• ベストアンサー

失礼します

職場で接点もなくほとんどしゃべった事がない年上の女性(5歳年上)にいきなりタメ口で仕事のことについて聞かれました。僕は、なんでタメ口?と思ったんですがこれってどう思いますか?なめららてるんですしょうか?顔は中性的で背が低い(162)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.6

きっと、あなたの背が低いからでしょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

年上の女性がタメ口で話してきた。 まあ、仕事のことなので必要あって聞いたのでしょうね。 で、口のきき方が気に入らなかったのでしょうか? 気安く声をかけたのかもしれませんし。 私でもあまり話したことない人でも年下の人なら職場で見ている人なら気軽に声かけますよ。 あなたが上司なら、なおさせればいいでしょう。 まあ職場のタメ口は誰に対してでもいいことではないですが。 顔とか身長とか何か関係ありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

んんん、あなたの書いている文章の本意がわかりにくいです。 接点もなく、ほとんどしゃべったこともない女性で5歳年上だとは【情報】を得ている。 それで「タメグチ」というのが、女性と同じ年・タメとおもわれた・・・のが、イヤなの? オレはもっと若いのだから、若いとして扱って欲しいということ? 同等・タメという意味(どのような?)において、何がいやなのかということがわかりにくい。 タメグチって、気にする人は1歳違いでも、どっちが上とか下とかの上下関係としてでしょうから。 あくまでも、アナタを年下、5歳も年下として、上から目線で扱って欲しかったということなの? それとも、皆さんが、ご指摘になったような、男女差別的発想からの、【何で女が男のオレに・・・】というなら、 5歳年上ということはほとんど関係ないことだし。 5歳’も’年上だけど、女だからとかくべきで、それとも、年下の女性なら、フレンドリー・タメグチ=うれしいという 価値観ですか? ただ、【ほとんど見知らぬ人に対する態度?】として、「モノを聞くなら」ということをいいたかった? 道を聞くときに、明らかに自分より年下でも、「恐れ入りますが、駅はどちらでしょう?」というようにですか? 5歳年下のあなたが、なめられたとして、何か不都合はあるのでしょうか? その職場において。 接点もないし。 ソレと、いきなりに、【顔は中性的で背が低い(162)】って、ダレが? 5歳年上の女性が? アナタが? 中世的で男性よりだから、男性のアナタをその5歳年上の女性がなめてかかってるってこと? それとも、中世的で女性よりのアナタだから、5歳年上の女性があなたを同性扱いして、なめてるって? 162とは、身長でしょうけど、女性としては普通ですが、男性なら、小柄?だからという帰結ですか? 相手の女性との身長差がないと、それでもあなた162を見上げているのか、見下げているのかで受ける印象が違うので、 5歳年上より、女性の身長を書いたほうが「なめてる」という状況を雄弁に語るとおもうのですが。 「オンナのくせに、関係もない俺に、チビだから、男らしくないからと侮蔑的態度、タメグチとは・・・、なめてるのか、あん?」というなら、 5歳年上は余分な情報で、【なめてかかっていいじゃん、何が悪いのさ・・・】ということになるけど。 だって、かわいいじゃないですか。 おおきくなくて、おとこくさくなくて、なんとなく、つっぱらかった態度も、年下だし、愛玩犬が「うーっ!」てしてるみたいで。

hajimeno-ippo
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

年上の方が年下の方にタメ口きいても得におかしいとは思いませんが・・・ 女性だから敬語を使わなくてはならないなどありませんしね。 ナメられてるとかではなく、質問者様が年下だったからではないでしょうか。 顔も背も得に関係ないと思います。 悪い方に考え過ぎかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#191612
noname#191612
回答No.2

質問者様の年齢は? このような質問を行うようなので若年層だと思いますが そのような年齢層においては 女性であっても先輩です。 女性だから敬語を使って当然などと時代錯誤な考えでは 女性社員に対する教育を十分に受けている中年社員よりもオヤジな考えです。 なお、女性側が中途で入社であり会社経験年数が 質問者様よりも少ないなら、女性のほうが礼儀知らずと思いますね。 また、質問者様が若年ではなく相応の肩書きを持つポジションであるならば ここに質問するよりまず先に、その女性に直接非礼を問うべきです。 年齢による先輩後輩は20代まで。 30過ぎたら実力あるものが上、そこに男女差はなしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147347
noname#147347
回答No.1

自意識過剰?あなたの方が年下なんでしょ?タメ口きかれてもいいんじゃないかな。 見た目は関係ないでしょ、それに年上なんだから、あなたをなめてるとも思えないし。 私は自分より年上のひとから敬語使われるのはヤダなぁ~ あなたの方が上司とかなら話はべつだけど。

hajimeno-ippo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女性に「タメ口でいいですよ」というのは失礼?

    30歳男です。職業は某商業施設の警備員です。そこで顔見知りになった従業員の女性との休憩室でたびたび会話するうちに親しくなりました。その後、彼女は職場近くに住んでいるらしく、私が近所のファミレスで昼食をとっていたところに偶然彼女も来て同じ席で会話をしたのがきっかけで、それ以後何度か会うようになったのですが、どうも彼女は私より年上のようなのです。ファッションは今風の若い女性の印象ですが、顔だけを見ると年代は私と同じかやや上に見えます。ですが、彼女は必ず敬語で私と会話します。この状態で 「タメ口でいいですよ」 というのは、まだ何歳かわからないので失礼な気がしてなりません。どのようにしてタメ口で話すよう促せばいいですか?

  • 10歳以上離れた女性社員の意味深な言葉

    仕事中に年上女性と自分の仕事について一言二言話しをしました 自分の仕事にもかなり慣れたと言ってみたら 年上女性に「職場が変わるかも」との事を言われました 逆に「もしかしかしたら私も変わるかもね」と返したら 年上女性に「そんな話しあるの?」と驚いた顔してました 年上女性は「職場が変わると家が遠くなるから」と上司に断った様です 個人の事情なので仕方ないと思ってますが そこで質問なんです 以前からその年上女性はたまに私に仕事以外の意味深な言葉を言って来ます 例えば「私は主婦だよ~」とか・・・・・ 何か私に言いたい事があるのでしょうか?回答お願いします

  • 敬語からタメ口。

    敬語からタメ口。 最近気になっていて仲良くしているそうです年上の女性からのメールが、ある日を境に敬語からタメ口に変わりました。 これはどのような意味ととらえればいいでしょうか? ちなみに彼女は年上ですが職場上私の後輩です。

  • 職場の女性との会話(特に女性の回答をお願いします)

    30代既婚男性です。違う部署の年上女性2人(30代と40代でともに既婚)と親しくしています。以前一緒に仕事していたその30代の女性が好きで、以前気持ちを伝えたこともありますが男女関係は(勿論)ありません。 私と同じ部署の後輩も2人の女性と仲良くなってそれ自体は全然構わないのですが、職場でタメ口(でさ~等々)で堂々と会話しているのです。2人とも何とも思っていないらしいですが、私は気になって注意したこともありますし、女性にも、そういう光景は見たくないと言ったこともあります。でも一向に収まることもなく、かえってその30代の女性と喧嘩してしまい、以前は二人で話をしたり飲みに行ってたのですが、最近はその機会も減っています。余計なお世話なことは頭では分かっているのですが、気持ちが収まりません。 後輩はもともと年上の女性に好かれるタイプ(いわゆる年上キラー)なので驚きはないのですが、女性が年下の男からタメ口で(しかも職場で)話されるのは、別に何でもない事なのでしょうか。関係でも持っているのでは変な勘ぐりをしてしまうこともあります。女性の方の感想をお聞かせください。

  • 職場の年下女性について

    職場の年下女性の言葉使いなのですが、他の年上男性にはほぼタメ口で話していて、僕には敬語混じりというか、たまにタメ口が混じる程度という感じです。 正直その女性が気になる存在なので、余計なのかもしれませんが、心理というかどんな風に考えてるのかが気になっていて、もしよろしければ女性の気持ち的に何かあるのであれば教えていただきたいです。

  • 気になる女性に彼氏がいるかどうか

    職場で気になる女性がいます。 その女性に彼氏がいるかどうか探りたいのですが、どのような接するのがよいでしょうか? また彼氏がいないとわかった時、どのようなアプローチが良いですかね? 最近のその女性の僕に対する接し方は、僕の方が年上なのですが、「それは今はいいよ。こっちをやって」などため口です。 これは嫌われているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • どう接して良いか分らなくなりました。

    先日、「これは告白でしょうか?」と言う質問をしたものです。 最近、同僚の女性と、どう接すれば良いか分らなくなりました。 今まで、普通の同僚として接してきましたが好意があることを メールで告げられて、お互いタメ口で話していましたが、どうしても タメ口で話せなくなりました。メールも最近、出来なくなって しまいました。  ちっぽけな事かも知れませんが、同僚の女性はバツイチで子供 が居て私より年上です。職場の同僚と言うこともあり、気持ちを 受け止める事はできません。嫌いでは無いのですが、距離が出来て しまった様に感じます。私の考え方次第で状況は変わるのかも知れ ませんが、それが全然思いつきません。    普通に接するためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 女性の心理

    女性の心理 職場の年下女性でよく接する子がいます。 気になっている子でもあります。 その子が入ってきて、話すようになってから4、5ヶ月くらいです。仕事の事で話している時もよく仕事の愚痴をこぼしたりする事はありましたがだいたい敬語でした。それが突然タメ口の方が多くなってきてました。女性が多い職場で男性は少ないですが、他の男性には笑顔で話される事はあっても愚痴をこぼされたり、タメ口になる事はないみたいです。 その子の心理は? 好意を持ってくれてるのでしょうか? それともただ言いやすいだけで意味はないんでしょうか? 女性の方意見お願いします。 ちなみに自分は30。その子は22です。

  • 男性の心理の変化

    今年40歳になります。職場の同じ部署の8歳下の男性を好きになってしまいました。席が近いこともあり結構親しい方だと思います。 以前に何度か距離を縮めたくて「敬語はやめて」とお願いしていたのですが、習慣/クセなのか、年上にタメ口をきくのがはばかられていたのか、あるいは単にタメ口を使えるほど親しくないと思われていたのか、「です・ます調」を崩してもらうことはできませんでした。 ところが、最近私の方にいろいろ考えることがあり、年下だったり入社歴が私より若かったりしても誰に対しても同じように丁寧に、節度を持って接するよう意識しだしたところ、今度は私がですます調で話し、なぜか彼にはタメ口を使われるようになりました。 男性と女性で感じ方、考え方が違うので、さっぱり???なんですが、彼にどのような心理的な変化があったんでしょうか? 加えて、仕事がとても忙しそうなので邪魔したくなくて、こちらからあまりしゃべりかけないようになったら、自然といわゆる“おしゃべり”がなくなったのですが、最近特にとても気を遣われているのが分かります。怒っている(から黙っている)と思われているのでしょうか。

  • 【職場の特定の女性との付き合い方について(私は嫌われているようです。)】

    先日ここで相談をしました。女性が多い職場に勤めており、人間関係があまりよくありません。アドバイスを受けて、あたりさわりなく職場の方と接しているうちに話せる人も出てきましたが、逆に私と話すときだけ冷たい人も出てきました。 彼女は実は同じチームなので、これから仕事で接点などもあります。冷たくなったのにはタイミングがあり、同じチームの別の人と偶然時間があったのでお昼を一緒に食べたのです。彼女は仲間はずれと感じたのかもしれません。それが原因なら、大人気ないですね。。 そのほかの方は、声をかけてくださったり、ある程度面白おかしく話す事はできるのですが、その女性に気を使って話しかけてみると私には無表情でしれっとした感じで怖いのです。誰も口にはしませんが、様子を見ているとその女性は周りに気を使わせたいタイプなのかなと感じます。自分が一番でいたいという気持ちがあるような気がします。その方とどのように付き合ったらよいか迷っています。 先日は彼女が残業で残っていたので、声をかけてから帰ろうと思い、「まだお仕事やっていかれますか?」と笑顔でいったら、「そうですけど(なんでそんな事聞くわけ?は?)」みたいな態度をとられました。 顔がいきなり暗くなり、怖くなりました。私は30代前半ですが、彼女は1つ年上です。そんな態度を見て、仕事にも支障がでそうだ(^^;)と思っています。

専門家に質問してみよう