• ベストアンサー

職場 相手による敬語の使い分け

年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248095
noname#248095
回答No.1

こんばんは。 私は、いくらプライベートな時間だからと言って、話し言葉をコロッと切り換える事なんて出来ないですねぇ。いつも敬語を使っている上司には、年齢も、社内も社外も関係なく敬語で通します。 もし立場を置き換えたとして、自分が上司だとします。 休日に、自分より年上の部下とバーベキューに出かけたとしますね。 その時に、急にタメ口で部下が話しかけて来たら、いい気はしないです。 今日は今日だけど、今日の続きの明日ってものがあるわけです。それを考えたら、やっぱりいつも通りの言葉使いになってしまいます。