• ベストアンサー

倒産企業の代表者が悠々自適?

企業を経営し倒産の憂き目に遭った場合、負債があったら代表者の財産、平取の財産は負債返済のために使わなければならないものなのでしょうか? 倒産企業の代表者なのに悠々自適で暮らしている人がいますが、 これはどうしてなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80537
noname#80537
回答No.3

合法的なやり方としては、年金をかなりもらえるあてがあって、年金をもらえる年齢になっていたら年金は差押されないから、他の財産は渡しても年金で暮らしていけます。 また、倒産したからといって負債があったとは限りません。跡継ぎがいなくて倒産のほうが楽だからぎりぎりのところで早めに倒産させることもあります。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、年金暮らしもあるわけですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• matrix256
回答No.2

会社をこかすとしても、うまいこかし方があるようです。 隠し財産があったのでしょう。コンサルタントが 一枚かんでいたか・・ ちなみに株式会社にしても出資額の範囲内で といいつつ、銀行は社長の個人名での連帯保証 を求めてきますので実質は「無限責任」に近いです。 「有限責任」とは名ばかりです。 「有限責任」なら、世の中こんなに首吊り自殺者も いないでしょう・・・

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >会社をこかすとしても、うまいこかし方があるようです。 隠し財産があったのでしょう。コンサルタントが 一枚かんでいたか・・ どんなやり方でしょうか。 そこが知りたいところです。

• j_nishiz
回答No.1

株式会社や、旧有限会社は、有限責任ですから、財産を差し出す必要はありません。 但し、会社の財産は差し押さえられます。 というけで、悠々自適の人も確かにいます。

yoshiritomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大体わかりました。