• ベストアンサー
  • 困ってます

友人に対する、敬語、タメ語の区別について

ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1203
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私は独身ではないのですが、年下・年上関係なく、敬語を使ってます。 いわゆる「タメ口」というのは、家族と地元の友人のみです。 無意識にそうしてて、相手は「タメ口でも」って言ってくれてますが 未だに敬語が治らないというかなんというか。周りの年上、年下の友人は 「タメ口」で話しかけてくるんですが、私は別にそれを気にしていません。 逆に「タメ口」で話せるようにがんばってる中です。 「タメ口って難しいね~。まだまだ先は長いよ~(笑)」って笑いながら 言えるんですが、話の途中で気付くと敬語になってて^^; メールすら「タメ口」で打つのに心臓バクバクしちゃってます。 あまりガチガチに「この人、年上だから敬語」「この人、年下だからタメ口」 って決めてたら疲れちゃいませんか?別に年上に敬語、年下にタメ口でも 全然構わないと思うんです(せっかくプライベートで知り合ったので) 自分が年上に敬語でも、考え方は人それぞれなんじゃないでしょうか。 ちょっと親しくなってきて自分が「タメ口」で話しかけて、その看護師さんも 親しみこめて(?)「タメ口」にしたんじゃないでしょうか。 年下ですが、2歳しか変わらないじゃない!って思います。 いきなり「タメ口」ってわけじゃないようですし。 逆に敬語と「タメ口」でお互いに会話って周りから見れば「お友達なのに変」 って感じがするような気も^^: せっかく趣味で知り合ったお友達なので、かたっくるしい事はなしでいかないと 「あの人といると疲れる~・・・」なんて思われちゃっても嫌だと思いますし・・・ 自分の考えを無理に変えろっていうわけじゃないんです。趣味でプライベートで 知り合ったお友達なので気にするほどじゃないのかなーと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

仕事の事では無いのですから、あまり深く考える必要は無いと思いますが。。 私自身は趣味のサークル(?)内でそれなりに付き合いが長い人に対しては相手が年上でも「~でしょ」とかよく言ってますし。 (基本は相手が年長者でも若年者でも「ですます調」ですが。) 「プライベートの友人関係で敬語を使われると嫌がる」人もいます。 (敬遠されているように感じる事があるそうです。) 御質問文の「看護士さん」は貴女が砕けた口調で接してきたので、「距離感が縮まった」と感じたのではないでしょうか。 それに、「趣味のサークル」では基本的に年齢って関係ありませんよ。 私は45♂ですが、「初対面でいきなりタメ口」でもなければ相手が20だったとしても不快感はあまり感じません。 (こちらが「ですます調」で話していると相手も徐々に「ですます調」に変わって来るのは却って面白いとさえ思います。) 「趣味のサークル」とは言っても価値観や感受性は「人それぞれ」ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

単なる知りないならおっしゃる通りで良いと思うのですが、友達ならタメ語で良いと思いますよ。 私は逆にずっと敬語だと打ち解けてくれていないような気がしますね。 例えば、友人ではなく恋人だったとしたらどうですか? 付き合って何年たっても年上には敬語ですか? もちろん、これは価値観の問題で貴方が気になるのなら、それとなく伝えてみてはいかがでしょうか? また、貴方自身が自分の決まりに従うことは構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18553/37036)

がちがちに決め事にする必要は無いと思う。 ただ貴方なりに明確に使い分けてるなら、それはそれでも問題ない。 呼び方はその相手との距離感、親密感、信頼感に拠っても変化してくるからね。年下でも仲の良いメンバーとしての共有感覚の中で自然と打ち解けた部分を他者に対しての呼び方に自然と波及させてくる人も中にはいる。それは彼女自身がそう出来ると感じてるからなんだよね。 貴方も含めたメンバーの交流の中に。 それに対して貴方が少し?を感じるのも別におかしくない。 貴方は貴方の生活の中でそういう部分には明確にメリハリをつけて対応してきただけで。 大事なのは呼び方だけに拘り過ぎないこと。 そう呼び合えるような親密さや連帯感を互いの間に見出せているなら。 貴方もそんなに違和感は無い筈なんだよ。 貴方ももう少し肩の力を抜いて、仲間意識の中で対応しても良いんじゃない?呼び方もきちんと考慮できる貴方は、相手に向かい合う態度だってきちんとしている筈なんだからね。 理想はダラッとしないメリハリをつけた、先輩後輩の配慮も弁えた上の親しさの積み重ねだとは思うけどね。ただそういう関係は時間を掛けて落ち着いてくるものなんだよね。今の貴方たちの人間関係の出来上がりを踏まえるとややその呼び方の方が親しさとして先行したような感じなのかもしれない。ただね、ある程度皆良い歳で、友人としての交流であることを考えたら、その場はその場の対応として柔軟に捉えても良いと思うけどね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!