• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活(演劇部)の悩み

質問ではなく、悩み相談になってしまいます。 私は中学1年生で、演劇部所属です。 今日、3年生が引退したので副部長を決めることになりました。 (副部長になったら3年になると、部長に持ち上がります。) 私はやる気がなかったので、立候補はしない。そう思っていました。 しかし、いつもこの演劇部では投票で決まるのだそうです。 そして紙に副部長になってほしい人を2年から1人、1年から1人という形で、名前と理由を書いていきました。 当然私は別の1年の子を推薦しました。 ところがどっこい・・・「1年生の中で一番しっかりしている」という理由(多数)で、1年副部長は私に決まりました。 が、私が推薦したAちゃん(仮)は「M(仮)がやる気ないなら、うちがやりたい!」と言ってきたのです。 私は副部長権利を譲りたかったのですが、先輩に相談すると「皆に選ばれた結果だから、Mがやんなよ。それに、私的にはあんまりAにはやってほしくない。」と言われました。・・・確かに、Aちゃんは少しチャラチャラした雰囲気があります。 でもその後も、Aちゃんは「先輩に反論してでも、私にやらせてほしい。だって、Mはそんなやりたいとは思わないんでしょ?」、と。 今でも悩んでて、どうすればいいのでしょう・・・。 Aちゃんの幸せをとるか、先輩方のことを聞くか。 長くなりましたが、お願いします。

noname#145266
noname#145266

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数655
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

中学の現職校長です。 あなたがいったん正式に選ばれたのなら、自信をもってあなたがすべきです。当然のことです。あまり気が進まないかも知れませんが、人が自分を選んでくれるなんて人生でそうないことです。このチャンスを確実に生かすことを考えたほうがいいと思います。チャンスが巡ってきたら力いっぱいがんばる、というように気持ちを切り替えなさい。 もしも、Aに譲ったらあなたを選んでくれた人への裏切り行為です。また、Aにゆずるというのは制度上問題があります。議員に選ばれた人が他人に議員職をゆずれますか。ゆずることはできませんよね。 先輩の「Aにはあまりやってほしくない」、というのは、聞き流すとして、正式な場で決まった副部長を他人に譲るというのは、制度上、また人間としてしてはいけません。 せっかく巡ってきたみんなの期待ですから、ここは気持ちを切り替えて引き受けるべきだと思います。 将来部長になるということですが、きっといい経験になると思います。 Aちゃんの幸せをとるか、、、という発想自体が変です。Aちゃんの幸せにはなりませんよ。Aのわがままがとおるだけの話ではないですか。 ここで副部長をゆずったら、三年間クラブでは負け犬になると思いますよ。今以上にクラブの中に居場所がなくなるのではないかと心配です。 ここは、勇気を出して、元気をだして、選ばれた仕事を立派に果たしてください。卒業のときに、きっと引き受けてよかったと思うはずです。 がんばって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! 今現在、副部長の件は一旦無くなってしまったのですが、 いい機会と思い、部長に立候補します。 Aちゃんにも ちゃんとお話をして解決したので、 ひと段落といったところです。 これからも頑張って強く生きてみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も中一です。この時期って、悩み事が絶えないんですよね~。 本題に入りますが・・。 Mと言うのは、あなたの事ですよね?そのつもりで話します。。 Mちゃんは、副部長をAちゃんに譲りたいんですよね。でも、Aちゃんは少し間違っていると思います。投票で決めると言うことは、恨みっこなし、と言うことです。しかしAちゃんは投票で決めたのにも関らず、私がやりたいと言い出しているからです。言い方は厳しいですが、そんなAちゃんに、副部長権利を譲っても良いのでしょうか?私は、部長、副部長は、正当な部活を保つためにいるものだと思っています。 それから、これは1年生だから、と思われるかもしれませんし、おかしい、とも思われるかもしれませんが・・。先輩の言うことは、99.9%「はい」と返事しなければいけません。もしここでその先輩の言うことを聞かなかったら、中学校生活がいじめられて終わってしまうかもしれません。大げさかもしれないけど、これが現実だと思っていた方がいいと思います。 これはあくまで私の意見です。参考程度にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!