• ベストアンサー
  • 困ってます

年下への敬語について

退職した年下の人に敬語で話しますか? 相手は敬語手は2、3才年下です。お互い新卒で入ったのですが、 相手が先に入社していたこともあり こちらは敬語、相手は敬語なしという上下関係で接していました。 が、相手は退職、 私は会社に残っています。 退職してもコンタクトは取るのですが、引き続き年下の人に 敬語で話すべきでしょうか。会社の上下関係がなくなっても 年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数659
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)

友達になれば、自然とタメ口になるはずです。今はそこまで信頼関係ができていないのだと思います。 敬語を使うかどうかに年齢は関係ないと思います。相手より自分が下の立場だと思ったら敬語で話します。 あなたは年上なのに、相手にいまだ甘えているのでは?会社のしがらみがなくなったら年上の社会人として良き先輩となるよう心がけたらいいです。 因みに私は年下のくせにタメ口をきく奴はたとえ会社の先輩であっても嫌いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (10)

  • 回答No.10
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

先輩とはいえ年下が年上にため口とは、なんかそいつは あまり世間をしらなそうですね。 うちの会社もそういう関係多いですが、先輩とはいえ 年上の後輩なら敬語使っていますよ。 あまりいい気分にはなれなくて当然ですよ。ため口で いいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

>年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。 こんなクダラナイ面子に拘るのであれば、付き合わないほうがいい。 いや、その相手があなたとね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7253)

>年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。 だったら尚のこと、敬語で通すことをすすめます。 ため口にすることはあなたの人物をより悪く小さく見せること以外の何ものでもない。 最初は、敬語を使うような関係【相手が先に入社していたこともあり】 だったら、「師弟、上下」は 最初の出会いで決まりです。 たとえば、ドラマで使用人が出世して昔の「主家」の若旦那に 没落している状態でであったとき、人物な「使用人」はどんな態度を取りますか? 前後関係として時を知る人はどう思うかな? 向こう(若旦那)から、ため口にしましょうといってきたら、 ではそのようにということであっても、元使用人はもう、お前は下だ という口を最初からきくというのは自分の人物を下げるだけです。 更に、たかが2-3つの年の差でこだわること自体が あなたの人物を語る。 だから、周囲もきっとソレ(あなたが2-3才でも年にこだわる)をわかっているし、ため口することを当然だと思う。 とくに、悪いことだとは思われない。 だからこそ、「敬語」でちゃんと通すのです。 自分を変え続けていかなくちゃ、ステップアップはできません。 それに、会社での関係、社会での取引関係など何時、どう変わるかわかりません。 つねに、アドバンテージは残しておくものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • bumassa
  • ベストアンサー率33% (32/95)

本人に聞いてみるのが一番では? 退職後の付き合いがどういうものか知りませんが、 友達としてならタメ口でいいと思いますし、あくまで仕事上の付き合いなら敬語で続行。 仕事上の付き合いでも、退職しているし気分は友達ならやっぱりタメ口?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

敬語でしょうね。 タメ口・・は言い訳 そもそも、会社時代に敬語を使ってはいけない相手だったのではないでしょうか。 敬語を使ってしまったのなら、今後付き合いを続ける意図があれば敬語でよいのでは・・ 繰り返しますが、会社時代敬語を使って違和感なかったものが、退職したら違和感で生じた・・要するに会社時代から違和感あったということです。 #3に賛成です。 この場合、敬語を使わないぞ、ということを相手に宣言することは、重要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私は同い年の部下がいたことがあります。 律儀な人で、業務外でも敬語を使っていて堅苦しく感じたので 「タイムカード押したらタメ口でいいじゃん?」とは言ったのですが、 結局、ずっと敬語でした。 親しみやすく感じのいい人でしたが、やはり「壁」を感じました。 「友人」関係が築かれているのであれば、対等な話し方で差支えないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#51432

その年下の方とどういった関係を保っていきたいかによると 思います。 会社でのつながりがなくなったので敬語は必要ない気がしますが… oshietekuuさんがタメ口で話しかけた時の相手の反応も気になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

君「今日からは俺が先輩だけどいいか?」 友「いいっすよ先輩!」 と、行く事を願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1の人と同じ意見で、退職してしまったのですから会社の時みたいに敬語じゃなくてもおkだと思いますよ。 普通にタメ口でもいいと思いますね。 あとは、その相手の人がどう感じるかですね。こればかりはわからないので。 頑張ってくださいネ。ファ━━━p(´∀`*)━━━イト!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)

敬語で話す必要はまったく無いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!