• ベストアンサー

なぜ敬語?

今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

noname#5522
noname#5522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6419
noname#6419
回答No.4

私も敬語使ってしまう派です。男女を問わず・・・あなたのような友達がいて「敬語やめようよ」って言われたこともあります。きっと私が気を使ってるって思って言ってくれたと思うのですが、ちょっとプレッシャーに感じてしまいました。 その子と話す時、妙に緊張して。意識して「フランクに話さなきゃ!」ってテンション上げて疲れてしまいました。私の場合ですが、別に無理して「敬語」を使っている訳ではありません。すぐに誰とでも打ち解けるタイプではないので、時間がかかるんです。もちろん、自分の中で自然と話が出来るようになると後は「タメ口」です。なので、あなたのようなタイプに憧れます。きっと、「なんで時間かかるの?」って思うわれそうですが、自分でも「いつ」とか決められないのです。これって「自然」になんですね。だから、待っててあげて欲しいです。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。結構敬語使われる方も多いんですね。参考になります。 そうか、逆に「敬語じゃなくていいよ」って言うことがプレッシャーになることもあるんですね!変にプレッシャーになっても嫌ですし、彼も打ち解けるのに時間が掛かる人なのかもしれません。私も口ではタメ口ですが、本当に心から打ち解けるにはかなり時間がかかります・・・。(こっちのほうが厄介かも!)とりあえず彼が打ち解けやすい雰囲気をつくる・・・くらいのほうがいいのかもしれませんね。強要して話すことが疲れてしまっては元も子もないですもんね。 ちなみに一つお聞きしてよいでしょうか。名前も「○○さん」で呼ばれてるんですが、さん付けなんてされ慣れないせいか、何かこそばゆいような感じがするので、呼び捨てで呼んでほしいのですが、そういうのも「○○って呼んで」っていうと意識しちゃいますか?再度質問してしまってすみません・・・。

その他の回答 (9)

• rosso_cat
回答No.10

私自身は敬語の方が好きだったりします。 なので「親しいから=タメ口」や「ら」ぬき言葉の方がちょっと(笑) #他人を「あんた」と呼ばわる相手は許せ~ん! ←タメ口 敬語でもニュアンスとかほんの少し柔らかくなったりするじゃないですか~、 敬語のメールでもその口調を思い浮かべるのでそう仰々しくは感じません。 自分もそうなので、小さい頃から言葉遣いを厳しく言われてたんだなあと思うくらいです。 そういう相手だと、自分の名前を呼び捨てで呼ばれた日は数倍も嬉しいと思いますけど… まあ自分はそうでも、親しくない相手からは堅苦しいと思われて損な部分はありますが(爆) 親しい友人や長年の知人は敬語・タメ口半々で平気で話しかけてきまし、 敬語ではなくこれが私のスタイル(口調)だと思っているようですよん♪

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「アンタ」って言われるのはちょっと・・・ですね。「お前」って言い方も時と場合に寄ってはマルですが、やっぱりそれもイヤですね。彼はそういうことは絶対になさそうな感じです。でも「堅苦しい」って感じではないんです。他の方のお礼にも書いたように「ちょっと寂しいな~」って感じで。優しい感じはうけます。(実際優しいですし)彼が私を呼び捨てにしてくれる時・・・嬉しいでしょうねぇ~!

noname#5522
質問者

補足

いろいろな方のご意見(特にご自身が敬語を良く使われてる方からのご意見)が聞けてとても参考になりました。今まで「敬語を使う仲=親しくない?」としか思えませんでしたが、敬語をきちんと使える人はやっぱりとても素敵ですね。私はきっととてもいい人を好きになったのではないかと自身がもてました。 実は今日会ったので、私自身が少しフランクな感じで話してみました。やっぱりすこ~しずつではありますが、会うと敬語じゃなく普通に話してくれるようになりました。やっぱり人と打ち解けるのに少し時間が掛かる人なのかもしれません。でも少しずつ時間をかけて仲を深めていければいいなと思います。ありがとうございました。

• q-type
回答No.9

m2_mさんこんにちわ 近頃は携帯電話にメール機能が付いてるのでメール=電話の延長と 捉えがちですが、メールは切手を貼らない手紙ナンです。 何時届くかは郵便やさん(プロバイダー)次第ですし、言葉では 無く文章なのですから・・・。 余程慣れないとツイツイ敬語になってしまうかと思いますョ 私も年上(70以上の人でも)タメ口使いますが、それは二人ダケ とか親しい人しかその場に居ない時のみの場合ですよ。 ヤハリ見知らぬ人がm2_mさんが目上の方にタメ口使ってたら一緒に 居る見知らぬ人がどのように感じるかお考えになった事ありますで しょうか?(仲のE目上の方と見知らぬ人との関係も有りますし・・・) 私個人としてはナンでもそうかと思いますが時と場合によってある 程度使い分ける必要があるかと思いますが・・・。 「敬語使わないで」ナンて書かなくてもm2_mさんが普通に口語で 書いてればその内変わってきますョ でもチョット寂しいよネ (^▽^笑)

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどメールは「切手を貼らない手紙」とも考えられますね。仲がよい友人(彼も含めてなんですが)まるでチャットのようにリアルタイムで返信が来たりするので、何となく電話の延長のような気がしてました。(電話した方が早いんじゃないかって思うことも・・・) さすがに私も年上の人はよっぽど仲が良くならない限り(親友と呼べるくらい)どんなにお付き合いが長くても敬語なんですが、特に何の上下関係もないので「私敬語使われるほどのもんじゃないよ~~!」と思ってしまって。「チョット寂しい」・・・まさにそんな気持ちです!!少しずつ私のほうも砕けた感じで話していくと変るかもしれないですね。

noname#201556
noname#201556
回答No.8

ご参考までに 私なんかもどちらかと言えば、メールを打つときはほとんど 敬語になりますよ。手紙の一部のように思うんです。 「です」「でしょうか」「どう思いますか」「今度行きますか」・・ ああ、結構使っています。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「手紙の一部」という考え方からだと確かに敬語中心になってしまうかも・・・。下でも書きましたが私はどちらかというと電話の延長と考えてたので、くだけた感じになってしまってたのですが。 でも特に壁があるから・・・と言う理由ではないようで安心しました。

• neterukun
回答No.7

neterukunです なんかちゃんとした人みたいな感じがしますよ。 敬語でしゃべっているのはあなたを立ててるからじゃないのかな? レディファーストっていうか。 彼にとっては敬意の対象、これは決してあなたを他人行儀に扱っているんではなく 親しき仲にも礼儀の「礼儀」なんじゃないかと思うんですよ。 大事にしたいからタメ口を利きたくないって言うのもありますからね。 呼び方以外で彼はまともですよね。 あなたをぞんざいに扱っているわけじゃないですよね? だったらそんなに気にしないで、 王子様もお姫様のことは「姫」と敬語で呼ぶじゃないですか。 メールでは敬語になりますよ私も、私はメールを手紙の延長としているからで これはメールが電話の延長と考える人と手紙の延長と考える人とあるでしょう。 でも気の知れた友達にでも敬語で打ちますよ。 これは個人差があると思います。 いずれにせよいえることは、あなたは大事にされているってことです。 良い彼のようですね。おしあわせに!⌒(*^∇゜)v

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 レディファーストの感覚ですか~!今までそういう扱いを受けてなかったから「他人行儀」って感じてしまったのかも。メールも私は電話の延長って感じがしてましたが、手紙の延長だったら割とかっちりした言葉になりますね。その辺の意識の違いだったのかな? 特にぞんざいに扱われていることはないです。むしろ約束などもきっちり守ってくれるし・・・。「姫」扱いは照れますね~、でも女性としては嬉しいです。ホント今までそういう人がいなかったのですが、逆に今回はいい人を見つけたのかもしれないです!危うくその点を見逃すとこでした・・・。

noname#6419
noname#6419
回答No.6

そうですね。。。状況にもよるかな?これって私の場合なんで、彼がそこまで思っているかどうか・・・あくまで参考程度に思って下さいね。 お話のよると二人っきりで会ってるんですよね?だったら、う~ん、辛いかも?「呼び捨て」ってかなり勇気いる。それさえ出来ればあとは自然と話できると思うんですよ。その一歩が・・・壁なんですね。 周りの友達が「呼び捨て」で呼んでいる場合、言いやすいです。 あなたのお友達と一緒に飲みに行くとしますね。そのお友達があなたのことを名前で呼ぶでしょ?そういう状況なら自然とこっちもついつい「呼び捨て」で呼んでしまうっていう状況。実際に私の経験です。それからは、プレッシャーなんて無くなってすっかり打ち解けられました。 「呼び捨てで呼んで」って直接言わない方がいいと思います。 またプレッシャーが・・・自分でも「なんでそこまで・・・」って思うほどです。 自然とそういう状況を作る方がありがたいかな? ホント、まどろっこしくてすみません。でも私の正直な気持ちです。。。

noname#5522
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ホント、呼び捨ては私自身も勇気いります。特に最初は呼び捨てでなかった人を呼び捨てにするのは・・・。大抵最初の呼び方で呼びつづけてしまいますもんね。確かに壁かも。乗り越えたらなんてことは無いんですけどね・・・。 私の周りは皆、一つのあだ名のように私を呼び捨てにしてるので、そのような中に入ることが多くなれば自然に呼び方は変ってくるかもしれないですね。そういえば皆初対面の時はさん付けだったのに、気がついたら呼び捨て(あだ名)で呼んでいます。彼は私の友達とも話が合いそうな人なので、そういう状況を多く作るのもいいですね。そうしたら自然に打ち解けてしまうのかも。とても参考になりました!

noname#5186
noname#5186
回答No.5

メールが敬語というのは、あたりまえだと思います。 文語で文章を書くということが身についている方には、あたりまえと言う事です。  はっきり申し上げて、お相手の方は、理性的判断か、経験、もしくわ、躾のきちんとした家庭に育った方だと考えます。それを否定するのは、自分がいかにけじめや状況判断の苦手な人物か、ということを暴露しているようなものです。もしも、それが苦痛であれば、世界の違う人として、お別れするほうが良いと思います。 次に、敬語を慣れ親しんだ仲で使う場合は、かなり遠慮をしてると考えられます。また、もうひとつ、そういう環境で育てられた方という場合もまれにあります。  前者の場合は、タメ口という言葉には、反応が少ないですが、後者の場合には、タメ口という単語そのものに違和感を感じられる可能性があります。  (私自身タメ口という単語そのものが大嫌いです。) 大嫌いになる理由は、経験と、学問です。これが良い悪いと言う事ではありませんので、怒らずに読んでください。    以上の事を踏まえて、判断していただきたいのですが、メル友から発展した付き合いは、お互いの感性の違いから、メル友から友達(恋人)へのジャンプは相当期間のずれが生じる可能性が大だと考えられます。  つまり相手の方は、まだメル友から脱してよいのかどうか迷っている段階です。本当は、友達になりたい、恋人のように振舞いたい、だけど「いい気にならないで」言われてしまったらどうしよう、一巻の終わりだ、と。 そう言う事で、解決策としては、敬語を使うかどうかを話し合うのではなく、自分達の間柄をm2_mさんが相手の方にしっかりと主張する事だと思います。  たとえば、もう、メル友(ネットフレンド)ではない、そんな事は関係の無い友達だ、もしくわ恋人だ、と意思表示をしてあげる事が近道です。    相手の方は、そう認められた立場に応じて、それなりの言葉を使い始めるはずです。  以上、とりとめなく長い回答になりましたが、伝えたい事は書けたと思います。

noname#5522
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「敬語が使える」と言うこと自体、きちんとした人であることを証明する物ですよね。最近はどんな状況であれ敬語が使えない人も多いと聞きますし。 2人の間柄・・・メル友と言ってしまうほど会ってないわけではないし、友達と言ってしまうほどは会ってないのかもしれないし、今が微妙なとこなのかもしれません。私自身も友達だと思ってるけど向こうがどう思ってるか良く分からない部分があります。まだまだ話す時間が必要なのかもしれないですね。それこそ最近は全てがメールで済んでしまうご時世なので・・・。 最後に「タメ口」と言う表現、お嫌いな方もいるとは思ったのですが、適切な表現方法が思いつかなくてあえて使わせていただきました。もし気に障られていたら申し訳ありません。この辺も言葉遣いの難しさを感じます・・・。

回答No.3

私も敬語になってしまう人です(^_^;) かなり長い付き合いの友達でも、たまに敬語が出ちゃいますし、メールではどうしても敬語になってしまって、私ももしかしたら同じように思われてるのかな?って不安に思います。 でもやたらと馴れ馴れしくしたりするのが不安なんです。もし、相手が私のことを「タメ口で話せる間柄」だと思っていなかったら、気分悪いだろうなァ… って思うと、つい敬語になってしまいます。 職場の先輩で年下の人とかにも、思いっきり敬語ですし… 逆に年上の後輩にも思いっきり敬語です。職場のみんなは先輩も後輩も、年上も年下もなく、タメ口で話している人がほとんどですが、出来ないんですよぉ。 そう言うのってやっぱりだめですか? アドバイスにはなってないですが、私の経験談(?)が参考になればと思います。

noname#5522
質問者

お礼

いい経験談をありがとうございます! そういう方もいらっしゃるんですね。私は大抵「1度会ったらお友達、2回会えば親友」みたいなノリでしゃべることが多かったので、逆にそういう方にはひかれてたのかも・・・!(この場を借りてゴメンナサイ!)彼も私が二人の関係をどう思ってるかが良く分からないから敬語なのかもしれないですね。まずは二人の関係をはっきりさせることからはじめないといけないのかも・・・。 でもさすがにビジネスシーンでは私も基本的に敬語です。私も職場でのタメ口はダメなんで、やっぱり年下でも先輩には敬語、後輩でも年上だったら敬語ですよ。その辺は「きちんと敬語が使える人」はすごく感じいいと思いますよ!(というかビジネスの世界ではそれが普通と思ってました。体育会系のノリだったから!?上下関係が物凄く厳しかったです・・・)

• tweetie
回答No.2

会ったからといっていきなり馴れ馴れしくなりすぎる人より、私は好感が持てますけどね、そういう方(^^)。ただ、あまりに他人行儀と思うなら、まずはあなたの方がフランクに話してみてはいかがでしょう? 向こうの方は少しオクテで、基本的に丁寧な方なのかもしれません。だから、そんなに深い意味は無く、あなたに敬意を表しているだけかもしれませんよ? それに私、親しい間でも敬語使うこと、あります。ただし、喋り言葉のときは茶目っ気たっぷりに♪ そういう敬語の使い方も、楽しくて可愛いものだと思います。 あなたに話し掛けているスタイルは、彼が自然にかもし出しているものだろうかrあ、それを「敬語使わないで!」って言われても、急に変えるのは難しいどころか、プレッシャーになっちゃうかも・・・。もし相手にそれを望むなら、相手が敬語で話してきても、こちらが少し砕けた話し方で帰して、徐々にこちらのペースに巻き込んでってあげるのがいいかなぁ、って思うんですが、どうでしょう? 壁がある、って見方もあるけど、あなたを尊重してくれてるって見方もありますよ?ナメてかかってくる人より、素敵だと思うけどな♪

noname#5522
質問者

お礼

そうですね。確かに初対面なのにいきなり馴れ馴れしくしてくる人よりかは全然好感持てます。オクテな部分はあるようなのでそれが普通な人なのかな・・・? 私のほうがフランクに・・・といつも思ってるんですが、徐々にってのが難しくて、地方在住なのに妙な標準語になったりして、かなり自分のペースがつかめずしゃべってしまいます。難しいですね~!元々話術で仕事していた私なのに・・・。好きな人相手だからでしょうか。 「尊重してくれてる」っていう事だったら嬉しいことですよね。ありがとうございました!

• kanten
回答No.1

うーん、一度もあったことない間柄なら敬語もありかと思いますが 酒までのんだ仲なのに敬語はちょっと理解に苦しみますね。 もう相当メールしてるのですから、 「友達なんだから、もっと気楽にはなそうよ!」 なんて呼びかけてみてもいいのでは?? >「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか? やっぱ一回飲めば、くだけた関係になりますね。

noname#5522
質問者

お礼

やっぱり大人の付き合い(?)ではお酒が潤滑油になることが多いので、私も彼を誘ったのですが、「あれ・・・?」って感じです(苦笑)。私の友達ばかりだったからでしょうか。 「友達なんだから~」と言って向こうは友達とも思ってなかったり・・・だと怖いですね。でも言わなきゃずっとこのままのような気もしますね。更に酒でも飲ませようかしら・・・(笑)。ありがとうございました!