• ベストアンサー

職場で、先輩かつ部下への言葉遣い、態度について

私は35歳女で、半年くらい前に同じ職場で上司になった男性(二つ歳下)に対して悩んでます。プライベートではいいのですが、職場のマナーとして歳上に対しては丁寧語で話してほしい、敬語ができない人に対しては、腹立ちを超して憎しみさえ覚えます。私でも、歳上のパートさんに対しては敬語です。それは多分立場はどうであれ、きっとため口では嫌だろうなっていう気遣いからです。 もともと優しくていい人で、言葉遣いに対しても本人は悪気もなさそうです。私は専門職みたいな立場で部下なんですけど、語学や特殊なコンピュータに対しての知識は彼よりもずっとあり、新しく入った上司に対してはいつも教えるのも仕事です。ただ年下は初めてなんです。 私が気になるのは、○○して、とかこっちきて、とかあと手まねきされたり、、、。ほかのひとから見たら、どうしてそんなの気になるのっていうくらいささいなことに見えると思います。別に怒鳴られたり叱られたりすることもないし、誰も私が気分を害してるって気付いていないと思います。しかもそのこと以外はいい人です。 私が特別プライドが高くて、認識が甘いのでしょうか?? すっごくカチンときて、正直最低限のことしか教えてあげたくなくなり、助けを求められても無視したこともあります。それはわかってほしいからです。時々わかったみたいで、言い方を気をつけているような態度を見せて、ほっとするのですが、でもまたもどってしまったり。。。 わたしがおかしいのでしょうか?厳しいご意見でも結構です。みなさんの職場ではどうですか?ささいな事でも自分にとってヒントになるかもしれません。どんなことでもご意見お願いします。

noname#97816

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.2

年下の部下に職制上タメ口を聞かれるのは よくあることです。 二十代の会社役員が四十代のおっさんを顎で使ったり 大学出たての警察官僚キャリアの若造が 知識も経験もあるベテラン警察官をののしったり 程度の差はあることとは言え まあ、世間ではよくあることです。 私は部下から尊敬されたいので 決して年上部下をぞんざいに扱うような ことはしたくありません。 その上司はあなたに別に尊敬されたいとは 思っていないのでしょう・・たぶん。 あなたもある意味、組織の人間ですから 職制上は上司ですから表面上はその上司に従うべきです。 しかし、内心の自由(心の中はどう思っても自由ということ)は 日本国憲法で保障されています。 「年下の癖にくだらん男だね~このクズ男!!」と 心の中でののしっておけばいいことです。 要はその上司はコミニケーションスキルが 低い人なのですよ。それだけの報いはすでに受けています。 (その証拠に部下のあなたにすでに嫌われている) 世の中、等価交換の法則なのですよ。 えらそうにするものは他人からは尊敬されない。 尊敬されたければ腰を低く、頭(こうべ)を低く垂れることですね。 これは古今東西いの時代もそうです。 でも、「感情的な」上司はもっと嫌ですよ。 そのタイプの上司でなくてよかったと思いましょう。笑 くれぐれも参考まで

質問者

お礼

すごく参考になりました。私もご回答者様と同じような事を考えていましたので、共感できるんです。 たしかに、感情的な人でなくってよかったです。感情的な上司に苦労したこともありますから。でも、偉そうな人も嫌です。 でも、嫌、嫌って言ってても仕方ないですね。歳上の上司だからって、不満がないわけでもないし、いい上司なんていないってあきらめて、こころのなかでののしればいいのかも。私に嫌われて得する事なんてなにもないんだよ!!!!っていつも、思ってます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kukineko
回答No.5

たびたびの登場で申し訳ありません ^^; >そういう人もいるってわりならければいけないっていうのが結論なんでしょうか。 あなたが、その上司の(今後の)為を思って言葉遣いを直さなければならないと感じたのでしたら、今、嫌な顔されても本人に何とか伝えるべきでしょう。 あなたが嫌だからというだけの理由で、且つあなたの周りが特段苦にしていないなら、それはあなたの個人的な我侭でしょう。 あなたの我侭ならあなたが我慢するべきですし、公益があるならその上司に改善してもらうべきです。 もう少し、周囲の意見、発生状況とかを良く見極めて判断されるのが良いかと^^ 基本的には良い人なんでしょ?言葉遣いが幼いくらいで嫌っちゃ勿体無いと思いますよ。

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 その上司の今後の為を思いやるような義理はありませんし、今自分が嫌な思いをしている以前にも、その人が役席になる前にも、上の人にその態度はないんじゃないの?って思うことはありました。仕事ができるとか、いい大学出てるってことで鼻にかけてるのかも。 言葉遣いが幼い。。確かに幼いんでしょうね。 上の上司に面接の機会でも、やんわり言ってみたいとは思います。 それに本人にも、言う機会をぜひとも狙って言いたいと思います。

• ten777
回答No.4

俺は管理職をしています。自分自身、20代ですが20から30歳も歳の離れた作業員の方々に対して仕事の指示を出さなければいけないのでタメ口は出来ません。いざというとき助けてくれません。これは俺の管理能力以前に周りはマナー知らずで通ってしまい、仕事も出来なくなるので言葉遣いには気をつけたほうがいいと思います。人それぞれですけどね。

質問者

お礼

マナーはやっぱり大事ですよね。 いざといときに助けてあげたくなくなります。やっぱり人間ですから。 ご回答ありがとうございます。

• kukineko
回答No.3

1です。 再度質問?があったので回答します。 >彼の態度はマナーとしてどうなんでしょうか?人の気持ちを害してるってわかっていてするのはどうなんでしょうか? 実際当社にも年下の部下がタメ口と言うケースもあります^^; 確かに仰るとおりマナーとしてどうかといった疑問はありますが、少なくとも今回のケースでは上司が部下に対してタメ口や不遜な態度を取ることは程度によもよりますがマナー違反でもないと思います。それは、 >上司は部下を上手に使えてこそ仕事ができる人、なんだと思うんですが。嫌な気持ちにさせて得することなんて何も有りません。 と意見を言われてますが、逆にうまく使われてこそ良い部下でもあるわけです。 あなたは、実際その上司に対して「私は部下でも年長者なので言葉使いには気をつけて下さい」とはっきりお願いしたことがあるのでしょうか? 「私はあなたに馴れ馴れしくされるのが不快です」とはっきり意思表示したことがあるのでしょうか? 業務上の意地悪(と言うと表現が悪いですが)をしたあとで言葉使いが直るのは、単にあなたのご機嫌を伺ってるだけではないですか? その上司はあなたが不快に思ってることに気づいていないのではないですか?? それがマナー違反と思うのならその上司の為にもはっきり言ってやって下さい。 私個人の意見ですが、マナーとは形式上の単語ではなく、「相手のことを思いやる態度」だと思います。 私が部下にタメ口を聞くのもそれが「私を含めたみんなの為」だと思っているからです。 先の回答で少し意地の悪い書き方をしました。あなたは多分ムッとされたでしょう。 厳しい意見でも書いて欲しい、ささいな事でもヒントにしたいと言っておいて、自分と違う意見には再度疑問を投げかける(=自分の意見を押し通す、正当化する) 確かに、文面の文言を見ると丁寧で冷静さを感じさせますが、マナーとしてはどうですか?? 「ありがとうございました」という単語、「ございます」等の敬語で人の気持ちの度合いが決定するわけではないと思います。 その上司があなたをどう思ってその言葉使いなのか、もう少し内面から見てやるのもあなたの思いやり(マナー)だと思います。 (実際に今時の若いもの?はうまく敬語が使えないのが普通ですから、あなたの上司も敬語の使い方があまり良く判ってないのじゃないですか?それならあなたがさりげなく教えてあげたら良いんじゃないでしょうか??)

質問者

お礼

再度疑問を投げかけたことが自分を正当化させようと思った訳ではありません。ご回答者様のご意見に興味をもっただけです。ムッとしたわけではありません。すみませんでした。 ちなみにムッとしてもいません。意地悪いなんて全く思っていません。 またご回答していただいて、ありがとうございます。 そうですね、その上司にも何度も言おうとしているんですけど、言えない自分が情けないです。言ってもいいのかどうかわからないんです。 自分が嫌な気持ちになるからって、それを言っていいものかどうか。 おっしゃるとおり、マナーとは相手を思いやる気持ちですよね。 私も、常々そう思っていて、相手に恥をかかせないのが思いやりだと思います。でも、人にそれを強要するのもいけませんよね。 そういう人もいるってわりならければいけないっていうのが結論なんでしょうか。

• kukineko
回答No.1

私は質問者様と逆で年上の部下を使う立場で、最初は敬語で話をしていたのですが、 ・第三者(客先や出入の業者)から見て指揮命令系統がはっきりしない為、間違えた第三者がバツ悪そうにする及び恐らく間違えられた部下本人も傷ついている ・部下(年長者)も上司(私)に対して敬語で話す為よそよそしさが著しい(会話が事務的になる) ・上司(私)の上司から見て、私に威厳が無いと思われると同時に部下(年長者)も生意気に映る ようなので、今はなるべくタメ口で会話するようにしています。 余計なお世話と思いますが、年下からタメ口をきかれ気分を害されるのでしたら、年齢に見合った職責につけるよう努力したらよいと思います。 >すっごくカチンときて、正直最低限のことしか教えてあげたくなくなり、助けを求められても無視したこともあります。 いかなる理由があろうと、これは職務怠慢になると思います^^; これも余計なお世話かと思いますが、あなたの勝手な理由付けで業務遂行を損なうことが問題だと認識できなければ出世も無理かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃられること分かります。私は専門職なので、管理職になりたいとは思っていません。出世したいとも思っていません。ただ、今の職場で自分の知識や技能を生かして、役に立ちたいというやる気はあります。 彼の態度はマナーとしてどうなんでしょうか?人の気持ちを害してるってわかっていてするのはどうなんでしょうか? 上司は部下を上手に使えてこそ仕事ができる人、なんだと思うんですが。嫌な気持ちにさせて得することなんて何も有りません。