• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会社での言葉遣い

会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数219
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

わたしもとても良い心がけだと思います。 民間の場合は公務員のように年功序列よりも人的にも「効率」を求められるため、いつ上司部下の関係が逆転してもおかしくありません。 特に、自分が上司先輩であった場合部下や後輩に対して「○○君、君がXXしろ。」と言うよりも、普段から「○○さん、XXしてください。」というように心がけていれば、命令する上司も穏やかな気持ちで指示だせますから、聞く方も素直な気持ちで指示に従うようになるものです。 また、この上司部下の関係がある日突然逆転したときも元部下で今は上司になった方も穏やかな気持ちで業務指示をだすことができるでしょう。 それだけではなく、自分が独立したときなど元後輩や部下がお客様になる可能性だったあるのですからこういった言葉遣いは非常に大切なことだと思います。 結局、人とは「好感が有るか無いないか」で助け合ったりしなかったりするものですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#134401
noname#134401

非常に良いと思います。 しかし、困ったときのことを考えなくても。 しかし、人のことは何にも言えない。 敬語なんて使っていないから、忘れてしまいました。 うらやましいです。 (でも、私にはストレスになるかも?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!