紹介された女性とは、タメ口or丁寧語?

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人に生まれて初めて女性を紹介してもらったのですが、まだ一度も顔を合わせたことがないため、どのような口調でメールや会話をすればよいか迷っています。
  • ある友人には「すぐタメ口に切り替えた方が早く親しくなれるよ」と言われたのですが、別の友人には「タメだと馴れ馴れしいとかチャラいとか思われるから、仲良くなるまでじっくり丁寧語で話した方がいい」と言われました。
  • もちろん相手の女性の性格にもよるとは思いますが…皆さんは、どちらの方が良いと思われますか?なお、女性の方が僕より年下です。彼女がいたことはあるのですが、紹介という形は初めてのため、皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介された女性とは、タメ口or丁寧語?

紹介された女性とは、タメ口or丁寧語? 先日、友人に生まれて初めて女性を紹介してもらったのですが、まだ一度も顔を合わせたことがないため、どのような口調でメールや会話をすればよいか迷っています。 とりあえず最初の挨拶は丁寧語で済ませましたが、それ以降どうするかで迷っています。 ある友人には「すぐタメ口に切り替えた方が早く親しくなれるよ」と言われたのですが、 別の友人には「タメだと馴れ馴れしいとかチャラいとか思われるから、仲良くなるまでじっくり丁寧語で話した方がいい」と言われました。 もちろん相手の女性の性格にもよるとは思いますが…皆さんは、どちらの方が良いと思われますか? なお、女性の方が僕より年下です。 彼女がいたことはあるのですが、紹介という形は初めてのため、皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

難しいとこだけど・・・ 例えば ○○都合どうですか? で 相手の返事次第だけど りょーかい^^ とか じゃ決定ね?とか 残念>< また誘いますね^^等 最初は少し丁寧で相手の返事に少し崩していく。 相手は当然年下だからタメ語になるのは時間かかると思うよ。 上手く使い分けていくしかないんじゃないかなぁ・・・・

22047891
質問者

お礼

確かにそういうところで小出しにしていくのもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

48才、既婚男性です。 こればっかりは、相手の女性の気持しだいですから、むずかしいですね。 あんまり、硬い言葉だと、嫌われるというか、壁ができちゃう時もありますからね。 ある程度、会話してたりするなら、それなりに言葉は崩した方が親しくなれると思いますよ。 私も、一回だけ言われた事があります。 友達なのに、敬語をつかって変だよってね。 別に敬語を使ってるつもりは無かったんですが、もともと丁寧にしゃべる癖があるんで、そう感じたんでしょう。 その後は、少しくずしてしゃべったら、相手も素直な感じで会話してくれるようになりましたね。 ケースバイケースですから、少しずつ変えていったらどうでしょうか?

22047891
質問者

お礼

少しずつがベストですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

ですます調ではない程度の丁寧な言葉が一番いいんじゃないかな。 あまり丁寧すぎてもって思うしね。 っていうか相手の女性に合わせた感じでいいと思うけどね。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • mah1207
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

今の世の中の紹介ってMailアドレスとか電話番号を教えるのが紹介なんですね。 その子とはどうしたいんですか? 会って良かったら付き合うんですか? 普段の自分で良いんじゃないですかね。

22047891
質問者

お礼

波長が合えば付き合えたらいいなとは思ってます。 友達もそのつもりで紹介してくれたみたいなので・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タメ口。タメ語

    自分はずっとタメ口で育ってきたのでそれが普通だと思ってましたが、大学で上京したとき東京の友達がタメ語といってて驚きました。「語」にものすごく違和感もあります。 タメ口、タメ語ってどこかの方言なのでしょうか? この地域ではタメ口で、この地域はタメ語とかある? それとも世代によるのでしょうか?うちの親(50台)以上の世代ではどちらも使ってない気もしますが。 どっちが一般的なのでしょうか。検索では圧倒的にタメ口が多いですが。 タメ口の口は口調の口とわかりましたが、タメ語の語は何でしょうか。ため言語?

  • タメ口

    私はTwitterをやっています。 そこで同じ趣味を持つフォロワーさんがいて、タメ口でリプされたので私もタメで返しました。 ですが、よくよく考えると相手は私よりも年上です。私が年下だからタメだったのでしょうか?それだと私は年上相手にタメ口だったということですよね… 相手は特にタメ口なんて気にすることなく普通に接してくださっていますが実際はタメ口で話している事を気にしているのでしょうか?相手はとても優しい方なので気にしても言わないと思います。でも今から敬語にするには、もうすでに何回も会話しているので遅いんです。直接本人に聞くのも聞き辛いです… どうすればいいのでしょうか?

  • こんな時にタメ口で話されたらどう感じますか?

    初めて知り合った人が、年上だと思っていたのに、実は自分と同じ年とか年下だったケースって結構あるように思います。 もし次のようなケースで、最初は丁寧語だったのに、関係が分かった瞬間、相手からタメ口で話されるようになったとしたら、どう感じますか? 1. 2年浪人してやっと希望の大学へ。 部活などで知り合った上級生の先輩 (あなた) が、実は同じ高校出身の1年後輩。 それが分かった瞬間、言葉遣いが変わりました。 そんな時は?  先輩といっても年下だし同じ高校では下の学年だったから、タメでも仕方ない? あるいは、逆に、高校時代とか年齢とか関係無い、上級生なんだからタメで話される覚えはないとして怒る? 2. そんな彼が数年経ち、就職活動を終えて数日前に新入社員として入社。 同じ課の先輩 (あなた) を紹介されたところ、偶然、同じ高校の1年後輩。 今まで丁寧語だった言葉遣いが急に変わりました。 そんな時は? 3. そんな彼が数年して結婚しました。 相手の女性には兄 (あなた) がいますが、年齢は彼よりはずっと下。 初めて紹介された時から年下と思ってタメ口を ・・・ そんな時は?

  • 妹のタメ口癖

    私には2つに年下の25歳の妹がいるのですが この妹が、とにかく初対面の人間にでもたやすく タメ口で喋る人間なんです、いちおう上司や先輩には敬語で 喋ってますが、同期の子や仕事以外で知り合いになった人等にはタメ 仕事の上司・仕事の先輩以外には全く敬語は使わないのです 初対面の人間でも容赦なく姉の私に喋るのと同じような口調で マイペースにタメ口で喋るのです 妹から言わすと、敬語で喋ってた仲良くなれないから タメ口のほうが楽だから、だそうです 一応上司や先輩でなくても、初対面の人間にタメ口はどうなの? と思うのですが、皆さんはこんな妹をどう思われますか?

  • 外国語はタメ口?

    日本語には敬語があり命令やタメ口以外はすべて 相手との上下関係を意識した尊敬語、謙譲語になります。 尊敬語、謙譲語という言葉が硬ければ やわらかい言い方ときつい言い方と考えて頂いても結構です。 (「行ってください」「行って」「行け」とか) でも外国語はそういう言葉がほとんど無いに等しいので 言われた時の感情がどうなのか興味があります。 英語でもexcuse me、pleaseはありますが 店と客の間とかかなり意識的に付け加える必要があるケースであり 付け加えなければ一気に「タメ口」になってしまうのでしょうか。 例えばCOME ONが日本語の「こっちへ来てください」と解釈するのか「こっち来い」と解釈するのかでずいぶん感覚は違ってきますけど どうなんでしょう。学校の授業では英語の訳が「です。ます」口調なのでその辺の感覚が判らずどうしても「こっち来い」と解釈してしまいます。 日本人が海外で暮らしている時、知らない人や 会社の先輩後輩、年上年下で目下(現地の人)から「タメ口」を使われるわけで、 使われた人の立場からはぞんざいな感じで不愉快にならないのでしょうか? だんだん慣れるのでしょうか? 下からはいちいち敬語を使わなくてもすむので楽かもしれませんが。 じゃあ、日本人同士で会社の上司部下が現地語で話す時はどんな気持ち? (1対1では日本語でしょうが現地の人が混じっていたケースです) 海外で現地の人といろいろ会話していた方の感想をお聞かせください。

  • 丁寧語とため口の使い分け

    日常生活で他人と会話を交わす際、丁寧語とため口はどのように使い分けていますか?会話の相手は顔見知り程度で、それほど親しくない人です。具体的には、近所でたまに顔を合わせる人、いつも買い物に行く店のレジの店員さん、PTAの会合でだけ会う父兄などです。 私の場合は丁寧語で話すことが多いのですが、それだとよそよそしい感じもする反面ため口では馴れ馴れしいような気がして言葉選びに迷います。最近はため口の人が多いように感じていますが、みなさんはどのように使い分けていますか? よろしくお願いいたします。

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?

  • タメ口

    私は余程年下で無い限り、 とりあえず初対面の第一声では敬語を使います。 なのでいきなりタメ口で来られるといい気はしません。 電話だと余計にそうです。 その人の性格や考え方があると思うし、 関西出身者だと当然のように思ってるでしょう。 悪気は無いと思うのですが、皆さんはどうですか? せめて最初くらいは、って思いません?

  • 年下の人たちにタメ口で話しますか? 話してよいですか?

    従来は、目下(この言葉がよいかどうかわかりませんが、後輩や部下など自分よりその時点で地位の低い)人たちに対しては、タメ口で話しても、問題がないと思っていましたが、最近の傾向として、年下や部下或いは家族など親しい関係においても丁寧な呼称や言葉で話す人が増えてきたと思います。 例 1.学校で、生徒に対して、男女を問わず「君」ではなく「さん」で呼ぶ。 2.職場でも、上下を問わず、役職などではなく「さん」で呼び合う。 3.家族同士でも、「おまえ」ではなく「あなた」、名前の呼び捨てでなく「さん」付けで、それも夫婦どちら側からでもお互いに。 4.話す時も、上下関係・家族・友人関係・男女の性別などを問わず、敬語で話し合う。 少々よそよそしい嫌いがなきにしもあらずという気もしますが、皆さま方のまわり(家庭・学校・職場・趣味のサークルその他)では如何でしょうか? 先日、趣味のテニスサークルで、明らかに年下の女性たちに対して、何気なくタメ口で話していて、相手が丁寧語で返してくるので、ふと気になり、こんな質問をしてみました。 そういえば、家でも妻や子供たちに対しては、タメ口で話し、先方は「です」「ます」で返してくることが多いので・・・。 私は、もしタメ口で話すなら、お互いにそんな口調で言い合える関係になってから、そうするのが、現代では正しいのかな、とふと思った次第です。まあ、TPOもありますし、節度の問題だから、そんなに杓子定規に考える必要もないかもしれませんが・・・。

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。