• ベストアンサー

あなたなら、敬語?丁寧語?タメ口?

夫の仕事関係の方への、話し方について、ご意見ください。 1~2ヶ月に1度、夫の仕事関係の独身の友達が2,3人、家にご飯を食べにきます。 年齢は私たち夫婦(夫婦同い年)より4~5歳下で、夫とは違う会社に勤めているのですが、同業者で一緒にイベントをやったり、接待ゴルフを一緒に組んでやったり仕事でもつながりがあり、プライベートでも仕事の後飲みに行ったりと仲良くしている方々で、この中では夫が一番今の担当地区を長く持っていて、先輩格と言った感じです。 転勤の多い仕事なので、独身の人たちは、勤務地での休日は暇なのだとか。 しかも、周囲は既婚者子持ちが多いので休日はみな付き合ってくれないらしく、子供がいなくて、ご飯も食べさせてくれる我が家が遊びに来易いみたいです。 本当はもっと頻繁に来たいみたいなのですが、夫が断っているみたいです。 夫は、みんなにいわゆるタメ口で接し、他の人たちは、丁寧語とタメ口の中間のような感じで接してきます。 私には、○○っすよね~のような、一応ですます調ではあるけれど、軽い感じの丁寧語を使っています。 ここからがアンケートです。 みなさんが私の立場だったら、彼らに対し、敬語、丁寧語、タメ口どれを使いますか? 今現在は、どうすればいいか迷いつつ丁寧語とタメ口の中間のような微妙な話し方をしています(^_^;)

noname#100341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

親密度にもよりますが、親しくさせていただいているとは言え 普通、その家族に対しては友人、知人、上司、部下と言った関係は ないのですから「軽い敬語」になります。 でも自分が相手より年上で気軽に話し掛けられれば フランクな話し方にかわります。堅苦しいのもいけませんから。 相手が自分をどう見ているかは解かりません。 なので、相手の態度に合わせて話し言葉を変えるようにしています。

質問者

お礼

相手に合わせてが一番ベストですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

丁寧語は敬語ですよ。 わたしだったら柔らかく丁寧語を使います。 雰囲気によって聞こえ方も違ってくると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雰囲気を考えて対応しようと思います。

• Sisyphus
回答No.7

VelmaK様、「カクテルのアンケート」にご協力頂き有り難うございます。 本題ですが、私がVelmaK様でしたら、ご主人を立てる意味も含めて 丁寧語で話します。 私が後輩の場合、ため口ですと「先輩の嫁さんってこんな感じなの?」 等と思ってしまいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に合わせていこうと思います。

noname#22328
noname#22328
回答No.6

タメ口は使いません。 敬語も、その関係だと気を使わせそうだから、使いません。 ということで、丁寧な口調で、親しみをもって、話すと思います。 今後親しくなって、直接連絡を取り合えるような、自分の友人になれば、 タメ口になると思いますが、今の状況なら、食べ物を勧める時に、 「これ食べる?」ではなくて、「食べますか?」か「召し上がりますか?」と話しかけると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に合わせていこうと思います。

• ucok
回答No.5

似たような関係・年齢差の友人がいるのですが、やはり丁寧語とタメ口の中間のような微妙な話し方をしていますね(^_^;) 迷うなら丁寧なほうがいいと思います。 余談ですが、丁寧語、尊敬語、謙譲語はすべて「敬語」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 状況に合わせていきたいと思います。

noname#64206
noname#64206
回答No.4

タメ口は印象が良くないので丁寧語か敬語でいいかと、、、

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 様子を見て、失礼にならないようにしようと思います。

noname#30350
noname#30350
回答No.3

今の状況なら丁寧めで親しみのあるタメ語くらいが良いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

状況に合わせて行こうと思います。 ありがとうございました。

• s-k-pooh
回答No.2

年下でも最初はやはり敬語ですねー。 それから、話しているうちに、旦那様の友達=あなたの友達という感覚で 相手もそう見てくれている様であれば自然とタメ語になっていきます。

質問者

お礼

状況に合わせていこうと思います。 ありがとうございました。