タメ口で話している親戚に手紙を書く時、やはりタメ口ではまずいですか?

このQ&Aのポイント
  • タメ口で話している親戚に手紙を書く時、敬語を使うべきか普段の言葉遣いで書くべきか迷っています。
  • 年配の親戚に送る場合、敬語を使うか普段の言葉遣いを使うかどちらがよいでしょうか?
  • 手紙の場合は普段と異なる言葉遣いを使うのが一般的ですが、年配の親戚に送る際には敬語を使うべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

タメ口で話している親戚に手紙を書く時、やはりタメ口ではまずいですか?

叔父、叔母の家に遊びに行った際、 新築祝いをいただきました。 本来なら招待すべきですが、遠方にお住まいで、なかなか簡単に来ていただけない為、 今回は内祝いの品を手紙とともに郵送することにしました。 そこで、会話ではタメ口なのですが、 手紙の場合は敬語の方がよいのか、 普段どおりの言葉遣いでよいのか迷っています。 普段の言葉遣いなら、 おっちゃん、おばちゃん、この前はありがとう。 すごく楽しかったわ。 となり、 敬語なら、 先日はありがとうございました。 大変、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 となります。 年齢的に前者は幼稚ですが、 後者は、叔父達に普段言わない言葉遣いなので、くすぐったいのです。 年配の親戚に送る場合、 どちらの方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

私も後者のほうがいいと思いますし、理由は皆さんが書いておられるとおりですが、どうしてもくすぐったいのなら おっちゃん、おばちゃん、 このあいだはありがとうございました。 おかげでとても楽しい時を過ごすことができました。 遠いけど、いつかうちにも来てね。 くらいにしておいてはどうでしょう。 基本的には呼称(おっちゃん、おばちゃん)だけを普段通りにして、あとは敬語にし、最後の締めだけ、普段の言葉でちゃめっけを出すのがきれいだとは思いますが。よくテレビで、芸能人の身内の手紙が読まれたりしますよね。あんな調子で。

その他の回答 (3)

• kanora
回答No.4

新築をする位の年齢の人が 目上の叔父様、叔母様に対して 普段の言葉遣いで、 「ありがとうございました」 と言えない くすぐったい という質問者様に説教したい心境です。 「ありがとうございました」 これは敬語表現ではなく、丁寧語です。 この言葉は普段の当たり前の表現です。 いい大人が普段の会話で丁寧語を話せないとは、 それをくすぐったいとは 呆れました。 「先日はありがとうございました。  大変、楽しい時間を過ごすことが出来ました。」 これは大人が書く手紙の文章ではありません。 手紙は時候の挨拶 本文 末尾の言葉 と便箋に1枚を書きます。

• 3nk
回答No.2

タメ口か敬語かというより、口語と文語の違いですね。 「おっちゃん、おばちゃん、この前はありがとう。すごく楽しかったわ。」 と手紙に書くくらいなら、電話で話したほうが良いです。 >普段言わない言葉遣いなので、くすぐったいのです。 とのことですが、手紙を書くこと自体が普段あまりないと思うので せっかく出すならきちんと文語でお礼の気持ちを伝えたほうが よろしいと思います。

• shomin
回答No.1

親戚と言っても、電話などではなく、きちんとお礼状としてお手紙をしたためる場合は、敬語の方がベターかなと思います。 後日、内祝いを受け取りましたとの連絡があった際に普段通りの口調で話をするのは構わないと思いますし、その時に丁寧だったと指摘されたならば、いやあ恥ずかしかったんだけど、私もホラ、もう大人だしね。と話しのネタにするのも一興かなと思います。 年配の親戚であるならば尚の事、きちんとしたお礼状を受け取って 「あらあら、大人になって…」 と感じて目を細める事もあると思いますよ。