• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ敬語?

今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

noname#5522

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数2726
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#6419

私も敬語使ってしまう派です。男女を問わず・・・あなたのような友達がいて「敬語やめようよ」って言われたこともあります。きっと私が気を使ってるって思って言ってくれたと思うのですが、ちょっとプレッシャーに感じてしまいました。 その子と話す時、妙に緊張して。意識して「フランクに話さなきゃ!」ってテンション上げて疲れてしまいました。私の場合ですが、別に無理して「敬語」を使っている訳ではありません。すぐに誰とでも打ち解けるタイプではないので、時間がかかるんです。もちろん、自分の中で自然と話が出来るようになると後は「タメ口」です。なので、あなたのようなタイプに憧れます。きっと、「なんで時間かかるの?」って思うわれそうですが、自分でも「いつ」とか決められないのです。これって「自然」になんですね。だから、待っててあげて欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。結構敬語使われる方も多いんですね。参考になります。 そうか、逆に「敬語じゃなくていいよ」って言うことがプレッシャーになることもあるんですね!変にプレッシャーになっても嫌ですし、彼も打ち解けるのに時間が掛かる人なのかもしれません。私も口ではタメ口ですが、本当に心から打ち解けるにはかなり時間がかかります・・・。(こっちのほうが厄介かも!)とりあえず彼が打ち解けやすい雰囲気をつくる・・・くらいのほうがいいのかもしれませんね。強要して話すことが疲れてしまっては元も子もないですもんね。 ちなみに一つお聞きしてよいでしょうか。名前も「○○さん」で呼ばれてるんですが、さん付けなんてされ慣れないせいか、何かこそばゆいような感じがするので、呼び捨てで呼んでほしいのですが、そういうのも「○○って呼んで」っていうと意識しちゃいますか?再度質問してしまってすみません・・・。

関連するQ&A

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同い年でも敬語

    年上の上司や同僚には、もちろん敬語ですが同い年の上司の場合は? 私からはやっぱり敬語で話したり、メールしてます。 向こうは、話すときは敬語だったりたまにタメ口だったり。 メールは敬語。 同じ仕事の時は、普通に話す程度の間柄です。 (私は相手の方が好きです) こういう場合、私からメールくらいタメ口でも‥と言っても大丈夫ですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 敬語からタメ口にしたい時

     もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

私自身は敬語の方が好きだったりします。 なので「親しいから=タメ口」や「ら」ぬき言葉の方がちょっと(笑) #他人を「あんた」と呼ばわる相手は許せ~ん! ←タメ口 敬語でもニュアンスとかほんの少し柔らかくなったりするじゃないですか~、 敬語のメールでもその口調を思い浮かべるのでそう仰々しくは感じません。 自分もそうなので、小さい頃から言葉遣いを厳しく言われてたんだなあと思うくらいです。 そういう相手だと、自分の名前を呼び捨てで呼ばれた日は数倍も嬉しいと思いますけど… まあ自分はそうでも、親しくない相手からは堅苦しいと思われて損な部分はありますが(爆) 親しい友人や長年の知人は敬語・タメ口半々で平気で話しかけてきまし、 敬語ではなくこれが私のスタイル(口調)だと思っているようですよん♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も「アンタ」って言われるのはちょっと・・・ですね。「お前」って言い方も時と場合に寄ってはマルですが、やっぱりそれもイヤですね。彼はそういうことは絶対になさそうな感じです。でも「堅苦しい」って感じではないんです。他の方のお礼にも書いたように「ちょっと寂しいな~」って感じで。優しい感じはうけます。(実際優しいですし)彼が私を呼び捨てにしてくれる時・・・嬉しいでしょうねぇ~!

質問者からの補足

いろいろな方のご意見(特にご自身が敬語を良く使われてる方からのご意見)が聞けてとても参考になりました。今まで「敬語を使う仲=親しくない?」としか思えませんでしたが、敬語をきちんと使える人はやっぱりとても素敵ですね。私はきっととてもいい人を好きになったのではないかと自身がもてました。 実は今日会ったので、私自身が少しフランクな感じで話してみました。やっぱりすこ~しずつではありますが、会うと敬語じゃなく普通に話してくれるようになりました。やっぱり人と打ち解けるのに少し時間が掛かる人なのかもしれません。でも少しずつ時間をかけて仲を深めていければいいなと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)

 m2_mさんこんにちわ 近頃は携帯電話にメール機能が付いてるのでメール=電話の延長と 捉えがちですが、メールは切手を貼らない手紙ナンです。 何時届くかは郵便やさん(プロバイダー)次第ですし、言葉では 無く文章なのですから・・・。 余程慣れないとツイツイ敬語になってしまうかと思いますョ 私も年上(70以上の人でも)タメ口使いますが、それは二人ダケ とか親しい人しかその場に居ない時のみの場合ですよ。 ヤハリ見知らぬ人がm2_mさんが目上の方にタメ口使ってたら一緒に 居る見知らぬ人がどのように感じるかお考えになった事ありますで しょうか?(仲のE目上の方と見知らぬ人との関係も有りますし・・・) 私個人としてはナンでもそうかと思いますが時と場合によってある 程度使い分ける必要があるかと思いますが・・・。 「敬語使わないで」ナンて書かなくてもm2_mさんが普通に口語で 書いてればその内変わってきますョ でもチョット寂しいよネ (^▽^笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほどメールは「切手を貼らない手紙」とも考えられますね。仲がよい友人(彼も含めてなんですが)まるでチャットのようにリアルタイムで返信が来たりするので、何となく電話の延長のような気がしてました。(電話した方が早いんじゃないかって思うことも・・・) さすがに私も年上の人はよっぽど仲が良くならない限り(親友と呼べるくらい)どんなにお付き合いが長くても敬語なんですが、特に何の上下関係もないので「私敬語使われるほどのもんじゃないよ~~!」と思ってしまって。「チョット寂しい」・・・まさにそんな気持ちです!!少しずつ私のほうも砕けた感じで話していくと変るかもしれないですね。

  • 回答No.8
noname#201556

ご参考までに 私なんかもどちらかと言えば、メールを打つときはほとんど 敬語になりますよ。手紙の一部のように思うんです。 「です」「でしょうか」「どう思いますか」「今度行きますか」・・ ああ、結構使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり「手紙の一部」という考え方からだと確かに敬語中心になってしまうかも・・・。下でも書きましたが私はどちらかというと電話の延長と考えてたので、くだけた感じになってしまってたのですが。 でも特に壁があるから・・・と言う理由ではないようで安心しました。

  • 回答No.7

neterukunです なんかちゃんとした人みたいな感じがしますよ。 敬語でしゃべっているのはあなたを立ててるからじゃないのかな? レディファーストっていうか。 彼にとっては敬意の対象、これは決してあなたを他人行儀に扱っているんではなく 親しき仲にも礼儀の「礼儀」なんじゃないかと思うんですよ。 大事にしたいからタメ口を利きたくないって言うのもありますからね。 呼び方以外で彼はまともですよね。 あなたをぞんざいに扱っているわけじゃないですよね? だったらそんなに気にしないで、 王子様もお姫様のことは「姫」と敬語で呼ぶじゃないですか。 メールでは敬語になりますよ私も、私はメールを手紙の延長としているからで これはメールが電話の延長と考える人と手紙の延長と考える人とあるでしょう。 でも気の知れた友達にでも敬語で打ちますよ。 これは個人差があると思います。 いずれにせよいえることは、あなたは大事にされているってことです。 良い彼のようですね。おしあわせに!⌒(*^∇゜)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レディファーストの感覚ですか~!今までそういう扱いを受けてなかったから「他人行儀」って感じてしまったのかも。メールも私は電話の延長って感じがしてましたが、手紙の延長だったら割とかっちりした言葉になりますね。その辺の意識の違いだったのかな? 特にぞんざいに扱われていることはないです。むしろ約束などもきっちり守ってくれるし・・・。「姫」扱いは照れますね~、でも女性としては嬉しいです。ホント今までそういう人がいなかったのですが、逆に今回はいい人を見つけたのかもしれないです!危うくその点を見逃すとこでした・・・。

  • 回答No.6
noname#6419

そうですね。。。状況にもよるかな?これって私の場合なんで、彼がそこまで思っているかどうか・・・あくまで参考程度に思って下さいね。 お話のよると二人っきりで会ってるんですよね?だったら、う~ん、辛いかも?「呼び捨て」ってかなり勇気いる。それさえ出来ればあとは自然と話できると思うんですよ。その一歩が・・・壁なんですね。 周りの友達が「呼び捨て」で呼んでいる場合、言いやすいです。 あなたのお友達と一緒に飲みに行くとしますね。そのお友達があなたのことを名前で呼ぶでしょ?そういう状況なら自然とこっちもついつい「呼び捨て」で呼んでしまうっていう状況。実際に私の経験です。それからは、プレッシャーなんて無くなってすっかり打ち解けられました。 「呼び捨てで呼んで」って直接言わない方がいいと思います。 またプレッシャーが・・・自分でも「なんでそこまで・・・」って思うほどです。 自然とそういう状況を作る方がありがたいかな? ホント、まどろっこしくてすみません。でも私の正直な気持ちです。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 ホント、呼び捨ては私自身も勇気いります。特に最初は呼び捨てでなかった人を呼び捨てにするのは・・・。大抵最初の呼び方で呼びつづけてしまいますもんね。確かに壁かも。乗り越えたらなんてことは無いんですけどね・・・。 私の周りは皆、一つのあだ名のように私を呼び捨てにしてるので、そのような中に入ることが多くなれば自然に呼び方は変ってくるかもしれないですね。そういえば皆初対面の時はさん付けだったのに、気がついたら呼び捨て(あだ名)で呼んでいます。彼は私の友達とも話が合いそうな人なので、そういう状況を多く作るのもいいですね。そうしたら自然に打ち解けてしまうのかも。とても参考になりました!

  • 回答No.5
noname#5186

メールが敬語というのは、あたりまえだと思います。 文語で文章を書くということが身についている方には、あたりまえと言う事です。  はっきり申し上げて、お相手の方は、理性的判断か、経験、もしくわ、躾のきちんとした家庭に育った方だと考えます。それを否定するのは、自分がいかにけじめや状況判断の苦手な人物か、ということを暴露しているようなものです。もしも、それが苦痛であれば、世界の違う人として、お別れするほうが良いと思います。 次に、敬語を慣れ親しんだ仲で使う場合は、かなり遠慮をしてると考えられます。また、もうひとつ、そういう環境で育てられた方という場合もまれにあります。  前者の場合は、タメ口という言葉には、反応が少ないですが、後者の場合には、タメ口という単語そのものに違和感を感じられる可能性があります。  (私自身タメ口という単語そのものが大嫌いです。) 大嫌いになる理由は、経験と、学問です。これが良い悪いと言う事ではありませんので、怒らずに読んでください。    以上の事を踏まえて、判断していただきたいのですが、メル友から発展した付き合いは、お互いの感性の違いから、メル友から友達(恋人)へのジャンプは相当期間のずれが生じる可能性が大だと考えられます。  つまり相手の方は、まだメル友から脱してよいのかどうか迷っている段階です。本当は、友達になりたい、恋人のように振舞いたい、だけど「いい気にならないで」言われてしまったらどうしよう、一巻の終わりだ、と。 そう言う事で、解決策としては、敬語を使うかどうかを話し合うのではなく、自分達の間柄をm2_mさんが相手の方にしっかりと主張する事だと思います。  たとえば、もう、メル友(ネットフレンド)ではない、そんな事は関係の無い友達だ、もしくわ恋人だ、と意思表示をしてあげる事が近道です。    相手の方は、そう認められた立場に応じて、それなりの言葉を使い始めるはずです。  以上、とりとめなく長い回答になりましたが、伝えたい事は書けたと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに「敬語が使える」と言うこと自体、きちんとした人であることを証明する物ですよね。最近はどんな状況であれ敬語が使えない人も多いと聞きますし。 2人の間柄・・・メル友と言ってしまうほど会ってないわけではないし、友達と言ってしまうほどは会ってないのかもしれないし、今が微妙なとこなのかもしれません。私自身も友達だと思ってるけど向こうがどう思ってるか良く分からない部分があります。まだまだ話す時間が必要なのかもしれないですね。それこそ最近は全てがメールで済んでしまうご時世なので・・・。 最後に「タメ口」と言う表現、お嫌いな方もいるとは思ったのですが、適切な表現方法が思いつかなくてあえて使わせていただきました。もし気に障られていたら申し訳ありません。この辺も言葉遣いの難しさを感じます・・・。

  • 回答No.3

私も敬語になってしまう人です(^_^;) かなり長い付き合いの友達でも、たまに敬語が出ちゃいますし、メールではどうしても敬語になってしまって、私ももしかしたら同じように思われてるのかな?って不安に思います。 でもやたらと馴れ馴れしくしたりするのが不安なんです。もし、相手が私のことを「タメ口で話せる間柄」だと思っていなかったら、気分悪いだろうなァ… って思うと、つい敬語になってしまいます。 職場の先輩で年下の人とかにも、思いっきり敬語ですし… 逆に年上の後輩にも思いっきり敬語です。職場のみんなは先輩も後輩も、年上も年下もなく、タメ口で話している人がほとんどですが、出来ないんですよぉ。 そう言うのってやっぱりだめですか? アドバイスにはなってないですが、私の経験談(?)が参考になればと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい経験談をありがとうございます! そういう方もいらっしゃるんですね。私は大抵「1度会ったらお友達、2回会えば親友」みたいなノリでしゃべることが多かったので、逆にそういう方にはひかれてたのかも・・・!(この場を借りてゴメンナサイ!)彼も私が二人の関係をどう思ってるかが良く分からないから敬語なのかもしれないですね。まずは二人の関係をはっきりさせることからはじめないといけないのかも・・・。 でもさすがにビジネスシーンでは私も基本的に敬語です。私も職場でのタメ口はダメなんで、やっぱり年下でも先輩には敬語、後輩でも年上だったら敬語ですよ。その辺は「きちんと敬語が使える人」はすごく感じいいと思いますよ!(というかビジネスの世界ではそれが普通と思ってました。体育会系のノリだったから!?上下関係が物凄く厳しかったです・・・)

  • 回答No.2
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)

会ったからといっていきなり馴れ馴れしくなりすぎる人より、私は好感が持てますけどね、そういう方(^^)。ただ、あまりに他人行儀と思うなら、まずはあなたの方がフランクに話してみてはいかがでしょう? 向こうの方は少しオクテで、基本的に丁寧な方なのかもしれません。だから、そんなに深い意味は無く、あなたに敬意を表しているだけかもしれませんよ? それに私、親しい間でも敬語使うこと、あります。ただし、喋り言葉のときは茶目っ気たっぷりに♪ そういう敬語の使い方も、楽しくて可愛いものだと思います。 あなたに話し掛けているスタイルは、彼が自然にかもし出しているものだろうかrあ、それを「敬語使わないで!」って言われても、急に変えるのは難しいどころか、プレッシャーになっちゃうかも・・・。もし相手にそれを望むなら、相手が敬語で話してきても、こちらが少し砕けた話し方で帰して、徐々にこちらのペースに巻き込んでってあげるのがいいかなぁ、って思うんですが、どうでしょう? 壁がある、って見方もあるけど、あなたを尊重してくれてるって見方もありますよ?ナメてかかってくる人より、素敵だと思うけどな♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。確かに初対面なのにいきなり馴れ馴れしくしてくる人よりかは全然好感持てます。オクテな部分はあるようなのでそれが普通な人なのかな・・・? 私のほうがフランクに・・・といつも思ってるんですが、徐々にってのが難しくて、地方在住なのに妙な標準語になったりして、かなり自分のペースがつかめずしゃべってしまいます。難しいですね~!元々話術で仕事していた私なのに・・・。好きな人相手だからでしょうか。 「尊重してくれてる」っていう事だったら嬉しいことですよね。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)

うーん、一度もあったことない間柄なら敬語もありかと思いますが 酒までのんだ仲なのに敬語はちょっと理解に苦しみますね。 もう相当メールしてるのですから、 「友達なんだから、もっと気楽にはなそうよ!」 なんて呼びかけてみてもいいのでは?? >「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか? やっぱ一回飲めば、くだけた関係になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり大人の付き合い(?)ではお酒が潤滑油になることが多いので、私も彼を誘ったのですが、「あれ・・・?」って感じです(苦笑)。私の友達ばかりだったからでしょうか。 「友達なんだから~」と言って向こうは友達とも思ってなかったり・・・だと怖いですね。でも言わなきゃずっとこのままのような気もしますね。更に酒でも飲ませようかしら・・・(笑)。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 敬語をやめたいのですが・・・

     今、職場の先輩(3歳上、30歳)に恋をしています。  彼は私の気持ちをすでに知っていて、私の提案でまずお友達からはじめましょう・・・ということで、現在は複数で遊びに行ったり、月1ペースで二人で食事したりする、同僚以上恋人未満、といった関係です。  部署も職種も違うので、仕事上の接点は微妙にある程度です。彼の部署が私の部署に指示を出して動くという性質の仕事である上に、自分の性格上、年長かつ目上の人間なのでついつい彼に敬語を使ってしまいます。(彼は仕事してない時は私に対してタメ口ですが。)  メールをしていても、彼も時々敬語交じりだったり、タメ口であってもちょっとすましてる?感じで壁を感じてしまいます。共通の友人(彼女も彼より年下ですが彼に対しては仕事中ですらタメ口で話してます)とのメールや会話のやりとりを見てると、くだけた感じで自分よりよっぽど親しそうでうらやましく感じます。    敬語をやめれば堅苦しさもなくなるし、もっと親しくなれそうな気がするのになぁ、と思います。 でも、いきなり敬語からタメ口に変えるのはなんだかキャラじゃないし、ビックリされそうで、抵抗があるんです。。。 というわけで、せめてプライベートの時だけでも良いので敬語を使うのを辞めたいんですが、どうすれば良いですか?「堅苦しいからプライベートでは敬語使うの辞めたいんですが、いいですか?」っていきなり敬語やめる宣言しちゃっても問題ないですか? なにとぞ、よい知恵をお貸しください!

  • 敬語癖の直し方

    私は高校生です。 昔から人見知りが激しい方で、今まで作った友達の数も少ないです。ちなみに今は友達はいません。 小学校低学年の頃から大人の人と話すことが多かったせいか、その時の敬語癖が直りません。 後輩の人にも敬語で話してしまいます。 それで、たまに私に好意をもって話しかけてきてくれる方がいるのですが、その時もやっぱり私が敬語になってしまって親睦を深めるどころか距離を置かれてしまいます。 今までの友人は大体が話し上手な方達でしたので、すんなり友達になれたのですが… どうしたら自然にタメ口で話すことができますか?ちなみにタメ口で話そうとすると何故か棒読みになってしまいます。 アドバイスください。

  • 好きな人が、敬語…

    お世話になります。 みなさま、特に男性の方に質問させて頂きたいのですが… 好きな人がいるとして、それが同じ年であれば、最初は敬語でもだんだんタメ口に普通はなりますよね? 好きな人がいるのですが、会っている時はタメ口なのですが、メールではほぼ敬語で。連絡をとりだして4ヶ月、最近になって初めてお会いし、まだ1度しかデートはしていませんが、彼、ずっと敬語なんです。 もちろん、いきなりタメ口…な男性より好感は持てますが、どこか距離を感じてしまっています。人を敬う姿勢はすごく素敵だし、上司や先輩など、目上の方にもきちんとした敬語を使えている人なんだな、とも感じます。 慣れてくれば、徐々に硬くなくなるのかな?とも思いますし、この今の微妙な距離感といいますか、お互いまだまだ知らないことがあるとゆう関係も悪くありません。 ただ、相手から敬語を使われているとゆうことは、あまり深入りしたくない、仲良くなれなくてもよいとゆう現れだとしたら、ショックだなぁ…なんて。 お互い、24歳です。よろしくお願いします。

  • 会社の同期同士で敬語を使うのはおかしいでしょうか?

    会社の同期同士で敬語を使うのはおかしいでしょうか? 4月から大学を出て働いているのですが、同期は私の地方の配属だけでは3人なのですが、会ったときから 今現在まで敬語が抜けていません。 これからも抜けないと思います。 ただなんでも話せる間柄じゃないのかといえば、決してそのようなことはないとは思いますが・・。 やはり会社の人は会社の人であって友達とは違うのかなあと感じています。 学生の頃の人ともあまり会う機会がないし、タメ口きける人が普段いないのは少し辛いです。 ご意見お待ちします。

  • 敬語を使わない新入社員

    私は入社7年目の25歳 女性 会社員なのですが、最近中途採用で43歳の男性が入社してきました。 その人に色々と教えているのですが、私に対して敬語ではなくタメ口で喋るのです。 ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。 例えば「これ○○さんのだよね?」や、「はい」ではなくて「うんうん」 といった感じです。 それがなんだかとても、馬鹿にされてるような感じがしてとても嫌なのです。プライドが傷ついています。 18歳も年下だからといって、先輩に対して敬語を使わないのはおかしいと思いませんか? 同じような境遇にいる方の意見を聞きたいです。 また、どうしたら敬語を使ってもらえるのでしょうか? ちなみに、私はその人に対しては敬語を使っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • タメにするか?敬語にするか?

    年上の男性とメール(紹介で知り合い、今度初めて会います)してて、普通の言葉遣いを提案されましたが。相手は年上だし、まだ会ってもないので、気が引けて、お断りしました。でも、相手は年上なので、普段の言葉遣いにしてください。堅苦しくてすみませんとメールしました。 すると、片方だけが普段の言葉遣いだと変だからと向こうも変わらず、敬語です。 これは、私が普段の言葉遣いにすべきなのでしょうか? その場合、お会いした際は、敬語でお話しすべきですよね?

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • タメ口から敬語になるのはなぜですか。

    タメ口から敬語になるのはなぜですか。 アプリで仲良くなった人と少しメッセージしてて写真を交換することになりました。自分のを見せてから今までタメ口だったのが敬語になってしまいました。ブサイクだから距離を置こうといった感じでしょうか

  • タメ口から敬語に戻したいのですがおかしいですか?

    20歳以上年上の友人?がいます わたしは女性相手は男性です 最初は敬語でしたが仲良くなるに連れてだんだん崩れてきて今はあだ名&タメ口です 娘みたいな物なのでかわいがってもらっていて向こうは全く気にしていないと思います ただ仲良いので段々馴れ合いと言うか... すごく尊敬しているし立場もそれなりの人なのに思いっきり友達感覚と言うかもうわがままな娘状態 たまにけんかもしてしまいます 敬語で話せばもう少し距離感を保てるかなと思って 固い感じではなく緩い感じの敬語 もちろんそうするねって断ってそうしようと思いますがどうでしょうか アドバイスお願いします

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?