中小企業の借金返済と経営の仕組みについて

このQ&Aのポイント
  • 中小企業の借金返済について、銀行が返済を先延ばしにする政策をとっているものの、バブルのように景気が回復しない限り返済は難しい状況が続いている。
  • 倒産した企業が連鎖倒産する事例もあり、負債数億円で経営することは困難であると言える。
  • 倒産した経営者の次の仕事は一概にサラリーマンになるとは限らず、事業再生や新たな起業に挑戦するケースもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どう

先日、TVで1億の借金があるお店の経営者がでていて、返せないので、どうしたらと思って悩んでいた。という話でしたが、今も経営をしているようです。 中小企業は、数千万の借金がある人を、よく耳にしますが、そんなにお金を貸してくれるものなんですか? 銀行が、中小企業がつぶれないようにお金を貸したり、返済を先延ばしにする政策をとっているようですが、バブルのように景気がよくならない限り、返済はムリだと思います。 また、負債数億とかで、倒産したりする話も聞きますが、そんなに借金があって、経営ってできるものなんですか?どういう仕組みになっているのでしょう? また、倒産した経営者は、次の仕事ではサラリーマンになるのでしょうか?

noname#122265
noname#122265
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

>そんなにお金を貸してくれるものなんですか?  会社の規模、資産、保有しいる不動産のよって様々です。 >そんなに借金があって、経営ってできるものなんですか  それは会社によります。一度つぶれても再建して、再度上場した企業なんていっぱいあります。  牛丼の吉野家も1980年に、業績不振で会社更生法の適用を申請し、100億円の負債を抱え事実上倒産してます。 >倒産した経営者は、次の仕事ではサラリーマンになるのでしょうか?  その人の人生はその人が決めます。人がどこで働くのか全てルールがあるわけではありません。サラリーマンの人もいますし、再度起業するひとも人生それぞれです