• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デートの時、敬語かため口か

30代男性です。 結婚情報会社で知り合った女性と会うことになりました。 私は最初からため口を使うのはどうも馴れ馴れしい感じで抵抗があるので、2回目に会うときぐらいから、2,3割ため口を混ぜるようにしています。 しかし、周囲の話を聞くと、結構最初からため口の方も多いようです。敬語だと堅苦しく、距離を置いているように思われるのでしょうか。 皆さんは、メールのやり取りや、会ったときの会話で、どの程度敬語を使っていますか? ご意見をお聞かせください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3571
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 結婚情報会社ではありませんが、ネットで知り合った男性と何回かメール交換をして会うことになった経験がある者です。 最初は恋愛とか関係なく、趣味や仕事の話をする目的で食事に行くことになりました。 メールではずっと敬語でしたので、会ってからも敬語でした。 その後2・3回会うことになり、徐々にデートらしくなっていったのですが、やはり敬語でした(^^;) 私の場合は相手のほうが年上だったので、最初からタメ口でも良かったんじゃないかなと思い、周りの友達に相談してみました。 が、周りの反応は圧倒的に「敬語を使ってくれるほうが信頼できる」でした。 私の予想以上に、お付き合いするまではある程度の距離を保ってほしいと思う女性が多いようです。 そんなに深く知り合ってもいないのに、馴れ馴れしすぎると引いてしまうみたいですね。 確かに最初からタメ口だったら、彼に対する印象も「ちょっと軽い人」になっていたかもしれません。 ちなみにその後お付き合いすることになりました。 最初は敬語のほうが無難かと思います。 頑張ってください☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年下がため口

    皆さんは年下のため口は許せますか? もちろん上司など目上の人ではないとしてです。 私はうんと年下なら「かわいいな」って思えるんですが、1個とか2個下で最初は敬語だったくせに、急にため口になられたら無性に腹立つんですよね。 過去には「言葉使い気をつけろよ!」みたいな事を言って、ギクシャクした経験もあるので、あまり言いたくないのですが、かと言ってヘラヘラしてるとつけあがってくるヤツもいます。 でもいちいち注意するのも大人気ないようにも思うし… 皆さんならどう対処しますか?

  • 敬語で会話、恋愛話にならないのは?

    ぜひみなさんのアドバイスをください。 気になっている男性がいます。その男性とは8月末ぐらいに出会いました。 その時に連絡先を交換し、毎日やりとりをしながら会話を続けていました。 一か月後ぐらいに、彼のほうから食事に誘ってくれ、食事に行きました。 彼が食事をおごってくれました。とても楽しく過ごせ、もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 毎日メールのやりとりをしていたのが、会ってからは毎日じゃなく、2日に一回ぐらいに頻度が落ちました。嫌われたのかなと思い心配しましたが、勇気を出して、私から今度は食事に誘いました。 そしたら行きましょうと彼から連絡がきて、2回目のデートをしました。今回は私が誘ったので、私が払うと言ったんですが、彼がごちそうしてくれました。別れるときに「また今度」と言ってくれましたが・・ 1回目の食事のときも2回目の食事のときも恋愛話にはまったくなりませんでした。 お互いに恋人がいないのは知っていますが・・ あと、彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。 ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・ 男女がデートしたら恋愛話になったり、敬語がため口になったりと距離を縮めていくのが一般的なんでしょうか。 2回目のデートのときに次のデートの約束などはしませんでした。 3回目のデートの誘い方も分からないですし、また食事じゃ、全然進展しなさそうで・・ 相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • (婚活)敬語を使い続けるお相手・・・

    30歳、男性、社会人です。 婚活パーティーで知り合った27歳の女性と交際中です。 先日、2回目のデート(知り合った日を含めると3回目)を彼女と 過ごしたのですが、正直、私の方で距離感を感じました。 理由はお会いした当初からずっと彼女が敬語を使い続けている点、 また、性格か否かわかりませんが、「愚痴」や「人の悪口」といった マイナス表現の会話をまったくしない点です。 もちろん、会ってまだ3回目といえば3回目なのですが、メールのやり取りもだいたい毎日しており、 メールにおいても敬語を崩しません。 これまで婚活でそれなりの人数にお会いしてきましたが、だいたい3回目には 敬語を自然と使わなくなってきて、お互い「仕事の愚痴」などを話したりするのですが・・・、 どうも彼女はそういう感じではありません。 そのため、私も妙に肩に力が張って、緊張してしまいます。 また、個人的に、敬語を使わなくなってからが「友達(親しい人)」という認識なので、 それにすらまだ行っていないのかなぁ、と心配になります。 3回目のデートが終わった後に「もうダメかも」と覚悟したのですが、 すぐに彼女からメールが来て「次のデートの日程をおしえてください」と督促されて 拍子抜けしました。 一応、4回目のデートの日程も決まっています。 ただ、先ほど電話でも会話したのですが、電話だと、直接お会いした時よりさらに、 声色が高くなり、敬語で話すので、まるでコールセンターのお姉さんと仕事で 会話しているような気持ちになりました。 この状況について、みなさんどう思われますか? 仮にも結婚相手を探すパーティーで知り合ったのに、敬語を使い続けるってのも どうなんですかね? 敬語を使わない状態で初めて相手の人柄がわかる部分もあるような。 いっそ、私から「気を使って敬語を使用しているなら、敬語使わなくてもいいですよ」と 言った方がいいですか?彼女とざっくばらんに会話したいです。 彼女の距離感・心境が読めません。 アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#213398

質問者様が敬語の方が使いやすいなら敬語でいいと思いますよ。 ただタメ口が良いと思うなら「お互い今日はタメ口で」とか「敬語止めてもいいかな、しんどくて」とか言ってみては? 相手も切り替えやすいし、反応も見られるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

意識してため口を使うようなら、やめた方がいいと思います。 ずっと仲良しでも敬語のままの人もたくさんいます。 それはその人の方針やらで変えないんだなと思います。 なんにも不自然とは思いません。 私としては、敬語の方が快く聞くことができます。でも、ため口でもなんとも思いません。 どっちにしようか迷うなら、敬語がお勧めです。 他人の反応にとらわれる事でないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18281/36653)

どうかな~いきなりタメ口で来られるのも違和感あると思うよ、かなり。だったら最初はきちんとした敬語とガチガチにはしなくても、最初から過剰な親密さは使わないと。それをその後の交流の中でお互いに打ち解けてきた雰囲気を感じながら、少しずつオフにしていけば良いんじゃない?周囲の話よりも、貴方と向かい合う相手との関係で判断したいよね。お互いに感じていく中で☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • ameko3
  • ベストアンサー率8% (2/23)

そうですね、最初からタメ口は女性のほうも引くと思います。 最初は相手を気遣うようにお話を進めていけばよいと思います。 そして、相手の口調、話題の流れを見ながら、会話の形式を変えていけばよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

見合い経験のある男性です。 私の場合はずっと敬語を使っていました。ため口だとおっしゃるとおりなれなれしい感じがするからです。それは2~3回目でも一緒です。 ある程度、お互いの性格や気持ちなどが理解できるようになってから、ため口を使えばいいのではないでしょうか。 >敬語だと堅苦しく、距離を置いているように思われるのでしょうか。 初対面でそんなふうに感じるものなのでしょうか?私は逆にため口は不自然でもあり不愉快に感じます。 私の場合、敬語を使わなくなるのは親しくなってから、或いは相手から敬語を使わなくてもいいですよと言われたときです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 長年付き合っている友人が突然敬語を使ってきて焦った

    中学の時からの腐れ縁の友達がいます。特別仲がいいと言う訳ではないのですが、年に5~6回遊ぶ程度でしょうか。ちなみに同じ県内に住んでいます。 彼は1年ほど前から不動産の賃貸管理の会社に務めていて、その頃から彼からかかってきた電話に違和感を感じました。 以前は「おう、お疲れ」程度で始まっていた会話ですが、今では向こうが必ず「忙しいところ本当にごめんなさい」と言うようになり、最初は対して気にも留めていなかったのですが、休日や勤務時間外(夜11時頃)でもその決まり文句を言ってくるようになり、だんだん不快感を感じるまでになってしまいました・・・(笑) そして、ついこの間彼が管理を任されている賃貸住宅の家電修理に入って欲しいと連絡を受けました。以前からも何度か仕事の依頼は着ていたのですが、いつもこちらが見積りを出す前の段階で彼から「やっぱり良かった」とキャンセルされていました。 別に私の会社は住宅専門の業者ではないので対した利益になりませんし、ただ友達からの頼みなら断ることもないという理由でそれからも一応話を聞くようにはしていました。 それで本題なのですが、上記の家電修理依頼の電話の際、こっちはいつものようにタメ口で要件を聞いていたのですが、彼はずっとかしこまった敬語でした。 近くにお客様もしくは上司でもいるのかと思い、そこまで気に留めていなかったのですが、次に実際に仕事を受ける段階で電話した時も敬語・・・これは完全に営業時間外夜11時ごろでした。 その後も何度か仕事の件でやり取りをしたのですが、その話をする時は決まって敬語でした。 こちらも最初は構わずタメ口で喋っていましたが、途中からいたたまれなくなり、敬語で返すように・・・でも長年付き合いがある友達と敬語で喋ること自体抵抗があるので、上手く喋れません。 最後には彼に笑われてしまいましたorz なにか、よそよそしいというか距離を感じてしまって平常心で喋ることができませんでした。 本質問に関するエピソードは以上ですが、実際に皆さんにお聞きしたいの以下の事です。 ・彼は仕事が絡む内容では必ず敬語をつかうとか、そういうタイプの人間なのでしょうか? ・私は構わずタメ口で喋っていたほうがよかったのでしょうか? ・彼にこのように感じた事実を伝えてみるべきでしょうか?それとも黙っておくべきでしょうか? ・私が考えすぎていてオカシイのでしょうか?こんなことは社会では普通の事ですかね? 拙い文章で申し訳ありません。ご回答、ご意見のほうよろしくお願いいたします。

  • 敬語からタメ語へ

    若い子のような質問ですみません。20代後半の女です。 最近出会った5歳上の男性がいます。(デート2回) 初日にタメ語でいいよと言われ、徐々に!と言ったっきり敬語で話しています。 2回目のデートの時になんて呼んだらいいか聞いたものの、一度も呼べていません。 次のデートの予定も決まっていますが、それまで毎日数通のメールのやり取りをしています。 やはり敬語だと距離を感じるし、せっかく呼び方を聞いたので呼びたいです。 でもいきなりだとどう思われるのか不安で・・・。 そこで、勇気を出して仕事のあとのメールを「◯◯くん、おつかれさま(^^)」から始めてみようと思います。以降の文はやや砕けた敬語な感じで。 今まで敬語だった女性からいきなり上記のようなメールが来たらどう思うのでしょうか?? 次会うときまで敬語のままの方が無難でしょうか??

  • メールの敬語について女性に質問です

    メールの敬語について女性に質問です (32歳の男です 相手は26歳女性) オフ会で好きな人が出来たのですが 彼女には『気になっています』とメールをしました。 その後、直接会って話したり(少人数オフ会) プレゼントをあげても喜んでくれますが メールのやり取りでいつも彼女の文章は敬語です 敬語だと彼女との距離が遠いようで悲しいです 会話の中でどういうやり取りを心がけたらいいのか、またこちらがどういうメールの文章を送れば 敬語をやめてもらえるのか困っています ご教授していただきたいです。 ちなみに二人っきりで出かけたことはありません。 宜しくお願いします

  • 敬語って必要ですか?

    もう終わったことなのですが、バイトでため口をきく子がいるのです。 一人は、2個下で友達感覚なのでいいとわりきってはいますが、その子は「私、体育会系だから、ことば使いにはうるさいよ」と言っています。でも、私の頭をぽんぽんとたたいたり、他の年上の人にもえらそうな態度です。そのくせ、自分より年下の子には、敬語を使わせます。 その子とは別に、バイトで私より後に入って4個下の女の子は、要領がいいため、私を結構こき使いました。ちょっと私が何かをすると、すぐ文句を言うのです。完全に彼女は女王さまでした。 いじめとも感じられるその態度にバイトを辞めようと思ったこともあります。結局、そのこともあり、辞めたのですが。そのその子はいらだちを隠さない子で、後輩たちにも嫌われるというか、「あの人とは一緒に入りたくない」と言われていました。 私も本当にノイローゼになり気味で、一緒に入る日は気持ちが沈んで、楽しく仕事ができませんでした。 二つ下の子がまとめ役でのお食事会には、私があれだけ悩んで嫌だと言っていた彼女を誘うのです。 少ない人数なのに。結局私は最初に顔だけ出して帰ってきました。とても彼女と会話をする気になれなかったのです。できることなら、バイトを止めた時点で、一生会いたくありませんでした。その顔だけ出したときでも、毒舌は冴えていて、正直帰ったときにはほっとしましたし、また少し嫌な気分になりました。 年上に対する敬意が感じられません。私にはそんな器がなかったということなのかもしれませんが。 彼女はそれでも、私より年下の2個下の子には敬語を使います。 最近、特に敬語って何だろうと思います。 なんだか、最近では年上の人にも敬語を使わないことがまるでよいことのような風習が見られる気がします。そして、敬語を使わなくていいよという年上を慕う傾向があるように思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 彼が私に敬語を使うようになりました

    私には付き合って1年9ヶ月になる遠距離恋愛中の彼がいるのですが、昨日ケンカになりました。 原因はホント些細な事で恥ずかしいのですが、彼の話し方に私がムッとしたことでした。 これは彼のクセなのですが、彼の質問に私が答えられない(あるいはトンチンカンな答えを言う)と「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」といった風に言います。 この言い方は前々から気になっていたので 「今の言い方ムッとした」 と言うと、それ以後デート中は無言。。。話しかけても首を振る程度の返事しかせず、結局なんで話しかけても無言だったのか理由も教えてくれませんでした。 その後、理由は話さないものの会話はするようになったのですが、その全てが敬語です。 彼は「反射的に出てくるクセだからワンテンポ置くには敬語の方が便利」だと言っています。 しかし、私は1年9ヶ月も付き合っているのに今さら敬語なんてものすごく距離を感じるし悲しい気持ちになります。 オーバーかもしれませんがこのまま敬語が続くようならば別れを考えてしまいそうです・・・。 私の何がいけなかってのでしょうか? 彼に敬語をやめてもらうにはどうしたらいいでしょう? 長くなってしまった上しょうもない悩みで申し訳ないです。。 回答よろしくお願いします。

  • 敬語について素朴な質問ですが

    こんにちは私は30歳代の男性ですが みなさんは敬語について日ごろからどのように思ってますか?例えばなんとも不可思議 奇妙な感覚とか 私の思うには敬語で会話してる間はお互いに距離をもってるような感じでぎすぎすしていて殺伐としていてなにか重くろしいムードが漂ってるのです 一時期年上の人前ではいつも黙っていたものです あと初対面の人と会話していて言葉をくずすタイミングは どのようにしてますか?私は人を観察してこの人はあっさりしたタイプだと思ったら最初は敬語で話していても言葉をじょじょにくずしていくようにしてます また仕事関係でずっと年上の人でその人が社会的に肩書きがいくつもある人なんかの前では絶対に言葉がくずれず敬語のままです 最近私も20歳台のころと比べて人への言葉の対応の感が身 についてきたような感じです あと私はいつも思いますが敬語で会話していてこちらが 言葉をくずしてもいいですか?とたずねるとどうなるか  相手はいやな顔して怒りだすだすでしょうか?それとも いいよ と言うか みなさんはどうおもいますか? 私の思うには敬語が無くなればもっと人間関係がスム-ズになると思いますが日本の習慣の一種だから仕方ないですね このように私のように常日ごろから敬語について思ってる方のご意見もお聞かせください

  • 敬語→タメ口への切り替え時

    人付き合いの中で、いつまでたっても敬語のままで相手との距離が埋まりません。 同じグループのほかの人々は普通に砕けた会話をしています。最初はみんなも敬語だったと思うんですが、どこでどうタメ口へ移行していってるんでしょう。 私も思い切ってタメ口で話したことがありましたが、相手にギョッとした顔をされて、かえって余所余所しくされてしまいました。 なかなか人と親しくなれないのは、話し方だけのせいではなくて、自分が壁を作っているからだと思います。 自分が遠慮がちだから相手も疲れてしまうんだとわかっています。本当は仲良くしたいんですよ~ということを相手にアピールしたいけど不器用で・・・。 自然に相手との距離を縮めていくためのコツとかあったら教えていただきたいです。

  • 知り合った男性が年上なのに敬語を使ってくる

    先日、趣味のサークル関係の知り合いを通して、7歳年上の男性を紹介されました。お互い30代です。 その時は一緒にお酒を飲んで、私はあまり好印象というわけではなかったのですが、その場の雰囲気で携帯の番号とメアドを交換しました。お互いがつがつした感じではなくて、共通の趣味もあるので、飲み友達になろうよみたいな感じでした。 その後、その相手からメールをもらって、何回かメールのやりとりをしたのですが、最初に飲んだ時はため口で、私に対して軽いツッコミもするなど、砕けた会話をしていたのに、なぜかメールは全て敬語なのです。(私は年下なので、当然敬語を使っています) 私は敬語を使う人に対して否定的ではないですし、快いものだとも思いますが、その人とメールをしていても敬語がよそよそしい感じがして楽しめません。 最初は私自身も様子を見て飲み友達になろうと思っていたのですが、最近はその人のメールに返信するのが苦痛になってきました。積極的にメールをくれて仲良くしようという気持ちは伝わるのに、どうしても敬語がひっかかってしまいます。 相手が私と付き合いたいのか、本当に飲み友達になりたいのかは別として、はるかに年下の相手、しかも一度飲んだ相手に対して何故敬語なんでしょうか? もし私が逆の立場だったら、最初は敬語でも、だんだん使わないと思います。 この男性の心理が分かるという方、推測でも良いので教えて下さい。

  • もっと好きな人とメールで距離を縮めたいのですが・・

    30代の女性です。 現在、同じ30代の男性(年下です)で好きな人がいまして、2か月位前からメールアドレスの交換をしていていろいろ連絡とっています。 その人とはたまに会ったり、電話したりしていますが、毎日ラインでメッセージを送りあっています。 でも、なかなか距離の縮め方がわかりません。 メールアドレスを交換したばかりの時は最初だから丁寧語、敬語でメールもしていましたが、じょじょに慣れて、ため口っぽくなっていたりしたのに、前は例えば、「疲れたー。仕事忙しいよー。」とかいうメールがある日突然、「お疲れ様です。仕事忙しいです。」という堅苦しいものに変わっていたりします。そしてこっちも合わせて、敬語にしたら、またため口メールに変わったり・・・相手の考えていることがよくわかりません。 ただ、ため口になって親しい感じになると、一気に敬語にまた戻って、突き放される感じがつらいです・・。そうならないようにするにはこちらがどんなメールをいつも送っていればいいのでしょうか・・。 男性の喜ぶメールというのがよくわかりません・・。教えてください。 よろしくお願いします。

  • こういう場合はため口?敬語?

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 大学二年生(女)です。 近々、他の大学の一年生(男)と、二人一組でとある課外活動を長期間行うことになったのですが、、 こういう場合は私より一学年下ということでため口で接しても良いものなのでしょうか? それとも(その活動というのが少しお堅い活動なので・・)敬語で接していくべきなのか。。。 あれこれ考えてたらよくわからなくなってしまいまして; へんてこな質問ですが・・・・・・、皆さんの考えをお聞かせください(--;)