• ベストアンサー

職場の後輩の言葉遣いについて

同じ職場の後輩の言葉遣いについてご意見を聞かせて下さい。 私は40代、4年目です。彼女は30代後半1年です。 彼女は入社当時から、私たち女性(私と入社2年の30代前半)にはため口で、 男性社員(ほとんど50代)には敬語を使っていました。 デスク仕事ではないので、お互い何かしらおしゃべりしながら 仕事をするときもあるのですが、段々と調子に乗ってくると 彼女は私を「あんた」呼ばわりします。 決して悪気はないようです。 でも、かりにも年上の先輩に向かって「あんた」って、今時は普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

今時では無くて。 あくまで彼女「個人」の問題なんだと思う。 入社「当時」からタメで向き合っている姿を見ても。 異性と同性の向き合い方の棲み分けを「個人的」にしてしまってるんだよね。 男性に対しては丁寧だけど。 同じ同性に対しては少し肩の力が抜け過ぎてる。 抜けている事が彼女の中では「自然」だから。 あっさりと「あんた」という言葉が出てきちゃうんじゃない? そんなに歳も離れていないだろ、という決め付けもある。 しかも今までの1年の中で。 特に何も言われなかったと。周りが我慢している事は考慮せずに。 既に自分のコミュニケーションのスタイルが受け入れられていると思い込んでいるから。 自分の対応に?をつける事が難しくなってる。 それが悪意もなさそうに~なんだよね。 気付かせたいなら。 社内の男性職員から間接的に指摘してもらう事だよね。 和を乱すような注意にはしたくないからこそ。 それこそ仮にも年上の先輩に向かって~という部分は。 受け手の貴方の立場から伝えるよりも。 そういう彼女を外側から見ている先輩の男性が。 仮にも年上の先輩たちなんだから。 親しくするのであっても、もう少し敬意を持って、丁寧に対応していく部分も 大切にね、と。いつも僕らにやってくれているようにと。 そう言われる方が響き方も違うんだよね。 同性からだと逆上したり、開き直る事もあるかもしれないからね。 もちろん貴方があんた呼ばわりされたそのタイミングで。 もう少し言葉遣いには気をつけてよと。 同じ仲間だけど。あんたと呼ばれたら気分が良くないと。 それは素直に伝えても良いんじゃない? その後に引きずらなければ。 メリハリをつけて向き合えば。 それこそ貴方は大人の対応を、大人になりきれない彼女に示してあげる事 にもなるんだからね☆

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

30代後半女ですが、これはない。 入社当時からタメ口も、ない。 先輩でも年下なら相手のノリによって段々変えるけど 後輩でも先輩でも、年上なら敬語限定だと思っています。 その人、馴れ馴れしいんですね。 あなたのフィールドにずかずか踏み込んで来るような印象だけど 本人はフレンドリーなつもり。それでいいつもり。 あんた呼ばわりなんて、家族や友達ぐらいにしかしちゃいかんだろう、と思いますが 他人に対する敷居を自分基準で低く設定している。 気になるなら「職場の人にあんたって言うのはどうだろうね?」と 柔らかめに話してみてはどうでしょう? 「私ってそういう人なんでー」返って来る答えはこんなところでしょうけど。

回答No.3

chocorinn さん、こんにちは。 いまどきというより、彼女にとってそれが普通なのでしょう。 彼女にとって、敬語を使うラインは50代の男性と40代女性の間にあるようです。 それが起こっている事の事実なのでしょう。 それが不満に感じるのなら、「私は先輩と後輩の関係はきっちりとしたいし、 それを言葉でも表してほしいと思っている。」 と、自分の価値観でお伝えすることかと思います。 その後、気をつけるようになるかもしれないし、ならないかもしれない。 ただ、次ため口をつくときには、 「chocorinn さんが不快に思う事を知っていてわざとやっている」 という事になります。 そうすると、次のお話は、「相手が不快に思っていることを平気でやる人に対して、私は快く思わない。」と、これも「私はこうなのだ。」と自分の価値観で伝えてください。 こういう主張の仕方をするのかと思います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

今時は普通なのでしょうかと問われたら、答えに困るのは年配者が圧倒的だとおもいます。おじさんには理解できません。 でも若年層の方はそんなに違和感はないというか多岐にわたる話し方、語彙の使い方の1つと捉えるのではないでしょうか。 きっと其の方にとっては普通の事で、女性同士で年齢も近いので「仲間意識」で姉や妹に接するが如くに離しているのではないでしょうか。貴方がいさめたり注意したりすると反感を買われたり理解されないかも知れません。 気になるようですので、男性社員の中で信頼できる方にでもお話して、後日タイミングをみて会話なりを聞いてもらっては如何でしょうか。其の方からの注意をして貰っては如何ですか。あくまでも社会人としての作法、躾としてこうあるべきでは、、という感じでです。決して貴方様や他の女性に特定してではなくです。まあ今までの職場ではそれで問題もなく今も貴方様のお蔭で叱られる事もなく過ごして来たのですから、貴方様の仰るように悪気はなく、それを注意してくれる人もいなかったのでしょうね。貴方様の優しくも厳しい指導をされて、一端の社会人に育ててあげたら如何ですか。

関連するQ&A

  • 後輩の言葉遣い

    会社の後輩の事で、悩んでいます。 (私より後に入社し、年齢は同じです) 他の社員には敬語を使って話すのに、ここ最近、私に対して、いわゆる“タメ口”のような言葉を使うことがあります。 それが大変気になります。上司や部下という関係ではありませんが、後から入った人にそのような口をきかれると、気分のいいものではありません。 相手に、敬語を使ってもらうためには、どのようにしたら良いでしょうか?

  • タメ口の後輩

    今年の4月に入社した後輩(Tさん)は入社当初から先輩社員に対して、タメ口を使っています。 もちろん、敬語の時もありますが、「そうだよねー」とか「○○なんでしょ??」「○○さん~~したよね??」と普通に言ってきます。 Tさんは地方から出てきたらしく、時々なまりがでる事もありますし、 語尾も少し変です。 このタメ口の口調はその地方の特性?なのでしょうか? とてもイイ子なんですが、ちょっと気になります。 多分 Tさんは悪気もなく言っていると思いますし、敬語も使っているので、「これが普通」と思っているかもしれません。 ですが、やっぱり気になります。 20代前半の若い子が30代後半や40代に向かって「○○なんでしょ?」とか 「~~だよね」とかっておかしいと思います。 みなさん、どう思いますか??

  • 後輩の言葉づかいについて

    私が20年以上働いている会社の入社半年の30才過ぎの後輩の言葉づかいですが、例えば「何かお手伝いすることありますか?」を「仕事大丈夫ですか?」、「掃除終わりましたか?」を「掃除大丈夫ですか?」と何でも大丈夫ですかと聞いてきます。馬鹿にされているようで、不快です。皆さんはどう思われますか。

  • 年上の後輩への言葉使い。

    先月、5歳年上のAさんが中途で入社してきました。 私も今年の冬に中途入社した者です。 僕の立場からすると、年上の後輩ですよね。 年上だから勿論僕は敬語で対応していくべきと思って敬語使ってます。でもAさんは僕も入社一年目だとわかったとたんに僕に対してはタメ口になりました。ちなみに僕が社内では最年少社員です。 周囲はAさんがいない時に、社歴はお前の方が上なんやからなめられたらあかんやろ!!と言ってはくれるのですが(^^;) 年下の、先輩がいてる方に質問です。 敬語使ってますか?タメ口ですか? 最近雑談で発覚したのですが、同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです(笑)それ以降Aさんはますます口調がフランクになってきてしまいました。 結果、周囲からはますます僕がなめられてるように受け止められてるようです。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 先輩・後輩との言葉遣いについて

    入社前の通信教育では職場では丁寧な言葉をと教えられ、社員を呼ぶ場合は上司、部下に関係なく「さん」で呼ぶと教わりました。 実際に配属になってみると部署内では、上司が部下を呼ぶときは呼び捨て「おい、山田」のような感じで、丁寧な言葉は使っていません。 乱暴な感じもしますが、見方を変えると親しみも感じます。 人によっては「君」をつけるひともいます。 そこで質問です。 一年上で年下の先輩(大卒)の大学の同輩が院卒で入社するそうです。 先輩とその人は友人同士のようです。 自分の年齢は先輩、入社する人よりも上です。 現状では、先輩には全て敬語で、「さん」で呼びます。 この場合、私はその人にどういった言葉遣いにするべきでしょうか。 おそらく先輩と入社する人は敬語は使わないと思われます。 単純に考えたら、先輩は後輩に話す場合は敬語でなくても良いと思いますが、2人の間の言葉遣いと私とその人との言葉遣いが違ったらおかしな感じになってしまわないでしょうか。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう