• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

私の部活のことで…(かなり長文です)

中学2年生の女子です。 私が今入っている「イラストレーション部」はかなりマイナーな部活で、「オタク部」とかいわれています。今までは先輩たちがちゃんとやってきてくれていたのですが、その先輩たちもそろそろ引退。でも、2年生である私たちの学年は3名しか部員がおらず、しかも私が部長になってしまいそうなんです。 私は人望がなく、口べたでリーダーシップがないのでこの先部長をやっていく自信がありません。でも、このことは先輩に前から言われてきていたし、他の2人も部長に適していないようなので、私がやるしかないと思うんです。 1年の部員数も少ないので、きちんと部をまとめなければ廃部決定です。リーダーシップのとりかた、部のまとめ方があれば教えてください。

noname#22270
noname#22270

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マイナー?私なんか、昔は模型部なんて言う超マイナーな部でした。3人ですか。自信がないのなら、取り合えずは3人で話し合いながら部活動したほうが良いのでは?3人なら意思の疎通も十分取れるでしょうし。他の部員に意見を聞きながら進めて行くのが最善だと思いますよ。その中できっと自信もついていくし、意見を聞いているうちに副部長的な人が誰なのか、きっと分かってきますよ。始めから自信のある人なんかいません。部長をやる事でいろんな面で自信がつきますよ。 先輩も他の人よりあなたに頼んだのですから経験だと思ってトライしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。先輩が引退した後は他の部員に意見をききつつ、がんばってみます。 部長をやるのは不安です。自信もありません。でも、こういった経験を通して、徐々に自信をつけられるかもしれませんよね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。>2人も部長に適していないようなので、私がやるしかないと思うんです・・大丈夫です。ちゃんと質問者様は周りを見ているじゃないですか。部長になれば、やはり周囲とか見なければならないでしょう。すでに自覚が出てきているじゃないですか。あと先輩に他の部員にちゃんと部長を支えていけって言ってもらえればなお安心ですけれどね。「他の人より違った経験ができる」ってプラス思考で頑張って!(^^)! 絶対後々いい思い出になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回目の回答ありがとうございます! 自覚ですか…。私は自分では気づかないうちに周囲を見ているのでしょうか(だとしたら少し、自分に自信がつきますね) popohatoさんの優しいお言葉のおかげで勇気づけられました。本当に、ありがとうございました。