• ベストアンサー

丁寧語とため口の使い分け

日常生活で他人と会話を交わす際、丁寧語とため口はどのように使い分けていますか?会話の相手は顔見知り程度で、それほど親しくない人です。具体的には、近所でたまに顔を合わせる人、いつも買い物に行く店のレジの店員さん、PTAの会合でだけ会う父兄などです。 私の場合は丁寧語で話すことが多いのですが、それだとよそよそしい感じもする反面ため口では馴れ馴れしいような気がして言葉選びに迷います。最近はため口の人が多いように感じていますが、みなさんはどのように使い分けていますか? よろしくお願いいたします。

noname#196292
noname#196292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

>会話の相手は顔見知り程度で、それほど親しくない人。具体的には、近所でたまに顔を合わせる人、いつも買い物に行く店のレジの店員さん、PTAの会合でだけ会う父兄など・・・  わたしの場合は、基本は丁寧語です。丁寧語が一番相手に良い印象を与えるし、なにかと無難だからです。でも、その中に、ときどきため口っぽい言い方だとか、気楽な言い方も挟みます。  会話の途中で、気楽な言い方を使っても、全体的に丁寧語であれば、人は好感を抱いてくれるものです。  「あっ、そうだったんですか、知りませんでした、いえ、忘れてました。そうか、そうだったんだ~、4月からは消費税が3%アップしたんだ、忘れた~、でも、〇〇さんはちゃんとご存知だったんですね、さっすが~、見習わなくっちゃ…」などと。

noname#196292
質問者

お礼

例に挙げて下さったような話し方の人、確かに多いです。 相手に不快感を与えなければいいわけなので、そんなにかしこまらなくてもいいんですよね。参考になります。 Nannetteさんも使い分けはなしですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.4

基本的に丁寧語です。 打ち解けてきたらだんだん崩れてきます。 お互い仲良くなってきたらため口に変化します。 相手の口調の崩れ具合も参考にして何となく合わせてみたりもします。 人見知りでガチガチになってる人がいたら、逆に何回か会った後にため口で話しかけてみたりもします♪ 相手が年上の場合はやはり基本丁寧語ですが、 子供の父兄同士なら、連帯感を出すためにため口にしちゃうこともあります。

noname#196292
質問者

お礼

>相手の口調の崩れ具合も参考 相手と口調を合わせるのもいいですね。PTAなら同じ立ち位置なのでそんなに気にしなくていいですよね。明らかに年下のお母さんが、ため口で話しかけてくることもありますし。 ojoryさんは相手の年齢によって使い分ける。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

顔見知り程度なら丁寧語ですけど、話し込む時は結構崩れますね。 要所要所だけでも丁寧語にしとけばほどよい距離感が保てると思います。

noname#196292
質問者

お礼

距離感・・・これも大切ですよね。親しげに話しているうちに、やたら踏み込んだ話題を振ってくる人もいるのでなかなか難しいところがあります。親しげにしつつも、ちょっと距離を置くのがベストでしょうね。mikasa1905 さんも基本的には使い分けはなしですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

喋りがフランクでも,あいさつと返事はきちんとします

noname#196292
質問者

お礼

基本は、フランクに話をするのですね。 私は自分より年上か年下かで使い分けているのですが、最近は若作りの人が結構いて判断できないこともしばしばです。そう言う自分自身も年を取ってきたことだし、使い分けなどしないでため口オンリーでもいいかな・・・なんて考えているところでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員にタメ口でドン引き

    タイトル通りなのですが、店員さんに対してタメ口の人って結構いますよね!? 私には、男性的にも人間的にもとても憧れてた人がいました。(35歳すぎ) 外見も内面も素敵だな。と。 ある日、一緒にお茶を飲みに行ったらレジの店員さんに「○○って無いの?」と。 それを聞いた瞬間に、冷めてしまいました。 それだけじゃなく、またあるお店でも、はたまた駅員に対してもタメ口と知りました。 私の心が狭いのでしょうか?店員さんにタメ口って普通なんでしょうか?おばさん、おじさんがタメ口で話すのは気にならないのですが…

  • 店員にタメ口きくことの何がそんなに嫌なの?

    「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人ってカッコつけたいの? やりたい人が勝手にやってるのはそれはそれでいいと思うけど、他人にまで店員への敬語を強制してくるのは気持ち悪いでしょ? 店員にタメ口きいてるのが嫌って人は何をそんなに嫌ってるの?

  • 外国語はタメ口?

    日本語には敬語があり命令やタメ口以外はすべて 相手との上下関係を意識した尊敬語、謙譲語になります。 尊敬語、謙譲語という言葉が硬ければ やわらかい言い方ときつい言い方と考えて頂いても結構です。 (「行ってください」「行って」「行け」とか) でも外国語はそういう言葉がほとんど無いに等しいので 言われた時の感情がどうなのか興味があります。 英語でもexcuse me、pleaseはありますが 店と客の間とかかなり意識的に付け加える必要があるケースであり 付け加えなければ一気に「タメ口」になってしまうのでしょうか。 例えばCOME ONが日本語の「こっちへ来てください」と解釈するのか「こっち来い」と解釈するのかでずいぶん感覚は違ってきますけど どうなんでしょう。学校の授業では英語の訳が「です。ます」口調なのでその辺の感覚が判らずどうしても「こっち来い」と解釈してしまいます。 日本人が海外で暮らしている時、知らない人や 会社の先輩後輩、年上年下で目下(現地の人)から「タメ口」を使われるわけで、 使われた人の立場からはぞんざいな感じで不愉快にならないのでしょうか? だんだん慣れるのでしょうか? 下からはいちいち敬語を使わなくてもすむので楽かもしれませんが。 じゃあ、日本人同士で会社の上司部下が現地語で話す時はどんな気持ち? (1対1では日本語でしょうが現地の人が混じっていたケースです) 海外で現地の人といろいろ会話していた方の感想をお聞かせください。

  • 片思い

    片思いです。 20代、女です。販売業をしています。 店員さんに片思いをしています。彼も時々私のお店にも買い物に来てくれます。 顔見知りぐらいで会ったら会釈をする程度だったのですが、最近彼から日常会話でしたが話しをかけてもらえました。 それからは、私のレジに並んでくれたときは「今日は忙しいですか?」など話しかけてくれるようになりました。話をかけてくれるので嫌われてはないと思ってるのですが、少しは、脈があるのでしょうか? それとも、ただ沈黙が嫌だからはなしかけるんでしょうか? 意味不明な文章ですが回答よろしくお願いします

  • 年上の女性に「タメ口でいいですよ」というのは失礼?

    30歳男です。職業は某商業施設の警備員です。そこで顔見知りになった従業員の女性との休憩室でたびたび会話するうちに親しくなりました。その後、彼女は職場近くに住んでいるらしく、私が近所のファミレスで昼食をとっていたところに偶然彼女も来て同じ席で会話をしたのがきっかけで、それ以後何度か会うようになったのですが、どうも彼女は私より年上のようなのです。ファッションは今風の若い女性の印象ですが、顔だけを見ると年代は私と同じかやや上に見えます。ですが、彼女は必ず敬語で私と会話します。この状態で 「タメ口でいいですよ」 というのは、まだ何歳かわからないので失礼な気がしてなりません。どのようにしてタメ口で話すよう促せばいいですか?

  • 店員にタメ口聞くのは普通じゃん。敬語で媚びたいの?

    店員にタメ口きいて何がそんなに悪いんだ?金払った上でなおかつ下からへりくだって話す必要あるか?店員に媚びたいの? 「BLTサンド、テイクアウト。」「あ、メロンソーダも追加で」「あと家まで時間かかるから袋の中に保冷剤入れといて。」 こういう店員へのタメ口を嫌がる人って何が嫌なの? 別に普通の注文だと思うけど。 金払ってるから何をやってもいいというわけでは無いのはそうだと思うけど、タメ口は別にいいでしょ。 金払ってさらにへりくだって敬語使う意味がわからん。 命令口調でもなくタメ口なだけだからな。 敬語丁寧語フル活用で店員に媚びたがる人って何かオマケでも期待してんの?

  • 紹介された女性とは、タメ口or丁寧語?

    紹介された女性とは、タメ口or丁寧語? 先日、友人に生まれて初めて女性を紹介してもらったのですが、まだ一度も顔を合わせたことがないため、どのような口調でメールや会話をすればよいか迷っています。 とりあえず最初の挨拶は丁寧語で済ませましたが、それ以降どうするかで迷っています。 ある友人には「すぐタメ口に切り替えた方が早く親しくなれるよ」と言われたのですが、 別の友人には「タメだと馴れ馴れしいとかチャラいとか思われるから、仲良くなるまでじっくり丁寧語で話した方がいい」と言われました。 もちろん相手の女性の性格にもよるとは思いますが…皆さんは、どちらの方が良いと思われますか? なお、女性の方が僕より年下です。 彼女がいたことはあるのですが、紹介という形は初めてのため、皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんを連れのママへため口になるのはなぜですか

    赤ちゃんをつれて散歩してると、60~70~代の女性の方は、私に話しかけるのに、絶対にため口で話しかけてきます。 これはなぜでしょうか?他の天候や、気候の会話は敬語なのに、赤ちゃんに関する会話は絶対にため口です。 お店のレジで60~70~代の店員さんでも、「~はお持ちですか?。何ヶ月なの?。~になります。男の子なの?~お預かります。どうもありがとうございます。頑張ってね。いいわね」と、いっそうの事、ぜんぶ統一した方が使いやすいだろうに、赤ちゃんの話題は、ため口でないといけない何かがあるのでしょうか?。 接客、勤務中、初対面、であっても、60~70~代にとって、赤ちゃん連れのママに敬語を使ってはいけない何かがあるのですか? 家事ヘルパーさんをお願いした時も、勝手に子供部屋に入られ、すべてため口で、「ちょっと!」「ねえ、ほら!あなた!」「~してちょうだい!」自分の育児を押し付けられました。 (苦情を出しました) その後、家事をするときは人が変わったかのように「奥様」と敬語になり驚きました。 ここまで徹底される心理はなんなのでしょうか? 赤ちゃんをみると60-70代の女性の方は見境なくなるのですか?ちょっと怖いです。 よろしくお願いします。

  • タメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます

    愛知県に住む29歳の男性です とにかく他人にタメ口で話されるとむしょうに腹が立ちます 特に店員などがそうで客の立場であるこちらが店員に敬語で話しかけたとしても店員が偉そうにタメ口で話しかけてきた場合、とくに腹が立ちます 医師にレキソタンという薬を処方してもらって服用していますが、 もうすぐ診断書をもって役所と運転免許の更新のために警察署に行かないといけないのですが「タメ口で話す人がいたら嫌だな」という思いが最近になってずっと続いています 子供の頃は平気でタメ口で他人と会話をしていたのですが、今では他人に敬語で話すようになりました 医師は性格の問題もありますと言っていますがこのような思いを直すというか変える方法はあるのでしょうか?

  • 後輩のタメ口

    最近、転職しました。 私のキャリアは、システムエンジニアで10年です。 先に入社していた入社2年目ぐらいの後輩がいるのですが、 私に対して、以下の様なタメ口で話してきます。 日常会話の中で「そうなんだ」、「大丈夫?」とか。 その会社は途中入社が多い会社ですので、 「年齢は関係ない、先に入社している方が立場は強い。」 と割り切ってはいるのですが、 さすがに、年齢が10歳も離れている人に対しては、 最低、丁寧語で話すのがマナーだと思うのですが。 こういう場合、どう対処すべきでしょうか?