• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな男性から敬語を使われてしまいました

私の好きな男性は、出会った時から私にタメ口で話してきました。お互い30過ぎの大人ですが「私が年下だからかな」と思いました。私は敬語だったりタメ口だったり色々でした。最近ですが、私の素性がばれてからですが(1回ですが)初めて敬語を使ってきました。これは、これ以上親しくしたくないという意味か、別れのサインですか?

noname#78077

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2566
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#96068

私は基本的に年上、年下関係なく敬語を使います。 ため口を使うのは、かなり親しくなってからですので 最初からため口を使われるほうが警戒します。 切り口上で敬語を使われると遮断されているように思いますが 相手への心遣いから使われる敬語は、大切に扱われているようで、私は好感をもつほうです。 当てはまるかどうかわかりませんが 相手もあなたとの距離の手探り状態なのではないでしょうか。 好きなら、相手の出方に関わらず いままでどおりに接していけばいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

心遣いの敬語の可能性もあるんですね。 まだまだ手探り状態なのかもしれないですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女が敬語しか使ってくれません。

    付き合って1年近くになる 15歳年下の彼女がいるのですが 私に対して今だに完全に敬語です。 何度タメ口でいいと言っても10秒後には 敬語に戻ってしまいます。 1回100円の罰金にしたこともあるのですが 貯まり過ぎるのでやめました。 エッチの時だけはタメ口です。 年の差のせいもあると思いますが、 普段は敬語の方が楽だと言います。 そのくせ、自分は仲のいい後輩に対して タメ口を強制しているようです。 私とはケンカの時も敬語です。 敬語で切れられるとなんか普通よりへこむし ショックが大きいです。 彼女は、慣れればタメ口で話せると思うと 言うのですか、もう1年が過ぎてしまいます。 このままでいいのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 「敬語」について

    皆さんは、年下が敬語を使わないのは 腹が立ちますか? お互いの関係性(職場関係か、プライベートの付き合いか等)にも よるかもしれませんが。 最近、断りもなく平気でタメ口で喋ってくる 年下が多いんです。 と言う私も、年上に敬語使うの面倒臭いと思う時あるんですけどね。 (相手を馬鹿にしているわけではないんですけど、面倒臭いんです) 個人的には、タメ口でも、相手に敬意を払っていれば まぁいいか…と許してあげたい・許してほしいと思う事もます。 言葉遣いより「態度」の方が気になります。 いくら敬語でも、相手(特に年下)が 生意気な態度取ってたら抵抗あります。 皆さんは、相手に心から敬意を持って敬語を使っていますか? 社会のルールだから、考えずに使っていますか?

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

自分ちは、上流階級とはまったく縁のない馬の骨ですからはっきりとはわかりませんが、『素性』を知ったとき、「ちょっとお嬢なんだ」と、からかい半分で敬語を使ってみた、とは考えられませんか?それですぐに普通のタメ口に戻したわけで。 敬語を使ってみたのも、冗談の言える親近感の一つじゃないでしょうか? 今度はmomiiさんのほうから、「ぼっちゃま」とか、大げさでクサい敬語を使ってみたらどうでしょう。にこにこして応対してくれるような気がします(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 私をいじって困らせて遊んでいたのかもしれないですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3

ええー、考えすぎじゃないでしょうかー?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

考えすぎたでしょうか。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)

敬語を使うのは、貴女に対して予防線を張っているんでしょう。 素性(?)がばれた程度で敬語になるのって、どんな素性 なんでしょうね(笑) 私も、妻も喧嘩や怒った時は敬語になるみたいです。 普通に怒ってる時はお互いの方言が全開ですけど 心底怒って拒絶に入ると敬語がでます。 まぁ彼がそれに当たるかどうかは、その素性次第ですね・・・ 嫌われてとか、親しくしたくないって意味も多少は含まれますが その時の会話の内容が彼にとって拒否的なものだったのは たぶん・・そうなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、敬語を使われたということは拒絶されたサインかなと思いました。 でも、1回敬語を使った次の瞬間、またタメ口に変わったり、全く訳が分からないです。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

お話にくいのかもしれませんが「素性」について説明をいただかないと、理解ができません。 たとえば資産10億円の良家の令嬢だったとか、暴力団関係者だったとかなら、敬語を使わないとまずいと思いますから、親しみとか別れとか全く関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。話しにくかったのですが、素性について補足説明致します。世間ではお嬢さんに見えるようですが、私は全然偉い人物ではないです。父は立派だと思いますが、相手方の男性は父以上に立派な方です。そんな立派な男性でも、年下の私に敬語を使わないとまずいと思うものでしょうか?私に敬語を使ったという事は、恋愛感情は無さそうでしょうか?

関連するQ&A

  • どうしたら敬語からタメ口になりますか?

    飲食店でバイトを始めて3ヶ月になりますが、仕事中、同い年の子が仲良くタメ口で話してくれるのに、まだ敬語を使ってしまいます。 自分ではタメ口にしたいと思っているのに、年下の子にまで敬語を使ってしまいます。 バイトは週に2~3回で、毎回同じ人と一緒になる訳ではないのですが、 だいたいそれぞれ1週間に1回は一緒に仕事をしています。 もう敬語のまま3ヶ月経っちゃいました(つд<。) 敬語からタメ口に直すタイミングやコツってありますか?

  • 敬語ではないのは普通でしょうか?

    敬語ではないのは普通でしょうか? ある新卒で入社した男性にタメ口を使われ、すごく苛立ってます。 新卒で入社した男性は大学院卒です。 私は彼より1歳年下ですが、前職での職歴もあり、今の会社に彼より1年以上先に中途で入社しています。 同じ部署ですが仕事で関わりはほぼ皆無で、私が教育指導というわけではないので、 彼は私のことを先輩と思っていないようで、たまたま同じ場所に居合わせたときなど、 「~なの?」などとタメ口を使ってきます。 私は彼と親しくなる気はさらさらなく、固い敬語を崩しません。 職歴は彼より長くても、年齢が下であれば、タメ口を使われるのは普通のことなのでしょうか? 私は女性のため、タメ口を使ってきている(同じ男性よりは使いやすい?)のかもしれませんが、 私はそれが嫌で嫌でたまりません。 上司でもないのに、年齢がひとつ上というだけで新卒にタメ口を使われるのは不愉快です。 この場合、「タメ口はやめてください」と注意しても、立場的に許されるでしょうか?

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 年下への敬語について

    退職した年下の人に敬語で話しますか? 相手は敬語手は2、3才年下です。お互い新卒で入ったのですが、 相手が先に入社していたこともあり こちらは敬語、相手は敬語なしという上下関係で接していました。 が、相手は退職、 私は会社に残っています。 退職してもコンタクトは取るのですが、引き続き年下の人に 敬語で話すべきでしょうか。会社の上下関係がなくなっても 年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 敬語でしゃべっててはダメですか

    私と彼は 仕事で知り合った為、告白して1年半なのに敬語です 私は 「タメ口でしゃべりたいです」と彼に言うのですが お互いなかなかしゃべれません。。。 敬語だと仲良くなりにくいですよね? みなさんの意見をきかせて下さい

  • 急に敬語で話す男性、何故でしょうか?

    気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。 タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。 今までに何度か、波のようにありました。 男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか? 昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。 距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。 少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。 その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内容の手紙だったのですが。 一生懸命励ます→私の好意が伝わった→距離を置かれた のかな、と想像しました。 (手紙なんて古風ですが、メールが苦手な相手で、本について説明する必要があったので) しかし昨日の会話の内容自体は、相手からの他の人には話さない様な悩み相談で、比較的親しげなものでした。 「僕達、ツーカーの仲ですよね?」(笑顔)なんてセリフが出たり、 「電話下さい」「困ったらいつでも来て下さい」と言われたり。 私のために結構遠くまで、階段を走って物を取りに行ってくれたりしました。 でも、言葉とは裏腹に、すごく敬語で、そっけないというか。 向こうも好意を持っていたら、手紙をスルー(?)するかなぁ、とがっかりしたのかも知れません。 嫌われていないのは分かるのですが。 親しくはしたいけれど、それ以上は踏み込んでこないで欲しいというサインなのでしょうか(泣) 分かりづらくて申し訳ないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 ※「もしかしたら、自分はうつかも知れない」とも悩んでいました。 恋愛以前に、感情に波があるのでしょうか・・? もしそうなら、なるべくフォローしてあげたいので。