• 締切済み

敬語とタメ口

20代でバイトをやっています。 そこで相談なんですが僕はある悩みをもっています。。 それは社会に出てから友達と呼べる友達ができないんです。 元々人付きあいは得意ではないんですが社会にでてからもっとひどくなりました。 それは僕自身敬語を使っているからだと思います。 これまで社会経験をたくさんしてきましたが敬語があるから人との距離がなかなか縮まりません。仕事仲間、上司には全て敬語だしペコペコしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 おかげで仕事を完全にできてもなめられるわ、挨拶してもシカト(上司も同僚も)、人間関係は悪くなるわ、愚痴や悪口聞かされます。 ちなみに今の職場ではみんな楽しそうにタメ口で喋っています。 敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 現状打破したいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 周りを見ていれば分かると思いますが、同僚はため口で、上司には敬語が基本です。 ただ上司、同僚に敬語を使ってもなめられることは普通はありません。 丁寧な奴だなと思われるだけです。 仕事もきちんとこなしているならなお更です。 話し方だけで今の状況になっているのではないと思います。

superkeep
質問者

お礼

>周りを見ていれば分かると思いますが、同僚はため口で、上司には敬語が基本です。 ただ上司、同僚に敬語を使ってもなめられることは普通はありません。 普通はないんですよね。 僕自身、対人恐怖症があるからそれが原因なのかも知れませんしね。 >話し方だけで今の状況になっているのではないと思います。 敬語も使っているし、仕事はこなせてます。 ただ、最初に言ったように人付きあいが苦手なので、これをどう克服するかなのかもしれませんね。 どうしても現状打破したく質問しました。 ありがとうございました。

• tnkfh572
回答No.2

これはこれは 使い分けですか、その前に経験豊富?敬語が距離の弊害? そんな事ありません敬語で信頼関係を築き距離を縮める事もあります 挨拶でシカト・なめられるはあなた自身の問題でしょ敬語は まったく関係ないですね いっくら同じ職場で何年いようが、信頼してない人にタメ口は 使われたくないです 信頼されて向こうが堅っ苦しい話し方やめようなど言われてから じゃないのかな?それに上司にはタメ口に近いようで そうじゃない距離もないと成立は難しいですね たまには調子に乗りすぎて「今のはタメ口だめだ」とか先輩に怒られながら憶えてくもので 字を読んでも出来る物ではありません 自分の頭に白紙の教科書を置いて書き込んで行くことで 使い分けの教科書が出来上がる訳ですよ

superkeep
質問者

お礼

>敬語で信頼関係を築き距離を縮める事もあります そうですね。ただ敬語よりタメ口の方が親しみがありますよね。 人と人の間に壁があるような気がしたんです。 友達と話すときわざわざ敬語使う人は少ないですからね。 >挨拶でシカト・なめられるはあなた自身の問題でしょ敬語は まったく関係ないですね 僕自身原因がわからなかったので敬語を原因にしてしまったのかも知れません。でもタメ口が多い職場なので僕ぐらいですよ。敬語をつかっているのは。それ以外にも原因はあると思いますが。 普段タメ口で話しているので、敬語だと違和感があるんですよね。 話しづらいし、素も出しにくいんです。 ありがとうございました。

noname#71451
noname#71451
回答No.1

常識だとは思いますが、上司・先輩・年上の人には敬語を使ってます。 上司や先輩が年下でも。 タメ口を使うのは、同じくらいの立場で同い年または年下の人に 対してだけです。 よっぽど偉い人じゃないかぎりは、一応語尾は「です」つけてても かなり崩した敬語にしてますが・・・ ペコペコは、あんまりしない方がいいと思いますよ。 必要以上に「すみません」って謝っちゃう人とかいますよね。 そういう人はやっぱり下に見られがちです。もちろん、ホントに 自分が悪いときは謝らないとダメですけど。 みんなタメ口っていうのは、上司も部下も関係なくってことですか? それが許されている職場なら、質問者さんも様子を見ながら言葉遣い を崩していってもかまわないと思いますよ。

superkeep
質問者

お礼

敬語は常識ですよね。 ただ今まで経験してきた中で僕の職場は敬語を使っている人は一番少ない職場です。タメ口が多いんですよ。友達感覚というか・・ >ペコペコは、あんまりしない方がいいと思いますよ。 そうですね。気をつけます! それも原因ですね。 上司も部下も関係なくです。 敬語2割:タメ口8割ぐらいですかね。 みんなタメ口使ってて・・最初は驚きました。 ありがとうございました。