• 締切済み

付き合ってて敬語て。。。

付き合って3ヶ月。未だにカノジョ(18)が敬語・・・切実に昭和のカップルの面影がちらほら。やるべき事は一通りこなした仲なので・・・今まで付き合ってきた人ではあり得なかったので理解不能状態です。カノジョに敬語はやめてねって言ったにも関わらず・・・→敬語を使い続ける心理が知りたいです!距離と壁を感じてしまうのでやめてもらいたいのですが、何かいい方法無いですかね~(・へ・)

みんなの回答

• kamochi
回答No.6

敬語ってどの程度か分かりませんが、「です・ます」程度の丁寧語なら、別に不思議じゃないですよ。 ワタシも、彼女が家庭でも丁寧語を使っている環境のような気がします。別に距離を置いているわけでもなんでもなくて、それが普通のしゃべり方なんです。 尊敬語、謙譲語まで使うならちょっとなぁと思いますけど。

• hiro-jo
回答No.5

24歳男性です。 ボクも社会人になって敬語を話していくうちにプライベートでも敬語になってしまいちょっと距離を感じるって指摘されたことが数回ありました。 敬語をとる方法はあなたがフランクに接していけば彼女の敬語も次第にとれてくるかと思います。

• bari_saku
回答No.4

あなたの方が年上なのでしたら、ごく普通にある話だと思います。 あなた側にやめて欲しいという気持ちはあるのでしょうが、「そんなのあり得ないから」という説得方法は使えないのではないでしょうか。 もし私が普段敬語を使い慣れている人間で、敬語を使うなと言われたら、ものすごく無口になりそうです。 きっと彼女さんは、日常的に敬語を使うご家庭に育ったのではないでしょうか。 一回、彼女さんのお家に行って、ご両親と彼女さん、4人でお話をされてみては。 そうすれば、彼女さんが無意識に敬語を使ってしまう理由がわかると思います。

• nao0214
回答No.3

そうですね、ゲーム感覚で、今から~時間まで敬語禁止! 敬語使ったらジュース奢ってもらうから。 などと言ってはいかがでしょう? 敬語はちょっと悲しいですもんね^^; 私はいくら年上でも、彼氏だったら敬語は一切使いません。 早く敬語じゃなくなるといいですね^^

• ma3zu
回答No.2

自分も恋人には敬語を使います 習慣になっているのでなかなか取れません。 どうしても変えて欲しいと思うのならば まずは一言ずつ変えていくしかないでしょうね 無理やり壁をぶち壊したら嫌われますよ 無理強いだけはしないでください。 荒療治としては思いっきり喧嘩をすることかな 本性をむき出しになるまで煽ってみる 試したことないですけどね・・・ 母親が父親に敬語を使っていると 子どもから見れば威厳が出てくるので 長く付き合うならば敬語を続けさせる方がいいとは思いますが。。。

• ichigo08
回答No.1

私は年上の人だと、やっぱり敬語になってしまいます。 恋人だろうと目上って感情が強くて…。 ため口でいいよ、といつも言われているのですが (時折、会話の流れでため口になりますが) どうしても基本は敬語になってしまいます。 でも、壁を作っているとか、そういうのではないんです。 恋人を一人の男性として尊敬しているからというのが強いです。 だからあんまり彼女さんに、敬語は嫌だとか言わずに、暖かく見守ってあげてほしいです。