タメ口をきく職場の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私が思うに、ある程度親しい相手や、親しみを込めて、のことなら構わないかな、です。
  • けれども、人間関係もできていない相手にタメ口は失礼だと思います。
  • 楽しい話題のときならまだしも、仕事で相手に質問、小さなクレーム、要望などを出すときだと正直不愉快と言うより腹が立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タメ口

職場は学校で私は教員です。55歳です。 36歳の理科の助手の女性(授業は持てませんが一緒に仕事をしています)が周囲の職員にいつもタメ口をきいてます。声も大きくあまり良い気持ちがしていません。先月定年退職した、先輩を囲む飲み会で先輩は不愉快だったと言ってました。 私が思うに、ある程度親しい相手や、親しみを込めて、のことなら構わないかな、です。 けれども、人間関係もできていない相手にタメ口は失礼だと思います。 楽しい話題のときならまだしも、仕事で相手に質問、小さなクレーム、要望などを出すときだと正直不愉快と言うより腹が立ちます。容姿のことをいってはいけないのでしょうが、ふくよか、背は低く大柄な女性なのでよけいにそう感じる面もあります。 だんだんストレスになってきました。 皆様どう思われますか。 また、どう対処したらいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どう対処したらいのでしょうか 不躾なガキはその場で説教。 それしかないです。 素直に言うことを聞くなら、 教えようもありますが、 聞く耳も持たないような奴なら、 相手にしない、排除する。 生徒ならともかく。だいの大人なんですから。 教師がそれでは、その人に教えられる 生徒たちが可哀想というものです。 学校長はなにをやっているでしょうかね。 その学校に自浄能力はないんでしょうか。

tera1999
質問者

お礼

ため息つきながらも皆あきらめている雰囲気で、なるべく遠巻きに関わらないようにしているようです。 私は不運にも同じ部署(6人)にいるのですが、生徒ならともかく、30過ぎまで多分それで通してきたんでしょうから、叱っても不毛な喧嘩になるだけだと思うんです。 学校長なんて何か行事がないかぎり、校長室に閉じこもっています。 自浄能力・・・ 対生徒であれば、誰もが話し合い、取り組みますが(当たり前ですね)教員同士となると個人的な対応しか考えられません。 やっぱり、意を決して言わなきゃダメですかね。

その他の回答 (5)

noname#194508
noname#194508
回答No.6

タメ語で話されても無視します。 「おーい」って言われても、 「ん?ぼくに話したの?タメ語だから別の人に話してると思った」って言います。 改善するまで何度でもムシします。

tera1999
質問者

お礼

かなり思い切った対応ですね。 このまま、ストレスがたまっていったら、やってみます。

回答No.5

>皆様どう思われますか 質問者55歳、対象者36歳、両者とも教育者。 質問文の内容とのギャップに呆れました。 >また、どう対処したらいのでしょうか。 更にあんぐり、、、!大丈夫ですか?

tera1999
質問者

お礼

大丈夫ですよ。

noname#193275
noname#193275
回答No.4

そういう人程 性格が悪い 図太いんですよね

tera1999
質問者

お礼

ほんとうに図太いです。 困ったものです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

どう対処したら良いか、だって? 何、呑気なこと言ってるのよ~! その場で注意する・教育的指導をする、それしか方法はないでしょ? 今更なので本人は面食らうかもしれないが、それでも注意するしかない。 それでも教師ですか?と問いたい。 ちなみに、私は質問者さんより年上なので悪しからず。

tera1999
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 だれかがやらなければ、と思います。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.2

チヤホヤされてると勘違いしてるかもしれません。 理系の女性は男性の多い環境で生活してたと思いますのでその感覚でいるのかなと感じました。 ご退職された先輩も感じてるのであれば、他の方も感じてると思います。 まず敬語を使わない理由を聞かれてみてはいかがでしょうか。その上でダメだと思われたら注意された方が良いかもしれません。 ご参考になればと思います。

tera1999
質問者

お礼

退職した先輩というのは、60まで校長で、退職後嘱託としてうちの学校で勤務し65で退職された方なんですね。そういう方にタメ口ですから、根深いです。 何で敬語を使わないのか。 何で敬語を使わなければならないの?と返ってきそうです。

関連するQ&A

  • タメ口をきいてくる店員

    容姿が年よりも若く見られるせいか、よく店員にタメ口をきかれます。 酷い時など上から目線でものを話されたりします。 こちらはいつも丁寧語で応じているのですが、本当に不愉快きわまりないです。 でもいつもそういう相手の接客から逃げるくらいしかしたことがありません。 もっと効果的な言葉や対応があったら教えてください。 できればとてもスマートで尚且つ、グゥのねもでない方法がいいです。 例 客「どこかでお会いしましたっけ?」 店員「?」 客「タメ口だったので友達かと思いました」 (など・・・ちょっと厭味すぎですかね・・)

  • ため口をやめてもらいたい。

    ため口をやめてもらう方法、しかも、相手に直接言うのではなく、やんわりそうもっていけるような方法を知りたいです。職場に、50代後半の女性がいますが、私にだけことごとくため口で話そうとします。他にも、ため口の人はいますが、その方は年上、かなりの先輩、他の年下の社員の人には同じようにため口なので、不公平感はありません。ですが、その女性は私にだけ使います。仕事は別のことをやっているので、コミュニケーションはそれほど必要ではありませんが、席が近いので、こちらが何か気を使って声を掛けると、必ず「ん~?なに~?」「~てもいい?」「そうなんだ~」「そうなの~?」と返ってきます。非常に抵抗があるので、距離を取るようにしても、やはり席が近く声を掛けなければいけないときもあるので気を使って呼びかけるとまたため口が始まる・・・の繰り返しです。休憩の時も、自分の後をずっとついてこられるので困っています。自分がトイレに行けばトイレに行く、業務上で休憩がずれたら同じようにずらしてくる、など、別に一緒に休憩をとることにしているわけではありません。逐一行動を監視されてるような後追いも苦痛です。正直、あまり関わると、その人の分からないことを何でもこっちにふってこられそうで、面倒ですし、そもそも依存体質の人が好きではありません。エクセルやパソコン、業務の最低知識などは自分で勉強しておくのがマストだと思っているので、分からない、でも仕事もしたくない、誰かに聞いてやってもらえばいいや、という人には非常に抵抗があります。しかし、あからさまに避けたりするのも人間関係上よくないと思い、自分もギリギリまで我慢してるという感じです。せめて、仕事ですし、ため口だけでもやめてほしいと思っています。

  • 年下の上司にタメ口をきかれるのが嫌です

    年下の上司にタメ口をきかれます。 最初はそういう人なのかな、と思っていましたが 私より地位の低い人でも敬語で話す人もいるし、 私同様にタメ口で話される人もいるようで、 どうも相手のキャラによって使い分けているようです。 年下の上司は男性、私が女性なのも一因かもしれませんが、 正直不愉快です。 「年下のくせに・・・」と思ってしまいます。 今までは他部署だったのであまり関わりがなかったため 我慢できましたが、4月から移動してきて直属の上司になってしまいました。 こんなことをイチイチいうのもどうかと思いましたが、 これがひっかかって気持ちよく仕事できません。 どうにかしてタメ口をやめて欲しいのですが、 これから一緒に働くにあたってできるだけ穏便に済ませたいと思っています。 どのようにしたらスムーズに敬語にしてもらうことができるでしょうか? 特に実際このような現象を解消した方がいれば(上司、部下どちらの立場でも) 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな時にタメ口で話されたらどう感じますか?

    初めて知り合った人が、年上だと思っていたのに、実は自分と同じ年とか年下だったケースって結構あるように思います。 もし次のようなケースで、最初は丁寧語だったのに、関係が分かった瞬間、相手からタメ口で話されるようになったとしたら、どう感じますか? 1. 2年浪人してやっと希望の大学へ。 部活などで知り合った上級生の先輩 (あなた) が、実は同じ高校出身の1年後輩。 それが分かった瞬間、言葉遣いが変わりました。 そんな時は?  先輩といっても年下だし同じ高校では下の学年だったから、タメでも仕方ない? あるいは、逆に、高校時代とか年齢とか関係無い、上級生なんだからタメで話される覚えはないとして怒る? 2. そんな彼が数年経ち、就職活動を終えて数日前に新入社員として入社。 同じ課の先輩 (あなた) を紹介されたところ、偶然、同じ高校の1年後輩。 今まで丁寧語だった言葉遣いが急に変わりました。 そんな時は? 3. そんな彼が数年して結婚しました。 相手の女性には兄 (あなた) がいますが、年齢は彼よりはずっと下。 初めて紹介された時から年下と思ってタメ口を ・・・ そんな時は?

  • 女性の先輩のタメ口について

    女性の先輩のタメ口について 18歳、男です。 アルバイト先で一歳年上の女性社員がいるのですがちょっと気になることがあり、ここで意見を聞きたいと思い質問します。 普段、お互いに敬語を使っているのですが時たま、女性社員さんがタメ口を混ぜて話すときがあります。別にあっちが社員でしかも年上なので気になることではないのですがちょっと不思議です。 会話の内容はプライベートのことでもなく本当に仕事の会話です。これってどういった意味があるのでしょうか? ・親しみを込めて話しかけようとしてくれているため? ・先輩風を吹かせたいため?(自分で言っといてなんですがこれはないと思います。そんな人ではないので) ・まだ高校生の気持ちが抜けてないため?(今時の女の子という雰囲気が残っています。自分も高校生だし) ・特に意味なし?(なにも考えず、たまたまでているだけなのか?) 本当に大したこともない、くだらない質問だと思いますが、ご意見をお願いします。 ちなみに誤解されるかもしれないので言っておきますが、お互い恋愛感情はないと思います。確かに一歳しか違わないので意識してしまいますが俺は恋愛感情よりも人間として尊敬できる人だなと思っています。(一歳しか違わないのに車を持ち社員として働き、一見ギャルっぽいのに理不尽な仕事も一生懸命やっているところなど)

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 外国語はタメ口?

    日本語には敬語があり命令やタメ口以外はすべて 相手との上下関係を意識した尊敬語、謙譲語になります。 尊敬語、謙譲語という言葉が硬ければ やわらかい言い方ときつい言い方と考えて頂いても結構です。 (「行ってください」「行って」「行け」とか) でも外国語はそういう言葉がほとんど無いに等しいので 言われた時の感情がどうなのか興味があります。 英語でもexcuse me、pleaseはありますが 店と客の間とかかなり意識的に付け加える必要があるケースであり 付け加えなければ一気に「タメ口」になってしまうのでしょうか。 例えばCOME ONが日本語の「こっちへ来てください」と解釈するのか「こっち来い」と解釈するのかでずいぶん感覚は違ってきますけど どうなんでしょう。学校の授業では英語の訳が「です。ます」口調なのでその辺の感覚が判らずどうしても「こっち来い」と解釈してしまいます。 日本人が海外で暮らしている時、知らない人や 会社の先輩後輩、年上年下で目下(現地の人)から「タメ口」を使われるわけで、 使われた人の立場からはぞんざいな感じで不愉快にならないのでしょうか? だんだん慣れるのでしょうか? 下からはいちいち敬語を使わなくてもすむので楽かもしれませんが。 じゃあ、日本人同士で会社の上司部下が現地語で話す時はどんな気持ち? (1対1では日本語でしょうが現地の人が混じっていたケースです) 海外で現地の人といろいろ会話していた方の感想をお聞かせください。

  • 会社で若い子にタメグチきかれてしまうことについて

    こんにちは。 最近、ちょっと気になっていることがあるので、相談させてください。 みなさんは、会社で10才以上年が離れている人達(もちろん年下)にタメグチきかれてしまうのってどう思われますか? 実は、一昨年転職をし、昨年の新卒者達に研修を3日間ばかり行いました。 その後、営業部やマーケティング部などとの関わりが多い、管理部門の部署へ異動しました。それぞれの部署に配属された新卒者たちは、私とは研修で面識があるはずなので、最初は敬語で私と接していましたが、段々月日が流れるにつれ、割と貫禄のある一人が私に対して、全く同期と代わらない態度で接してくるのです。会話も、仕事がらみ、それ以外のところでも構わずに、もちろんタメグチ…汗 あえて注意をして、逆に「怖くて話し掛けづらい」と言うような悪い印象を与えてしまっては、仕事上関わりがありますし、それも良くないのかと思っています。 私の仕事面ですが、なめられるような失敗もしていませんし、ちゃんと周囲の要望に答え、きちんとこなしているつもりです。 まあ、バカにした態度ではないので、こちらとしても特に注意するようなことはないと思うのですが、気になるのは、同部署の同い年の女性に対しては、私よりは敬語で話しているようなのです。私とその女性とは仲良くやっています。なのに、どうして私だけ、友達のような感覚で話し掛けられてしまうのでしょうか? さっきも、「ボールペン貸して~、あ、昨日の件アリガト~」と言った調子です。^_^; 私が転職者で、新卒者たちとは数ヶ月しか入社期間が変わらないから? 年上としての威厳がないから? このまま会社でどのように、ふるまっていけば良か?ちょっと悩んでしまっている今日この頃なのです…。 皆様のご意見を頂戴したいと思います。宜しくお願い致します。

  • 理科助手って

    公立高校教員です。 理科助手って、仕事があるのでしょうか。 最近は化学や生物で実験や実習をやらなくなってきたようです。 彼らを見てると、準備室にこもってるか、職員室でしゃべってる姿しかみえてきません。 体育祭や文化祭のような放送設備の接続や調整のときは頑張っているのはわかります。 でもそれはいわば季節ものです。 ある学校では校務分掌に入ったり、部活の顧問をもったりもしているようですが、あくまで補助的役割にすぎません。 一校に一人いる理科助手って… 理科助手の人がいたら、教えてください。

  • 失礼します

    職場で接点もなくほとんどしゃべった事がない年上の女性(5歳年上)にいきなりタメ口で仕事のことについて聞かれました。僕は、なんでタメ口?と思ったんですがこれってどう思いますか?なめららてるんですしょうか?顔は中性的で背が低い(162)です。

専門家に質問してみよう