• 締切済み
  • 困ってます

タメ口から敬語になったのはなぜ?

私は会社で事務をしています。 取引先と話す機会も結構あり、特定の取引先ですが、私の名前はだいぶ覚えていただいてます。 その取引先の一つに、口調がタメ口の男性がいます。タメ口だと横柄さがあるように感じるかもしれませんが、口調自体は丁寧だし、特に不快に思うことはなかったし、むしろ、好意をもっていました。 相手も、私のことを嫌いではなかったと思います。 一度上司同行で、初めてその取引先へ行きました。仕事の打ち合わせをした後、飲みに行ったのです。その時はいい雰囲気で終わったのです。 それから、数ヶ月はその担当者と話しても、仕事に対しては特に何もかわらず過ぎていったのですが、ふと気がつくと、いつからか担当者が私に対して敬語を使うようになっていました。口調はかわらず丁寧、語尾だけ敬語・・・といった感じです。半分タメ口が混ざる時もありましたが・・・。 何か不快に思わせることをしてしまったのかと思い、考えてみたのですが、思いあたる節がありません。それまで、タメ口であまり距離を感じなかったせいか、敬語になっただけでその人と距離を感じてしまいました。 思っていることがわりと表にでるタイプの方なので、私に対して嫌だとおもっていれば、私を極力さけるのではないかと思ったのですが、上司の話だとむしろ気に入っていただいていたようなのです。(周りは敬語になったと話すと驚いてました) 気に入ってもらえたなら、もっとフレンドリーになるのでは?と思ったのに、実際は敬語で話されるので、やっぱり私おかしなことをしたのでは・・・と心配になります。 何でその方は敬語になってしまったのでしょうか? 不思議でしょうがありません。 抽象的な内容かもわかりませんが、悪いことしたのかも・・・とか、何でもいいので、簡単でもご意見お願いいたします、

noname#84908
noname#84908

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5207
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.5
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)

多分その男性、いろんな人にタメ口を使っており、それを不愉快に思った誰かが、その男性の会社にそのことを言ったのではないでしょうか。そして会社からその男性に、言葉遣いに気をつけるようにと、注意がいったのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敬語とタメ口

    20代でバイトをやっています。 そこで相談なんですが僕はある悩みをもっています。。 それは社会に出てから友達と呼べる友達ができないんです。 元々人付きあいは得意ではないんですが社会にでてからもっとひどくなりました。 それは僕自身敬語を使っているからだと思います。 これまで社会経験をたくさんしてきましたが敬語があるから人との距離がなかなか縮まりません。仕事仲間、上司には全て敬語だしペコペコしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 おかげで仕事を完全にできてもなめられるわ、挨拶してもシカト(上司も同僚も)、人間関係は悪くなるわ、愚痴や悪口聞かされます。 ちなみに今の職場ではみんな楽しそうにタメ口で喋っています。 敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 現状打破したいのでアドバイスお願いします。

  • 取引先での年下男性からのタメ口

    仕事の取引先での担当の男性がタメ口で、 しかも「分かるかな?」「君はどう?」「出来るかな?」 といった言葉使いをしてきます。 初対面の時から、「君はどうしたいのかな?」といった 口調で接しられて、今まで社会生活の中で私自身が値上の方や 取引先の方々と敬語(和んできたらタメ口もありますが)を使って 生きて来たこともありびっくりしました。 私は30歳の女性ですが、2つ年下のその男性に初めからタメ口、 (しかも、かなり上から目線の) を使われて腹が立ちましたし、横柄な態度にびっくりしました。 しかし、あまりにも新ケースなので 「非常識ではないか…?」と思うと同時に 「それとも、私の心が狭いのか???」 と戸惑っています。 新卒の新入社員に「ちゃん」付けで呼ばれたり、タメ口を 聞かれたり、などは今までもありましたが、後輩は接していく うちに理解してくれて敬語で接してくれるようになっていきますが… 取引先のその男性は、どんどん態度がエスカレートしていきます。 それから、その男性は年齢の割に「おこちゃま」な感じがします。 28にして、アルバイトと間違われてしまうのも、何か要因がある のではないかと思うのですが… 今でも横柄な態度をとってくる彼の気持ちが理解できませんし、 お得意先の、まさにその彼の上司からの紹介で着いた担当の方 なので…文句も言えませんし…。 こちらは、丁寧に接しています。 わたしが腹が立つのはわがまま、または非常識でしょうか? 彼はどういう気持で、私に横柄な上から目線で接してくるの でしょうか?

  • タメ口の後輩

    今年の4月に入社した後輩(Tさん)は入社当初から先輩社員に対して、タメ口を使っています。 もちろん、敬語の時もありますが、「そうだよねー」とか「○○なんでしょ??」「○○さん~~したよね??」と普通に言ってきます。 Tさんは地方から出てきたらしく、時々なまりがでる事もありますし、 語尾も少し変です。 このタメ口の口調はその地方の特性?なのでしょうか? とてもイイ子なんですが、ちょっと気になります。 多分 Tさんは悪気もなく言っていると思いますし、敬語も使っているので、「これが普通」と思っているかもしれません。 ですが、やっぱり気になります。 20代前半の若い子が30代後半や40代に向かって「○○なんでしょ?」とか 「~~だよね」とかっておかしいと思います。 みなさん、どう思いますか??

  • 回答No.4
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

その男性は社会人として更に成長したのでしょう もし上司や他の取引先から指導があったのであれば口調が全体的に変わっているはずです 明らかに丁寧な言葉になるはずです 口調は同じで少し丁寧な言葉になったのであれば様々な人たちと出会い会話術を少しずつ手に入れたと私は思います シュミレーションをしてみればタメ口で会話した際相手の反応が悪く取引を失敗し再訪問にて丁寧な口調を使ったら相手の反応がとても良くなった見たいな事も考えられます あと、彼なりに勉強をして営業マンマニュアル等を読んでそれを実践しているだけかもしれません いずれにせよ社会人として悪い事ではないのであまり気になさらない方が良いかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

あなたの上司とその取引先に行ったときの彼の対応はどうだったのでしょうか。もしそのときに彼があなたに対して敬語を使っていないとしたら社会人として大問題だと思います。おそらく、あなたの上司からクレームが入ったのでしょう。私もその上司だとしたら彼の上司に対して「あなたのところの社員教育はどうなっているのか」といいますよ。 で、もし私が彼の上司なら、こっぴどく叱りますね。取引先からそんなこといわれたら赤っ恥もいいところです。「お前、よくも俺の顔に泥を塗ってくれたな」くらいは言ってしまいそうです。 あるいは飲みの席での彼のあなたに対する態度が上司の逆鱗に触れたかもしれません。「無礼講」というのは日本の会社社会には言葉上でしか存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんばんは。 ため口から急に敬語を使うようになったとのことですが、恐らく嫌われたくないという心理が働いたからではないでしょうか??  amazing32さんが心配しているようなことではなく、気に入られたいと思っての変化だと思います。 amazing32さんを恐れて敬語を使っているわけではないと思いますので、今までどおり対応していけば大丈夫かと思います。簡単に会えるようでしたら、機会を見計らって食事にでも誘ってみてはいかがでしょうか?? 以上、参考にしていただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

社会人として・・・取引先の方と話すのにタメ語を使うのは、 あまりにも常識が無さ過ぎます。 その事を上司に注意されたのではないでしょうか?。 amazing32さんは気にならないとの事ですが・・・。 気になる方は多いと思います。 もしかしたら「言葉の遣いかたがなっていない」と 他の取引先からクレームがついたのかもしれません。 質問文の感じからすると・・・。amazing32さんが 悪い事を言って、相手が気を悪くしたとか そういう次元の話ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 敬語について

    こんにちは、敬語についてお聞きしたいのですが・・・ 取引先に電話する時に、担当者に取り次いでもらう時のセリフは・・・ (1)「~様いらっしゃいますでしょうか?」か (2)「~様いらっしゃいますか?」の どちらが正しいんでしょうか? マナー本ではこれらの区別は書いてありませんでした。 私的には、初めて取引先に電話する時は(1)がいいとなんとなく思います。 正直悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 急に敬語に・・・(特に30代男性の方教えて下さい)

    こんにちは。 私は34歳のバツイチ独身女性です。 取引先に同い年の気になる男性がいるのですが、今までは砕けた感じで雑談をしていましたが、ここのところ急に私に対して敬語でかしこまった感じで接するようになりました。 今までフレンドリーだったのが、距離を感じてしまって凄く寂しいです。 その男性が私のことを勝手に年下と思い込んでて、ある日第三者から私の年齢を聞いたのかなとか色々考えてますが、男性の立場から理由を教えて下さい。 想像で構いませんので、思いつく限り敬語になった理由を書いて頂けたら幸いです。

  • タメ口だと感じる話し方

    ネットでは、タメ口な後輩への対処法や適切な指導の仕方なんかをよく見ますし、どこかの記事で新入社員の頃にした失敗というアンケートでも「上司に間違えてタメ口を聞いてしまった」が1位だったのを見ましたが 、そもそも皆さんが後輩(部下)にタメ口を聞かれたと感じる話し方は下記の何番でしょうか?(複数回答可) (1)目上の人と話す時に「うん」「わかった」などと言う。 (2)目上の人の話に対してのリアクションで「えー!!すごい!!!!」と歓声を上げたり「わー!!可愛い!!」と言う。それ以外は敬語。 (例、上司の家族が芸能人だったなどの驚き系やペットや赤ちゃん等の写真をみた時など) (3)目上の人からの質問に対して自分自身も確信がなく曖昧な答えしか分からない場合に一応、語尾に”ですかね?”と付け加えようとはしてるニュアンスで「えーっと...○○....?」と答える(まぁ実際付け加えてないので敬語でない事は確かですが)。それ以外は敬語。 (例、その店はどこにあるの?という上司からの質問に、自分自身もよく分からず「えー...(どこだったかな...)表...参道??」という感じ) (4)話の合間が「~みたいな」「~やし」「~やけど」などの学生言葉(タメ口)で一応締めくくりは敬語。 (例、友達と遊んだらせっかくやし可愛いカフェに行って~写真撮って~インスタに載せるみたいな☆今流行ってるんですよ~☆) ぜひ教えて下さい。

  • あなたなら、敬語?丁寧語?タメ口?

    夫の仕事関係の方への、話し方について、ご意見ください。 1~2ヶ月に1度、夫の仕事関係の独身の友達が2,3人、家にご飯を食べにきます。 年齢は私たち夫婦(夫婦同い年)より4~5歳下で、夫とは違う会社に勤めているのですが、同業者で一緒にイベントをやったり、接待ゴルフを一緒に組んでやったり仕事でもつながりがあり、プライベートでも仕事の後飲みに行ったりと仲良くしている方々で、この中では夫が一番今の担当地区を長く持っていて、先輩格と言った感じです。 転勤の多い仕事なので、独身の人たちは、勤務地での休日は暇なのだとか。 しかも、周囲は既婚者子持ちが多いので休日はみな付き合ってくれないらしく、子供がいなくて、ご飯も食べさせてくれる我が家が遊びに来易いみたいです。 本当はもっと頻繁に来たいみたいなのですが、夫が断っているみたいです。 夫は、みんなにいわゆるタメ口で接し、他の人たちは、丁寧語とタメ口の中間のような感じで接してきます。 私には、○○っすよね~のような、一応ですます調ではあるけれど、軽い感じの丁寧語を使っています。 ここからがアンケートです。 みなさんが私の立場だったら、彼らに対し、敬語、丁寧語、タメ口どれを使いますか? 今現在は、どうすればいいか迷いつつ丁寧語とタメ口の中間のような微妙な話し方をしています(^_^;)

  • 同い年でも敬語

    年上の上司や同僚には、もちろん敬語ですが同い年の上司の場合は? 私からはやっぱり敬語で話したり、メールしてます。 向こうは、話すときは敬語だったりたまにタメ口だったり。 メールは敬語。 同じ仕事の時は、普通に話す程度の間柄です。 (私は相手の方が好きです) こういう場合、私からメールくらいタメ口でも‥と言っても大丈夫ですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み会でのタメ口について

    先日会社での飲み会があったのですが、入ったばかりの新人が年上の上司に対し、冗談でタメ口を使ってしまいました。 その上司がその場で激怒し、全員の空気がとても悪くなってしまったのですが… 会社で一番偉い上司は、飲み会の席ではあるがタメ口はとんでもない、との意見で 私含む殆どがこの意見に賛成でした。 ですが新人ともう1人の方が納得しておらず、よくよく聞いてみると 飲み会でお酒も入っているし、距離を縮めようとしただけ、そんな冗談で怒る意味がわからないし、器が狭いだけだ。 と言っていたのです。 普段からこの新人は敬語にタメ口が混じったり気になっていたので注意したのですが、 頭が固い、とまで言われ最後まで納得してもらうことはできませんでした。 私には距離を縮める為にタメ口で話す意味もわからないし、わざわざそんな冗談を言う方が余程器が小さいのではないかと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 飲んでいる席でのこんな失敗を見た方、された方の意見も聞きたいです。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 顔見知り程度の間柄でのタメ口にイラッ

    最近、ある男性が主催する朝活に2回行きました。 その方に誘われて今度1対1でお話することになりました。 会ったときは2回ともあまりお話できませんでした。そのせいもあって誘ってくださったようです。 相手の方は7歳年上です。 お誘いを受けた時は敬語でした。 私が承諾して、日時が確定した後は、メールがタメ口で送られてきました。 何故かすごくイラッとして、急に行く気がなくなってしまいました。 数回会った程度で、友達でもないし上司でもないので、タメ口を使われることに違和感を感じます。馴れ馴れしいと感じてしまいます。 先日も別の男性と同じようなことがありました。 男性は、メール交換ができたら心の距離も縮まったと感じて口調が砕けるものなのでしょうか? 相手は年上だから(相手は私の年齢を知りませんが、見た目で判断しているのだろうと思います)、タメ口になるのも普通なのでしょうか? このくらいでイラッとくる私の方がおかしいのでしょうか? また、もし、メールだけではなくお会いした時にもタメ口を使われたら嫌なのですが、どうすればよろしいでしょうか? 辞めてくださいと言うのもおかしい気がしますし…。 ご意見よろしくお願いします。

  • タメ口で会話をしている新入社員のことを上司に言っていいのか

    こんばんは。いつもお世話になっております。 私の職場に4月から入って来た人達の中で、春に高校を卒業したばかりの女子社員がいます。 その女子社員は割りと若い上司や目上の方に対して馴れ馴れしい感じでタメ口などを使います。 若い上司達もタメ口を使われても注意もしようとしないし、一緒にタメ口で普通に会話をしております。 その女子社員は割りと年齢の離れている上司に対しては敬語を使って話していますが、その敬語も何処か馴れ馴れしい感じです。 先日も年齢は50代ぐらいで1番私の部署では上の上司に対して「何してんの!」みたいな感じで馴れ馴れしく接していました。 時々上司を呼ぶ時に体を1本指でツンツンとつついたりします。 別の男性の上司がちょっとした冗談を言った時には体を「ボンっ」と言う音がするぐらいの勢いで叩いていました。 普通他の会社だったらこんなことしないと思います。 私はこんなうちの会社が若い社員に対して甘すぎるような気がします。 挨拶はそこそこしっかりしており仕事自体は一生懸命にしておりますが、私は不愉快でなりません。 因みに私は20歳ちょっと過ぎで、彼女と年齢も近いですが私は彼女に対して絶対に敬語で話します。 私がタメ口を使って話したら絶対相手も調子に乗ってタメ口で話すと思うので。 彼女は勿論同期で入った年上の方達にも男女関係なくタメ口で話しています。 見た目もいかにも今の目つきの悪いたむろしている女子高生と言う感じで、その上マナーも悪く声を聞いているだけでもストレスが溜まります。 今度私の部署の中で一番上の上司に彼女のことを(上に書いたようなこと)話してみようと思うのですが、やめておいたほうがいいでしょうか? 勿論上司は彼女がタメ口で会話をしていることは知っているでしょう。 フレンドリーな上司なので注意などはしてくれないそうです・・。 しかし、社会人として礼儀がないのはどうかと思います。 ちゃんとした会社であれば上司から注意をするべきだと思うのですが・・。