紹介された女性とは、タメ口or丁寧語?

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人に生まれて初めて女性を紹介してもらったのですが、まだ一度も顔を合わせたことがないため、どのような口調でメールや会話をすればよいか迷っています。
  • ある友人には「すぐタメ口に切り替えた方が早く親しくなれるよ」と言われたのですが、別の友人には「タメだと馴れ馴れしいとかチャラいとか思われるから、仲良くなるまでじっくり丁寧語で話した方がいい」と言われました。
  • もちろん相手の女性の性格にもよるとは思いますが…皆さんは、どちらの方が良いと思われますか?なお、女性の方が僕より年下です。彼女がいたことはあるのですが、紹介という形は初めてのため、皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紹介された女性とは、タメ口or丁寧語?

紹介された女性とは、タメ口or丁寧語? 先日、友人に生まれて初めて女性を紹介してもらったのですが、まだ一度も顔を合わせたことがないため、どのような口調でメールや会話をすればよいか迷っています。 とりあえず最初の挨拶は丁寧語で済ませましたが、それ以降どうするかで迷っています。 ある友人には「すぐタメ口に切り替えた方が早く親しくなれるよ」と言われたのですが、 別の友人には「タメだと馴れ馴れしいとかチャラいとか思われるから、仲良くなるまでじっくり丁寧語で話した方がいい」と言われました。 もちろん相手の女性の性格にもよるとは思いますが…皆さんは、どちらの方が良いと思われますか? なお、女性の方が僕より年下です。 彼女がいたことはあるのですが、紹介という形は初めてのため、皆さんのご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.4

難しいとこだけど・・・ 例えば ○○都合どうですか? で 相手の返事次第だけど りょーかい^^ とか じゃ決定ね?とか 残念>< また誘いますね^^等 最初は少し丁寧で相手の返事に少し崩していく。 相手は当然年下だからタメ語になるのは時間かかると思うよ。 上手く使い分けていくしかないんじゃないかなぁ・・・・

22047891
質問者

お礼

確かにそういうところで小出しにしていくのもいいですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lupan344
回答No.3

48才、既婚男性です。 こればっかりは、相手の女性の気持しだいですから、むずかしいですね。 あんまり、硬い言葉だと、嫌われるというか、壁ができちゃう時もありますからね。 ある程度、会話してたりするなら、それなりに言葉は崩した方が親しくなれると思いますよ。 私も、一回だけ言われた事があります。 友達なのに、敬語をつかって変だよってね。 別に敬語を使ってるつもりは無かったんですが、もともと丁寧にしゃべる癖があるんで、そう感じたんでしょう。 その後は、少しくずしてしゃべったら、相手も素直な感じで会話してくれるようになりましたね。 ケースバイケースですから、少しずつ変えていったらどうでしょうか?

22047891
質問者

お礼

少しずつがベストですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

ですます調ではない程度の丁寧な言葉が一番いいんじゃないかな。 あまり丁寧すぎてもって思うしね。 っていうか相手の女性に合わせた感じでいいと思うけどね。

22047891
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• mah1207
回答No.1

今の世の中の紹介ってMailアドレスとか電話番号を教えるのが紹介なんですね。 その子とはどうしたいんですか? 会って良かったら付き合うんですか? 普段の自分で良いんじゃないですかね。

22047891
質問者

お礼

波長が合えば付き合えたらいいなとは思ってます。 友達もそのつもりで紹介してくれたみたいなので・・・ ご回答ありがとうございました。