• 締切済み

彼女が敬語しか使ってくれません。

付き合って1年近くになる 15歳年下の彼女がいるのですが 私に対して今だに完全に敬語です。 何度タメ口でいいと言っても10秒後には 敬語に戻ってしまいます。 1回100円の罰金にしたこともあるのですが 貯まり過ぎるのでやめました。 エッチの時だけはタメ口です。 年の差のせいもあると思いますが、 普段は敬語の方が楽だと言います。 そのくせ、自分は仲のいい後輩に対して タメ口を強制しているようです。 私とはケンカの時も敬語です。 敬語で切れられるとなんか普通よりへこむし ショックが大きいです。 彼女は、慣れればタメ口で話せると思うと 言うのですか、もう1年が過ぎてしまいます。 このままでいいのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

みんなの回答

• fxdx
回答No.3

>このままでいいのでしょうか? ハイ、このままで良いと思います。 >敬語で切れられるとなんか普通よりへこむし >ショックが大きいです。 あはははは、笑ってしまいました。 普通、喧嘩するのに、相手が敬語って言うことは先ず無いですからね。 羨ましいです(笑) しかし、「素」を見せている時もあるのですから、私はこのままで良いと思います。 歳の差と言うより、目上の方へのマナーですから、彼女が言うとおり、 そのほうが楽なんでしょう。 居心地が良いんだと思いますよ。 目上の方とタメ口を利くと言う行為が、彼女にしては居心地が悪いんでしょう。 きっと、生理的に受け付けないんだと思います。 ん? あはは、「その時」も敬語でしたら、自分を発散させていない訳ですから、 つまり、殻を持っている訳ですから、如何かな?って思いましたが、 今、逆に、「その時」敬語だったら?、、、 ・・・萌るかな? あははは、 m(_ _ ;)mすまん 既婚男性でした。 P.S. 若い娘(こ)から、いきなりタメ口で来られると、内心(-"-)とするのは、 わたしだけ?

回答No.2

可愛い悩みだな、と思いました。 最初は歳の差があって遠慮をしているのかと考えていたのですが、ケンカもしてるようですし・・・。 貴方と話す時の癖になっているんじゃないでしょうか。 彼女も慣れれば・・・と伝えてるようですし。 個人的には敬語に萌えますが、質問者様は真剣に悩んでいるんですよね。 失礼しました、真剣に回答します。 敬語NGデーを実施し、敬語で話したらタメ口になるまで無視をするという徹底した日を設けてみてはどうでしょうか。 それでも成果がないのでしたら、貴方も敬語で話すようにすればいいんじゃないですか。 御年配の夫婦でもお互いに敬語で話す方々もいますし。 重く受け止めず気持ちを楽にしてお付き合いしてほしいと思いました。

回答No.1

なんらかの区切りの時に、「これからはこうしよう」と切り替えるのが妥当な線でしょうか。 たとえばプロポーズの時とかですね。 これからは年齢ではない、対等なパートナーになるのだから・・・とか理由を明確に出来る区切りの時にですね。 今更変えるのって難しいですし、 何より、15も上の人間にタメで話しているというのは、 第三者から見てイタい人に見られかねないので、 そこも影響しているのではないかと思います。