• ベストアンサー

あなたなら、敬語?丁寧語?タメ口?

夫の仕事関係の方への、話し方について、ご意見ください。 1~2ヶ月に1度、夫の仕事関係の独身の友達が2,3人、家にご飯を食べにきます。 年齢は私たち夫婦(夫婦同い年)より4~5歳下で、夫とは違う会社に勤めているのですが、同業者で一緒にイベントをやったり、接待ゴルフを一緒に組んでやったり仕事でもつながりがあり、プライベートでも仕事の後飲みに行ったりと仲良くしている方々で、この中では夫が一番今の担当地区を長く持っていて、先輩格と言った感じです。 転勤の多い仕事なので、独身の人たちは、勤務地での休日は暇なのだとか。 しかも、周囲は既婚者子持ちが多いので休日はみな付き合ってくれないらしく、子供がいなくて、ご飯も食べさせてくれる我が家が遊びに来易いみたいです。 本当はもっと頻繁に来たいみたいなのですが、夫が断っているみたいです。 夫は、みんなにいわゆるタメ口で接し、他の人たちは、丁寧語とタメ口の中間のような感じで接してきます。 私には、○○っすよね~のような、一応ですます調ではあるけれど、軽い感じの丁寧語を使っています。 ここからがアンケートです。 みなさんが私の立場だったら、彼らに対し、敬語、丁寧語、タメ口どれを使いますか? 今現在は、どうすればいいか迷いつつ丁寧語とタメ口の中間のような微妙な話し方をしています(^_^;)

noname#100341
noname#100341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親密度にもよりますが、親しくさせていただいているとは言え 普通、その家族に対しては友人、知人、上司、部下と言った関係は ないのですから「軽い敬語」になります。 でも自分が相手より年上で気軽に話し掛けられれば フランクな話し方にかわります。堅苦しいのもいけませんから。 相手が自分をどう見ているかは解かりません。 なので、相手の態度に合わせて話し言葉を変えるようにしています。

noname#100341
質問者

お礼

相手に合わせてが一番ベストですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

丁寧語は敬語ですよ。 わたしだったら柔らかく丁寧語を使います。 雰囲気によって聞こえ方も違ってくると思います。

noname#100341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気を考えて対応しようと思います。

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.7

VelmaK様、「カクテルのアンケート」にご協力頂き有り難うございます。 本題ですが、私がVelmaK様でしたら、ご主人を立てる意味も含めて 丁寧語で話します。 私が後輩の場合、ため口ですと「先輩の嫁さんってこんな感じなの?」 等と思ってしまいます。

noname#100341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に合わせていこうと思います。

noname#22328
noname#22328
回答No.6

タメ口は使いません。 敬語も、その関係だと気を使わせそうだから、使いません。 ということで、丁寧な口調で、親しみをもって、話すと思います。 今後親しくなって、直接連絡を取り合えるような、自分の友人になれば、 タメ口になると思いますが、今の状況なら、食べ物を勧める時に、 「これ食べる?」ではなくて、「食べますか?」か「召し上がりますか?」と話しかけると思います。

noname#100341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に合わせていこうと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

似たような関係・年齢差の友人がいるのですが、やはり丁寧語とタメ口の中間のような微妙な話し方をしていますね(^_^;) 迷うなら丁寧なほうがいいと思います。 余談ですが、丁寧語、尊敬語、謙譲語はすべて「敬語」です。

noname#100341
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に合わせていきたいと思います。

noname#64206
noname#64206
回答No.4

タメ口は印象が良くないので丁寧語か敬語でいいかと、、、

noname#100341
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様子を見て、失礼にならないようにしようと思います。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

今の状況なら丁寧めで親しみのあるタメ語くらいが良いんじゃないでしょうか。

noname#100341
質問者

お礼

状況に合わせて行こうと思います。 ありがとうございました。

  • s-k-pooh
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

年下でも最初はやはり敬語ですねー。 それから、話しているうちに、旦那様の友達=あなたの友達という感覚で 相手もそう見てくれている様であれば自然とタメ語になっていきます。

noname#100341
質問者

お礼

状況に合わせていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • 敬語からタメ口にしたい時

     もし敬語からタメ口に移り変わりたい時ってどのタイミングですればいいと思いますか?  っていうのは、もし仕事先でも同じ歳だけど後で入ってきたので仕事上では後輩、ちょっとずつ仲良くなってきたけどまだ敬語。相手はタメ口でもいいよ見たいな感じだけど、何も言ってこないから遠慮して敬語。こういうときって皆さんはどのようにタメ口に移り変わりますか?  途中途中タメ口を入れたりして慣らしていくか、それとも、いきなりタメ口になるか。どっちします。  最後の2つの選択は私の勝手なやり方なので他にもこんな風に敬語からタメ口になると言うのがありましたらアドバイス下さい。

  • 敬語とタメ口

    20代でバイトをやっています。 そこで相談なんですが僕はある悩みをもっています。。 それは社会に出てから友達と呼べる友達ができないんです。 元々人付きあいは得意ではないんですが社会にでてからもっとひどくなりました。 それは僕自身敬語を使っているからだと思います。 これまで社会経験をたくさんしてきましたが敬語があるから人との距離がなかなか縮まりません。仕事仲間、上司には全て敬語だしペコペコしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 おかげで仕事を完全にできてもなめられるわ、挨拶してもシカト(上司も同僚も)、人間関係は悪くなるわ、愚痴や悪口聞かされます。 ちなみに今の職場ではみんな楽しそうにタメ口で喋っています。 敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 現状打破したいのでアドバイスお願いします。

  • 丁寧語とため口の使い分け

    日常生活で他人と会話を交わす際、丁寧語とため口はどのように使い分けていますか?会話の相手は顔見知り程度で、それほど親しくない人です。具体的には、近所でたまに顔を合わせる人、いつも買い物に行く店のレジの店員さん、PTAの会合でだけ会う父兄などです。 私の場合は丁寧語で話すことが多いのですが、それだとよそよそしい感じもする反面ため口では馴れ馴れしいような気がして言葉選びに迷います。最近はため口の人が多いように感じていますが、みなさんはどのように使い分けていますか? よろしくお願いいたします。

  • 外国語はタメ口?

    日本語には敬語があり命令やタメ口以外はすべて 相手との上下関係を意識した尊敬語、謙譲語になります。 尊敬語、謙譲語という言葉が硬ければ やわらかい言い方ときつい言い方と考えて頂いても結構です。 (「行ってください」「行って」「行け」とか) でも外国語はそういう言葉がほとんど無いに等しいので 言われた時の感情がどうなのか興味があります。 英語でもexcuse me、pleaseはありますが 店と客の間とかかなり意識的に付け加える必要があるケースであり 付け加えなければ一気に「タメ口」になってしまうのでしょうか。 例えばCOME ONが日本語の「こっちへ来てください」と解釈するのか「こっち来い」と解釈するのかでずいぶん感覚は違ってきますけど どうなんでしょう。学校の授業では英語の訳が「です。ます」口調なのでその辺の感覚が判らずどうしても「こっち来い」と解釈してしまいます。 日本人が海外で暮らしている時、知らない人や 会社の先輩後輩、年上年下で目下(現地の人)から「タメ口」を使われるわけで、 使われた人の立場からはぞんざいな感じで不愉快にならないのでしょうか? だんだん慣れるのでしょうか? 下からはいちいち敬語を使わなくてもすむので楽かもしれませんが。 じゃあ、日本人同士で会社の上司部下が現地語で話す時はどんな気持ち? (1対1では日本語でしょうが現地の人が混じっていたケースです) 海外で現地の人といろいろ会話していた方の感想をお聞かせください。

  • ため口をやめてもらいたい。

    ため口をやめてもらう方法、しかも、相手に直接言うのではなく、やんわりそうもっていけるような方法を知りたいです。職場に、50代後半の女性がいますが、私にだけことごとくため口で話そうとします。他にも、ため口の人はいますが、その方は年上、かなりの先輩、他の年下の社員の人には同じようにため口なので、不公平感はありません。ですが、その女性は私にだけ使います。仕事は別のことをやっているので、コミュニケーションはそれほど必要ではありませんが、席が近いので、こちらが何か気を使って声を掛けると、必ず「ん~?なに~?」「~てもいい?」「そうなんだ~」「そうなの~?」と返ってきます。非常に抵抗があるので、距離を取るようにしても、やはり席が近く声を掛けなければいけないときもあるので気を使って呼びかけるとまたため口が始まる・・・の繰り返しです。休憩の時も、自分の後をずっとついてこられるので困っています。自分がトイレに行けばトイレに行く、業務上で休憩がずれたら同じようにずらしてくる、など、別に一緒に休憩をとることにしているわけではありません。逐一行動を監視されてるような後追いも苦痛です。正直、あまり関わると、その人の分からないことを何でもこっちにふってこられそうで、面倒ですし、そもそも依存体質の人が好きではありません。エクセルやパソコン、業務の最低知識などは自分で勉強しておくのがマストだと思っているので、分からない、でも仕事もしたくない、誰かに聞いてやってもらえばいいや、という人には非常に抵抗があります。しかし、あからさまに避けたりするのも人間関係上よくないと思い、自分もギリギリまで我慢してるという感じです。せめて、仕事ですし、ため口だけでもやめてほしいと思っています。

  • タメ口

    職場は学校で私は教員です。55歳です。 36歳の理科の助手の女性(授業は持てませんが一緒に仕事をしています)が周囲の職員にいつもタメ口をきいてます。声も大きくあまり良い気持ちがしていません。先月定年退職した、先輩を囲む飲み会で先輩は不愉快だったと言ってました。 私が思うに、ある程度親しい相手や、親しみを込めて、のことなら構わないかな、です。 けれども、人間関係もできていない相手にタメ口は失礼だと思います。 楽しい話題のときならまだしも、仕事で相手に質問、小さなクレーム、要望などを出すときだと正直不愉快と言うより腹が立ちます。容姿のことをいってはいけないのでしょうが、ふくよか、背は低く大柄な女性なのでよけいにそう感じる面もあります。 だんだんストレスになってきました。 皆様どう思われますか。 また、どう対処したらいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タメ口でしゃべっても良いのはどの範囲まででしょうか?

    最近ふと思うのですが、 タメ口きいて良い範囲ってどのへんまでなんでしょうか? (ここでいう場合は仕事上の人間関係は除きます) 先日はとある店に入って、店員が私より年上なためかタメ口をきいてきました。そしてお客である私が敬語を使い、店員を敬って話すというなんだか今考えるとあほらしいです。こびてる感じになってしまいました。 さらに、親戚のおっちゃんおばちゃんにも敬語してしまいます。 親戚だからため口で気軽に話してもよいのでは?って思いました。 また、道聞かれたときも「どういったらいいの?」って聞かれて「あそこを~です」ってなんで私が敬語やねん!って自分でつっこみいれてしまいました。 (でもこれって誰にでも敬語使わないと、あとで恐いかもしれん。なにか言われるかもしれない・・・みたいなへんな不安感があるんです。わけわからないこといってすみません) 皆さんにお聞きしたいです。どの範囲までならタメ口でトークしますか? 親戚や店員にはタメ口でも良いのでは?って思いました。 私は20代です

  • 初対面でタメ口の人

    ある習い事教室をやっています。 先日、ある方(60代女性)が申し込みに来られたのですが いきなりの「タメ口」ぶりに驚いてしまいました。 私は30代なのでその方の子どもくらいの年齢だからかな、と 初めは思ったのですが、 フレンドリーなというか、親近感のある「タメ口」ではなく、 どちらかというと上から目線というか、横柄な感じの「タメ口」なのです。 他の生徒さんもその方ぐらいの方が多いのですが 一応「先生と生徒」という関係なので、皆さん敬語や丁寧語で会話しています。 その方は、他の生徒さんにもタメ口なのです。 こちらが教えていても返事が「はい」とか「わかりました」ではなく 「ふーん」(ーは短い感じで)という鼻で返事しているような反応・・・ しかも自分から周りに自己紹介もせず、終わりは「ありがとうございました」もなし。 お金を払っているから当然と思っているのか もとからそういう言葉遣いしか知らないのか。。。。 お聞きしたいのは、そういう方に初めて出会ったので ●初対面からタメ口の方って周りにいますか? ●敬語や丁寧語を話さない人ってあえて話さないのか 話したことがないのかどちらなのでしょう? どうでもいいことかもしれませんが他の生徒さんとの関係もあり 教室の雰囲気が微妙になりそうで心配です^^; ご意見をよろしくお願いします。

  • 職場の仲良しの同僚と敬語orタメ口?

    派遣で働く女性です。 3年一緒に働いて1歳年上の、プライベートでもよくご飯など行ったりする仲良い同僚がいます。 その人は真面目な性格で、ずっと固めの敬語なのが前から気になっていて 私から“敬語じゃなくてもいいのに”と言っていてその人も“じゃあそうしよう”という感じ だったのですが、いつまでたってもあまり変わらず。 職場の人とはいえ、同じ派遣で歳も変わらず仲良いなら、 仕事上は敬語だったとしても、せめてプライベートではタメ語でもいいと思うのですが・・ 私はその人と接するときに、何となく距離や壁を感じてしまいます。 何年も経ってるし、もっと馴染んでくれても良いような。 みなさんはどうですか? 宜しくお願い致します。