• 締切済み

彼女が敬語しか使ってくれません。

付き合って1年近くになる 15歳年下の彼女がいるのですが 私に対して今だに完全に敬語です。 何度タメ口でいいと言っても10秒後には 敬語に戻ってしまいます。 1回100円の罰金にしたこともあるのですが 貯まり過ぎるのでやめました。 エッチの時だけはタメ口です。 年の差のせいもあると思いますが、 普段は敬語の方が楽だと言います。 そのくせ、自分は仲のいい後輩に対して タメ口を強制しているようです。 私とはケンカの時も敬語です。 敬語で切れられるとなんか普通よりへこむし ショックが大きいです。 彼女は、慣れればタメ口で話せると思うと 言うのですか、もう1年が過ぎてしまいます。 このままでいいのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

>このままでいいのでしょうか? ハイ、このままで良いと思います。 >敬語で切れられるとなんか普通よりへこむし >ショックが大きいです。 あはははは、笑ってしまいました。 普通、喧嘩するのに、相手が敬語って言うことは先ず無いですからね。 羨ましいです(笑) しかし、「素」を見せている時もあるのですから、私はこのままで良いと思います。 歳の差と言うより、目上の方へのマナーですから、彼女が言うとおり、 そのほうが楽なんでしょう。 居心地が良いんだと思いますよ。 目上の方とタメ口を利くと言う行為が、彼女にしては居心地が悪いんでしょう。 きっと、生理的に受け付けないんだと思います。 ん? あはは、「その時」も敬語でしたら、自分を発散させていない訳ですから、 つまり、殻を持っている訳ですから、如何かな?って思いましたが、 今、逆に、「その時」敬語だったら?、、、 ・・・萌るかな? あははは、 m(_ _ ;)mすまん 既婚男性でした。 P.S. 若い娘(こ)から、いきなりタメ口で来られると、内心(-"-)とするのは、 わたしだけ?

回答No.2

可愛い悩みだな、と思いました。 最初は歳の差があって遠慮をしているのかと考えていたのですが、ケンカもしてるようですし・・・。 貴方と話す時の癖になっているんじゃないでしょうか。 彼女も慣れれば・・・と伝えてるようですし。 個人的には敬語に萌えますが、質問者様は真剣に悩んでいるんですよね。 失礼しました、真剣に回答します。 敬語NGデーを実施し、敬語で話したらタメ口になるまで無視をするという徹底した日を設けてみてはどうでしょうか。 それでも成果がないのでしたら、貴方も敬語で話すようにすればいいんじゃないですか。 御年配の夫婦でもお互いに敬語で話す方々もいますし。 重く受け止めず気持ちを楽にしてお付き合いしてほしいと思いました。

回答No.1

なんらかの区切りの時に、「これからはこうしよう」と切り替えるのが妥当な線でしょうか。 たとえばプロポーズの時とかですね。 これからは年齢ではない、対等なパートナーになるのだから・・・とか理由を明確に出来る区切りの時にですね。 今更変えるのって難しいですし、 何より、15も上の人間にタメで話しているというのは、 第三者から見てイタい人に見られかねないので、 そこも影響しているのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 年下にも敬語を使うべきだ。

    4月から私は立場が1つ上がりますが、年上の先輩社員で私より出世していない人には、4月からはタメ口きいてもいいですか? 会社では役職が第一なのだから、何の問題もないと思ってますが。 逆に4月からは、先輩社員にタメ口使われたら即 注意してやろうと思ってます。後輩に抜かれた方が悪いのだし。 もちろん、私が後輩に負ける時があればきちんと 敬語を使うつもりです。 年下の後輩でも立場が上ならば敬語使わないといけないですよね?

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • バイト内での敬語について。

    ある人と話していて意見が食い違ってしまったので質問させていただきます。 バイト内での敬語なんですが、私の後に入ってきた年上の方に対して私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 勿論、自分より人生経験豊富な年上の方に敬語を使うのは当たり前なのは重々承知です。 ですが仕事では私の方が先輩であり教える立場ですので、1・2歳程度の差の相手ならはじめ慣れない内はお互いに敬語でしょうが慣れてきたら敬語を使っても使わなくても別にどっちでもいいと思うのです。(※偉そうにしていいという意味ではないです) 逆に、相手の方も後輩に当たるものの年上ですので、上と同じように私に対して敬語でもタメ口でもどっちでもいい、でも私と相手どちらの方がより敬語を使うべきなのかと言われれば教えられる立場である相手の方だ、と思っています。 しかし冒頭の文中の私と意見が食い違った人は、仕事場で先輩であろうと年の差が1・2歳程度であろうと年下が敬語を使うべき、年上は後輩であろうと別に敬語は使わなくていい、という意見でした。 私は多少の年の差程度ならバイトといえ職場ですので先輩後輩関係が優先、でも所詮『バイト』という同じ立場である事も事実なのでそこまで固執しなくてもいいのでは?と思っているのです。 向こうは同じバイト同士なのだから教える立場教えられる立場があるものの部活等と関係性は一緒(年の差優先)で、一歳でも年上なら後輩相手でも敬語であるべきという意見です。 年上の方に敬意を払うのはもちろんですが、社会に出たら自分より年下で地位が上の人なんていくらでもいるわけですし、その相手にタメ口で話されたといって一々「は?敬語で話せよ」と思っていては…と思うのですが、「kazekatariとは価値観が違うね、常識はずれだと思う」と言われてしまいました。 相手の言い分も分からない訳ではないのですがイマイチ腑に落ちない部分もあるので、出来ればわかりやすい理由も添えて皆さんの意見をお聞かせください。 厳しめでお願いします。

  • 職場 相手による敬語の使い分け

    年下の先輩や上司、年上の後輩や部下へのそれぞれの場合で、皆さんはどう敬語やタメ口を使い分けていますか? 人によっては、仕事では敬語だけどプライベートではタメ口, など色々あるかと思います。

  • 敬語からタメ口にしたい時

     もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 同期・後輩の上司に敬語を使いますか?

    度々お世話になります。 私は現在、社会人6年目の若手~中堅社員です。 3年~4年目くらいまでは同期間でほぼ差は無かったのですが、 6年目ともなると差(ランク、ボーナスなど)が出始めてきました。 あと数年もすれば、同期や後輩が役職付きになって 上司になったりなんてこともザラにあると思うのですが、 そんな時みなさんは敬語で話しますか? 逆に、自分が上の立場になったときに、同期や先輩から 敬語で話して欲しいと思いますか? もちろん、TPOに合わせて使い分けると思いますが、 どのように使い分けるかも出来ればお答えください。 私の考えでは、同期(後輩)の上司に対する話し方は ・取引相手の前、会議など公の場→敬語 ・同期(後輩)よりさらに上司の居る前→敬語 ・自社内での雑談レベルの会話→タメ口 ・プライベート→タメ口 が妥当だと思っています。自分が上の場合でも同じです。 ご回答お願い致します。

  • 敬語癖の直し方

    私は高校生です。 昔から人見知りが激しい方で、今まで作った友達の数も少ないです。ちなみに今は友達はいません。 小学校低学年の頃から大人の人と話すことが多かったせいか、その時の敬語癖が直りません。 後輩の人にも敬語で話してしまいます。 それで、たまに私に好意をもって話しかけてきてくれる方がいるのですが、その時もやっぱり私が敬語になってしまって親睦を深めるどころか距離を置かれてしまいます。 今までの友人は大体が話し上手な方達でしたので、すんなり友達になれたのですが… どうしたら自然にタメ口で話すことができますか?ちなみにタメ口で話そうとすると何故か棒読みになってしまいます。 アドバイスください。

  • 好きな男性から敬語を使われてしまいました

    私の好きな男性は、出会った時から私にタメ口で話してきました。お互い30過ぎの大人ですが「私が年下だからかな」と思いました。私は敬語だったりタメ口だったり色々でした。最近ですが、私の素性がばれてからですが(1回ですが)初めて敬語を使ってきました。これは、これ以上親しくしたくないという意味か、別れのサインですか?