• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな男性から敬語を使われてしまいました

私の好きな男性は、出会った時から私にタメ口で話してきました。お互い30過ぎの大人ですが「私が年下だからかな」と思いました。私は敬語だったりタメ口だったり色々でした。最近ですが、私の素性がばれてからですが(1回ですが)初めて敬語を使ってきました。これは、これ以上親しくしたくないという意味か、別れのサインですか?

noname#78077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#96068

私は基本的に年上、年下関係なく敬語を使います。 ため口を使うのは、かなり親しくなってからですので 最初からため口を使われるほうが警戒します。 切り口上で敬語を使われると遮断されているように思いますが 相手への心遣いから使われる敬語は、大切に扱われているようで、私は好感をもつほうです。 当てはまるかどうかわかりませんが 相手もあなたとの距離の手探り状態なのではないでしょうか。 好きなら、相手の出方に関わらず いままでどおりに接していけばいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

心遣いの敬語の可能性もあるんですね。 まだまだ手探り状態なのかもしれないですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

自分ちは、上流階級とはまったく縁のない馬の骨ですからはっきりとはわかりませんが、『素性』を知ったとき、「ちょっとお嬢なんだ」と、からかい半分で敬語を使ってみた、とは考えられませんか?それですぐに普通のタメ口に戻したわけで。 敬語を使ってみたのも、冗談の言える親近感の一つじゃないでしょうか? 今度はmomiiさんのほうから、「ぼっちゃま」とか、大げさでクサい敬語を使ってみたらどうでしょう。にこにこして応対してくれるような気がします(笑)

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 私をいじって困らせて遊んでいたのかもしれないですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.3

ええー、考えすぎじゃないでしょうかー?

質問者からのお礼

考えすぎたでしょうか。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.2
  • r99

敬語を使うのは、貴女に対して予防線を張っているんでしょう。 素性(?)がばれた程度で敬語になるのって、どんな素性 なんでしょうね(笑) 私も、妻も喧嘩や怒った時は敬語になるみたいです。 普通に怒ってる時はお互いの方言が全開ですけど 心底怒って拒絶に入ると敬語がでます。 まぁ彼がそれに当たるかどうかは、その素性次第ですね・・・ 嫌われてとか、親しくしたくないって意味も多少は含まれますが その時の会話の内容が彼にとって拒否的なものだったのは たぶん・・そうなんでしょうね。

質問者からのお礼

私も、敬語を使われたということは拒絶されたサインかなと思いました。 でも、1回敬語を使った次の瞬間、またタメ口に変わったり、全く訳が分からないです。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

• 回答No.1

お話にくいのかもしれませんが「素性」について説明をいただかないと、理解ができません。 たとえば資産10億円の良家の令嬢だったとか、暴力団関係者だったとかなら、敬語を使わないとまずいと思いますから、親しみとか別れとか全く関係ないと思います。

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。話しにくかったのですが、素性について補足説明致します。世間ではお嬢さんに見えるようですが、私は全然偉い人物ではないです。父は立派だと思いますが、相手方の男性は父以上に立派な方です。そんな立派な男性でも、年下の私に敬語を使わないとまずいと思うものでしょうか?私に敬語を使ったという事は、恋愛感情は無さそうでしょうか?