• ベストアンサー
  • 困ってます

年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1002
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#193571

初対面のときは、敬語の方が良いとおもいます。気にしない人もいますが、最初から年下にタメ口で話されると愉快な感じがしない人も多いと思います。 あとは、相手との親密度合いをはかりながら、少しずつくずしていくのが失敗の少ない方法だと思います。自分からでは無く、相手が親しく話してくれるようになってきたら、相手の態度を確認しながら、ちょっとずつ敬語をやめてみるのがいいでしょう。 年上、年下に関わらず、誰とでもざっくばらんに親しく話せる人もいますが、そういう人は考えずにそういう事が出来る人ですから、あなたのように考えてしまう人は、そんな人の真似はせず、少しずつくだけた言葉にしていく方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。初対面のときは敬語が良いですよね。 これまで完全に失敗してきました。。敬語にしなかった自分が恥ずかしいです。 少しずつ崩していく方向にしたいと思います。 これまで敬語でなかったのに急に敬語になった?なんて思われるかもしれませんが、でも失礼のないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんなら出会った友達が年上で本当に仲良くなりたいとき敬語を使います

    みなさんなら出会った友達が年上で本当に仲良くなりたいとき敬語を使いますか??(初対面は除く) 僕は敬語があんまり好きじゃなくてある一定の線までしか仲よくなれません 敬語とかじゃできないふざけ方もあるし言葉を選ぶ分その方に話すときに意識が分散してしまう気もします。。。 細かい僕のシチュエーションとしてはいま車の合宿教習に来ていてそこで知り合った他県からきた人です よろしくおねがいしますm(__)m

  • なんで敬語使えないの??

    海外に滞在している期間が長い短いに関わらず 初対面だろうと年上年下だろうとお構いなく タメ口スタートな人が多いのはなぜ??(特に海外で会うとき) 外国人の彼氏・彼女を連れて歩いている人が すごく自慢げに振舞うのは・・・ 外国人と付き合ってますけど?何か?って 感じなのはなぜ?? 敬語使えない、外国で派手に遊びたいっていう 人が海外に長期滞在したがるんだって思われそう…。 私は海外に長期滞在してますが、年下でも何でも 初対面は敬語です。 英語しゃべれるのよ 海外にいるのよ なんて自慢にならない 時代になってきてるのに、なんで?? なんでツンケンしてるの???

  • 時々敬語を使われる心理

    私の性格はおとなしく、あまり自分を出せないタイプです。 初対面ではなく、仲良くなったにもかかわらず、異性からも同姓からも、時々敬語を使われます。 同い年、年上からも敬語を使われるのです。 普段はタメ口で話す年上の仲間も、私にだけ「これ、お願いします」「…ですよね」と敬語になるときがあるので、よそよそしくとても気になります。 これは、私と距離を置きたい、取っつきにくいという気持ちの現れなのでしょうか? 私は普段明るく喋っているつもりなのに、年上から時々敬語を使われるのは、よっぽと偉く見えるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mmykh
  • ベストアンサー率25% (115/455)

年上の人との会話は敬語が良いと思います。 敬語だと親しくなれないということはありません。 あまり交流のない年下の人から所謂タメ口をされると内心は不愉快なこともありますね。 敬語を使われることで不快感を抱かれる心配なないです。 仲良くなっていけばお互いに自然と気にしなくなっていきます。 それにつれて言葉の使い方も変わっていきますから心配ないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

敬語のほうが良いんですね。これまでできるだけ敬語にならないようになって意識してたのが失敗だったので。。お恥ずかしいです。 これからはちゃんと敬語にしていきたいと思います。敬語だからといって親しくなれないわけではないと聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 敬語で話すことについて

    初めて投稿致します。 敬語と個性について悩んでいます。 半年ほど前、ある職場に面接を受けに行きました。質問内容に対して、当たり前に敬語で答えていると、面接官から 「何故敬語で話すの?個性が無いね。友達いないでしょ?」と言われました。 その職場は不合格でした。 私は、初対面の方や年上の方には敬語で話しています。家でも敬語について厳しく躾けられましたし、当然のことだと思って生きてきました。友人にはタメ口で話しています。 敬語で話すことは個性が無く、友人いないのではと言われるほど悪い印象しか無いのでしょうか?

  • 初対面時の印象と性格 堅い人 vs くだけている人

    初対面の時の印象で、 ・話し方が、堅い。 ・相手と距離感がありる。 ・始終、丁寧な敬語を崩さない。 人と、 ・くだけている。 ・相手との距離感をなくそうと、相手が年下なら敬語をやめるよう催促 ・初対面でもジョークやお笑いのネタを連発、場を楽しくさせる ・もう少し真面目に、もう少し謙虚にと言われる 初対面の印象から見て、この二つのタイプの人は、それぞれどのような性格だと思いますか? またくだけたタイプの人から見たら、堅いタイプの人は、扱いにくい(苦手)なのでしょうか? 私は、堅いタイプですが、もうすこしくだけたタイプになるため性格を改善したい女です

  • 年上の女性が似合う年下男性の特徴

    年上の女性が似合う年下男性の特徴 年上の女性に、恋愛対象として見てもらうのは難しいですか? また、25,26,27歳くらいの女性は、やっぱり結婚を意識しないとだめですかね? 自分 はよくバイト先の年上の既婚の女性から、 ○○くんは年上の女性じゃないとダメだよね。5~6歳くらい離れてる人がいいと思う!年下は無理だと思う! といつも言われます。しかも、バイト先の結婚している女性全員が同じことをいいます。 また、この前、28,29歳の女性と飲む機会があり、そのときにも、私たちと同じくらいの年の女性がいいと思う!と言われました。 なぜこういうこと言われるのでしょうか?初対面の人にも言われるって相当ですよね?そんなに頼りないのかな? たしかに、自分自身、年下といるより年上といるほうが楽しいと感じます。話していて楽だし、楽しいです。年下だと上手く話しが弾みません。 なんでこんなにも、年上の女性がいいと思うと言われるんでしょうか?じよのいう、頼りがいがあるってなんですか? ちなみに、22歳です。

  • 年上の友達への敬語

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達や、従兄弟の親友などを紹介してもらい、最近年上の方と友達になることが増えました。 その時にかなり失敗をしてしまいました。 私は最初は敬語で話していたのですが、彼氏や従兄弟の親友だからと安心してしまったのもあり、 2回目くらいから勝手に敬語からタメ口になっていました。 でもネットなどを見ると、どんなに仲良くなっても、年上の人側から敬語止めてと言われるまでは敬語でいるべき。との意見が多く後悔しています。 そこで、改めてタメ口について友達に謝罪か聞いてみたいと思っています。 ただ付き合いは2年以上になり、今では月1度は遊ぶ関係になっているので、今更?と思われるのは間違いないです(^^;) でも後悔しているので、どう思っていたか伺ってみたいです。 今更なのですが、何か良い聞き方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 敬語で話す年上女

    私は一度社会に出た後に、院試を受け、再び学生に戻りました。 私の研究科は、私より年下で男の人がほとんどです。 働いていた頃は一番下っ端だったせいか、それが理由なのかわかりませんが、 学校でも、年下の男の人がタメ口で話してくるのに、こちらは気が付かないうちにいつの間にか敬語で話をしています。 因みに、もう一人居る女性の院生とは、最初は敬語でしたが、今ではタメ口で話するようになりました。 敬語で話す年上女性はあまり好きでないですか? 距離を置かれた感じしますか?

  • 年上に対する言葉遣い

    私は関西に住んでいるので関西弁を話します。敬語となると正しい標準語かどうかはわかりませんが、関西弁の雰囲気は消えてしまいますよね? 私は好きな俳優さんがいて、結構身近に話せる方ですので、話すこともあるのですが、私はその方より10歳年下です。その方はすごく性格も良いのですが、年上の方なんでもちろん敬語で話していると、自分自身、敬語(標準語)には壁があると感じていて、関西弁だとより馴染みやすく話せると思うのです。 なので、次お話する機会がある時にタメ口でもいいか聞いても問題はないでしょうか?敬語だとどうしても緊張してすごく言葉が硬くなってしまいます。 もっとフレンドリーに接したいのに敬語だと私には難しいと感じます。 年下からのタメ口は嫌いな人もいると思いますが、みなさんの意見をおききしたいです。タメ口で話してもいいか聞いても大丈夫でしょうか?

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか?

    誰に対しても敬語を使ってしまいます。やはり変ですか? 二十二歳の女です。 誰に対しても敬語を使ってしまい、悩んでいます。 大学生同士のグループで遊びに行って、初対面で一日中おしゃべりして新しく仲良くなった男性がいるとします。直接会っているときは、くだけた感じで楽しくしゃべって、あるていど打ち解けた関係の人です。でも、その後、家に帰ってお互いにメールをする時に、メールでの文章に「~~~でした。」「~~~してください。」「~~~ですよね」と、敬語を使って書いてしまいます。例えば、 相手:「今日は楽しかったね。来週の週末、時間があったらまたいっしょに食事にいかない?」 私:「来週の週末は~~なのでいけません、でも再来週なら行けますので、また誘ってください。今週は新しいバイトをはじめたばかりだからバイトになれることに専念します、応援してください。」 こんな感じで敬語で話してしまいます。 また、話をしている相手の年齢と関係なく、比較的新しく知り合った人には、相手が大学の後輩でも「です」言葉で話しかけてしまいます。「来年の~~はもう決まりましたか?」「よかったら私たちの金曜日のイベントに来ませんか?」「あそこのお店、おいしいですよね。」 こんな文章でメールしてしまいます。相手は数回いっしょに楽しく遊んだ子です。 さらに、相手から、下の名前で呼んでいいよと言われても、ついつい苗字でよんでしまいます。例えば、同い年の田中雄介さん(仮名)という人から、「ユウって呼んでいいよ!」といわれても、ついつい「田中さん」と呼びかけてしまいます。 さすがに、一番親しい数人の友達とは、敬語はまったくつかっていません。「~~だね!」「~~だよね!!」とかメールでも打っています。 でも普通の友達に関しては、初対面から五六回目に会う時までは、敬語をつかっているような気がします。気のせいか、もともとくだけた感じでしゃべっていた相手も、敬語をまぜりつつ話を返してくるような気が・・。(汗 私としては、相手からあだなで呼んでいいよと言われたら、親しくなった感じがするし、嬉しいし、相手をあだなで呼びかけられるようになりたいのですが、気がつくと、「~~(苗字)さん」と呼んでしまいます。 みなさん、どのようなタイミングで敬語から砕けた言葉に切り替えているんですか? 自分でもどうして敬語を使ってしまうのか分からず、悩んでいます。同い年の友達に敬語ってやっぱり変ですか? 距離感を感じてしまいますか? 

  • 年上彼氏との話し方

    付き合い始めて半年になる彼氏(3つ年上)がいます。 私は未だに彼に敬語でしか話せません。 大学のサークルの先輩後輩ということもあり、呼び方も「○○先輩」のままです。 「彼女に敬語で話されるのは嫌かなぁ?」と悩んだ時期、彼に「敬語やめた方が良いですか?」ときいてみたことがあるのですが、「俺敬語好きだし、別に良いよ」と言われました。 その時は、敬語でも大丈夫なんだ良かったーと素直に安心したのですが、最近私の方が違和感を感じるようになってきました。 やっぱりどうしても距離感を感じてしまうなぁ、と。 それは言葉遣いだけではなく、すべてにおいて私が遠慮しすぎだからだと友達には言われます。 敬語使わなくなったら、何か少しでも変わるんじゃないかと思うので、思い切って敬語やめます宣言してみようかとも思います。 でも年下だし敬語やめるのは失礼?とか、もし彼が本当に敬語使われるのが好きなら敬語続けてあげたい…とか考えると宣言できません。 時々何気なく一言だけ敬語をやめてみたりするのですが、(でも今の話し方生意気だったかしらと不安になり、すぐ「ごめんなさい」と謝ってしまう)そのたびに「素が出たな」と言われます。 お嬢様好きな彼としては敬語が好みなのか、それとも私が「タメ口とか畏れ多いです!」って付き合い始めの頃言ったので仕方ないから敬語でも良いと言っているのか…。 謎です。 敬語をやめるのは、自分としては別に嫌とか無理なことではありません (当然最初は恥ずかしいし違和感があるとは思いますが)。 でも彼がどう思うか考えたら不安です。 敬語やめます宣言、するべきでしょうかしないべきでしょうか?