• ベストアンサー
  • 困ってます

知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • 00F
  • お礼率88% (229/259)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数7953
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も30代男性ですが、明らかに20代とわかる相手にも敬語を使うことはよくあります。 たとえ話し言葉は口語でも、メールや手紙では敬語を使う癖のある人は、老若男女を問わず、たくさん居ます。 特にメールは顔も語調もわかりにくいので、無用のトラブルの原因になりやすいものです。それを避けるため、敬語を使っているという人もいるようです。 それがその人の優しさや、年下の相手でも軽視しないという性格の表れと思うのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私自身は職場では相手の年齢問わず敬語を使う方なので、敬語に対しては抵抗がないのですが、初めて飲んだ時に初対面にしてはずいぶん遠慮のない人だなと思うくらいフレンドリーな方だったので、メールのやりとりとのギャップに驚いたのです。 また、その方と紹介してくれた知り合いはたいして親しい間柄ではないですが、知り合いに対してはかなり軽い言葉遣いなのです。なので、私は納得いかなかったのです。もう少し、様子をみてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人が敬語を使うのですが。。。

    私は22歳で彼は23歳です。まだ知り合ったばかりです。 彼はメールはわりとため口で、敬語もまざります。 私は年下なので敬語です。 遠距離なのでまだ一回しか2人で遊んだことはないのですが、敬語を使うのです。 「年上なんですから敬語使わなくてもいいんですよ」というようなことを言いました。でも、敬語が癖らしいのです。 高校からの友達にはやはりため口でした。 私のことをいやだから敬語なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、好きな人のことなのでささいなことを気にしてしまって・・・。 もしよかったらアドバイスお願いします。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)

好きな人でも、メール等の文章は、敬いますよ。 ある程度の社会性があれば、当然じゃないですか。 あなたは、タメと思いたいでしょうが。会ったときタメになればよいだけです。 文章は、文学です。 失礼の無い様、気を使っているだけです。 何で、メールが敬語なのか。「寂しさを感じる」って、会ったときに伝えたら、すぐ解ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あなたは、タメと思いたいでしょうが。 逆なんです。7歳も年上であればどんな人であろうと、私の方が敬う立場だと思っています。会った時もタメになるなどこの年齢差では今後もありえません。だから私みたいに年下に敬語なんか使ってもらわなくてもいいのにって思ってしまったんです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

NO 6です。 すいません。 漢字の変換間違っています。 「行為を抱く」のではなく 「好意を抱く」です。 「行為」では 誤解される表現 ですね。 大変失礼しました。!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

40代男性です。 今までの回答されている方の 通りだと思います。 彼女ではなく ましてや家内でもない女性に 友達のようなメールは送れないでしょう? 逆にお聞きしたいのですが そんなに親しくない異性から (質問者様が関西の方として) 「~せえへんか?」 「何しょんや?」 などと メールが有ったら 「なんて気さくな人だろう!!!」と 思いますか? もし 質問者様に対し 全く好意が 無ければ 「敬語」は使いません。 少なくても「嫌われたくない」と 言う気持ちはあるでしょう。 それに 「30代」にもなって そう言う(敬語を使えない)ことが できない男性は どうかと思います。 (私が年寄りだからかな?) どうか 彼の気持ちを察して下さい。 きっと優しくて 常識が有り(多分) 質問者様に行為を抱いていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の同世代の友達に今回のことを話したら、みな敬語という点に驚きと難色を示していました。もしかして、私や友人の感覚がおかしいのでしょうか。でも、お互いある程度信頼できる人の紹介で、気に入ったら付き合うという前提で出会っていて、かなり年上から敬語を使われるとやはり事務的な印象を受けてしまいます。だからこの人なかなか結婚できないのかなとまで思いました。せめて敬語と「~だよね」とか混じった文章だったらまだ分かるのですが、まるで小学生の作文みたいなメールだったのでびっくりしてしまったのです。 でも今回は、みなさんの意見をきけてとても勉強になりました。

  • 回答No.5

こんばんは^^ メールが苦手な方なのではないでしょうか。 会うと砕けた感じなのに、文章化すると変によそよそしい敬語を使ってしまうような。。 やはりその方の心理は本人でないので理解しかねないのですが、質問者さまが 「あまりいい感じに受け取れない」 イコール、それは彼に対して全く恋愛感情を抱けない、という事に繋がるのではないですか? 少なからず好意を持っていると、書体とか、あまり気にならないしメールも弾むと思うので。。 だから、その方を異性としてメールやお付き合いをするのではなく、共通の趣味を持っている一人の仲間として、思考を変えてみたら良いと思います。 そうすれば、きっとその敬語も気にならないと思います。 主旨にそぐわない回答で申し訳ありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もしかしたらそうかもしれません。 メールはよく届いて、こちらがもう寝たいなと思う時間まで続くこともあるので、苦手かどうか分からないのですが、私自身があまりその方によい印象を持ってなかったから敬語が気になるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#126060

>もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 そうでしょうか? 私は40代ですが、無二の親友(6歳下)にでも文面は敬語です。 まして、異性の知人にはどんなに親しくても敬語を使います。 それは、相手を尊敬しているし、「タメ口は決して親しみを表すものではなく、相手を自分と同等以下と見る言葉」と考えるからです。 今の若い人は日常的にそういう経験をする事は余りないと思いますが、たった20年ほど前までは、サザエさんちのように家庭内でも妻が夫に「~ですよ」と敬語を使う家が少なくありませんでした。 もっと遡れば、昭和前半までの中流以上の家庭では、親が子供にも「太郎さんは~しますか」と多少の敬語で接するものでした。 敬語は男尊女卑や距離感の問題ではなく、「相手を尊重」する言葉だったのです。 文字は生の会話と違い、一方的に書く物で、感情が伝わりにくいものです。 しかも残ります。後で読み返す事もあります。 その時、ちょっと自分勝手なお願いが馴れ馴れしい言葉で書いてあったりすると、「この内容って私のこと本当は考えてくれてないような気が…?」などとだんだん思えてきたりもします。 相手は7歳も年上、まして「正式につきあってる」訳ではなくて現状は「共通の趣味もある飲み友達」ですよね。 もし私がそんな相手から「日曜飲まない?」などとタメ口書かれたら、『こっちの都合よりまず指定かよ…つか、年上だから主導権あると思ってんのか?』と感じます。 でも「日曜飲みませんか?」だと、一応は「人間として」尊重されている気分になれます。そういう文面をつづる人のことも、異性に対してきちんと敬意を持っている人なのだと考えます。 彼は「本気で付き合う人以外にはきちんと距離をとる」タイプの人なのかもしれません。 あなたが自分と違う考え方の人間と付き合うのは苦痛だというなら仕方ありませんが、一度、ちゃんと「文面もタメ口にしてほしい。敬語はあなたから距離を置かれている気がして、それなのに私だけ友達だと思い込んでる感じがする」と言ってみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 昭和時代の敬語の使われ方に関しては、知識としてある程度です。 私たち30代は若くないとは言えず、またそれより上の世代の価値観をも引きずっていて何かと中途半端な世代だと感じます。ですから、親しき仲にも礼儀ありとか、ため口を使う人間より敬語をきちんと使う人間の方が印象が良いという考えも理解できるつもりです。 ただ、私が自分の同世代や周囲の環境で日頃感じるのは、やはりこちらが敬語をいつまでも使っていると仲良くなれないという不安や、いつまでも敬語を使っていると、こちらが相手を警戒しているようで、相手に失礼になるのではないかというものです。 ですから、職場で同世代の人と知り合った時など、ある程度顔見知りになったら相手が思いきってこちらにため口をきいた瞬間など感じますし、そうすると、こちらも親しみを持たれたような気になるのです。メールでも日常でも、いかに相手に不快感を与えずタメ口を使って仲良くなるかというスキルが必要になる時が多いです。 相手の方は7歳上なので、それだけ離れていると、同じ感覚ではないのかもしれませんね。もう少し様子を見てみます。長々と失礼しました。

  • 回答No.3

僕もそうなんですが、メールになると敬語になる人っていますよね。 メールではなく手紙と考えてみたらどうでしょう?手紙って親しい間柄でも結構敬語で書きません? 同じようなことなんだと思いますよ。 もしくは、あの場ではノリも手伝ってタメ口だったけど、冷静になるとそれはまずいと思ったのか。 そもそも知り合ってまもなく、親しくもなってませんし、年下と言えど質問者さんも30代とのことでそれなりの扱い方をしなければ失礼と思ったのかも知れません。 何にせよ気にするほどのことではないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 携帯のメールって、不思議ですよね。私はパソコンのメールは手紙の範疇に入るような気がしますが、携帯のメールを手紙と考えることには抵抗があります。本当の手紙やパソコンのメールにくらべて、携帯のメールで大切な内容を送る気にはなれないからです。手軽にコミュニケーションが取れる手段と捉えています。また、相手もそう考えてかは知りませんが、写メをもらったことがあり、その写メは、かなり親しい相手ではないと送らないようなものだったので、全体的にその人の印象がちぐはぐなものになってしまっています。 おっしゃる通り、気にするほどのことではないのかもしれませんが、どうしても気になってしまって・・・。もう少し様子を見ます。

  • 回答No.2

1度メールでその方に「敬語じゃなくても良いですよ。」 というメールを送ってみてはどうでしょうか。 もしくは、自分から敬語を使うのをやめてみるとか。 私の友達でもメールでは時々敬語を使う人がいますし、 両親もメールは何故か敬語です。 もしかしたら、あまり友達とメールのやりとりをしない方で ついつい仕事のクセで敬語になってしまうのではないでしょうか。 敬語を使ってる、使っていないというよりも、メールの内容の方が重要に思えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに年配の方はメールの時敬語というか、丁寧語になる傾向がありますね。そして、文章も短文なのでメールに慣れていない様子が窺えることはあります。 回答いただいて気づいたのですが、その人は私の知り合いに対するメールはため口です。知り合いは私より年下で、あまり親しいという訳ではないようです。相手によって態度を変えているということなんでしょうか。もう少し様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • もっと好きな人とメールで距離を縮めたいのですが・・

    30代の女性です。 現在、同じ30代の男性(年下です)で好きな人がいまして、2か月位前からメールアドレスの交換をしていていろいろ連絡とっています。 その人とはたまに会ったり、電話したりしていますが、毎日ラインでメッセージを送りあっています。 でも、なかなか距離の縮め方がわかりません。 メールアドレスを交換したばかりの時は最初だから丁寧語、敬語でメールもしていましたが、じょじょに慣れて、ため口っぽくなっていたりしたのに、前は例えば、「疲れたー。仕事忙しいよー。」とかいうメールがある日突然、「お疲れ様です。仕事忙しいです。」という堅苦しいものに変わっていたりします。そしてこっちも合わせて、敬語にしたら、またため口メールに変わったり・・・相手の考えていることがよくわかりません。 ただ、ため口になって親しい感じになると、一気に敬語にまた戻って、突き放される感じがつらいです・・。そうならないようにするにはこちらがどんなメールをいつも送っていればいいのでしょうか・・。 男性の喜ぶメールというのがよくわかりません・・。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

    誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

  • デートの時、敬語かため口か

    30代男性です。 結婚情報会社で知り合った女性と会うことになりました。 私は最初からため口を使うのはどうも馴れ馴れしい感じで抵抗があるので、2回目に会うときぐらいから、2,3割ため口を混ぜるようにしています。 しかし、周囲の話を聞くと、結構最初からため口の方も多いようです。敬語だと堅苦しく、距離を置いているように思われるのでしょうか。 皆さんは、メールのやり取りや、会ったときの会話で、どの程度敬語を使っていますか? ご意見をお聞かせください。

  • 年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

    いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 好きな男性から敬語を使われてしまいました

    私の好きな男性は、出会った時から私にタメ口で話してきました。お互い30過ぎの大人ですが「私が年下だからかな」と思いました。私は敬語だったりタメ口だったり色々でした。最近ですが、私の素性がばれてからですが(1回ですが)初めて敬語を使ってきました。これは、これ以上親しくしたくないという意味か、別れのサインですか?

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

  • 年下への敬語について

    退職した年下の人に敬語で話しますか? 相手は敬語手は2、3才年下です。お互い新卒で入ったのですが、 相手が先に入社していたこともあり こちらは敬語、相手は敬語なしという上下関係で接していました。 が、相手は退職、 私は会社に残っています。 退職してもコンタクトは取るのですが、引き続き年下の人に 敬語で話すべきでしょうか。会社の上下関係がなくなっても 年下にタメ口で私が敬語では、あまりいい気分にはなれません。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 敬語って必要ですか?

    もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。 一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。 その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。 いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。 私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。 二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。 少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。 年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。 彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。 最近、特に敬語って何だろうと思います。 なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。