• 締切済み
  • 困ってます

後輩の言葉遣い

会社の後輩の事で、悩んでいます。 (私より後に入社し、年齢は同じです) 他の社員には敬語を使って話すのに、ここ最近、私に対して、いわゆる“タメ口”のような言葉を使うことがあります。 それが大変気になります。上司や部下という関係ではありませんが、後から入った人にそのような口をきかれると、気分のいいものではありません。 相手に、敬語を使ってもらうためには、どのようにしたら良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数416
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
noname#194289
noname#194289

あなたが先輩に対して敬語を使っているのを聞かせることではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

人それぞれ考え方が違うので難しいですよね。 もし同じ仕事を担当していて先輩後輩の間柄であれば、 なおさらため口が気になると思います。 直接口答で注意すると角が立つ、と心配されているのかと思いますが、 まずは自分からなるべく敬語を使うことをおすすめしたいです。 オフィシャルな場面ですから、敬語を使い過ぎ、ということはないと思います。 丁寧な人には丁寧な対応をしたくなるものです。 口だけの人には愛想は良くても、尊敬はされません。まずは自分から。 仕事面で頼りになるのであれば、より気持ちよく先輩として慕ってくれると思いますよ。 がんばってくださいね♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#34855
noname#34855

>会社の後輩(私より後に入社し、年齢は同じです) 後輩さんは、milkstarさんと仲良くしたいという思いからだと 感じますね。 私も、そうしてしまうような気がします。 >それが大変気になります。気分のいいものではありません。 どうして、そんな風に嫌悪感のような感情を感じられるのでしょうか? milkstarさんは、後輩さんより、威張りたいのですか? milkstarさんの方がお仕事が明らかにお出来になるのでしたら、 後輩さんから心から尊敬されていて、だから仲良くなりたいのだと 想いますよ。 弊社の場合、社長でも取締役でも、役職名で呼びません。 ○○さんと呼びます、人として対等ということを 大事にしようとする社風を目指してるそうです。 >後から入った人にそのような口をきかれると気分がいいものでない あなたが明らかに先輩然として、仕事も人格も、 この後輩さんよりも素晴らしいという判断を周囲からされたのなら あなたが気になる状況が展開される前に、 誰かが、この後輩さんへ言葉使いの注意をされているはずです。 この周囲からの注意があったことの記載がなく milkstarさんだけが気になるということは、 多分、あなたが後輩さんと同等に扱われることで あなた自身の心が落ち着かない、 後輩さんの言動から、あなたの脳裏に思い浮かぶ印象は 『自分を卑下してしまう』ように感じるからではないでしょうか? こういうのを、自己愛の少ない人の顕著な思考パターンとして 会社で問題を起こす起因を兼ね備えた社員という見なしを されてしまいます。 後輩さんからタメ口であったとしても あなたが後輩さんより早めに就職し、その会社で築いた実績を超える ことはないという自信が、あなたの心の奥からみなぎり、 確固たるmilkstarさん自身の自己価値をご自分で感じられたなら、 今回のことで、悩むことから解放されるでしょう。 管理職をしている身から感じたのは、 milkstarさんの自信のなさゆえ、他人がどう自分に接するかを 気にしていて、問題視してるように思えます。 milkstarさんが自ら自信を感じるよう、自分で取組みをしなければ、 少しづつ後輩さんへ嫌な態度が表出したりして、 あなたの方が問題社員という扱いをされてしまいますよ。 no1さんの回答の繰り返しになりますが、 あなたが後輩さんから尊敬されたいと思われれば 言動や目線などで、あなたへの憧れも尊敬も伝わります。 タメ口で、あなたが先輩として尊敬されていると感じないのであれば、 あなたが後輩さんから尊敬されるような人物になるしかないのです。 自分の心に向き合うのは大変なことですが、一度、考えて欲しいなと 願っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)

その後輩は考えが全く違う人なのでしょう。 私は後輩の方の考えに似ている考えを持っています。 私の会社では、みんなタメ口です。 前に勤めていた会社もそうでした。だからといって 先輩や上司を尊敬していなかったとは思いません。 今だって、7つも年下の部下がタメ口で話しかけてきます。 私はむしろそういう子程カワイく思います。しかも、 その部下たちは「○○さん(←私)みたいになりたいなぁ」 と言ってくれます。 そういう人もいるのですよ。 敬語で話して欲しいなら、ハッキリ「あなたは後輩なんだから タメ口はやめて」というべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

年齢が同じなので親近感を感じてタメで話しているのではないのでしょうか。 敬語を使ってもらうには、後輩なんだから!と言えばいいと思います。 タメ口話すような人間はたぶんあなたを価値観が違うはずなので、 その場で従っても、たぶんあなたを尊敬するようなことはないでしょうが。 他の方もおっしゃっているように、あなたが他人から敬語を使ってもらう存在になれば、周りは納得してくれるんじゃあないでしょうか。 自分も最近、年下の一週間早く入った仕事上の先輩にきつーく言われましたよ。 自分の場合タメになるのは、お互いの性格を知ってから、小出しにタメを吐くのですが、仲良くなったと思ってたのに、そういう風に思われていたことにショックでしたね。 そして、先輩かどうかは知らんが、フレンドリー心もわからん、器が小さいなぁとその先輩に対して思いました。 それはさておき、自分がもし同じ年齢の子に言われたら、受け入れますね。 逆に同じ年齢の子にタメを注意されたら、敬語を話さなければいけないほどの仕事のできる器かどうか、試しますね。あと人間性の器も。 敬語を使うに値しない人であれば、タメは直さないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

敬語を使って話してもらえるような会社人になることでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

人事担当です 尊敬される人物になれば自然と敬語を使うようになるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先輩・後輩との言葉遣いについて

    入社前の通信教育では職場では丁寧な言葉をと教えられ、社員を呼ぶ場合は上司、部下に関係なく「さん」で呼ぶと教わりました。 実際に配属になってみると部署内では、上司が部下を呼ぶときは呼び捨て「おい、山田」のような感じで、丁寧な言葉は使っていません。 乱暴な感じもしますが、見方を変えると親しみも感じます。 人によっては「君」をつけるひともいます。 そこで質問です。 一年上で年下の先輩(大卒)の大学の同輩が院卒で入社するそうです。 先輩とその人は友人同士のようです。 自分の年齢は先輩、入社する人よりも上です。 現状では、先輩には全て敬語で、「さん」で呼びます。 この場合、私はその人にどういった言葉遣いにするべきでしょうか。 おそらく先輩と入社する人は敬語は使わないと思われます。 単純に考えたら、先輩は後輩に話す場合は敬語でなくても良いと思いますが、2人の間の言葉遣いと私とその人との言葉遣いが違ったらおかしな感じになってしまわないでしょうか。

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 中途の後輩女性への言葉遣い

    4月から中途入社で女性の後輩が入ってきます。 彼女の年齢は私より5歳下です。私は社歴5年目です。 私にとっては初めての後輩になります。 職場では後輩であっても部下であっても敬語・丁寧語が基本だとは知っていますが、 私の会社では部下・後輩には敬語・丁寧語を使わないのが一般的です。 私はそういう風土が嫌いなのでちゃんとしたいのと、反面、敬語・丁寧語だとよそよそしすぎると感じてしまうのと、2つの側面があり、どうしようか決めかねています。 慣例をやぶって敬語にしても私が不利益をうけることはないとして、敬語を使う派、使わない派、それぞれにメリットデメリットあるかと思いますので、それらを含んだアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 会社の後輩にタメ口で話すことができません。

    会社の後輩にタメ口で話すことができません。 学生の頃は先生・先輩には敬語、同級生・後輩にはタメ口と使い分けることができましたが、 同い年で入社した社員がいなかったせいか、今は敬語でしか話せません。 いっそのこと全員に対して敬語にしようとも考えましたが、 後輩に対して敬語を使う社員は他にいないので、私だけ浮いた存在になると思います。 どうしたら後輩にタメ口で話せるようになりますか? ちなみに家族との会話はタメ口です。 学生の頃の友人とは今はメールのやりとりしかしていないです。

  • 会社での言葉遣い

    20代女性です。アドビのソフトで着物の柄の配色、配色前の大元のデータ作り (アナログでいうと型彫り)等をしています。 一つの部屋にパソコンが人数分あり、それぞれ作業しているという状況です。 自分の両隣に入社4年目と6年目の先輩が、後ろには上司とアシスタントがいます。 会社での言葉遣いについてです。 会社の先輩方の中には自分と同期、あるいは立場や年齢が下であればタメ口を使って 話す方と、立場年齢関係なく誰に対しても敬語の方がいます。 私の同期に男性が一人いるのですが、同じ大学の知り合いで同い年です。 学科は別だったのですがサークルが一緒でした。 働き出してからは呼び方は君ではなく、さん付けに変えましたが、 言葉遣いを、敬語に変えるべきなのか悩んでいます。 なので今、仕事中は敬語まじりのタメ口みたいになっています。 ただ、たまに一緒に帰る時などは完全にタメ口で話しています。 相手もタメ口です。 もう一人の同期は女性で、今年齢は同じですが、学年でいえば一つ上で あることと、初対面なので敬語です。相手も敬語を使って話してきます。 ちなみに仲は悪くありません。この人とも時間が合えば一緒に帰っています。 知り合いでなければ、迷わず敬語にするところなんですが… (年下の後輩が入ってきても敬語で話すと思います。) こういう場合どうしたらいいんでしょうか?皆さんの会社ではどうですか?

  • 研究室の後輩、会社では同期

    研究室で、私がM2の時にB4の後輩がいました。 私は院卒、彼は学部卒で同期で同じ会社に入社しました。 年齢とか関係なしに同期なのでタメ口とかで良いのですが、彼は3年たった今でも私に対して敬語です。 研究室時代は先輩でしたが、あの時のことは関係なしにタメ口で話してほしいです。大切な同期ですから。 彼に遠慮なく気を使わずにタメ口で話してきてほしいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • タメ口の後輩

    今年の4月に入社した後輩(Tさん)は入社当初から先輩社員に対して、タメ口を使っています。 もちろん、敬語の時もありますが、「そうだよねー」とか「○○なんでしょ??」「○○さん~~したよね??」と普通に言ってきます。 Tさんは地方から出てきたらしく、時々なまりがでる事もありますし、 語尾も少し変です。 このタメ口の口調はその地方の特性?なのでしょうか? とてもイイ子なんですが、ちょっと気になります。 多分 Tさんは悪気もなく言っていると思いますし、敬語も使っているので、「これが普通」と思っているかもしれません。 ですが、やっぱり気になります。 20代前半の若い子が30代後半や40代に向かって「○○なんでしょ?」とか 「~~だよね」とかっておかしいと思います。 みなさん、どう思いますか??

  • 同期・後輩の上司に敬語を使いますか?

    度々お世話になります。 私は現在、社会人6年目の若手~中堅社員です。 3年~4年目くらいまでは同期間でほぼ差は無かったのですが、 6年目ともなると差(ランク、ボーナスなど)が出始めてきました。 あと数年もすれば、同期や後輩が役職付きになって 上司になったりなんてこともザラにあると思うのですが、 そんな時みなさんは敬語で話しますか? 逆に、自分が上の立場になったときに、同期や先輩から 敬語で話して欲しいと思いますか? もちろん、TPOに合わせて使い分けると思いますが、 どのように使い分けるかも出来ればお答えください。 私の考えでは、同期(後輩)の上司に対する話し方は ・取引相手の前、会議など公の場→敬語 ・同期(後輩)よりさらに上司の居る前→敬語 ・自社内での雑談レベルの会話→タメ口 ・プライベート→タメ口 が妥当だと思っています。自分が上の場合でも同じです。 ご回答お願い致します。

  • 異性の後輩に対する、呼び方言葉遣いで親密度をあげる!には?

    女性です。年下の異性の後輩(部下ではない)を呼ぶとき、○○「さん」か「くん」か迷い、いつも「さん」づけでよんでいます。 また、私は仕事の話をするときは年下でも敬語で、雑談だけはタメ口という使い分けをしています。 最近きになる特定の後輩がいて、より仲良くなりたいのですが、呼び方を「くん」づけにして、敬語をやめたら親密度がますのでしょうか? 男性からして、異性の先輩にはどのような呼び方、話かたが親しい感じがしますか? また、敬語を使われると、「年上なのに年下の僕に敬意を払ってくれてるとおもいうれしい」と言う意見もきいたことあるのですが、みなさんのご意見聞かせてくださいませ。