• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デートの時、敬語かため口か

30代男性です。 結婚情報会社で知り合った女性と会うことになりました。 私は最初からため口を使うのはどうも馴れ馴れしい感じで抵抗があるので、2回目に会うときぐらいから、2,3割ため口を混ぜるようにしています。 しかし、周囲の話を聞くと、結構最初からため口の方も多いようです。敬語だと堅苦しく、距離を置いているように思われるのでしょうか。 皆さんは、メールのやり取りや、会ったときの会話で、どの程度敬語を使っていますか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 結婚情報会社ではありませんが、ネットで知り合った男性と何回かメール交換をして会うことになった経験がある者です。 最初は恋愛とか関係なく、趣味や仕事の話をする目的で食事に行くことになりました。 メールではずっと敬語でしたので、会ってからも敬語でした。 その後2・3回会うことになり、徐々にデートらしくなっていったのですが、やはり敬語でした(^^;) 私の場合は相手のほうが年上だったので、最初からタメ口でも良かったんじゃないかなと思い、周りの友達に相談してみました。 が、周りの反応は圧倒的に「敬語を使ってくれるほうが信頼できる」でした。 私の予想以上に、お付き合いするまではある程度の距離を保ってほしいと思う女性が多いようです。 そんなに深く知り合ってもいないのに、馴れ馴れしすぎると引いてしまうみたいですね。 確かに最初からタメ口だったら、彼に対する印象も「ちょっと軽い人」になっていたかもしれません。 ちなみにその後お付き合いすることになりました。 最初は敬語のほうが無難かと思います。 頑張ってください☆

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#213398

質問者様が敬語の方が使いやすいなら敬語でいいと思いますよ。 ただタメ口が良いと思うなら「お互い今日はタメ口で」とか「敬語止めてもいいかな、しんどくて」とか言ってみては? 相手も切り替えやすいし、反応も見られるのでは。

質問者からのお礼

• 回答No.4

意識してため口を使うようなら、やめた方がいいと思います。 ずっと仲良しでも敬語のままの人もたくさんいます。 それはその人の方針やらで変えないんだなと思います。 なんにも不自然とは思いません。 私としては、敬語の方が快く聞くことができます。でも、ため口でもなんとも思いません。 どっちにしようか迷うなら、敬語がお勧めです。 他人の反応にとらわれる事でないと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • blazin

どうかな~いきなりタメ口で来られるのも違和感あると思うよ、かなり。だったら最初はきちんとした敬語とガチガチにはしなくても、最初から過剰な親密さは使わないと。それをその後の交流の中でお互いに打ち解けてきた雰囲気を感じながら、少しずつオフにしていけば良いんじゃない?周囲の話よりも、貴方と向かい合う相手との関係で判断したいよね。お互いに感じていく中で☆

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • ameko3

そうですね、最初からタメ口は女性のほうも引くと思います。 最初は相手を気遣うようにお話を進めていけばよいと思います。 そして、相手の口調、話題の流れを見ながら、会話の形式を変えていけばよいと思います。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • star81

見合い経験のある男性です。 私の場合はずっと敬語を使っていました。ため口だとおっしゃるとおりなれなれしい感じがするからです。それは2~3回目でも一緒です。 ある程度、お互いの性格や気持ちなどが理解できるようになってから、ため口を使えばいいのではないでしょうか。 >敬語だと堅苦しく、距離を置いているように思われるのでしょうか。 初対面でそんなふうに感じるものなのでしょうか?私は逆にため口は不自然でもあり不愉快に感じます。 私の場合、敬語を使わなくなるのは親しくなってから、或いは相手から敬語を使わなくてもいいですよと言われたときです。

質問者からのお礼