• ベストアンサー

言葉遣いについて

いろいろな言葉遣いの方をお見かけしますが、公の場で最低限の敬語が使えない方をどう思われますか。 私は言葉遣いは育ちで大方、決まると思っております。 茶目っ気のある程度のタメ口は良いと思いますが酷いものはやはり気持の良いものではないと思います。 その方の一部として、人物象を判断してしまいませんか。 私だけでしょうか。 40代半ばおばさんの質問です。

noname#222709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o09080706o
回答No.4

>いろいろな言葉遣いの方をお見かけしますが、公の場で最低限の >敬語が使えない方をどう思われますか。  最低限の敬語を入れないで文章をネットに書く人についてギリギリまで寄り添えば、「丁寧語や敬語は、うまく使えなかったら怖いな。言葉の1つ1つも、揚げ足とられたら怖いな」という恐れを抱かせるものなのかもしれません。 >その方の一部として、人物象を判断してしまいませんか。  想像しますが、寄り添うことができる範囲で寄り添うと思います。

質問者

お礼

敬語でなくても不快でないこともしばしばあります。 そこはNETということで、かえってお悩みのご質問なら安心感を与える 事ができるように気軽な言葉を使う方が良いこともあるのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ごもっともなご意見ですね 品性を減衰させるだけなのになぁ 最低限、「です」「ます」は使うよう注意しています あ、それと40代何時半ばでオバサンは止めてくださいます? 私もオバサンになってしまう、いやなりたくないです!!

質問者

お礼

おっしゃるようにです、ます、は最低限かなと思います。 46才、大学2回生の子供、おばさんです。 気持ちは20才と変わらないというか成長していないですが。 もしIDが生年月日であれば5才の差は大きいですよ。 ご回答ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

言葉遣い含め、最低限のマナーは守って欲しいなと思います。 でも、ネットの場合は、嫌なら関わらない自由がありますので、放っておきます。

質問者

お礼

NETは確かにどこのどなたかも解りませんが荒い言葉を投げつけられると 気分の良いものではないですね。

• citytombi
回答No.2

>人物象を判断してしまいませんか そういう言動の人はその程度と判断

質問者

お礼

マナーのある言葉のやりとりが出来れば良いですね。

• nekosuke16
回答No.1

50代のおじさんです。 言葉遣いには、それなりの礼儀は必要かと思います。 また、悪気のないざっくばらんな対応や、「~じゃん」といった話し言葉でも、特に気にすることはないですね。 言葉遣いは、最低限のマナーです。 大事にしたいですね。

質問者

お礼

私自身、今後も人様を不快にさせてしまったり、傷つけてしまったりすることのないよう気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。