• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人が敬語を使うのですが。。。

私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#221356

>私のことをいやだから敬語なのでしょうか? それは絶対に無いと思います。 自分も好きな人の前では基本は敬語です。 ちなみに、自分個人の心理を言わせていただくと・・・ 「この様な素晴らしい方の前で、果たしてタメ口でいいのか・・・・。タメ口で話したりして嫌われたりはしないだろうか・・・?」 ですかね・・・。 彼も単純に恥ずかしがっているだけかと、思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! それはよかったです! 恥ずかしがりやと言っていました。 遠距離ということもあって振られてしまいましたが、すきなのはかわりません。 すごく嬉しいアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • muhy

あなたのことを1人の対等な人間として扱っているのでは? 敬語が癖の人はいますよ。 私もそうです。 私には付き合って3年近くの恋人(年の差3歳)がいますが、今でも互いに敬語だったり、タメ口だったりします。 私自身も、他の友人に対してはタメ口です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一人の対等な人間として扱ってくれているとしたら嬉しいです。 元気がでました。 ありがとうございます。

• 回答No.1

わたしも敬語が癖になってます。 特に女性に対しては、年齢関係なく、敬語気味に話します。 (よほど仲良くなれば別ですが。) まだ知り合ったばかりだということですし、 きっとまだ若干の『よそよそしさ』が残った状態だと思いますし、 時間が解決してくれると思うので、 あまり気にしないで良いと思いますよ^^

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですね! よかったです。 ありがとうございます!