teng10girlのプロフィール

@teng10girl teng10girl
ありがとう数270
質問数99
回答数61
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
30%
お礼率
79%

  • 登録日2008/04/22
  • 純文学のよさがよくわかりません。

    純文学というものがあると思うのですが、例えば宮本輝氏の「蛍川」などを読みました。 途中いろいろあって、ラストの場面などは美しく有名だそうで、芥川賞受賞作品だそうですが、正直この作品がどういいのかよくわからないのです。特に良かったとは感じられません。 この作品はさほどの長編ではないとはいえ、純文学全般に言えますが、長々と活字を最後まで読んできて、読むだけの価値があった、感動したという作品はあまりないのですが。 純文学というは「次どうなるんだろう」という、「話のおもしろさ」というより、心情・情感や人生の真実が描写されているというところに価値があるということでしょか。読む人に感性がないとダメなのでしょうか。 純文学と大衆(エンターテイメント)小説の違いを知りたいです。 百田尚樹氏の小説などは、娯楽小説の部類なのでしょうか。 また、純文学というのは日本の文学作品に固有の言い方なのでしょうか。 トルストイや、ドストエフスキーなどの海外の世界文学では、あまりこうした言い方はなされていないように思えますが、「戦争と平和」や「罪と罰」なども純文学なのでしょうか。 それから、「文学」という言い方と、「小説」という言い方はどうは違うのか教えて頂きたいです。 前者のほうが、後者に比べると高尚というか、そういうことなのでしょうか。

  • 女性から男性を食事に誘った(誘われた)経験のある方

    女性20代、男性30代としまして… この場合、誘った側の女性が『私からお誘いしましたので私が払います』とするのは違和感ないでしょうか? プライドの高い年上の男性だと奢られる事で『年下の女性なのに!俺に恥をかかせるのか』とか思ってしまうのかな…とか考え過ぎてよくわからなくなっています。

  • いい加減どうにかしたい

    始めまして。 今年、一浪して大学生になります。 僕のここ1,2年の大きな悩みは好きな人や気になっている人と 全く結ばれない、つまり彼女が出来ないことです。 今まで一度も出来たことがありません。 告白はしたことがあります。気になる子に声かけたりもしました。 がどうしても何か大きな壁が立ちふさがっているように思えるのです。 高校の時、というか3年間ずっと好きだった、気になっていた子が居ましたが その子には何もアプローチできませんでした。 今ではきっと彼氏もいるでしょう。 そんな感じでずっと指をくわえて、悔しさに打ち震える日々です。 周りの友達は彼女や彼氏を作って、どんどん先に行ってしまいます。 精神的にも身体的にも大人になっています。それなのに僕は未だにあらゆることに おいて子供です。高校の頃、そういう周りの人と自分とを比べ、とてつもない劣等感を 持っていました。 思ったのですが彼女や彼氏が出来る人は何回でも出来るけど、もてない人はとことん もてないという2極化があるような気がします。僕はどうやらもてない側の人間みたいです。 大学に入れば・・・とは言いますが確かに中学、高校で出来ていた人は何だかんだで出来るでしょう。 ただ、それまでに何も出来なかった人間が急にそういう風になれるものでしょうか。なれるはずも ありません。 僕はもう、分かりません。街中を歩いていても、クリスマスになっても、春になっても、想いを 通じ合わせている人たちに対して、深い嫉妬や劣等感を覚えます。 どなたかご意見をくださると幸いです。

  • もう疲れた

    正直もう人生に疲れました。 自分はたかだか20歳ですが もう充分生きたと思います。 なにをやってもうまくいかないし、周りからも必要とされてないし、感情がなくなってきたし……… なんでこうなったんだろ? 高校までは普通に人生を楽しめてたのに。 もういいや

  • 好きでもない人にふられました。

    同僚から「オレ、○○さん(私)のことタイプじゃないから勘違いしないでね」といきなり言われ面喰いました。 別に彼から勘違いさせられる行為は特に何もありません。(ジュース買ってくれたりとか、食事に誘われたりとか・・・) 私が勘違いできる要素は一つもないし、私も本音を言うと私のタイプとは真逆な人(性格もルックスもちょっと苦手)。まず、妻子持ちの人に何の関心もありません。 だけど意味分からずふられてしまいました。 人として嫌いと言う意味なのでしょうか?