• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

言葉遣いで・・・・

ども、 ちょっと言葉遣いでもめました・・・ 1,2歳の年齢差 上司、部下ではなくせいぜい先輩、後輩(会社の) で・・・年下の先輩から年上の後輩へAさん!Aくん! どちらが正しいですか? それと、単純に社会人としてAさん、Aくん(男性の場合)どちらが正しいと思いますか?私は条件がない場合は完全に”~さん”だと思うのですが。”~くん”派と真っ二つの言い争いです。 いかかでしょう??(ほかのパターンがあれば教えてください)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数228
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • kuropy
  • ベストアンサー率13% (20/149)

皆さん、とっても見上げた「社会人」でいらっしゃいます!!  こういう場合もあるということで。。。 とっても、フランクでリーダーシップのある支店長。。従業員はパート含め100人余り。 20代男性社員に⇒「おい、○○(苗字)。××しとけよ。」 20代女性社員に⇒「○○さん、××するように。」 年上部下(縦関係を気にするタイプ)に⇒(役職名)で呼び、人前で命令や依頼はあまりされない。されても、「お願いします」 同世代部下とは、60前とはいえ、学生時代の体育会系の同志って感じ。事実、「学閥」って、結構いいなあ。。と男同士の関係に「惚れ惚れ」って経験ありませんか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言葉だけと突っ込まないで、全体をみたら もちろんそう言ういい関係!ありますよね! だからこそ、毎日使う言葉・・・きちんとしたいなぁ・・と思いまして・・・

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 再度、失礼致します。NO.3回答者です。 >もう少し突っ込んで・・・・ この条件で仕事中は敬語・・休憩中は普段の言葉・・・・ これって、常識的にどう思います?? 常識的にどう?と聞かれたら、私は、正直「?」です。私としては、仕事中であれ、休憩中であれ、「~さん」と呼びますし、自分より、年上に関しては、後輩でも部下でも、敬語ですしね・・・でも、自分自身が対応されるとしたら「仕事中は敬語、休憩中は普段の言葉」・・・それで、かまいませんけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・参考になりました

  • 回答No.4

どこの会社にも後輩なのに上司っていますよね・・・。あなたの様に一つ違いならまだしも、10以上年下のひとに「くん」と呼んでる人、聞いてる方も嫌になりますよ・・・。 私の所の後輩上司は普段は「さん」、取引先の方が同席の場合は「くん」と呼んでます。(さすがに年が離れてる場合は「さん」ですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いったい、どすればいいんでしょう。 さん、くん・・・どちらも悪気はないんでしょうが・・(それ故にこまりますね) ありがとうございました。

  • 回答No.3

 どちらが正しいとは、一概には言えないと思います。私個人としては、先輩・後輩、上司・部下に関係無く「さん」で呼びます。(休憩時間などの時は、自分より年下の後輩に限り、「くん」と呼ぶ事もありますが。)  私は、年齢に関係無く(と言っても、18才以上ね。)社会人になったのならば、いかなる場合においても、相手を「大人」として捉え尊重しますので、よほどの事が無い限り、「~くん」とは言いません。まして、自分より年上(であろう。)の方には、仕事的に後輩であっても、部下であっても、「くん」などとは、プライベートでも言わないでしょう。自分より年上の方に「くん」で呼ぶなどとは、失礼千万です。  仕事的にどうあれ、人生の先輩ですよ!それを忘れずに。(冗談で「くん」と言うのは、除きます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうですよね!! なんだか最近言葉もおかしくなりましたね・・・ これからもいろいろ考えてみたいです。 ありがとうございました。

質問者からの補足

もう少し突っ込んで・・・・ この条件で仕事中は敬語・・休憩中は普段の言葉・・・・ これって、常識的にどう思います??

  • 回答No.2
noname#7200
noname#7200

子どもの頃なら先輩は「くん」でしたね。 社会人なら「さん」でしょう。 ちなみにジャニーズは先輩を「くん」と呼んでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さんづけですよね ありがとうございます

  • 回答No.1
  • usa777
  • ベストアンサー率37% (6/16)

 社会人になられているのでしたら、さんづけでいいと思います。 「くん」はもともと目上の人が目下の男子を呼ぶときに使うものと、認識しています。が、1・2歳の差で「くん」を使うのも嫌味ですよね。  社会人として認めていれば、たとえ年下でも「さん」づけでよばれていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ですよね・・・ 私は、絶対にさんづけですよ。 ありがとうございます。