• ベストアンサー

異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15902
noname#15902
回答No.4

職場って時がたつうちに、相手が役職についたり(リーダ的存在になったり)、相手と自分との関係が変化する可能性もあります。その時に呼び方を変えるのは、何か変なことになります。 「名字+さん」が一番無難な呼び方なので、仕事の上では「名字+さん」という言い方を残しておいたほうがいいと思います。 親しくない段階で「名字+くん」を彼だけに使うと、彼は「部下扱いするつもりか?」など要らぬ警戒心を抱くかもしれません。 仕事上や人前では「名字+さん」で呼んでいて、2人だけの場合や雑談では「下の名前+くん」でどうでしょうか。 もちろん、いきなり「下の名前+くん」と呼ぶのはおかしいので、雑談を重ねるなどして、その後輩に対して敬語を使わない時間を増やします。 そうやって彼との距離を縮めた上で、「名前かっこいいの~~?」(←すみません、何かもっといい言い方を考えてください。)とか言って相手から名前を聞き出し(事前に知っていても演技をするんです。)、「かっこいいね。(下の名前)+くん って呼ばせて。」とか言えばいいと思います。 「下の名前+くん」を使う時には、楽しい話題で話しましょう。 彼は条件反射を起こして、「下の名前+くん」で呼ばれただけで嬉しい気分になるでしょう。 そんなに親しくなってない、ということなら、とりあえず今の段階では雑談でも「名字+さん」でいいと思うのです。

daisuki999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 仕事上や人前では「名字+さん」で呼んでいて、2人だけの場合や雑談では呼び方をかえるのは 良い手(笑)ですね。 やはり仕事上では彼の立場を尊重する上でも さんが良いのかもしれません。 2人きりで雑談なら自由なわけなんで、くんづけで。 下の名前は知っていますが、 下の名前のくんづけは呼べません(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

その後輩がどんな性格なのかわからないので、自分の経験&意見でいかせてもらいます。自分は去年新入社員として働き初めましたが、先輩たちからは基本的に呼び捨てでしたが、時間がたつにつれ呼ばれ方が変化しました。自分で「っん?あれ?呼ばれかた変わったな~」と気づいてからその先輩に(怒られるかなと思いつつ…)砕けた敬語で話しかけてみると意外と気さくな反応でした。それからは先輩達とも気楽に話が出来るようになり今ではプライベートでも遊ぶ仲になっています。中学、高校、大学などに入学したばかりの時は皆敬語を使っていますが、時間が経つにつれ呼び方も「呼び捨て」なり「あだ名」などに変化しますよね。呼ばれ方を変えられるのは、ある意味、新密度のバロメーターみたいなものだと思います。ちなみに年上の女性からは、その人の性格や人柄がわかる呼ばれ方や話し方をされると嬉しいです。ようは、自分に対して自然体でいてくれるのが嬉しいですね。長くなってすみません。

daisuki999
質問者

お礼

自分に対しての自然体が嬉しいとのご意見に納得しましたが、 かなり親しくなってきて自然に敬語もくだけてきて、うっかり「くん」でよんだこともしちゃった私のこの変化も自然なものなのかもしれませんね。 呼び方話かたにもその人柄がでますよね。 自然体がキーワードになりました。ありがとうございます。

  • sakura86
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

こんにちわ 私は仕事中とプライベートでの呼び方を変えています。 仕事中は、自分も仕事中であるという意識を高めるためにそうしていますが、例えば飲みに行くときとかは、勝手にあだ名をつけますwそして、それからはプライベートではそのあだ名を使い続けます そうすれば親密度もUPすると思いますよ!!

daisuki999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 仕事とそれ以外で呼び方をかえるのに賛成です。 仕事ではさんづけがビジネスライクでよい感じですね。 で、雑談のときとかはくんづけかあだな。にしてみます。

回答No.3

私の個人的意見ですが、小さい頃から、紳士諸兄の皆様から「さん」で呼ばれてきたので、 「くん」で呼ばれると、見下されている感じがします。 私のバイト先は、みんな社員同士でも敬語ですが(お客様商売なので、見られているため)、休憩になると一気にタメ口です。 きちんとしていて、そういう感じは好きですね。 呼び方は代えない方が良いと思う。というのが私の意見です。 言葉遣いは、親しくするために変えるものではなく、親しくなったから変わるものだと思います。

daisuki999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そう、そうなんです。 心配しているのは、「くん」づけで、良い印象を必ずしももたないかも・・・ってことなんですね。 彼は社員の中でも年下の方なので、 男性社員からは苗字で呼び捨て、女性も年上からは「くん」づけで呼ばれているのです。 言葉遣いは変えるものではないということですが、 詳しくいうと、かなり親しくなってきて自然に敬語もくだけてきて、うっかり「くん」でよんだこともありましたので、このままそうなってもいいかな、どうなのかな、と思ったのです。

  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)
回答No.2

daisuki999さんと後輩がどのくらいの親しいかは、ちょっとわかりませんけど。 わたくし男ですが異性の先輩から「○○ちゃん」(名字)で呼んでもらった時は親しみを感じましたね。 単にかわいがられてるにも取れますけど、嫌な気持ちにはなりませんよね。 その方のアダ名など他の方が呼ばれてませんか? 真似して呼んではどうでしょうか? 逆に敬語ばかり使われると自分に心開いてくれてないのかなって思ったりしますね。 一気にタメ口だと警戒されると思いますので仕事中でも時折タメ口を混ぜてはどうでしょうか? 私は基本的に敬語が嫌いです(上司や先輩には使いませんが)なので後輩には「敬語なしでタメ口で話してね」と言ってますよ。 長々とすいませんでした。

daisuki999
質問者

補足

どのくらい親しいかというと、 同じ仕事をしていて、毎日仕事で接します。 それ以外、趣味があうので、仕事以外の話をすることもよくあります。 人には仲がよいよねといわれたことがあります。 ただ、その物件に関して彼の方が良く知っているので、教えてもらうことも多く、 あまり先輩面できない気もします。(笑) なので「○○ちゃん」は絶対無理ですが、 「○○くん」くらいならがんばろうかと思います。 私も基本的に敬語嫌いです。(笑) 彼に、「敬語嫌いだからタメ口で話してね」と言ってみるのも手なんでしょうかねぇ・・。

回答No.1

うちの会社は、女性は男性に対して呼び捨て不可のため、年上の女性でも「さん」で呼びます。 言われて悪い気はしませんが、「くん」の方が親しみは持てますね。 他の男性は「さん」なのに、その方だけは「くん」というのも、さりげなく思いを伝えているようで、良い方法かも知れません。

daisuki999
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど! 彼だけ特別に「くん」というのも、良い方法かも知れませんね♪ 実行してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 年上の後輩への言葉使い。

    先月、5歳年上のAさんが中途で入社してきました。 私も今年の冬に中途入社した者です。 僕の立場からすると、年上の後輩ですよね。 年上だから勿論僕は敬語で対応していくべきと思って敬語使ってます。でもAさんは僕も入社一年目だとわかったとたんに僕に対してはタメ口になりました。ちなみに僕が社内では最年少社員です。 周囲はAさんがいない時に、社歴はお前の方が上なんやからなめられたらあかんやろ!!と言ってはくれるのですが(^^;) 年下の、先輩がいてる方に質問です。 敬語使ってますか?タメ口ですか? 最近雑談で発覚したのですが、同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです(笑)それ以降Aさんはますます口調がフランクになってきてしまいました。 結果、周囲からはますます僕がなめられてるように受け止められてるようです。

  • 後輩の言葉遣い

    会社の後輩の事で、悩んでいます。 (私より後に入社し、年齢は同じです) 他の社員には敬語を使って話すのに、ここ最近、私に対して、いわゆる“タメ口”のような言葉を使うことがあります。 それが大変気になります。上司や部下という関係ではありませんが、後から入った人にそのような口をきかれると、気分のいいものではありません。 相手に、敬語を使ってもらうためには、どのようにしたら良いでしょうか?

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 言葉遣いについて

    社内で年下の女性を好きになってしまいました。 彼女は、私以外の男性(年上)に対しては、タメ口で話をしますが 自分に対しては敬語で話してきます。 このような場合、どのような気持ちで彼女は言葉を使い分けているのでしょうか 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 言葉遣いを気にする自分はどうなのでしょう?

    言葉の乱れで苦しんでいます。 職場での話になります。 丁寧語・敬語の使い分けができることが、いわゆる大人の証であると考えるところがあるのですが、それができない同僚、後輩に対して、また指摘することも、注意もしない上司に対して、正直失望しています。 そんな自分がいわゆる「上から目線」のやなヤツに思えてしまったり、同僚を幼稚に思えてしまい、信頼することができない状態です。 正直、今の時代、年下の人たちが年上の人たちにため口を使ったり、丁寧語・敬語の使い方ができてないことが当然で、そういったことを気にするほうがマイノリティーなのかもしれませんが、性分なのでしょう、苦しい思いをしています。 気にならない方は全く気にならない、どこにでも散見してる話ですが、同じようなことで苦しんだりしている方に伺いたいと思います。 皆様はどのような対処をしてらっしゃいますか? お聞かせくださいませ。 個人的には仕事に没頭するよう心がけております。

  • 職場の後輩の言葉遣いについて

    同じ職場の後輩の言葉遣いについてご意見を聞かせて下さい。 私は40代、4年目です。彼女は30代後半1年です。 彼女は入社当時から、私たち女性(私と入社2年の30代前半)にはため口で、 男性社員(ほとんど50代)には敬語を使っていました。 デスク仕事ではないので、お互い何かしらおしゃべりしながら 仕事をするときもあるのですが、段々と調子に乗ってくると 彼女は私を「あんた」呼ばわりします。 決して悪気はないようです。 でも、かりにも年上の先輩に向かって「あんた」って、今時は普通なんでしょうか?

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。