• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏の友人達への言葉遣い

こんにちわ。 23歳・女性です。 私は今3歳年上の彼氏がおり、彼の友人達も一緒に飲みに行くことも時々あります。 付き合って1年近く経つので、よく飲みに行く彼の友人達とはだいぶ話せるようになってきました。 ですが、その彼女さん(同じく3歳年上)や、彼の同級生の女の人とはどうしてもうまく話せません。 彼の男友達とは敬語を使わずに話しているのですが、その彼女や女友達の場合、どうするべきなのかな?といつも考えてます。 敬語だとどうしてもかしこまってしまってなんだか話しづらいし、男の人達とは普通の言葉で話してるのに、女の人には敬語ってのも変かな?と思います。 かといって、普通に話すのも何だか気が引けてしまいます。 時々来るメンバーの彼女の中に、1人私より1歳下の子がいるんですが、私には最初から敬語無しでした。 でも私はその方が話しやすいので全く構いません。 しかし皆が私のように思うわけはないですよね? 「敬語使わないなんて失礼な」って思う人もいるんじゃないかなって思います。 今は、敬語使ったり使わなかったりの、なんだか中途半端な言葉遣いです^^; 彼氏はその女性達と仲良くなって欲しいみたいですが、年上ということで緊張するので、何度も会っていながら未だにあまり会話がないです。 正直、男性陣との方が気兼ねなく話せます。 話題を振ってくれますし、変に気を遣わなくていいし・・・。 女性達よりも男性達の方が会った回数がはるかに多いということもありますが。 男性達と10話せるとしたら、女性達とは3くらいしか話せません。 同性の方が気を遣います。 彼にも、「(俺の)男友達とばっかり仲良くなって~」と冗談ですが言われてしまいました。 きっと周りの人も、私が男性とは話すけど女性とはあまり話さないことに気が付いていると思います^^; そこで、皆さんはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。 (1)自分の恋人が年上の場合、相手の友人達とはどのような言葉遣いで話していますか? (2)恋人の友人のうち誰かの恋人が自分より年下の場合、敬語とそうでない言葉、どちらを使ってもらいたいですか? (3)自分が年上の場合、最初はやはり敬語から入りますか?    また、敬語をやめる場合、一言断りますか?    それとも自然にやめますか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数420
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

敬語じゃない=ため語にはなりませんよ 仕事の時に使う言葉使い 親に対する言葉使い 年上の人に対する言葉使い 同じ年の友人に対してのものと同じであるわけがありません。 親しき仲にも礼儀あり 敬語まで使う必要は無いと思いますが、ため語はマズイでしょう。 言葉使いというのは、相手を不愉快にさせないことが基本です。 つまり、年下の方からタメ語で話すとか、丁寧に話すとか判断するべきでないのです。 つまり、丁寧な言葉使いで話すこととタメ語で話すこと どちらがより相手に不快感を与えるかということではないでしょうか? 年上のコミュニティーに、壁を感じているわけでしょ? 男の友達A(仮)は、何度も会って良く知っているわけだし話しやすいように気を配ってくれるでしょうし 敬語使って、気を使わないで楽にしててねという配慮してくれるでしょう。 だけど、Aの彼女の見方をすればAが年下の口の聞き方を知らない女の子の面倒見ている=キチンと回りに気を使えるAを批判することはできないけど、面白くないと思う 結果、見えない壁を生む ちょっとした反感を既に買っているわけです。 この状態で、年下のnaonao2150さんからメ口でいいよねとか、彼が助け舟出したら逆効果だと思いませんか? どうせ彼の友人の彼女でしょ? それほど大げさな接点があるわけじゃないし 敬語ほど、堅くならないで親しいおねーさんに丁寧に話するつもりで、接していれば可愛がってくれると思います。 naonao2150さんの中には、別に先輩後輩じゃないし対等の友人の輪なんだから自分だけ年下として小さくなっていなきゃイケないのは損だという思いも有るかもしれませんが 背伸びして対等の立場に立たなくて良いと思います。 最初は年下として、相手を立てていたとしても、最終的には本人たち次第で関係は変わっていきますし、 きっと相手の女性もnaonao2150さんと距離感がつかめないで戸惑っていると思います。 年下であることを利用して、相手に相談したりして、自分の内面を知ってもらい仲良くなる手段だって有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私がこんななのにも関わらず、いつもどおりに接してくれる女性の方々には本当にありがたいなと思いました。 私ももっと、礼儀を忘れずに接していこうと思います。 >年下であることを利用して、相手に相談したりして、自分の内面を知ってもらい仲良くなる手段だって有ると思います。 そうですね。 まだ、仲良くなるきっかけさえつかめていない状態なので、相談などしてみようかなと思います。^^

質問者からの補足

ありがとうございます。 私がこんななのにも関わらず、いつもどおりに接してくれる女性の方々には本当にありがたいなと思いました。 私ももっと、礼儀を忘れずに接していこうと思います。 >年下であることを利用して、相手に相談したりして、自分の内面を知ってもらい仲良くなる手段だって有ると思います。 そうですね。 まだ、仲良くなるきっかけさえつかめていない状態なので、相談などしてみようかなと思います。^^ >背伸びして対等の立場に立たなくて良いと思います。 >最初は年下として、相手を立てていたとしても、最終的には本人たち次第で関係は変わっていきますし、 このお言葉でなんだか気持ちが楽になりました。 ※お礼欄に何度投稿しても表示されないので、補足欄にお礼させて頂きました。すみません^^;

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)

彼氏の友人に対しても最初から敬語無しで会話できたのですか? 想像ですが、もし仮に最初は敬語から入ったなら、 当然、彼女さん達にも敬語を使うべきでしょうね。 ただ、心配なのは、彼女さん達の前で、彼女達の彼に対して 敬語を使わず話すのを彼女さん達はどう思うでしょうね。 よく知らない他の女性が自分の恋人に対してなれなれしく目の前で 話されると相手はその無粋な女性に対して距離を置きませんか? あなたが入れないのでは無く、相手の女性達が入らせないのかも しれませんよね。 親しき仲にも礼儀ありだと思います。 彼の友人を始め、年配者には礼節を重んじる事が大切だと思いますよ。 本来払うべき相手に礼儀を払わずにいるからややこしい事になってます。 敬語を使っても使わなくても、気は心ですから充分仲良くできると 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >彼氏の友人に対しても最初から敬語無しで会話できたのですか? 最初は敬語でしたが、段々丁寧語交じりの普通言葉になってきていました。 自分でも気になったので、最初の頃彼に聞いたことがありました。 やっぱりちゃんと敬語使った方が良かったかな?というようなことを聞くと、「そんなの気にする奴らじゃないから」と言われました。 それ以来、彼の友人達(男)とは皆敬語無しです。 彼女さん達(達、といってもほぼ1人だけなのですが)とは、会う機会も話す機会も少なくて、なかなか親しくなるきっかけをつかめずにいます。 >よく知らない他の女性が自分の恋人に対してなれなれしく目の前で 話されると相手はその無粋な女性に対して距離を置きませんか? 確かにそうですね・・。 馴れ馴れしくはしていないつもりだし、その男性達に私から話題を振ることはほぼ100%ありません。 いつも、何か聞かれて一言二言答える程度ですが、やはりそれも馴れ馴れしいでしょうかね・・・。 自分の態度ももっと見直してみて、彼氏にも相談してみようと思います。

  • 回答No.3
noname#63293
noname#63293

(1)自分の恋人が年上の場合、相手の友人達とはどのような言葉遣いで話していますか? ●一応、丁寧語というか敬語で話してました。 (2)恋人の友人のうち誰かの恋人が自分より年下の場合、敬語とそうでない言葉、どちらを使ってもらいたいですか? ●馴れ馴れしくない程度の普通の言葉でおだやかに話されるのであれば、それでいいと思います。あまりにタメ口きかれるといたですが。 (3)自分が年上の場合、最初はやはり敬語から入りますか?    また、敬語をやめる場合、一言断りますか?    それとも自然にやめますか? ●一応、最初は敬語で。で、状況と雰囲気によって合わせます。いちいち断りは入れません。 一言でいうと、相手を不快にされないのであれば、普通でいいと思います。あたしの場合は、あたしが3歳上なので、みんな年下ってことになりますが、一応、夫を立てるってこともあり、丁寧な言葉つかうようにしてます。いくら下だからといってタメ口は絶対使いません。 それと、奥さん関係には一応、「・・・・だよね」「・・・・ですよね」って語尾は使いますが、よっぽど親しくならない限り、馴れ馴れしくはしないようにしてます。夫の友達も「くん」づけでは呼びません。若干は「くん」で呼んでる人もいますが基本的には「(苗字・名前)さん」づけで呼んでます。 もし状況がわからない場合は、一応、敬語の方が無難です。馴れ馴れしかったりタメ口は人によってか「かちん!」ときます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >馴れ馴れしくない程度の普通の言葉でおだやかに話されるのであれば、それでいいと思います。 なるほど^^ じゃ、丁寧語と普通の言葉混じりというのは大丈夫ですかね?? 大体は丁寧語ですが、たまに「うん」とか言っちゃいます^^; 言葉遣いを気にしてしまって、うまく話せません・・・。 馴れ馴れしいのと、フレンドリーなのって境目が難しいですね。 >馴れ馴れしかったりタメ口は人によってか「かちん!」ときます。 わかります^^; そうなることも考えると、やはり敬語や丁寧語が無難ですね。

  • 回答No.2
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)

男性に対しては、平気でタメ語で話せるということやはり甘える癖がついているんでしょうね しかし、同じ女子同士はチェックされている気分になるので上手く話せない。 1)敬語までは使いませんが、丁寧な言葉使いで話します。 2)タメ語は勘弁です。(生意気な奴だなと思います。) 3)相手が年下であったとしても、多少砕けた話し方はしますが節度は守ります。お互いに良く知らなければ、丁寧な話し方をして距離感を測ります。 友達の友達だからといって、年長者をたてることをしないと 相手の気持ちも想像出来ない浅はかな人間だと判断されてしまいますよ 敬語というから、距離感を感じるんです。 恐らくnaonao2150さんが使っているのは、丁寧語です。 ご自身の友人でない以上、丁寧な言葉使いをするのは当然だと思います。 友人関係が深まってくれば自然に、打ち解けた言葉使いになるものです。 年上の友人として、多少丁寧な言葉使いをしておけば問題ないと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >同じ女子同士はチェックされている気分になるので上手く話せない。 そうですね。 そんな感じなのかも・・・ 付き合い始めてまだあまり経っていない頃、彼の友人達とも敬語無しで話すようになってきたとき一度彼に 「お友達には敬語使ったほうがいい?」 って聞いたことがあって、そのとき彼は 「みんなそんなこと気にする奴らじゃないから、気にしなくていい」 と言われたことがありました。 多分それがあったから、使わなくていいんだ~って意識があるんだと思います。 でも、女性相手にはまた別だと思うので、どうしたらいいものか^^; 仰るとおり、私が今使っているのは丁寧語です。 たまに普通の言葉だったり、丁寧語だったりと混じってます。 >友人関係が深まってくれば自然に、打ち解けた言葉使いになるものです。 確かに、私もそう思います。 まだ今は仲良くなることが先決なのかもしれないです。

  • 回答No.1

ちょっと質問の解答とは違うかもだけど、彼氏に協力してもらっては?? 飲み会とかで女性陣に敬語で話しかけといて、彼氏に 「何で敬語なん?ため口でいいよねぇ~」 ってひとこと言って貰えばそのあとは気にしなくてよくなるのでは?? やっぱり一歩近づくためには敬語だとね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >やっぱり一歩近づくためには敬語だとね… そうなんですよね^^; 仲良くなりたい気持ちはすごくあるんですけど、敬語だとどうもうまく話せなくて・・・ フレンドリーはなりづらいし、難しいですね。 あとはやっぱり、相手との相性もあるのかな~って思います。 話せる人とは敬語使ってでも話せるし・・・。 うーん。何なんだろう。 彼氏にもこのこと話して、どうすればいいか相談してみます。 協力を求めるのもいいですね♪ 参考になりました^^

関連するQ&A

  • 年上彼氏に対する言葉遣い

    私には3つ年上の彼氏がいます。 部活動の先輩でした。 もうすぐで付き合いはじめて半年になります。 今まではどうしても先輩としていた期間が長かったため、なかなか言葉遣いは「~(名字)さん」と呼んだり敬語を遣ったりのままでした。 頑張って、返事一言二言ぐらいはタメ口にしていってるのですが。。 相手は私のことを下の名前で呼んでくれるので、自分は先輩後輩の関係の時と恋愛関係の時とで言葉遣いが同じことに申し訳なくは感じてます。 なので、半年記念に改めようと思ったりするのですが…やっぱりなんか恥ずかしくて。。 年上彼氏、または年下彼女をお持ちの方にアドバイスをいただきたく思います(>_<) お願いします!

  • 言葉遣い

    新しく入った会社のひとつ年上の女性の言葉遣いのことです。お昼休みに話す時はちょっと砕けた感じの敬語なんですが、仕事の説明のときは異常に丁寧な言葉を使うんです。たとえば、「その画面を最小化していただいて」とか「こちらをクリップでとめていただいて」とか、丁寧なのはいいのですがちょっと違和感を感じるのは私だけでしょうか。。。?しょうもないことですが、みなさんはどう思うか教えてください。

  • 自分の言葉遣い

    僕は男です。そして中学一年生です。 しかし言葉遣いがほとんど敬語のような なんか中途半端の言葉遣いです。 しかし周りの友達はしっかりとした 男言葉なんです。 僕はこのまま行くと周りから変な風に思われるでしょうか?このままでいいでしょうか? 誰か教えてください。

  • 言葉遣いについて

    会社の後輩の言葉遣いについてなのですが、 私以外の子は同じ年です。 この二人が仕事中でも友達感覚の言葉遣いです。 その為か、年上の私にも敬語も使わず普段使いで話しております。 最初は気にしてなかったのですが、さすがに今はなんとかしなければと思ってます。(遅いのですが・・・) 同じ年の片割れは昔からいるので、私とは普通の話してます。 そのやり取りをみて、新人君も普通に話すようになりました。 最初からいる子は何も思ってないのかもしれません。 でも、一応先輩に当たる訳だから、注意をしようと思いますが、 余計なお世話になりますか?私が注意する事ではないのでしょうか? 私の立場は二人の上司です。言葉遣いからなのか、年齢が近いせいか、上司とは思われておりません。たぶん・・・ 今事務所の意識革命を起こせと、部長から私が注意をされてる次第です。

  • 言葉遣いについて

    大学やバイト先での言葉遣いに悩んでいます。 ・年上だが、同級生または下級生 (周りは敬語タメ口様々) ・あまり話したことがないが、恐らく同級生。しかし年齢はわからない このような場合、相手にどのような言葉遣いで話せばいいのでしょうか? また、自分が話しかけられる相手であった場合、どのように思いますか? やはり年下にタメ口で話されるのは不快でしょうか。 あまり話すのが得意でないため、この部分で悩んでしまうとなかなか他人に話しかけづらくなってしまって困っています。 ちなみに、バイト先ではあくまで学年で判断されていて、2回生(19)が1回生(22)にタメ口で話し、3回生(20)に敬語で話すのを見てなんだか不思議な感じです。

  • 職場で自分本来の言葉遣いで話す事はありますか?

    私は中途入社で自分が一番下という事もあり、誰にでも敬語を使っています。 でも私が普段家族や友人と話す時の言葉遣いは男言葉です。 芸能人でいうと、お笑い芸人のまちゃまちゃさんのような感じです。 会社で話す時は先輩方に嫌われないよう、媚び過ぎずなおかつ謙虚に… といった言葉遣いで話していて、今の所揉め事はありません。 周囲には「言葉遣いが丁寧な真面目な子」とよく言われます。 ですが自分本来の言葉遣いを変えて話すという事で、自分の本音が上手く 伝わらない時もありストレスになりつつあります。 皆さんは職場で自分本来の言葉遣いで話しますか?

  • 言葉遣いについて

    社内で年下の女性を好きになってしまいました。 彼女は、私以外の男性(年上)に対しては、タメ口で話をしますが 自分に対しては敬語で話してきます。 このような場合、どのような気持ちで彼女は言葉を使い分けているのでしょうか 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 妊婦友達・ママ友達間の言葉遣い・・・

    こんにちは。 先日初めて、地域の妊婦教室に行ったのですが、なかなかうまく喋れませんでした。まだこっちに移り住んで友達らしい人がいないため、出来たらそういった教室で親しい人を作りたいのですけど…。 私が若干人見知りなせいもあると思うのですが、それとともに、年齢の違いがとても気になってしまうんです。私は22歳で、まわりの妊婦さん達は27.8歳から上の方ばかりでした。なんというか、年上の方というと近寄りづらいというか、自分だけ子供みたいで、とても入りにくいように思えてしまいました。 敬語で話すとやっぱり、よそよそしく感じたりするものなのでしょうか?これから同じママになるのに、なんだか変な気もしますけど、敬語じゃないと失礼な気もするし…。今までは、学校内や仕事内だったりで、目上の人には当然敬語だったので…。ですけど、ママ友達の間では、年齢が違ってもフツーに喋っている方がたくさんいますよね。 実際のところ、ママさん方は年齢による言葉遣いって、どの程度気にしていらっしゃるのでしょうか? そして、ママ友達とはどういう心構えで作れば良いのでしょうか? 乱文ですみませんが、教えて下さい!

  • 好きな人への言葉遣い(男性に質問です)

    こんばんは。 最近好きな人(30代半男性)に、「そういえば、敬語つかわないでいいよ。」と言われました。彼は8つ上です。 どうやら彼のまわりの友達は、年下の子も敬語を使わない為(仕事以外の場所でです)、 自分にとっては不思議に感じるということでした。 私は今までの環境から、年上の人には敬語を使っていたため どうも同年代の友達と話すような感じというのは、すぐには難しいのです。 年上の男性からすると、いつまでたっても敬語を使われていると、距離感を感じてしまうものでしょうか? 二人で何回か出かけたり、最近は電話することも増えたのですが、堅苦しいのが嫌なのかなと思ったり。 (相手は私の好意に気付いていると思います) 彼のほうも、すぐには難しいだろうけどって言ってくれていますが、 私が敬語をやめたほうが、もう少し進展しやすくなるものなのかなと思い、質問させていただきました。

  • 彼の友達への言葉遣い

    付き合い始めて2ヶ月の彼がいます。 歳は一つ上で26歳です。 彼がすごく仲のいい友達カップルがいて、2人とも彼と同い年で私の一つ年上です。 以前その2人に紹介され、一緒に遊びましたが私は部活とかしていたせいもあり、一つでも年上の人には初めのうち敬語を使ってしまいます。 彼には「何で敬語なん」って言われましたが、初めからタメ語には抵抗があって。。 男の人ならまだしも、その彼女からしたらどうなんでしょう?タメ語で話してもカチンときませんか? 今度また遊ぶ機会があるので、その時にどうしようか迷っています。 もしこのような状況になった時、(仲のいい友達の彼女を紹介された時)いきなりタメ語か、初めのうちは敬語か、どちらが感じいいでしょうか?