仲良し同僚との敬語orタメ口、どちらが良い?

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働く女性が、仲良しの同僚との敬語orタメ口について悩んでいます。
  • 同僚は真面目な性格で固めの敬語を使っており、女性はタメ口でもいいと伝えていますが変わらず。
  • 仕事上は敬語でもプライベートではタメ口になればもっと馴染めると感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の仲良しの同僚と敬語orタメ口?

派遣で働く女性です。 3年一緒に働いて1歳年上の、プライベートでもよくご飯など行ったりする仲良い同僚がいます。 その人は真面目な性格で、ずっと固めの敬語なのが前から気になっていて 私から“敬語じゃなくてもいいのに”と言っていてその人も“じゃあそうしよう”という感じ だったのですが、いつまでたってもあまり変わらず。 職場の人とはいえ、同じ派遣で歳も変わらず仲良いなら、 仕事上は敬語だったとしても、せめてプライベートではタメ語でもいいと思うのですが・・ 私はその人と接するときに、何となく距離や壁を感じてしまいます。 何年も経ってるし、もっと馴染んでくれても良いような。 みなさんはどうですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v-flex
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.4

30代半ばの男性です。 職場に同年代の女性社員がおり、年上であろうが、年下であろうが、 その人と気が合うというか、プライベートで仲がよい関係の人たちとは所謂『タメ口』です。 これは、プライベートだけでなく、職場で『タメ口』です。 周りに誰がいようが、その関係の人たちにはその口調で話します。 しかし、そうでない人(=職場だけの人)、上司には敬語で話します。 あまり気にしない人もいるみたいですが、私は後者の部類の人間関係ですが、 聞いていて、『社会人として常識ない』と思います。 仕事場では、色んな関係の人たちがおります。 例えその人と仲が良くタメ口で会話できるにしても、 そうでない人、上司・部下、あるいは取引先相手もいる場合、 その人たちにとっては、『なぜあの人は、口調が人によって変わるのか?』と、 思われるのではないでしょうか? その場の空気で、冗談を言ったり、盛り上げたりというのはありますが、 通常の会話までそれは通用しないと思います。 その女性の方は、自分の先輩にあっても仲がよければタメ口、 それを通り越して、『あなた・おまえ・○○して・○○しなさい。。。』 また業務に関係のないことでも『あとでツィッター書いといて』等等。 やはり、そこは一線引いて、親密であろうと敬語で話すのが社会人だと思います。 また、業務に直接関係のないことは、他人のいないところ、 あるいはみなに大きい声で聞こえるほどの会話は慎むべきだと思います。 その方は、一度上司から『口の利き方に注意するように』とお叱りを受けていますが、 改める気持ちはないようで、周りもスルーしております。 今となっては、非常識を通り越して、哀れみすら感じます。 さて、プライベートのタメ口のことですが、 タメ口だからフレンドリーなわけではなく、 敬語であってもフレンドリーに話せる口調があるわけで、 その人の人柄というか、個性もあるのではないでしょうか? あとは、方言とか語気の強弱も相まって来るかと。 どの程度の親密感を求めているかにもよりますが。。。 職場のお友達?飲み友?親友?恋人?その他? 私は、親友でもぶっきら棒に言い切る方ではなく、 敬語や方言をおりまぜております。名前を呼び捨てにするのも好きではありません。 恋人以上なら、呼び捨てもありですが、それでも場面では敬語使います。 誰もが自分と同じ個性ではなく、人柄を尊重されてはいかがでしょうか? それと職場での口の利き方にはくれぐれもご注意を。

dhsiajk
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 仲の良いご友人にも敬語というのは凄いですね! 私の職場も、(外資系なことも関係あるのか?)社員の方も上の方も含めて 皆さんフランクな話し口調で、 派遣同士だと、なおいっそう多少年数が違ってもタメ語であったりします。 なので、先輩同士の仲が良い方たちを見ていると、 なんとなくこの件の同僚との会話に違和感を感じてしまうことがあり ちょっと質問してみました。 もちろん、職場で普通は丁寧な言葉を使うのは当たり前だと思っていましたが、 こんな環境だから気になってしまったのかもしれません。 まあ、今まで通りフレンドリーな感じだけど丁寧な話し方(敬語)でいきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.3

真面目だから敬語なのではありません。 礼儀ができているから敬語なんですよ。 といっても、礼儀ができているというレベルではもはやなく、 その程度できない方がどうかしてると私は思いますね。 社会人たるもの、年齢で相手を見るべきではないでしょう。 いつまで学生根性が抜けないのでしょうか? 敬語を使うのはその言葉の通り、相手に敬意を表すから 使うんですよ。あなたのことを尊重していますよ、という言葉遣いが 敬語なのです。 そもそもタメ語なんてものは存在しません。 タメ語だと思っているのは、ただの命令口調です。 それに相手はタメでは無いでしょう。 ところで、あなたはずっと年下の人からタメ口聞かれてどう感じますか? おそらく私を舐めてる?と感じるはずです。 何故そう感じるかと言えば、タメ口が命令語だからです。 日本人なら日本語を正しく使いましょう。 私は後輩に対しても、妻や子供に対しても敬語を使います。 何故ならば、それが人としての礼儀だと思っているからです。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。 とても考えが固い方ですね。 (あくまで私の場合ですが、友達にも夫にも敬語でなんて話してほしくないです・・。) 私は別に年下の人が敬語であろうなかろうがいちいち特に気にしません。 他の方のお礼にも書かせていただきましたが、まあ程度の差こそあれ、もちろん職場で 敬語は当たり前だとは思っていましたが、今の職場環境が全体的にそうではないもので質問してみた次第です。 ありがとうございました。

回答No.2

『タメ』とは賭博用語のゾロ目から五分五分へと派生し、『同じ』と言う意味に使われだしたそうです。 じゃ、タメ口や、タメ語は年上の人に使った場合は失礼になりますね。 あなたが1歳年上の同僚の方にタメ口をきいてる事はどう思われますか? タメ口、タメ語= 馴染んでいる。 親しい。 ・・・と勘違いしてませんか? きっと、同僚の方は口のきき方を厳しくしつけられてきた方で、自然と丁寧語で話す習慣が できているのでしょう。 あくまで丁寧語であり、堅苦しい尊敬語では無いはずです。 逆に『なんで年下の人からタメ口で話されるんだろう・・』と、内心不満に思われて、敢えて丁寧語で 話しをされているかも・・ですね。 いずれにしても、同僚の方にとっては自然に出てくるので、気にしない方がいいでしょう。 私は、タメ口にこだわる事の方が気になります。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、それが自然なのだと思って 今まで通りでいきます。ありがとうございました。

  • id9876
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

相手が一歳年上で同期入社ならタメ口使って欲しいですが、 誰にでもその話し方ならまあいいかと思います。 自分だけにって事だったら距離置かれてるみたいでいやですけど。

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?

  • タメ口から敬語に戻したいのですがおかしいですか?

    20歳以上年上の友人?がいます わたしは女性相手は男性です 最初は敬語でしたが仲良くなるに連れてだんだん崩れてきて今はあだ名&タメ口です 娘みたいな物なのでかわいがってもらっていて向こうは全く気にしていないと思います ただ仲良いので段々馴れ合いと言うか... すごく尊敬しているし立場もそれなりの人なのに思いっきり友達感覚と言うかもうわがままな娘状態 たまにけんかもしてしまいます 敬語で話せばもう少し距離感を保てるかなと思って 固い感じではなく緩い感じの敬語 もちろんそうするねって断ってそうしようと思いますがどうでしょうか アドバイスお願いします

  • 敬語とタメ口

    20代でバイトをやっています。 そこで相談なんですが僕はある悩みをもっています。。 それは社会に出てから友達と呼べる友達ができないんです。 元々人付きあいは得意ではないんですが社会にでてからもっとひどくなりました。 それは僕自身敬語を使っているからだと思います。 これまで社会経験をたくさんしてきましたが敬語があるから人との距離がなかなか縮まりません。仕事仲間、上司には全て敬語だしペコペコしてる自分が馬鹿らしく思えてきました。 おかげで仕事を完全にできてもなめられるわ、挨拶してもシカト(上司も同僚も)、人間関係は悪くなるわ、愚痴や悪口聞かされます。 ちなみに今の職場ではみんな楽しそうにタメ口で喋っています。 敬語とタメ口ってどう使い分ければいいんですか? 現状打破したいのでアドバイスお願いします。

  • 敬語からいきなりタメ口になる心理

    一年ほど前に趣味を通じて知り合った3歳年上の男性とずっと敬語でした。 お互いそれが自然と言うかタメ口へのタイミングを逃したと言うか・・ 私は年上の方へは極力敬語を使います。最低限の礼儀として。 そして先日ご飯を食べに行きました。その際は敬語だったのですが、移動して色々とお互いの夢などを話していると普段は敬語なのですが彼がいきなりタメ口になり、それ以降の連絡もすべてタメ口になりました。 年上の方ですからタメ口でいいと思いますが、今更!?という感じで・・ 敬語からタメ口になるきっかけって何でしょうか? 思い当たる節、とまではいきませんが上記の会った日に抱きしめられたり「○○ちゃん(私)だからだよ」と言われましたが、そのときに話していた内容は「「俺人を好きになれない」でした。 「あー。飢えてるんだなー」と少し軽蔑してしまい、彼への不信感が沸きました。 抱きしめたことで都合の良い関係への第一歩としてのタメ口なのでしょうか・・・? 私が少し固いな、と思う部分は「敬語で話した人にタメ口にならない」です。 なので余計疑問でした。 彼はもうじき海外に行くので会うこともなくなりますし、私から彼への恋愛感情がないので関係が変わることもありませんので、私からタメ口で話すきっかけがないです。 このまま敬語でも失礼ではないでしょうか?

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • あなたなら、敬語?丁寧語?タメ口?

    夫の仕事関係の方への、話し方について、ご意見ください。 1~2ヶ月に1度、夫の仕事関係の独身の友達が2,3人、家にご飯を食べにきます。 年齢は私たち夫婦(夫婦同い年)より4~5歳下で、夫とは違う会社に勤めているのですが、同業者で一緒にイベントをやったり、接待ゴルフを一緒に組んでやったり仕事でもつながりがあり、プライベートでも仕事の後飲みに行ったりと仲良くしている方々で、この中では夫が一番今の担当地区を長く持っていて、先輩格と言った感じです。 転勤の多い仕事なので、独身の人たちは、勤務地での休日は暇なのだとか。 しかも、周囲は既婚者子持ちが多いので休日はみな付き合ってくれないらしく、子供がいなくて、ご飯も食べさせてくれる我が家が遊びに来易いみたいです。 本当はもっと頻繁に来たいみたいなのですが、夫が断っているみたいです。 夫は、みんなにいわゆるタメ口で接し、他の人たちは、丁寧語とタメ口の中間のような感じで接してきます。 私には、○○っすよね~のような、一応ですます調ではあるけれど、軽い感じの丁寧語を使っています。 ここからがアンケートです。 みなさんが私の立場だったら、彼らに対し、敬語、丁寧語、タメ口どれを使いますか? 今現在は、どうすればいいか迷いつつ丁寧語とタメ口の中間のような微妙な話し方をしています(^_^;)

  • 敬語→タメ口への切り替え時

    人付き合いの中で、いつまでたっても敬語のままで相手との距離が埋まりません。 同じグループのほかの人々は普通に砕けた会話をしています。最初はみんなも敬語だったと思うんですが、どこでどうタメ口へ移行していってるんでしょう。 私も思い切ってタメ口で話したことがありましたが、相手にギョッとした顔をされて、かえって余所余所しくされてしまいました。 なかなか人と親しくなれないのは、話し方だけのせいではなくて、自分が壁を作っているからだと思います。 自分が遠慮がちだから相手も疲れてしまうんだとわかっています。本当は仲良くしたいんですよ~ということを相手にアピールしたいけど不器用で・・・。 自然に相手との距離を縮めていくためのコツとかあったら教えていただきたいです。

  • 付き合ってて敬語て。。。

    付き合って3ヶ月。未だにカノジョ(18)が敬語・・・切実に昭和のカップルの面影がちらほら。やるべき事は一通りこなした仲なので・・・今まで付き合ってきた人ではあり得なかったので理解不能状態です。カノジョに敬語はやめてねって言ったにも関わらず・・・→敬語を使い続ける心理が知りたいです!距離と壁を感じてしまうのでやめてもらいたいのですが、何かいい方法無いですかね~(・へ・)

専門家に質問してみよう