Cシェルで複数の命令を実行する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Cシェルを使用して複数の命令を実行する方法について教えてください。
  • 作成したCシェルでプロシージャを実行できない問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • 業務時間にネットを見ることに制限があるため、Cシェルの実装方法について困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cシェルで複数の命令を実行

ご無沙汰しております。 業務でUNIX系OSを使用することになったので、教えていただきたいです。 Cシェルにて、packageを呼出し、マスタ更新のシェルを作成しようとしております。 以下作成したCシェル #!/bin/csh sqlplus ユーザID/パスワード@ORACLE_SID declare 変数定義 begin package名.プロシージャ名(引数1, 2, 3); end; / exit -- ここまで-- 上記のシェルを/export/home/oracle/にtest.shと言う名前で作成しており、 /export/home/oracle/test.shにて、実行した結果sqlplusは起動出来ましたが、 プロシージャまで実行してくれないです。 エラーも何も出ているわけではなく、接続に成功後、SQL>と出たままとまってしまいます。 その際、exitと打つと、packageを呼び出そうとしているみたいです・・・。(もちろんここではエラーになります。) Cシェルでこのようなことを実装できる方法をご存知の方、ご教授お願い致します。 ISMSの関係上、業務時間にネットを見ることに制限をかけられ、困ってる次第です。 環境は solaris10 oracle10g です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

#!/bin/csh sqlplus ユーザID/パスワード@ORACLE_SID <<EOF1 declare 変数定義 begin package名.プロシージャ名(引数1, 2, 3); end; / exit EOF1 としてみてください

akito0417
質問者

お礼

遅くなり、申し訳ないです。 お蔭様で解決できました! EOF1当たりが何をやっているのかわかりませんが、これから覚えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

シェルスクリプトは、「キーボードマクロ」ではありません。 現在のものは ・sqlplusを実行。終了を待つ ・declareをcshまたはunixのコマンドとして実行を試みる … という動作になります。 これは「cshで実装できる方法」ではなく、「sqlplusでログオン→コマンド実行を自動で行う方法」を調べ、それを「シェルスクリプトで記述する」ということになります。 既出の「ヒアドキュメントを使って標準入力から入力」の他、「別ファイルにsqlのスクリプトを保存しておいて、sqlplusで@のあとにファイルを指定して実行」というのもあります。 http://download.oracle.com/docs/cd/B12037_01/server.101/b12170/ch4.htm#sthref773 あと、老婆心ながら。 この程度のスクリプトならどちらでもいいかと思いますが、cshスクリプトはあまりお勧めできません。 sh系を使うようにすることをお勧めします。

akito0417
質問者

お礼

遅くなり申し訳ないです。 色々な実装方法があるのですね。 老後心で助言助かりますが、客先がCシェル指定なもので・・・。 でも、何となくCシェルをお勧めしない理由がわかりました。