• ベストアンサー

失礼します

職場で接点もなくほとんどしゃべった事がない年上の女性(5歳年上)にいきなりタメ口で仕事のことについて聞かれました。僕は、なんでタメ口?と思ったんですがこれってどう思いますか?なめららてるんですしょうか?顔は中性的で背が低い(162)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159643
noname#159643
回答No.6

きっと、あなたの背が低いからでしょう!

その他の回答 (5)

• nabituma
回答No.5

年上の女性がタメ口で話してきた。 まあ、仕事のことなので必要あって聞いたのでしょうね。 で、口のきき方が気に入らなかったのでしょうか? 気安く声をかけたのかもしれませんし。 私でもあまり話したことない人でも年下の人なら職場で見ている人なら気軽に声かけますよ。 あなたが上司なら、なおさせればいいでしょう。 まあ職場のタメ口は誰に対してでもいいことではないですが。 顔とか身長とか何か関係ありますか?

• bekky1
回答No.4

んんん、あなたの書いている文章の本意がわかりにくいです。 接点もなく、ほとんどしゃべったこともない女性で5歳年上だとは【情報】を得ている。 それで「タメグチ」というのが、女性と同じ年・タメとおもわれた・・・のが、イヤなの? オレはもっと若いのだから、若いとして扱って欲しいということ? 同等・タメという意味(どのような?)において、何がいやなのかということがわかりにくい。 タメグチって、気にする人は1歳違いでも、どっちが上とか下とかの上下関係としてでしょうから。 あくまでも、アナタを年下、5歳も年下として、上から目線で扱って欲しかったということなの? それとも、皆さんが、ご指摘になったような、男女差別的発想からの、【何で女が男のオレに・・・】というなら、 5歳年上ということはほとんど関係ないことだし。 5歳’も’年上だけど、女だからとかくべきで、それとも、年下の女性なら、フレンドリー・タメグチ=うれしいという 価値観ですか? ただ、【ほとんど見知らぬ人に対する態度?】として、「モノを聞くなら」ということをいいたかった? 道を聞くときに、明らかに自分より年下でも、「恐れ入りますが、駅はどちらでしょう?」というようにですか? 5歳年下のあなたが、なめられたとして、何か不都合はあるのでしょうか? その職場において。 接点もないし。 ソレと、いきなりに、【顔は中性的で背が低い(162)】って、ダレが? 5歳年上の女性が? アナタが? 中世的で男性よりだから、男性のアナタをその5歳年上の女性がなめてかかってるってこと? それとも、中世的で女性よりのアナタだから、5歳年上の女性があなたを同性扱いして、なめてるって? 162とは、身長でしょうけど、女性としては普通ですが、男性なら、小柄?だからという帰結ですか? 相手の女性との身長差がないと、それでもあなた162を見上げているのか、見下げているのかで受ける印象が違うので、 5歳年上より、女性の身長を書いたほうが「なめてる」という状況を雄弁に語るとおもうのですが。 「オンナのくせに、関係もない俺に、チビだから、男らしくないからと侮蔑的態度、タメグチとは・・・、なめてるのか、あん?」というなら、 5歳年上は余分な情報で、【なめてかかっていいじゃん、何が悪いのさ・・・】ということになるけど。 だって、かわいいじゃないですか。 おおきくなくて、おとこくさくなくて、なんとなく、つっぱらかった態度も、年下だし、愛玩犬が「うーっ!」てしてるみたいで。

hajimeno-ippo
質問者

お礼

長文の回答ありがとうございます。^^

回答No.3

年上の方が年下の方にタメ口きいても得におかしいとは思いませんが・・・ 女性だから敬語を使わなくてはならないなどありませんしね。 ナメられてるとかではなく、質問者様が年下だったからではないでしょうか。 顔も背も得に関係ないと思います。 悪い方に考え過ぎかと思います。

noname#191612
noname#191612
回答No.2

質問者様の年齢は? このような質問を行うようなので若年層だと思いますが そのような年齢層においては 女性であっても先輩です。 女性だから敬語を使って当然などと時代錯誤な考えでは 女性社員に対する教育を十分に受けている中年社員よりもオヤジな考えです。 なお、女性側が中途で入社であり会社経験年数が 質問者様よりも少ないなら、女性のほうが礼儀知らずと思いますね。 また、質問者様が若年ではなく相応の肩書きを持つポジションであるならば ここに質問するよりまず先に、その女性に直接非礼を問うべきです。 年齢による先輩後輩は20代まで。 30過ぎたら実力あるものが上、そこに男女差はなしです。

noname#147347
noname#147347
回答No.1

自意識過剰?あなたの方が年下なんでしょ?タメ口きかれてもいいんじゃないかな。 見た目は関係ないでしょ、それに年上なんだから、あなたをなめてるとも思えないし。 私は自分より年上のひとから敬語使われるのはヤダなぁ~ あなたの方が上司とかなら話はべつだけど。

hajimeno-ippo
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。