• ベストアンサー
  • 困ってます

バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数504
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)

こんにちは。 私は、23才 女 学生です。 私も最近、バイト始めて状況が似てるので回答させて頂く事にしました。 私も、今は一番下っ端なのですが、歳はバイトの中で一番上で。 仲良くなりたいけど、微妙な関係なので悩みました。 今でも、みんなに敬語使われていますが、本当に仲良しです。 私は、仕事中はみんなに敬語です。 でも、タイムカード押したその瞬間からはタメ語です。 メリハリをつける感じです。 これだけ気をつけて今はバイトのない日はメールするほど仲良しです。 あまり硬くなり過ぎず、いったほうがいいですよ。 お互い楽しく働けるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も早くhazymeさんのような状態になりたいです。 本当に立場が似ていますね。 メリハリをつける。というところでなるほどーと思いました。ぜひ役立てたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#235324
noname#235324

バイト先のアルバイト仲間と相談してみてはどうでしょう? 同じ事を、思った経験があるかもしれませんよ。 人によって意見も違ってくるかもしれませんが、アナタの事を良く知ってる方なら良い意見をもらえるかも・・・。 私もアルバイトの経験があるんですが、アナタと同じ感じですね。最初は敬語で接しましたが、一年後にはタメ口になってました。それでも、普通に相手も接してくれましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相談すると、「そんなことで悩んでいるのか」と、ちょっと固苦しい印象を与えてしまうかなと思い、躊躇してしまうんですよねー。 >最初は敬語で接しましたが、一年後にはタメ口になってま >した。 やっぱり月日とともに・・・というでしょうか。あまり焦りすぎてもダメですね。アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.4
  • az22hk
  • ベストアンサー率60% (3/5)

 アルバイト先では新人。年齢では年上という事ですが・・・  私の見解は、アルバイトする上で先輩も後輩も関係ないと思います。いくらバイト先で勤務が長かろうと、短かろうとそんなのは全然関係ないことで、先輩ぶる必要もない。なぜなら、アルバイトをしている以上、「仕事する目的」は先輩も後輩も同じ。勤務年数や経験も時には大事だが、同じ仕事場で同じ目的意識の下で働いているなら、上下関係をつくっていてはアルバイトしても楽しく仕事は出来ないと思う。  年齢が上の人には、敬語使うことがのぞましいが、アルバイト先の上下関係の中では、年齢はchaiumaiさんの方が上なんだから、気にしなくていいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような考え方もあるのですねー。参考になります。 でも、先輩も後輩も関係ないということですが、やはり新人である私に仕事を教えてくれる方達であるわけで・・・難しいですね。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

chaiumai さん こんばんは。 職場での先輩、後輩って難しいですよね。 私も会社では結構気を使ったりしてますねえ。 自然な感じでタメ口になったのならそれでいいと 思いますよ。タメ口=失礼とは違いますから。 やはりこの場合は年齢でいいのではないでしょうか。 タメ口でも相手を敬って話せば気持ちは通じると 思いますよ。 一度、バイト先以外でみんなで遊びに行ったり すればより自然な感じになると思いますよ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>タメ口=失礼とは違いますから。 そうですよね!タメ口はタメ口でも、感じ良く聞こえるように気をつけてはいます。 みんなと飲みに行ったりして交流を深めることが大切ですよね。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dodo4me
  • ベストアンサー率18% (10/54)

タメ口でいいと思います。 仕事では後輩とはいえ、年齢が上の人に敬語で話されるのは、気を遣います。こちらも敬語で返さなくちゃいけないかなと思っちゃいますし。タメ口で話してくれた方が楽です。 その職場の種類にもよるでしょうが、内心ムカついてるなんてことはあまりないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、年下の方から見れば、こちらも敬語で返さなくちゃいけないのか、と思ってしまうんですね・・・。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)

そういう内容は上司に相談するか、又は仲の良いバイト仲間に聞く方が的確な答えが聞けると思われますが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上司に相談するほど大きな問題ではないし・・・バイト仲間にそれとなく聞ければ良いんですけどね。 アドバイスありがとうございました。