• 締切済み

職場での言葉づかい

こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

みんなの回答

• Friad
回答No.4

私の場合は、私が年下の先輩であとから入ってきた人が年上でしたので、質問者様と反対の立場ですね。 もちろん人にもよりますが、私はため口で話されてイラッとしたことあります! そんな時、まわりにいる人も意外と話し方とか聞いていたりしますよ。 先に回答されている方々もおっしゃっている通り、敬語を使うのが無難です。 このことについて相手がどう思ってるか気になるのでしたら、直接本人に聞いてみてはどうですか? 「気をつけてはいるんですが、ときどきため口になってしまってすみません!」とか言えば、相手もそんなに気にしないと思いますよ。 私だったら、仲良くなりつつある場合、呼び方や話し方を最初に聞いて決めてしまいます。もちろん仕事中は敬語ですが。 それだけでも距離感て変わりますよね。 楽しい職場になるといいですね!

thanks08
質問者

お礼

そうですね。人にもよりますよね。 その年下の先輩は私が砕けた口調になっても笑って話してくれるので、ついついという感じです(><) もちろん勤務中は敬語です。 アドバイスいただきありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

普段は敬語ですね。ただ、個人的に親しくなった場合、例えば一緒にちょいちょい飲みに行くとか社外でも一緒に遊びに行くようになった場合はプライベートではくだけた口調で話したり、時にこっちが先輩面することもあります。そのへんは、相手を見てです。 ただし、そこまで親しくなったとしても、職場で立場が上の場合は職場では敬語を使って「○○さん、これはこういうふうに処理していいですか」と声をかけたりしますね。特に人前ではね。 あまりへりくだり過ぎて甘くみられるのも嫌ですし、かといって「俺が人生では先輩だ」なんて顔をすると職場の足を引っ張ることになりますからね。そこらへんは硬軟使い分けです。 ただ、親しくても付き合いが社内以上にならない場合は基本的に敬語を崩すことはないですね。まあ、「これ、こっちに置いてもいい?」みたいになることはありますけどね。

thanks08
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 普段は私も敬語を使うよう気をつけていますが、休憩時間など 例えば敬語だと「○○ってご存知ですか?」と言うべきところを「○○って知ってる?」っといった感じ になります。 相手や周りのにも配慮して言葉づかいに気をつけようと思います。

回答No.2

敬語でいいと思いますよ。 僕が昔マクドナルドでバイトしてた時に年上の人が入ってきたことありましたけど敬語でした。僕も敬語で話してました。

thanks08
質問者

お礼

ご自身の経験からアドバイス下さりありがとうございました。 頑張って下さいね。

noname#143988
noname#143988
回答No.1

敬語にすれば?