• ベストアンサー
  • 困ってます

敬語の辞め方

敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数993
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

女性です。 一回り年上だと、自然に「です、ます調」になるのは仕方ないかなと思いますよ。 ましてや、周りに人がいるときにタメ口だと質問者さんが「非常識な子」って思われちゃいますしね^^; 年上からしたら、「気にしないで~」って感じなんでしょうけど。 メールは周り関係ないので、まずはメールからにしては?? ちょっと慣れてきたら、二人で話せる時と皆の時と臨機応変に対応するとか。 その方が「二人の時は特別」感が出るじゃないですか^^ また彼に「タメ口で」って言われたら、「二人のときにはそうしますね」くらいのアピールなら効果的かもしれません。 手ごたえとしては良い感じなので、まずは「大勢」から彼と二人で会える様、ご飯とかに誘って見ては?? 年下で、かわいがってる女性からの誘いなら、まず断られることは無いと思います。 まぁ、忙しいと思いますので、日程調整は大変かもしれませんけどね^^; 年が離れてるから、彼からは誘いずらと思いますし。 「おじさんは相手にされないかも・・・」って消極的になってる場合が多いのですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他の人には敬語なので、彼にだけ言葉を変えるのは、周りの目を気にします。 でも、メールはタメ口にしてみます! 「2人のときはタメ口にするね」って特別感があって良いですね。 またタメ口で、と言われたら言ってみます。 これは手応え有りなのでしょうか。 確かに、自分のことをオジサンのように言ったりします。 私は子どもと思われないように、敬語使ったりしていたのですが… 誘えばノってくれそうですが、友達関係を崩すのが怖くて、まだ踏み込む勇気がありません。 少しずつ進展させたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私の彼女も私に対して敬語で話しています。何度も敬語は止めよう、と提案したのですが、一向に止めてくれません。10歳離れていて職場の先輩・後輩という形で知り合ったので、敬語の方が自然で話し易いと言っています。部屋で仲良くしている時も(つまり、部屋で・・・している時も)、ため口ではなく敬語です。彼女の様子を見ていると、敬語だから距離を置いているという感じではないので、もう諦めました。このままで良いと思うようになりました。 saya-i さんも、どうしても敬語になってしまうなら、敬語のままで良いのではないでしょうか。「距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思います」とおっしゃっていますが、必ずしもそうでないと思います。また敬語も常に堅苦しいこともないと思います。最近は、(仲良くしている時でさえも)「敬語で話されるのもいいな」と思うようになっています。saya-i さんも、気になっている彼を敬語で魅惑してみてはどうでしょうか?彼との仲が順調に進展するとよいですね。 (ただし、ケンカをする時には、ため口になります。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メールは何度も読み返して送るので、意識してタメ口にしました。 普段は周りを気にしてしまうので、出来ませんでした。 でも、「すごい!~ですね。」など、所々でタメ口を入れています。 敬語でも自然に話していきます。 昨日、数人で遊びましたが、関係は平行線のままでした。 敬語で魅惑…難しいですね。 頑張ります。ありがとうございました!

  • 回答No.8

7つ年下の彼女がいます(私30半ば、彼女20後半)。 最初はお互いですます調だったんですけど、 なかなか心理的な壁がとれないんですよね。 だから、こちらから少しずつタメ口にしていきました。 それでも年齢差がありますから、彼女はやはりですますのまま。 何とか距離を縮めたかったので、タメ口でいいよと彼女に伝えたら、 ようやくタメ口になり、一気に距離感が縮まりました。 ただ、彼女はちょっとするとすぐですますに戻ってしまいます。 それはそれで仕方がないことだと思いますので、 タメ口を使いやすいような雰囲気を心がけてます。 その男性次第とはいえ、 私は本当に仲良くなりたい女性とは、なるべく早くタメ口同士で話したいです。 横並びの関係って居心地いいんですよね。 ただ、それはあくまで二人だけの時が無難。 男性の友達がいてもタメ口になるのは、周囲公認の関係になってから。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

目上の者を敬うのは礼儀だとされている方も多いようですが、私はその風習は事実無根、不必要と考えます。仲良くなってしまえば年齢差があれ敬語は必要ないと思います。 「年上を敬う」という考え方は、元は儒教の考え方だったと思います。根拠なく「礼儀だ」とされている事にもちゃんと根拠があり、共感出来ない場合は現来拒否してもいいはずです(今の社会に乗っ取れば使わざるを得ませんが)。敬語の存在しない外国語も多いです。 私だったら、本人から許しがあるのであれば「タメ口で何が悪いの?」って感じで周りは全く気にしませんが、出来ない方もいますよね。。メールから敬語を無くして行くのはいい考えですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

敬語のままでいいです。 タメ語はベッドの中のみにしてください。 男は例え年上の女で年収も高い女だとしても 見下されるような表現を強く嫌います。 ちなみに私もひとまわり年下の彼女と付き合っていますが、 私の方が彼女に対して常に敬語です。あくまで礼儀として。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

補足に >今回の年齢差は12歳です。 と書いてありましたので、改めて回答し直します。一回りは12歳違いなので、それだけの年齢性あるならこの様な質問は出ないだろうと思って、1歳違いを1回り違いと言っていたのかと、勝手推測してしまいました。 文調から、質問者さんは二十歳以上の社会人であろうと、これまた推定しているのですが、そうであるなら彼は30歳以上の方で、社会的にも中堅所の方と見受けます。 これだけの年齢性あれば、仮に恋人どうし、あるいは夫婦であったとしても、丁寧語で当たり前だと思います。確かに恋人なり夫婦は対等ではあるのですが、やはり生きて来た足跡を見れば、人生の上で先輩と考えるべきでしょう。 タメ口を使うのは決して相応しくありません。今のままで通して下さい。それが適切です。 余談になりますが漫画「美味しんぼ」の中に「陶人」というその道の大御所が若い女性を妻とし、彼女から「陶人くん」と呼ばれています。私はあれを見て漫画とはいえ、相応しい表現とは思えないと思ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は20代前半の社会人、相手は30代中頃です。 彼の仕事は自営業系なので、畏まった雰囲気はありません。 はじめは20代後半~30代前半かと思っていました。 今回の相手はタメ口の方が気楽かもしれませんが、やはり良く思われない方もいらっしゃいますよね。 再びの回答、ありがとうございました!

  • 回答No.3

60過ぎの男性です。 「一回り年上」と書かれてますが、1歳年上の意味で使っているんですよね。私らの年代というかそれが社会常識だと思っているんですが、一回りとは干支の一回り、つまり12歳年上を意味してしまいますので。1歳違いと12歳違いでは話し方も自と変わって来ます。以下は1歳違いの意味でコメントします。 まず警護と丁寧語とは別物だと思います。敬語とは文字どおり敬う言葉、丁寧語はタメ口ではない普通の話し方です。 ここでいう丁寧語は、本来の文法上での丁寧語ではなく、普通に丁寧程度の意味で使っています。会話上の文法では、丁寧な言葉を敬語と呼ぶ場合が多い様なので。おそらく質問者さんがいう敬語は、文法的には丁寧語なのでしょう。 ここでいう丁寧語とは対等レベルで丁寧にいう意味です。 例でいいます。仮に男性名を佐藤一郎とします。  敬語:「佐藤様(さん)、今度の日曜日に映画見に行きませんか?」  丁寧語:「一郎さん、日曜日に映画に行かない?」  タメ口:「ねえ、一ちゃん。日曜日映画行こうよ。」 まあその様な違いです。 年上の男性の方で恋人を目指している相手だとしても、敬語は不要としても、結婚までは丁寧語が普通なのではないでしょうか。結婚して一緒に暮していれば、母親になった頃には自然と言葉もぞんざいになりがちです。 恋人どうしの間は丁寧語を使って上げる方が良いと思いますよ。その方が聞いている方も美しく聞こえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

意識して敬語を使ってないので、丁寧語くらいのつもりで話していましたが、実際は敬語・丁寧語半々です。 私が例題の言葉を言うのであれば「○○(あだ名)、日曜日に映画行きましょうよ~?!」のような感じで発すると思います。 ~ですか?、~ですよ! など使いますが、軽い感じで言っています。 言葉って難しいですね。 崩しすぎない程度に、会話していこうと思います。 ありがとうございました!

質問者からの補足

今回の年齢差は12歳です。一回りで1歳と使うのは初めて知りました。

  • 回答No.2

私も今の彼と出会って、話をしてる時は敬語でした。 彼もなんか壁を感じるから敬語を辞めて欲しいと言ってましたね。 気がつくと、敬語に戻ってたりすることもありました。 なので、『~ですよねー。あ!!~だよねー。』とぎこちなくても言いなおしたりしてましたね(笑) 付き合って3カ月経ちますが、『~やって!』とか不意に頼まれると『はい』って思わず言ってしまう時もありますが、彼は笑ってますね。 少しずつ気にしてタメ語にしていけばいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり壁を感じるのですね… 距離を縮めたいけれど、慣れないです。 言い直すのも何だか可愛いですね。 少しずつ、タメ口で話せるようにしてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

自分が好意を寄せている相手でも、敬語を使われると、その気がないのか、と思っちゃいますね。でも、タメ口も少し…。僕は大阪人ですが、やはり、大阪弁でしゃべられるのが一番いいですね。 あなたはどこの人か知りませんが、自分の言葉で話せば、一番いいと思いますよ。家族に使う言葉でね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の性格からして、タメ口の方が気楽でいいのかと思いますが、難しいですね。 言葉を混ぜつつ、交流していきたいと思います。 ありがとうございました!