タメ口をきく職場の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私が思うに、ある程度親しい相手や、親しみを込めて、のことなら構わないかな、です。
  • けれども、人間関係もできていない相手にタメ口は失礼だと思います。
  • 楽しい話題のときならまだしも、仕事で相手に質問、小さなクレーム、要望などを出すときだと正直不愉快と言うより腹が立ちます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タメ口

職場は学校で私は教員です。55歳です。 36歳の理科の助手の女性(授業は持てませんが一緒に仕事をしています)が周囲の職員にいつもタメ口をきいてます。声も大きくあまり良い気持ちがしていません。先月定年退職した、先輩を囲む飲み会で先輩は不愉快だったと言ってました。 私が思うに、ある程度親しい相手や、親しみを込めて、のことなら構わないかな、です。 けれども、人間関係もできていない相手にタメ口は失礼だと思います。 楽しい話題のときならまだしも、仕事で相手に質問、小さなクレーム、要望などを出すときだと正直不愉快と言うより腹が立ちます。容姿のことをいってはいけないのでしょうが、ふくよか、背は低く大柄な女性なのでよけいにそう感じる面もあります。 だんだんストレスになってきました。 皆様どう思われますか。 また、どう対処したらいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どう対処したらいのでしょうか 不躾なガキはその場で説教。 それしかないです。 素直に言うことを聞くなら、 教えようもありますが、 聞く耳も持たないような奴なら、 相手にしない、排除する。 生徒ならともかく。だいの大人なんですから。 教師がそれでは、その人に教えられる 生徒たちが可哀想というものです。 学校長はなにをやっているでしょうかね。 その学校に自浄能力はないんでしょうか。

tera1999
質問者

お礼

ため息つきながらも皆あきらめている雰囲気で、なるべく遠巻きに関わらないようにしているようです。 私は不運にも同じ部署(6人)にいるのですが、生徒ならともかく、30過ぎまで多分それで通してきたんでしょうから、叱っても不毛な喧嘩になるだけだと思うんです。 学校長なんて何か行事がないかぎり、校長室に閉じこもっています。 自浄能力・・・ 対生徒であれば、誰もが話し合い、取り組みますが(当たり前ですね)教員同士となると個人的な対応しか考えられません。 やっぱり、意を決して言わなきゃダメですかね。

その他の回答 (5)

noname#194508
noname#194508
回答No.6

タメ語で話されても無視します。 「おーい」って言われても、 「ん?ぼくに話したの?タメ語だから別の人に話してると思った」って言います。 改善するまで何度でもムシします。

tera1999
質問者

お礼

かなり思い切った対応ですね。 このまま、ストレスがたまっていったら、やってみます。

回答No.5

>皆様どう思われますか 質問者55歳、対象者36歳、両者とも教育者。 質問文の内容とのギャップに呆れました。 >また、どう対処したらいのでしょうか。 更にあんぐり、、、!大丈夫ですか?

tera1999
質問者

お礼

大丈夫ですよ。

noname#193275
noname#193275
回答No.4

そういう人程 性格が悪い 図太いんですよね

tera1999
質問者

お礼

ほんとうに図太いです。 困ったものです。

• black2005
回答No.3

どう対処したら良いか、だって? 何、呑気なこと言ってるのよ~! その場で注意する・教育的指導をする、それしか方法はないでしょ? 今更なので本人は面食らうかもしれないが、それでも注意するしかない。 それでも教師ですか?と問いたい。 ちなみに、私は質問者さんより年上なので悪しからず。

tera1999
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 だれかがやらなければ、と思います。

• sazann
回答No.2

チヤホヤされてると勘違いしてるかもしれません。 理系の女性は男性の多い環境で生活してたと思いますのでその感覚でいるのかなと感じました。 ご退職された先輩も感じてるのであれば、他の方も感じてると思います。 まず敬語を使わない理由を聞かれてみてはいかがでしょうか。その上でダメだと思われたら注意された方が良いかもしれません。 ご参考になればと思います。

tera1999
質問者

お礼

退職した先輩というのは、60まで校長で、退職後嘱託としてうちの学校で勤務し65で退職された方なんですね。そういう方にタメ口ですから、根深いです。 何で敬語を使わないのか。 何で敬語を使わなければならないの?と返ってきそうです。