• 締切済み

付き合ってて敬語て。。。

付き合って3ヶ月。未だにカノジョ(18)が敬語・・・切実に昭和のカップルの面影がちらほら。やるべき事は一通りこなした仲なので・・・今まで付き合ってきた人ではあり得なかったので理解不能状態です。カノジョに敬語はやめてねって言ったにも関わらず・・・→敬語を使い続ける心理が知りたいです!距離と壁を感じてしまうのでやめてもらいたいのですが、何かいい方法無いですかね~(・へ・)

みんなの回答

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.6

敬語ってどの程度か分かりませんが、「です・ます」程度の丁寧語なら、別に不思議じゃないですよ。 ワタシも、彼女が家庭でも丁寧語を使っている環境のような気がします。別に距離を置いているわけでもなんでもなくて、それが普通のしゃべり方なんです。 尊敬語、謙譲語まで使うならちょっとなぁと思いますけど。

  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.5

24歳男性です。 ボクも社会人になって敬語を話していくうちにプライベートでも敬語になってしまいちょっと距離を感じるって指摘されたことが数回ありました。 敬語をとる方法はあなたがフランクに接していけば彼女の敬語も次第にとれてくるかと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

あなたの方が年上なのでしたら、ごく普通にある話だと思います。 あなた側にやめて欲しいという気持ちはあるのでしょうが、「そんなのあり得ないから」という説得方法は使えないのではないでしょうか。 もし私が普段敬語を使い慣れている人間で、敬語を使うなと言われたら、ものすごく無口になりそうです。 きっと彼女さんは、日常的に敬語を使うご家庭に育ったのではないでしょうか。 一回、彼女さんのお家に行って、ご両親と彼女さん、4人でお話をされてみては。 そうすれば、彼女さんが無意識に敬語を使ってしまう理由がわかると思います。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.3

そうですね、ゲーム感覚で、今から~時間まで敬語禁止! 敬語使ったらジュース奢ってもらうから。 などと言ってはいかがでしょう? 敬語はちょっと悲しいですもんね^^; 私はいくら年上でも、彼氏だったら敬語は一切使いません。 早く敬語じゃなくなるといいですね^^

  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.2

自分も恋人には敬語を使います 習慣になっているのでなかなか取れません。 どうしても変えて欲しいと思うのならば まずは一言ずつ変えていくしかないでしょうね 無理やり壁をぶち壊したら嫌われますよ 無理強いだけはしないでください。 荒療治としては思いっきり喧嘩をすることかな 本性をむき出しになるまで煽ってみる 試したことないですけどね・・・ 母親が父親に敬語を使っていると 子どもから見れば威厳が出てくるので 長く付き合うならば敬語を続けさせる方がいいとは思いますが。。。

  • ichigo08
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は年上の人だと、やっぱり敬語になってしまいます。 恋人だろうと目上って感情が強くて…。 ため口でいいよ、といつも言われているのですが (時折、会話の流れでため口になりますが) どうしても基本は敬語になってしまいます。 でも、壁を作っているとか、そういうのではないんです。 恋人を一人の男性として尊敬しているからというのが強いです。 だからあんまり彼女さんに、敬語は嫌だとか言わずに、暖かく見守ってあげてほしいです。

関連するQ&A

  • 敬語を止めてもらう方法

    同じ趣味から仲良くなって、最近ちょくちょく食事に行く1歳下の女性がいます。 数回しか会ってない割にはそんな緊張する雰囲気もないし、会えば話も結構盛り上がるし、趣味や好みも比較的近い感じがして、個人的には「この子と恋人になれたらいいなぁ」と思っています。 ただ、1つ気になるのが「相手が未だに敬語を崩さない」と言う事。 すごく盛り上がってる中でも敬語を崩さないので、どうしても距離が縮まってる感じがしません。 試しに私がタメ語で話しかけてみても、絶対に敬語で返ってきます。 「まだそこまでの仲じゃない」と相手が線引きしてるのか、ただ単に「私が年上だから」と言う理由で敬語を崩さないのかはわかりません。 そろそろ食事だけじゃ飽きてきたので映画や買い物に誘ってみようと思ってますが、相手に敬語を止めてもらうにはどうやって切り出したらいいでしょうか? いきなり「そろそろ敬語止めない?」と言うのも何か変な感じがするし、かと言ってこっちが動かないと相手はずっと敬語で喋ってそうな気もします…。 これからもっと仲を進展させていきたいから、相手にはもっとフランクに喋りかけてきてほしいんです(大体、そんな敬語気にするほどの年齢差でも関係でもないと思ってますし…) どうかスマートに相手の敬語を止めさせる方法があったらご教示下さい。

  • 彼が私に敬語を使うようになりました

    私には付き合って1年9ヶ月になる遠距離恋愛中の彼がいるのですが、昨日ケンカになりました。 原因はホント些細な事で恥ずかしいのですが、彼の話し方に私がムッとしたことでした。 これは彼のクセなのですが、彼の質問に私が答えられない(あるいはトンチンカンな答えを言う)と「ハァー!?」と「そんなことも知らんの?」といった風に言います。 この言い方は前々から気になっていたので 「今の言い方ムッとした」 と言うと、それ以後デート中は無言。。。話しかけても首を振る程度の返事しかせず、結局なんで話しかけても無言だったのか理由も教えてくれませんでした。 その後、理由は話さないものの会話はするようになったのですが、その全てが敬語です。 彼は「反射的に出てくるクセだからワンテンポ置くには敬語の方が便利」だと言っています。 しかし、私は1年9ヶ月も付き合っているのに今さら敬語なんてものすごく距離を感じるし悲しい気持ちになります。 オーバーかもしれませんがこのまま敬語が続くようならば別れを考えてしまいそうです・・・。 私の何がいけなかってのでしょうか? 彼に敬語をやめてもらうにはどうしたらいいでしょう? 長くなってしまった上しょうもない悩みで申し訳ないです。。 回答よろしくお願いします。

  • 突然敬語・・・

    2年くらい片思いしている5歳年上の彼がいます。今とても悩んでいる事があります。 三ヶ月ほど前から突然彼がメールで敬語を使うようになりました。話すときは敬語混じりで・・・ それまではずっと普通(タメ口)でした。 バレンタインには、彼が残業の合間にわざわざ私の家の近くまで来てくれて、手作りのチョコとメッセージカードを渡しましたが、その時チラチラと私を見ていて目が合わない感じでした。 夜遅くに長文のお礼のメールまでくれました。喜んでくれたようでとても嬉しかったのですが、彼の気持ちがよく分かりません・・・ 突然敬語になって距離が遠くなったような気がします。悲しいです。 どうして敬語を使うようになったのでしょうか?良くも悪くも考えられますが・・・どうか教えてください。

  • 敬語の辞め方

    敬語の辞め方 一回り年上の男友達がいます。 私は彼のことが気になっています。 知り合って数ヶ月、用事があれば、お互いにメールをします。 会うのは週1程度で複数です。 彼に対して敬語(堅苦しい程ではなく、~です。~ます。)で話しています。 知り合った頃、メールで敬語じゃなくて良いよ!と言われ、直したのですが、気づいたら敬語に戻っていました。 再び、メールで敬語少しずつなくそうよ~!?と言われ、その場のメールはタメ口でした。 しかし、会ったらどうしても敬語になります。 周りも好きな男性と同年代の男性ばかりなので、一人にだけタメ口も気が引けます。 距離を縮めるには、タメ口の方が良いと思いますが、どうしても言葉が出てきません。 周りを気にせず、タメ口で良いのでしょうか? また、良い改善方法はないでしょうか? 男性側からすると、堅苦しいから、敬語はなしでと言いますか? 関係はフレンドリーな感じです。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 職場の仲良しの同僚と敬語orタメ口?

    派遣で働く女性です。 3年一緒に働いて1歳年上の、プライベートでもよくご飯など行ったりする仲良い同僚がいます。 その人は真面目な性格で、ずっと固めの敬語なのが前から気になっていて 私から“敬語じゃなくてもいいのに”と言っていてその人も“じゃあそうしよう”という感じ だったのですが、いつまでたってもあまり変わらず。 職場の人とはいえ、同じ派遣で歳も変わらず仲良いなら、 仕事上は敬語だったとしても、せめてプライベートではタメ語でもいいと思うのですが・・ 私はその人と接するときに、何となく距離や壁を感じてしまいます。 何年も経ってるし、もっと馴染んでくれても良いような。 みなさんはどうですか? 宜しくお願い致します。

  • 急に敬語で話す男性、何故でしょうか?

    気になる男性の態度が、一貫しなくてとても困惑しています。 タメ口でかなり親しく話してきたり、やけに丁寧な敬語を使われたりします。 今までに何度か、波のようにありました。 男性が急に敬語で話す時は、どういった心理状態なのでしょうか? 昨日、とても丁寧な敬語で話しかけられてしまいました。 距離を置きたいのかと感じてしまい、とても落ち込んでいます。 少し前に、頼まれた本を郵送する機会がありましたので、手紙を同封した事がありました。 その頃、その男性が落ち込んでいましたので、励ます内容の手紙だったのですが。 一生懸命励ます→私の好意が伝わった→距離を置かれた のかな、と想像しました。 (手紙なんて古風ですが、メールが苦手な相手で、本について説明する必要があったので) しかし昨日の会話の内容自体は、相手からの他の人には話さない様な悩み相談で、比較的親しげなものでした。 「僕達、ツーカーの仲ですよね?」(笑顔)なんてセリフが出たり、 「電話下さい」「困ったらいつでも来て下さい」と言われたり。 私のために結構遠くまで、階段を走って物を取りに行ってくれたりしました。 でも、言葉とは裏腹に、すごく敬語で、そっけないというか。 向こうも好意を持っていたら、手紙をスルー(?)するかなぁ、とがっかりしたのかも知れません。 嫌われていないのは分かるのですが。 親しくはしたいけれど、それ以上は踏み込んでこないで欲しいというサインなのでしょうか(泣) 分かりづらくて申し訳ないです。 アドバイスいただけると嬉しいです。 ※「もしかしたら、自分はうつかも知れない」とも悩んでいました。 恋愛以前に、感情に波があるのでしょうか・・? もしそうなら、なるべくフォローしてあげたいので。

  • タメ口から敬語に戻したいのですがおかしいですか?

    20歳以上年上の友人?がいます わたしは女性相手は男性です 最初は敬語でしたが仲良くなるに連れてだんだん崩れてきて今はあだ名&タメ口です 娘みたいな物なのでかわいがってもらっていて向こうは全く気にしていないと思います ただ仲良いので段々馴れ合いと言うか... すごく尊敬しているし立場もそれなりの人なのに思いっきり友達感覚と言うかもうわがままな娘状態 たまにけんかもしてしまいます 敬語で話せばもう少し距離感を保てるかなと思って 固い感じではなく緩い感じの敬語 もちろんそうするねって断ってそうしようと思いますがどうでしょうか アドバイスお願いします

  • 好きな人に敬語を…

    社内に好きな人がいます。彼は私の一つ上なのですが、敬語で話してきます。ふとした時にタメ口になる事はありますが、ほとんど敬語です。入社して(私が)2ヶ月ちょっとなので、そんなものかなぁ…とも思ったりもしましたが、他の男性はもうタメ口だし、なんだか不安になりました…。それに、ほとんど仕事以外の話をした事がなく、仕事の話をした時も、素っ気ない感じで、チラッと見て顔も合わせない感じで、すごく距離があるように思います。でもふとした時に彼を見ると目が合うし、視線を感じたので見ると彼だったり…で、バカみたいですがちょっと嬉しかったりしてます…。 でもやっぱり敬語だし、仕事以外の話わした事ないし、私に関心がないように思いますよね?みなさん、どう思われますでしょうか…??

  • 女の子が時々敬語になるのは・・・

     22歳男性です。同い年の片思いの女の子がいます。知り合ってから3ヶ月ほどですが、今まで3回ほど、二人で食事したり、遊んだりしました。  普段はもちろんタメ口で話しているのですが、彼女が時々敬語で話すことがあります。具体的には「ありがとうございます」「がんばってください」という言葉です。  たとえば、僕が「その服かわいいね」のようにほめると、彼女が少しかしこまった感じ(少しとまどってもいる)で「ありがとうございます」と言ったり、また僕が「来週(就職の)面接なんだ」と言うと「がんばってください」という具合です。  ちなみに彼女は落ち着いた雰囲気で、いい意味で、育ちのいいお嬢さん風な女の子です。僕の好意にもたぶん気づいているとは思うのですが・・・  女の子がこのように時々敬語になるのは、まだ心理的な距離があるからなのでしょうか?

  • 年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

    いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。