• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3311
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#15902
noname#15902

職場って時がたつうちに、相手が役職についたり(リーダ的存在になったり)、相手と自分との関係が変化する可能性もあります。その時に呼び方を変えるのは、何か変なことになります。 「名字+さん」が一番無難な呼び方なので、仕事の上では「名字+さん」という言い方を残しておいたほうがいいと思います。 親しくない段階で「名字+くん」を彼だけに使うと、彼は「部下扱いするつもりか?」など要らぬ警戒心を抱くかもしれません。 仕事上や人前では「名字+さん」で呼んでいて、2人だけの場合や雑談では「下の名前+くん」でどうでしょうか。 もちろん、いきなり「下の名前+くん」と呼ぶのはおかしいので、雑談を重ねるなどして、その後輩に対して敬語を使わない時間を増やします。 そうやって彼との距離を縮めた上で、「名前かっこいいの~~?」(←すみません、何かもっといい言い方を考えてください。)とか言って相手から名前を聞き出し(事前に知っていても演技をするんです。)、「かっこいいね。(下の名前)+くん って呼ばせて。」とか言えばいいと思います。 「下の名前+くん」を使う時には、楽しい話題で話しましょう。 彼は条件反射を起こして、「下の名前+くん」で呼ばれただけで嬉しい気分になるでしょう。 そんなに親しくなってない、ということなら、とりあえず今の段階では雑談でも「名字+さん」でいいと思うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 仕事上や人前では「名字+さん」で呼んでいて、2人だけの場合や雑談では呼び方をかえるのは 良い手(笑)ですね。 やはり仕事上では彼の立場を尊重する上でも さんが良いのかもしれません。 2人きりで雑談なら自由なわけなんで、くんづけで。 下の名前は知っていますが、 下の名前のくんづけは呼べません(笑)

関連するQ&A

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 後輩の言葉遣い

    会社の後輩の事で、悩んでいます。 (私より後に入社し、年齢は同じです) 他の社員には敬語を使って話すのに、ここ最近、私に対して、いわゆる“タメ口”のような言葉を使うことがあります。 それが大変気になります。上司や部下という関係ではありませんが、後から入った人にそのような口をきかれると、気分のいいものではありません。 相手に、敬語を使ってもらうためには、どのようにしたら良いでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

その後輩がどんな性格なのかわからないので、自分の経験&意見でいかせてもらいます。自分は去年新入社員として働き初めましたが、先輩たちからは基本的に呼び捨てでしたが、時間がたつにつれ呼ばれ方が変化しました。自分で「っん?あれ?呼ばれかた変わったな~」と気づいてからその先輩に(怒られるかなと思いつつ…)砕けた敬語で話しかけてみると意外と気さくな反応でした。それからは先輩達とも気楽に話が出来るようになり今ではプライベートでも遊ぶ仲になっています。中学、高校、大学などに入学したばかりの時は皆敬語を使っていますが、時間が経つにつれ呼び方も「呼び捨て」なり「あだ名」などに変化しますよね。呼ばれ方を変えられるのは、ある意味、新密度のバロメーターみたいなものだと思います。ちなみに年上の女性からは、その人の性格や人柄がわかる呼ばれ方や話し方をされると嬉しいです。ようは、自分に対して自然体でいてくれるのが嬉しいですね。長くなってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分に対しての自然体が嬉しいとのご意見に納得しましたが、 かなり親しくなってきて自然に敬語もくだけてきて、うっかり「くん」でよんだこともしちゃった私のこの変化も自然なものなのかもしれませんね。 呼び方話かたにもその人柄がでますよね。 自然体がキーワードになりました。ありがとうございます。

  • 回答No.5

こんにちわ 私は仕事中とプライベートでの呼び方を変えています。 仕事中は、自分も仕事中であるという意識を高めるためにそうしていますが、例えば飲みに行くときとかは、勝手にあだ名をつけますwそして、それからはプライベートではそのあだ名を使い続けます そうすれば親密度もUPすると思いますよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 仕事とそれ以外で呼び方をかえるのに賛成です。 仕事ではさんづけがビジネスライクでよい感じですね。 で、雑談のときとかはくんづけかあだな。にしてみます。

  • 回答No.3

私の個人的意見ですが、小さい頃から、紳士諸兄の皆様から「さん」で呼ばれてきたので、 「くん」で呼ばれると、見下されている感じがします。 私のバイト先は、みんな社員同士でも敬語ですが(お客様商売なので、見られているため)、休憩になると一気にタメ口です。 きちんとしていて、そういう感じは好きですね。 呼び方は代えない方が良いと思う。というのが私の意見です。 言葉遣いは、親しくするために変えるものではなく、親しくなったから変わるものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 そう、そうなんです。 心配しているのは、「くん」づけで、良い印象を必ずしももたないかも・・・ってことなんですね。 彼は社員の中でも年下の方なので、 男性社員からは苗字で呼び捨て、女性も年上からは「くん」づけで呼ばれているのです。 言葉遣いは変えるものではないということですが、 詳しくいうと、かなり親しくなってきて自然に敬語もくだけてきて、うっかり「くん」でよんだこともありましたので、このままそうなってもいいかな、どうなのかな、と思ったのです。

  • 回答No.2
  • yuu5229
  • ベストアンサー率28% (86/299)

daisuki999さんと後輩がどのくらいの親しいかは、ちょっとわかりませんけど。 わたくし男ですが異性の先輩から「○○ちゃん」(名字)で呼んでもらった時は親しみを感じましたね。 単にかわいがられてるにも取れますけど、嫌な気持ちにはなりませんよね。 その方のアダ名など他の方が呼ばれてませんか? 真似して呼んではどうでしょうか? 逆に敬語ばかり使われると自分に心開いてくれてないのかなって思ったりしますね。 一気にタメ口だと警戒されると思いますので仕事中でも時折タメ口を混ぜてはどうでしょうか? 私は基本的に敬語が嫌いです(上司や先輩には使いませんが)なので後輩には「敬語なしでタメ口で話してね」と言ってますよ。 長々とすいませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

どのくらい親しいかというと、 同じ仕事をしていて、毎日仕事で接します。 それ以外、趣味があうので、仕事以外の話をすることもよくあります。 人には仲がよいよねといわれたことがあります。 ただ、その物件に関して彼の方が良く知っているので、教えてもらうことも多く、 あまり先輩面できない気もします。(笑) なので「○○ちゃん」は絶対無理ですが、 「○○くん」くらいならがんばろうかと思います。 私も基本的に敬語嫌いです。(笑) 彼に、「敬語嫌いだからタメ口で話してね」と言ってみるのも手なんでしょうかねぇ・・。

  • 回答No.1

うちの会社は、女性は男性に対して呼び捨て不可のため、年上の女性でも「さん」で呼びます。 言われて悪い気はしませんが、「くん」の方が親しみは持てますね。 他の男性は「さん」なのに、その方だけは「くん」というのも、さりげなく思いを伝えているようで、良い方法かも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど! 彼だけ特別に「くん」というのも、良い方法かも知れませんね♪ 実行してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 年下の後輩の呼び方

    30代後半です。 つい最近転職したのですが、年上には「さん」付けで呼ぶのは普通ですが、19~30歳の先輩方の呼び方を考えています。 一般的には年齢に関係なく、先輩には敬意を払い「さん」付けで呼ぶのが正解でしょうが、ちょっと年が離れているのでどうしたものかと・・・。 自分はプライドとかを気にしないタイプなので、30歳以下だった時に5歳以上年上の後輩に「さん」付けで呼ばれると凄く違和感を感じ、「君」で呼ばれた方がしっくり来たクチでした。 職場は現場作業系なので特に考えてしまいます。 アンケートみたいになってしまうのですが、転職経験がある方で5~16歳年下の先輩はどのように呼んでますか?また、年上の後輩にはどう呼んでもらいたいですか?

  • 年上の後輩への言葉使い。

    先月、5歳年上のAさんが中途で入社してきました。 私も今年の冬に中途入社した者です。 僕の立場からすると、年上の後輩ですよね。 年上だから勿論僕は敬語で対応していくべきと思って敬語使ってます。でもAさんは僕も入社一年目だとわかったとたんに僕に対してはタメ口になりました。ちなみに僕が社内では最年少社員です。 周囲はAさんがいない時に、社歴はお前の方が上なんやからなめられたらあかんやろ!!と言ってはくれるのですが(^^;) 年下の、先輩がいてる方に質問です。 敬語使ってますか?タメ口ですか? 最近雑談で発覚したのですが、同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです(笑)それ以降Aさんはますます口調がフランクになってきてしまいました。 結果、周囲からはますます僕がなめられてるように受け止められてるようです。

  • 言葉遣いについて

    社内で年下の女性を好きになってしまいました。 彼女は、私以外の男性(年上)に対しては、タメ口で話をしますが 自分に対しては敬語で話してきます。 このような場合、どのような気持ちで彼女は言葉を使い分けているのでしょうか 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 言葉遣いについて

    大学やバイト先での言葉遣いに悩んでいます。 ・年上だが、同級生または下級生 (周りは敬語タメ口様々) ・あまり話したことがないが、恐らく同級生。しかし年齢はわからない このような場合、相手にどのような言葉遣いで話せばいいのでしょうか? また、自分が話しかけられる相手であった場合、どのように思いますか? やはり年下にタメ口で話されるのは不快でしょうか。 あまり話すのが得意でないため、この部分で悩んでしまうとなかなか他人に話しかけづらくなってしまって困っています。 ちなみに、バイト先ではあくまで学年で判断されていて、2回生(19)が1回生(22)にタメ口で話し、3回生(20)に敬語で話すのを見てなんだか不思議な感じです。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

  • 年上の後輩

    年上の後輩に対する接し方(口調)ってどうするべきなんでしょうか? 今月、私の後に24歳の女性が入社してきました。所属する班が別なので、しょっちゅう話すわけではないのですが、他の班の業務を手伝うことがあるので、簡単な指示(ここはもう手伝わなくていいよとか)は平社員でもすることがあります。なので、1ヶ月だけとはいえ、先輩にあたる私もそういうことをする場合があります。 24歳の新人さんも含めても、会社では私が最年少なのですが、年上の後輩に対して、タメ口でもいいのか、それとも敬語で行くべきか悩んでます。 ちなみに会社の雰囲気としては、役職呼びはなく、みんなあだ名呼びです。 逆の立場だったとしても、年上or年下が同じ授業を履修してることが当たり前の定時制高校出身の影響もあり、私は年下にタメ口をきかれても、ある程度は気にしないタイプの人間なのですが…。 勤め人の皆さんは実際どうしてますか?

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。