• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

部活のキャプテンになる…?

私は現在中2の14歳で、バスケ部に所属しています。 一般的に運動部はどこもそうだと思うんですが、 私たちバスケ部の3年生は6月中には引退し、 引退後は、私たち2年生が現役となります。 そこで私は今、自分が 「キャプテンになるかどうか」で 悩んでいます。 3年生の引退後、私たち2年生の中で これから部員を引っ張っていく 「部長」と「キャプテン」を2人選出します。 選出方法は 推薦もあり、立候補もありです。 先日、同じ2年生の部員の子に 「私たち(その子のグループ)、 あなたをキャプテンに推薦しようと思ってるんだけど」と 言われました。 正直、私は「何が何でもキャプテンになりたい!」と 思っていたわけではありません。 でも、その子にキャプテンを薦められて 『自分がキャプテンでも良いんじゃないか?』と 思うようにもなってきたんです。 (実力的には上のほうだと思います) でも、私は人をまとめるということが得意ではありません。 それに、もしキャプテンになったら 『お前はキャプテンなんだから~…』とか 『キャプテンのくせに~…』みたいな 周りからのプレッシャーに耐えられるか?と考えると 自信を持ってうなずくこともできません。 軽い気持ちでキャプテンになってから 「やっぱならなきゃよかった」と思っても遅いですよね。 だからこそ、ちゃんと考えたいのですが、 考えても考えても、なかなか決断が出来ないのです。 そんな中、 私よりキャプテンor部長をやりたがっている子が 2人いるんですが、 その子たちは『人をまとめる』ということは得意です。 ただ、その子たちはたまに自分勝手なところがあって 一部の部員の子たちは 「この子たちが部長orキャプテンはちょっと~…」と 言っています。 (その一部の子たちが私を推薦する、と 言っているんです) でもやっぱり、どうしようか迷っている私より、 やる気のあるその子たちにやってもらった方が 良いんでしょうか?? (実力的には差はありません。) どうしたら決断ができるんでしょうか? また、キャプテンに1番大事なこととはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tomban

私もやってみるべきと思います。 なぜ他の人ではなくて、あなたが推されたのかというのが、この場合重要なんですよね。 それにはきっと、理由がある。 そしてそれは「多数意見」なのだから、言葉としても重いものがあると思います。 でも「なってから先」は、あなた自身が展開していくことなんですよね。 推してくれた人の気持ちや理由はあるけど「それは横において」も、あなたがあなたの気持ちとして部を盛り上げていくんだ!という気概が必要。 「やらなきゃよかった」は、部活動に限らず「なんでも」ありえることなんです。 どこかでいつかは誰でもぶつかる「壁」だってことですね。 でも「やってよかった!」は「経験してみないと」言えないことだし、自分が選ばないとありえないことです。 だから「チャンス」があり、その気があるのならばやってみること。 結果にこだわらずに、自分がやっていく時々で感じたことを、回りのことも思い図りながら実行していけば良いとおもいますよ。 キャプテンに大事なこと…キャプテンはやったこと無いけど「理想のキャプテン像」を言うならば 「明確な意思を持っている人」に引っ張っていって欲しいとおもう。 「意思」っていうのは直接部の行動をどうこうと言うというのじゃなくて 「こんな風にやっていこうよ!」という「雰囲気」みたいなものかな?。 面白く楽しく、とか、どうせやるなら優勝!とかね。 そして「そうおもう理由」が、みんなに説明できるということだよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 考え直してみます!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • re87

私も中学生の時、顧問の推薦で嫌々主将をしたことがあります。 理由は人をまとめるのがとても苦手だからでした。 まあ今でも人をまとめことは苦手ですが、 どうやったら他人が動くかという事を知ることができたので、 今の生活に役立っています。 今後の人生、人をまとめる場面はいくつもあるので、 その予行練習と思ってやってみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やることも考えて見ます!

• 回答No.3

キャプテンとしての立場のメリットとデメリットってあると思う。 その立場を理解することが必要だよね。 失敗怖がってたら先になんて進めないしね。 キャプテンに1番大事なことって誰かから聞くのもいいけど、経験して悩んで学ばないと、自分の力にならないと思う。 私は、やってみるべきだと思いますよ。

質問者からのお礼

たくさん経験しないと自分の力になりませんよね。 考えてみようと思います!

• 回答No.2
  • debukuro

自分がやるのだ という気概がないのならやらない方がいいです そういう気持ちは後々まで尾を引くようですよ 自分には出来るという自信と俺がやるのだという気概が必要です

質問者からのお礼

やっぱり絶対なる自信は大事ですよね。 もう1度考えてみようと思います。

• 回答No.1

初めましてこんばんは。 やれるものはやれるうちにやっておいた方がいいと思いますよ(*^_^*)ましてや他人に推薦されているぐらいなのですから。 経験として積んで損はないはずです。 キャプテンを務めることには相当な不安があると思います。 しかしその不安を振り切って引き受けることは、今後のあなたの物事に対する構え方にも大きく影響してくると思います。 今はキャプテンになろうかどうしようか悩んでいる第一段階。もしあなたがキャプテンになれば、次にくる不安はうまくみんなを統率できるだろうかという思い。さらにそれをクリアすれば次なる悩みが出てきます。 でもそれを確実にクリアできれば、あなたは人間として大きな成長を遂げると思います(ちょっと大袈裟かな...) 頑張って下さいね(*^_^*)

質問者からのお礼

やれるうちにやっておいたほうが良いですよね…。 もう1度考えてみます! ありがとうございました!