タメ口で話す後輩にイラっとする私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 会社には20代後半の男性社員がいます。彼は自分より年上の40代前半の女性社員に対してタメ口で話すことがあります。その様子に私はイラっとしてしまいます。
  • 私は誰に対しても敬語を使う習慣がありますが、彼がフレンドリーに接することに嫉妬しているのかもしれません。しかし、それよりもタメ口で話されることにイラッとしてしまいます。
  • 40代の女性社員は特に気にしている様子はなく、彼女は話しやすい人なので、彼が彼女に対してだけタメ口になっているのだと思います。注意するレベルではないですが、それでも聞いているとイラっとします。私からすると先輩に対してタメ口で話すことは理解できません。心が狭いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

タメ口で話す後輩にイラっとします。

会社に20代後半の男性社員がいます。入社1年位。 その男性社員が、自分より何年も先輩の40代前半の女性社員に対して時々タメ口で話してます。 「なにそれ?」「それやろうか?」「大丈夫?」「うん。いいよー。」などなど。 その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが、そのタメ口を聞くとイラっとしてしまいます。 私が誰に対しても敬語なので(年下の社員にも)、そういう風にフレンドリーに出来る彼に嫉妬してるのかなぁなんて思ったりもしましたが、やはりそうではなく、イラっとします。 その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。多分その女性は話しやすい人なので、その人に対してのみタメ口になってるのだと思います。 注意するレベルでもないんですが、聞いていてイラっとします。 心が狭いでしょうか。 なんというか、先輩に対してタメ口で話せるのって私からすると理解できません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そういう人ってたまにいるんですよね。確かにイラっとするのは分かるのですが、その他の面で特に問題はないようですから、「君、先輩に話す時はもう少し敬語を使いなさいよ」とでも言えば、素直に応じてくれるんじゃないですかね。 逆に言うと、あなたのように後輩にも敬語を使う方がちょっと理解に苦しみますね。必要以上に敬語を使うと、逆に嫌悪感を持たれやすいです。教師と生徒の関係だったり、来客者の対応をしているわけではないのですから、先輩には敬語、同僚・後輩にはタメ口と分けた方が良い印象を持たれると思います。

rei0709
質問者

お礼

皆さんに対してのお礼をこちらでまとめさせてください。 色々な考え方があるんだと実感しました。 確かに少しイラっとする程度で支障ないんで、私は逆にフレンドリーにできる新人君が羨ましいのかもしれません。 私も後輩に敬語ってどうなんだろうと悩む事があり、でも最初に年齢が分からない時に敬語で話しており、今更変えられないという感じです(;_:) 皆さん色々な意見をどうもありがとうございました!

その他の回答 (11)

noname#159643
noname#159643
回答No.12

40代既婚男性です。 質問者さんがイラっとしてしまうのは、「仕事上での会話のあり方は、やはり敬語であるべき」と強く思っているからだと考えます。 特に、 >その男性社員はすごく大らかで良い子なのですが・・・ >その40代の女性は特に気にしてる風ではないです。 とあり、その本人も女性の方も特に問題はなさそうです。 なので、それを分かっていながらイライラするのは少し気にしすぎでしょう。 勿論、社外の方やお客さんにそのような態度をとっていれば年齢関係なく注意すべきですが、普段の仕事仲間であれば、それくらいフレンドリーな方が、かえって仕事がやり易い なんて事もあるかと思います。 もう入社してから1年も経っている事だし、飲みに行った時なんかに仲良くなったのかもね。 ここは静観でよろしいのではないでしょうか!

  • pesile
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.11

先輩が許しているなら良いと思います。 私も何人か後輩がいますが「楽な話し方でいいよ」と言いますので タメ口で話しかけてくる後輩も多いです。 2人の間でそういうやりとりがあったのなら、構わないでしょう。 心が狭いという問題ではないですよ。 丁寧に話すのは良いことですから。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.10

その男性には、誰か先輩の男性が注意すべきことだと思います。 僕なら真っ先に注意しています。 今話題の歌舞伎役者も、時折ためぐちっぽい口の利き方を、時折TVで見る度 イラッとしました。 礼儀の問題、彼はまったくその辺の常識が無いんです、 誰か注意する人が一人もいない会社と言うことのほうが問題だと思いますね。 自分の業界では考えられません。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.9

年上の人、先輩に敬語を使うのは、儒教文化に根ざした日本の文化ですよね。 一方 先輩はおろか上司でも 仲間なんだから 堅苦しい言葉づかいをやめてフレンドリーにいこうよ というのは欧米文化ですよね。 色んな所で欧米化が進んでいるので、今後さらにタメ口の人も増えてくるんでしょうね。 (親に敬語を使う人も ほとんどみなくなりましたしね。) 染みこんだ文化はなかなか変えられないので、イラッとしても仕方ないんじゃないですかね。 (ちなみに自分もかなり儒教文化が染みこんでいるので、会社での後輩のタメ口にはイラッときてしまいます)

  • oshiete_6
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.8

失礼ながら、あなたのコミュニケーション能力が低いだけだと思います。 仕事でも相手の懐に入り込むコミュニケーションは必要です。 礼儀正しくするだけがよいコミュニケーションではありません。 冗談をいうような明るいコミュニケーションはもちろんよいですが、 時には馴れ馴れしくできたり、失礼なことを言っても許されたりする関係を築くコミュニケーションもよいコミュニケーションです。

回答No.6

わかる! いますよねぇ~。 うちの職場にも、若干ためぐちバイト女がいます。 親しんでいるつもりのようで、悪気は全くないみたい。 どうせバイトなので、こんなやつに嫌われやく買って 教育するつもりもありません。 次回、更新時に さよならしようと思っていますが・・・・・・・・。

  • kenthatch
  • ベストアンサー率59% (32/54)
回答No.5

狭量ではないと思います。 ただ、僭越ながら、社会経験が浅いのかも… とは感じました。(彼と質問者さんお二人に) たとえ、年長者への敬意が彼の素振りから体現されていても、 プライベートな場や無礼講な雰囲気でない限り 丁寧語は守るべきでしょう。なぜなら 職種や風土にもよりますが、タメ口一つでも 他部署や取引先の方がたまたま通りがかって聞けば、 最悪、その構成集団全体への風評被害になることもあります。 良く取って表現すれば、「アットホーム」「楽しい職場」 厳しい営業だったりすると「裏でなにやってるかわからない」 社会通念上ビジネスマナーができていない人は こればかりは身をもって体験するしかないので 連帯責任を負わないうちに彼の所属長から注意を していただくしかないでしょう。 このへんの(上司?への)働きかけと説得は大変で、 根気と注意力を要するものです。 彼にとって職場に不満があったり、職を持て余していたり、 会社組織を軽く見る要素があるのかもしれません。 そうなると上司の洞察力もカギですし、 また、会社が将来を期待した放置期間だったり、 単なる組織構成年齢調整(コネとかも)など、 人事考課に注力しなかった結果であれば、 長い目で見守り、何か言われれば他部署にも 「彼はああいうおおらかな子だから!」 と大きいところを示す程度で、いずれ来る誹謗には 腹をくくるしかないやもしれません。 その人自身に質問者さんが期待や興味があれば、 直接訴えて効果はあるやもしれませんが、あまり期待は 出来そうもないのが人事案件の常です。(ひどいと逆恨みや村八部です) 実をいうと体験談でして、私自身がタメ口クンであったことや、 上のようなキビシイ営業さんに大変な勉強代をご教授戴いたたこともあります。 いままさにうちの会社にも数名おりますので、 再考する良い機会になり、回答の次第とさせていただきました。 ちなみに、今の20代後半は男女とも「タメ口」効けて 打ち解けるかどうかというコミュニケーションと信頼性確立だそうです。 教育担当課長からそう説明受けました、部長は彼らの性格を見てゆっくり伸ばすそうで…。 かくゆう私は彼らと1~2歳しか違いませんが 違和感を感じまくりです。世代間格差と一人納得してます。

  • tomriku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

その気持ち… よ~く分かります。わたしもそうなんです。 仕事とプライベートを区別する方なので、仕事でタメ口や仕事中に私語をしてる人を見ると嫌悪感があります。 ただ、話かけられると無下にできない性分なので対応はしますが、仕事に集中してます。 気にしないのは難しい事だと思いますが、この人はこういう人だと諦めると、一瞬嫌悪感はありますが、すぐに忘れられます。

  • achao
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

仕事とプライベートの区別さえつけていれば問題無いと思います 仕事に関することで、先輩に対してタメ口を話したら注意した方が良いのでしょうが 飲み会の席などプライベートな場では、先輩が気にしなければ良いのではないでしょうか

回答No.2

その女性が気にしないようであれば問題はないと思います。 自分も、仲の良い後輩からはタメ口でも気にしません。 まぁ、みんな敬語使ってくるんですけどね(笑 ただ、やはり仕事中くらいは敬語のほうが無難といえば無難ですね。 40代の女性に、実際どう思ってるか聞いてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • タメ口の後輩

    今年の4月に入社した後輩(Tさん)は入社当初から先輩社員に対して、タメ口を使っています。 もちろん、敬語の時もありますが、「そうだよねー」とか「○○なんでしょ??」「○○さん~~したよね??」と普通に言ってきます。 Tさんは地方から出てきたらしく、時々なまりがでる事もありますし、 語尾も少し変です。 このタメ口の口調はその地方の特性?なのでしょうか? とてもイイ子なんですが、ちょっと気になります。 多分 Tさんは悪気もなく言っていると思いますし、敬語も使っているので、「これが普通」と思っているかもしれません。 ですが、やっぱり気になります。 20代前半の若い子が30代後半や40代に向かって「○○なんでしょ?」とか 「~~だよね」とかっておかしいと思います。 みなさん、どう思いますか??

  • 職場の後輩の言葉遣いについて

    同じ職場の後輩の言葉遣いについてご意見を聞かせて下さい。 私は40代、4年目です。彼女は30代後半1年です。 彼女は入社当時から、私たち女性(私と入社2年の30代前半)にはため口で、 男性社員(ほとんど50代)には敬語を使っていました。 デスク仕事ではないので、お互い何かしらおしゃべりしながら 仕事をするときもあるのですが、段々と調子に乗ってくると 彼女は私を「あんた」呼ばわりします。 決して悪気はないようです。 でも、かりにも年上の先輩に向かって「あんた」って、今時は普通なんでしょうか?

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • 敬語?タメ口?

    敬語?タメ口? 私は35歳で最近転職をしました。そこでちょっと悩んでいることがあるんですが。 中途採用なのでもちろん同期はいません。つまり全員が先輩ということになりますよね?そこで口の利き方なんですが、年上の人には当然敬語を使うべきだと思います。問題なのは年下の人です。中には20代前半など10歳以上年下の人もいるわけです。しかし先に入ったからには相手が先輩ですよね?社歴も上になりますし。その場合はやはり敬語で話すべきですか? さらに、名前は~さんと呼ぶべきでしょうか?~君ではマズイですか?

  • 年上の後輩

    私は20代前半の女性です。 人間関係がよくわからなくなってきました…。 私が入社して三年後に一個上と二個上が入社してきました。 その2人が入社して10ヶ月ほど経ちます。 若い女性社員が私1人だけでしたので、年の近い2人が入社して来たときはすごく嬉しかったです。 仲良くしたかったので。 休憩時間に会話をしたり、3人で食事に行ったりもしていました。 ただガチガチの敬語がなおることはなく、一定の距離感にさみしさを感じていました。 初めのうちはあまり気にしないようにしていたのですが、 「私の方が年下だし、仕事も直接関係しているわけではないので楽に接してもらっていいからね。」 と最近伝えたところ… 「気を遣います。」とキッパリ宣言されてしまいました。 ただ単に礼儀正しいだけなのかもしれませんが、壁を感じずにはいられないんですよね。 その2人は普通にタメ口で会話をしているのですから。 距離感を感じるのは敬語を使われることだけではないんですけどね。 うまく説明できなくてすみません。 彼女らにとって私は単なる会社の先輩だからなのかなと寂しくなりました。 わざわざ気を遣われているということがハッキリしてからは、今までのように話しかけることができなくなってしまいました。 今ではお互いに気を遣っているので自然な会話ができなくて2人といるのは息苦しいです。 でも気を遣ってくれているので1人で過ごすこともなく、どうしたらいいかわかりません。 そんなぎこちない表面的な関係が面倒臭いとも思ってしまいます。 転職もしましたが、社会に出てからは年上・年下、先輩・後輩、経験はまだまだ浅いかもしれませんが色んな年齢の方々と交流してきました。 ですが、ここまで堅苦しいと感じたことがなくて正直戸惑っています。 今までがいい加減すぎたとも思いませんし…。 敬語を使っていても親しみを持って接してくれているかどうかは伝わってきますから。 どうしたらいいと思いますか? 割り切って接するしかないのでしょうか? せっかく入社した貴重な女性社員だったのですごく残念です。

  • 後輩からタメ口

    以前にも質問させていただいたのですが、飲み会の席で後輩からタメ口で話されました。 後輩とはいえ、年齢は同じで入社が1年私が早いだけです。 その飲み会でのタメ口も、同い年と確信する前からタメ口でした。 お酒の席だし仕方ないかとも思っていたのですが、 今日、業務時間中の事務所内で半分タメ口、半分丁寧語(ですます)でした。 (なあなあ、これってこうだったよね~?とか、これがわからないから教えて欲しいんだけど、のようなため口) 半分は丁寧語でしたが、このまま全てタメ口で喋られるようになるのかな…と思いました。 正直良い気持ちはしませんが、人からは「そのくらいで悩むな」とも言われます。 それで、その後輩がタメ口で喋ってきたら丁寧語で返して、丁寧語だったらタメ口で返す、ってするのはどうかと思ったのですが やらしいでしょうか? たとえ歳が同じでも、仕事上では先輩後輩なので、せめて仕事中はちゃんとして欲しいと思うのですが、 いちいち気にしすぎでしょうか。 気にしないためにはどういう風に過ごせばよいでしょうか。

  • 敬語とタメ口微妙な時

    20代女です。 ネットで募集掲示板から来た人と話す時 いくつか歳上の女性と チャットで話す時に 「○○です、○○だよ〜」と 敬語とタメ口の微妙な 言い方で話してきて 私は年下だから少しのタメ口も使わずに 敬語で話してるんですけど あまりに敬語で話すからか 相手も敬語に戻りました。 これは相手が仲良くしたかったけど 私が壁を作ってるようで 相手も仲良くしにくいのでしょうか。 でも、まだチャットを3回しか やり取りしてないから タメ口で話すのは早いかなと思って 私は砕けずに敬語で話していました。 もしもタメ口で話して この人年下なのに馴れ馴れしいとか 非常識と思われるの怖くて 相手にタメ口でいいと 言われるまではタメ口で話せないです。 それとも私も相手に合わせて 敬語とタメ口の微妙で話すか、 それともタメ口で話すのか... 私はコミュニケーション苦手なので そこら辺の空気を読めないです。 どうすればいいと思いますか。

  • 敬語かタメ口か・・・

    大卒で今年の春から新規採用で会社に就職しました。職場には(1)同い年で職歴的に先輩の人(2)年下で先輩の人(3)同期だけど高卒なので年下の人、がそれぞれ多数います。 (1)の人は「タメ口でいいよ。」と言ってきて、(2)と(3)の人達は敬語で話しかけてきます。 私は(1)(2)には敬語で(3)にはタメ口で話していますが、どうもそれぞれぎごちない感じです。(特に(3)は同期なのに敬語とタメ口が混ざっているので変な距離を感じて非常に違和感があります。)こういう場合それぞれにどういう言葉使いをするのが正しいのでしょうか。

  • 敬語を使わない新入社員

    私は入社7年目の25歳 女性 会社員なのですが、最近中途採用で43歳の男性が入社してきました。 その人に色々と教えているのですが、私に対して敬語ではなくタメ口で喋るのです。 ほかの人には敬語を使っているのに、私にだけタメ口です。 例えば「これ○○さんのだよね?」や、「はい」ではなくて「うんうん」 といった感じです。 それがなんだかとても、馬鹿にされてるような感じがしてとても嫌なのです。プライドが傷ついています。 18歳も年下だからといって、先輩に対して敬語を使わないのはおかしいと思いませんか? 同じような境遇にいる方の意見を聞きたいです。 また、どうしたら敬語を使ってもらえるのでしょうか? ちなみに、私はその人に対しては敬語を使っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • タメ口を使う後輩について

    私の直の部下ではないのですが、私の数ヶ月後に入った後輩は、敬語をほとんど使いません。 明るく社交的な子で、ほかの人はタメ口をされても全く気にしていないそぶりなのですが、私は非常に不快です。年も8歳も下で、業界の経験も私のほうがずっと上なのに、タメ口をきかれると、すごい不愉快です。 一度その点を注意しました。そしたら、しばらくはちゃんと敬語を使っていたので、こちらも態度を軟化させて親しげにすると、またタメ語に戻ってしまいました。私と同じような立場の人のほかの人は、彼女にタメ口をきかれても全然気にしていない様子なのです。 私は彼女が敬語を使わない限りは、今後親しみを持って接する事は避けたいと思っているのですが、この考えは正しいのでしょうか?それとも私が堅苦しく考えすぎていて、もっとほかの人と同じように彼女のタメ口を受け入れるべきなのでしょうか?ご意見を、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう