• 締切済み
  • 困ってます

年上彼氏に対する言葉遣い

私には3つ年上の彼氏がいます。 部活動の先輩でした。 もうすぐで付き合いはじめて半年になります。 今まではどうしても先輩としていた期間が長かったため、なかなか言葉遣いは「~(名字)さん」と呼んだり敬語を遣ったりのままでした。 頑張って、返事一言二言ぐらいはタメ口にしていってるのですが。。 相手は私のことを下の名前で呼んでくれるので、自分は先輩後輩の関係の時と恋愛関係の時とで言葉遣いが同じことに申し訳なくは感じてます。 なので、半年記念に改めようと思ったりするのですが…やっぱりなんか恥ずかしくて。。 年上彼氏、または年下彼女をお持ちの方にアドバイスをいただきたく思います(>_<) お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数642
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

ボクなら彼女が敬語を使ってる時点で彼女と認めませんね。 だって、恋人って言うのは肉親の次に信頼できる人間関係でしょ? その彼女が敬語なんて、何か溝があるような遠い存在に感じますが。 敬語を使うくらいだから、自分の欲や希望も伝えていないでしょうね。 早くそんな、見た目だけの関係からもう一歩せまった関係になりましょうね。 でないと、なつかないペットと同じで面倒の方が大きくなりますよ。 頑張って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

付き合って2年が経つ、2歳年下の彼女がいます。 私も質問者さん (の彼氏さん) と全く同じ状況でしたよ。 付き合ってから半年~は、ずっと敬語で接してくれました。 しかも私の場合は 「~(私の苗字)先輩」 といったように “先輩” と呼ばれていました。 たまに彼女が “さりげなく” タメ口を使うのですが、 こちらからすれば (あ、今タメ口使ったなw) と、自然を装って実はバレバレ。 とても恥ずかしかったようですw さて本題ですが、「焦らず、ゆっくり」 でいいと思いますよ。 半年記念に話し方を変える、というアイディアはとても素晴らしいです。 けれど優しい彼氏さんは、長い目で見てくれているでしょうから、 まだ恥ずかしいようでしたら、徐々に敬語からため口にしていってもいいと思います。 ちなみに私の彼女の場合は “徐々” にタメ口になっていきました。 けれど彼女曰く 「タメ口より呼び捨ての方が……」 と、凄まじく恥ずかしかったようです。 頑張って下さいねw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 男性の意見、とても貴重です! ため口使うときってやっぱりバレバレなんですね(笑) そうですよね、焦らず自然の流れで言えるようになったらいいですよね。きっと待ってくれますよね。 そうなんですよ、返事から徐々にため口に変えていくのはまだ大丈夫なんですけど、呼び方は徐々にという段階がないからすごく恥ずかしいのです(^_^;

  • 回答No.1

質問者さんと同じで、3つ上の彼氏が居ます。(もしかしたら2つ上です) 恥ずかしいかもしれませんが、勇気を出して 小声で一言 ○○さん と名前で呼んでみましょう! 相手、きっと喜びますよ^^ 名前を呼べるようになったら、だんだんとくだけていけるはずです。 時間が解決してくれるとはおもいますが、 少しの勇気?を持つべきだと思います。 私も最初は恥ずかしかったです(笑 では、頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、多少の勇気は持たなきゃいけませんよね(>_<) 名前で呼んで、今以上に近づくかもと考えると、良いですよね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 年上彼氏との話し方

    付き合い始めて半年になる彼氏(3つ年上)がいます。 私は未だに彼に敬語でしか話せません。 大学のサークルの先輩後輩ということもあり、呼び方も「○○先輩」のままです。 「彼女に敬語で話されるのは嫌かなぁ?」と悩んだ時期、彼に「敬語やめた方が良いですか?」ときいてみたことがあるのですが、「俺敬語好きだし、別に良いよ」と言われました。 その時は、敬語でも大丈夫なんだ良かったーと素直に安心したのですが、最近私の方が違和感を感じるようになってきました。 やっぱりどうしても距離感を感じてしまうなぁ、と。 それは言葉遣いだけではなく、すべてにおいて私が遠慮しすぎだからだと友達には言われます。 敬語使わなくなったら、何か少しでも変わるんじゃないかと思うので、思い切って敬語やめます宣言してみようかとも思います。 でも年下だし敬語やめるのは失礼?とか、もし彼が本当に敬語使われるのが好きなら敬語続けてあげたい…とか考えると宣言できません。 時々何気なく一言だけ敬語をやめてみたりするのですが、(でも今の話し方生意気だったかしらと不安になり、すぐ「ごめんなさい」と謝ってしまう)そのたびに「素が出たな」と言われます。 お嬢様好きな彼としては敬語が好みなのか、それとも私が「タメ口とか畏れ多いです!」って付き合い始めの頃言ったので仕方ないから敬語でも良いと言っているのか…。 謎です。 敬語をやめるのは、自分としては別に嫌とか無理なことではありません (当然最初は恥ずかしいし違和感があるとは思いますが)。 でも彼がどう思うか考えたら不安です。 敬語やめます宣言、するべきでしょうかしないべきでしょうか?

  • 同期の年上年下の言葉遣いについて

    なんか同期でも年下にタメ口で話されるのは嫌だ気に食わない、年上には同期であろうと敬語を使うべきと言う人がいますが、年下にタメ口で話されるのがどんなに嫌であろうが気に食わなかろうが、同期である以上年の差 関係なく上下関係は存在しないから強制する事は出来ないですよね? だからもし、同期の年下にタメ口で話されてそれが気に食わなくて「同期でも俺の方が年上なんだから敬語を使え!」とキレたとして、それで相手が素直に言う通りにしてくれればいいけど、「同期なんだから年関係ねぇだろ!」とキレ返されたらそれまで、場合によっては喧嘩になる 自分より年下で尚且つ自分よりも経験値、能力も下であろうが、自分と同期なら敬語を強制する事は出来ないし、自分よりも先輩、もしくは上司であればむしろ自分が敬語を使わなければいけない 自分より年上で尚且つ自分よりも経験値、能力も上であろうが、自分と同期であれば敬語を使う道理はないし、自分の方が先輩、もしくは上司であればむしろ相手に自分に対して敬語を使うことを強制することが出来る、そういうものですよね? 周りからどう思われるかは置いといて

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • 言葉遣いについて

    大学やバイト先での言葉遣いに悩んでいます。 ・年上だが、同級生または下級生 (周りは敬語タメ口様々) ・あまり話したことがないが、恐らく同級生。しかし年齢はわからない このような場合、相手にどのような言葉遣いで話せばいいのでしょうか? また、自分が話しかけられる相手であった場合、どのように思いますか? やはり年下にタメ口で話されるのは不快でしょうか。 あまり話すのが得意でないため、この部分で悩んでしまうとなかなか他人に話しかけづらくなってしまって困っています。 ちなみに、バイト先ではあくまで学年で判断されていて、2回生(19)が1回生(22)にタメ口で話し、3回生(20)に敬語で話すのを見てなんだか不思議な感じです。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 言葉遣いで・・・・

    ども、 ちょっと言葉遣いでもめました・・・ 1,2歳の年齢差 上司、部下ではなくせいぜい先輩、後輩(会社の) で・・・年下の先輩から年上の後輩へAさん!Aくん! どちらが正しいですか? それと、単純に社会人としてAさん、Aくん(男性の場合)どちらが正しいと思いますか?私は条件がない場合は完全に”~さん”だと思うのですが。”~くん”派と真っ二つの言い争いです。 いかかでしょう??(ほかのパターンがあれば教えてください)

  • 彼氏の友人達への言葉遣い

    こんにちわ。 23歳・女性です。 私は今3歳年上の彼氏がおり、彼の友人達も一緒に飲みに行くことも時々あります。 付き合って1年近く経つので、よく飲みに行く彼の友人達とはだいぶ話せるようになってきました。 ですが、その彼女さん(同じく3歳年上)や、彼の同級生の女の人とはどうしてもうまく話せません。 彼の男友達とは敬語を使わずに話しているのですが、その彼女や女友達の場合、どうするべきなのかな?といつも考えてます。 敬語だとどうしてもかしこまってしまってなんだか話しづらいし、男の人達とは普通の言葉で話してるのに、女の人には敬語ってのも変かな?と思います。 かといって、普通に話すのも何だか気が引けてしまいます。 時々来るメンバーの彼女の中に、1人私より1歳下の子がいるんですが、私には最初から敬語無しでした。 でも私はその方が話しやすいので全く構いません。 しかし皆が私のように思うわけはないですよね? 「敬語使わないなんて失礼な」って思う人もいるんじゃないかなって思います。 今は、敬語使ったり使わなかったりの、なんだか中途半端な言葉遣いです^^; 彼氏はその女性達と仲良くなって欲しいみたいですが、年上ということで緊張するので、何度も会っていながら未だにあまり会話がないです。 正直、男性陣との方が気兼ねなく話せます。 話題を振ってくれますし、変に気を遣わなくていいし・・・。 女性達よりも男性達の方が会った回数がはるかに多いということもありますが。 男性達と10話せるとしたら、女性達とは3くらいしか話せません。 同性の方が気を遣います。 彼にも、「(俺の)男友達とばっかり仲良くなって~」と冗談ですが言われてしまいました。 きっと周りの人も、私が男性とは話すけど女性とはあまり話さないことに気が付いていると思います^^; そこで、皆さんはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。 (1)自分の恋人が年上の場合、相手の友人達とはどのような言葉遣いで話していますか? (2)恋人の友人のうち誰かの恋人が自分より年下の場合、敬語とそうでない言葉、どちらを使ってもらいたいですか? (3)自分が年上の場合、最初はやはり敬語から入りますか?    また、敬語をやめる場合、一言断りますか?    それとも自然にやめますか? よろしくお願いします。