけど、付き合って3年、彼は年下(5歳くらい) そのせいもあって、未だ時々敬語になってたりします。 なんだかそれで疎外感と言うか、そういうのを感じます。 そういうことってありますか? 私だけですか? それとも、付き合ってるって言う範疇にないですか?

noname#248885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.4

#1です。補足です。 >>しかしお互いに職場を離れ2年はたちます。もう先輩後輩の仲でもありません。私が年齢も上で職歴?も上ですが、さほど私は気にしていません。  それが自然だと思います。 >>あと、私から告白したものの、彼は多分両思いの関係性ではなく付き合っていくうちに好きになったかで、そこにわずかな温度差はあるとも思います。やはり、自分から好きになったんじゃなくすかれて付き合ったから多少断れなかったりするんでしょうか?  それは、ご本人に言えば解決するのではないでしょうか。うまくいくといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.3

#1です。補足です。  外国留学して帰って来た人の中には、「友達ができなかった」というのがありますが、学校で習う外国語は、当たらず障らずの「標準語」です。  ということは日本語にすると敬語でもタメ口でもない、中途半端な言葉ということです。だからある程度の話はできるが、恋人同士になっても言葉はヨソヨソしい、という場合が原因のこともあります。

質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.2

いやですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ付き合いも長い人なのに、敬語で話されると思いますか?

• SPS700
回答No.1

1。好きな人こそ、普通にタメグチと言うかフランクに話してほしいと思います。  そういう人もいます。 2。だけど、付き合って3年、彼は年下(5歳くらい)そのせいもあって、未だ時々敬語になってたりします。  これには色々なルールがあって、例えば職場では、長いが年齢は下、または、その逆、になるとどちらが先か、で意見が違います。 3。なんだかそれで疎外感と言うか、そういうのを感じます。  おっしゃる通りです。昔『お見合い結婚』というドラマでユースケサンタマリアに婚約者の松たか子が「いつまで敬語使ってるの?」と不服な場面がありました。  時には『警視庁ゼロ係』で何か我慢できない羽田美智子が上司に「タメ口で言ってもいいですか」と言った上で憤懣をぶちまけるのもドラマではあるようです。 4。そういうことってありますか?  ざらにあります。 5。私だけですか?  いいえ、そんなことはありません。 6。それとも、付き合ってるって言う範疇にないですか?  はい、います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます特に 2。だけど、付き合って3年、彼は年下(5歳くらい)そのせいもあって、未だ時々敬語になってたりします。  これには色々なルールがあって、例えば職場では、長いが年齢は下、または、その逆、になるとどちらが先か、で意見が違います。 >についてですが、私と彼は職場恋愛です。 私が先に入ってその一年後に彼が入ってきました。私から付き合おうと言いました。 しかしお互いに職場を離れ2年はたちます。 もう先輩後輩の仲でもありません。 私が年齢も上で職歴?も上ですが、さほど私は気にしていません。 あと、私から告白したものの、彼は多分両思いの関係性ではなく付き合っていくうちに好きになったかで、そこにわずかな温度差はあるとも思います。 やはり、自分から好きになったんじゃなくすかれて付き合ったから多少断れなかったりするんでしょうか?