• 締切済み

同期の年上年下の言葉遣いについて

なんか同期でも年下にタメ口で話されるのは嫌だ気に食わない、年上には同期であろうと敬語を使うべきと言う人がいますが、年下にタメ口で話されるのがどんなに嫌であろうが気に食わなかろうが、同期である以上年の差 関係なく上下関係は存在しないから強制する事は出来ないですよね? だからもし、同期の年下にタメ口で話されてそれが気に食わなくて「同期でも俺の方が年上なんだから敬語を使え!」とキレたとして、それで相手が素直に言う通りにしてくれればいいけど、「同期なんだから年関係ねぇだろ!」とキレ返されたらそれまで、場合によっては喧嘩になる 自分より年下で尚且つ自分よりも経験値、能力も下であろうが、自分と同期なら敬語を強制する事は出来ないし、自分よりも先輩、もしくは上司であればむしろ自分が敬語を使わなければいけない 自分より年上で尚且つ自分よりも経験値、能力も上であろうが、自分と同期であれば敬語を使う道理はないし、自分の方が先輩、もしくは上司であればむしろ相手に自分に対して敬語を使うことを強制することが出来る、そういうものですよね? 周りからどう思われるかは置いといて

noname#248198
noname#248198

みんなの回答

• eroero4649
回答No.4

>同期である以上年の差 関係なく上下関係は存在しないから強制する事は出来ないですよね? それはその会社の暗黙のルール次第でしょう。私は最初に就職した会社は入社年次で上下関係が決まる会社だったので、新入社員のときはたった1年だけ入社が先の年下の先輩社員に名前呼び捨て、命令形でイビられました。 それが嫌だったから、その後いろんな仕事で自分が上の立場になったときにいわゆる「年上の部下」を持ったときは必ずさん付けの敬語で接しました。 基本的にどこであろうと相手に対してはまずは敬語で接するのが日本の礼儀作法だと思いますけどね。 私が知る限り、そこで上下関係をやたらと持ち出していわゆる「マウントをとってくる」という人で仕事ができる人には会ったことがないです。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉もありますしね。

• yaasan
回答No.3

「強制」という言葉を使われるなら、同期も先輩後輩も上司部下も誰であってもこういう言葉遣いをしないといけない、という強制的なルールはないですよ。言葉はあくまで意志を伝えるためのツールでありますから、相手がこうして欲しいと思っているだろうを見越して、敬語にするのか、タメ口でもいいのか、命令口調になるのかを各自が選択するのみです。 そして、その言葉遣いを相手が受け入れてくれるなら、それで何の問題も起こらない、ということです。たくさんの人がいる場で、通常使わない言葉遣いをした時にはお互いの納得だけでは済まないこともありますけどね。

回答No.2

内容と記載ぶりを拝読する限り、質問というよりはご自身の中での 答えは既に決まっている様子。 恐らく、「他意見や答え」では無く、むしろ「同調」を求めて いるのだろうと推測出来ます。 ですので、SNSで個人的発信をされたほうが幸せになれますよ。

noname#248402
noname#248402
回答No.1

実力だけの世界でも、出来た人間はお互い敬語使ってますよ。同期だから俺の方が上になったからとタメ口や見下した態度の奴は何故か消え去るのが世の常です。相当仲良くなったプライベートならタメ口もあり得ますが、勿論年上が了承した場合な話ですね。