• 締切済み

キャプテン

私立高校2年生です。 バレーボール部です。 もうそろそろ3年生が引退なので世代交代なので 新キャプテンに選ばれました。 光栄な事なんですけど キャプテンは私ともう1人別な子と2人でキャプテンと言われました。 私は特進コースで部活には途中参加で もう1人の子は普通コースで部活には完璧出れます。 副キャプテンの子は別にいます。 2人でキャプテンだと逆にまとまんなくなってしまう気がします。 どうしたら良いんでしょうか? 最悪、キャプテンを辞退しても良いと思ってます。

みんなの回答

noname#140269
noname#140269
回答No.2

キャプテンって、チームの頭なんだから、1人が当たり前なんじゃないでしょうか。2人いたらチーム全体も困惑するでしょう。どっちの言う事聞けば良いんだとなるし。キャプテンが1人で副キャプテンが2人と言うなら話は解りますけどね。このままなら「まとまるものもまとまらない」でしょう。キャプテンを辞退しても良いと言うのなら、辞退してもう1人の子に任せてはどうですか?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

これはあなたたち二人を指名した人に 真意を問いただすべきね。

関連するQ&A

  • 部活のキャプテンになる…?

    私は現在中2の14歳で、バスケ部に所属しています。 一般的に運動部はどこもそうだと思うんですが、 私たちバスケ部の3年生は6月中には引退し、 引退後は、私たち2年生が現役となります。 そこで私は今、自分が 「キャプテンになるかどうか」で 悩んでいます。 3年生の引退後、私たち2年生の中で これから部員を引っ張っていく 「部長」と「キャプテン」を2人選出します。 選出方法は 推薦もあり、立候補もありです。 先日、同じ2年生の部員の子に 「私たち(その子のグループ)、 あなたをキャプテンに推薦しようと思ってるんだけど」と 言われました。 正直、私は「何が何でもキャプテンになりたい!」と 思っていたわけではありません。 でも、その子にキャプテンを薦められて 『自分がキャプテンでも良いんじゃないか?』と 思うようにもなってきたんです。 (実力的には上のほうだと思います) でも、私は人をまとめるということが得意ではありません。 それに、もしキャプテンになったら 『お前はキャプテンなんだから~…』とか 『キャプテンのくせに~…』みたいな 周りからのプレッシャーに耐えられるか?と考えると 自信を持ってうなずくこともできません。 軽い気持ちでキャプテンになってから 「やっぱならなきゃよかった」と思っても遅いですよね。 だからこそ、ちゃんと考えたいのですが、 考えても考えても、なかなか決断が出来ないのです。 そんな中、 私よりキャプテンor部長をやりたがっている子が 2人いるんですが、 その子たちは『人をまとめる』ということは得意です。 ただ、その子たちはたまに自分勝手なところがあって 一部の部員の子たちは 「この子たちが部長orキャプテンはちょっと~…」と 言っています。 (その一部の子たちが私を推薦する、と 言っているんです) でもやっぱり、どうしようか迷っている私より、 やる気のあるその子たちにやってもらった方が 良いんでしょうか?? (実力的には差はありません。) どうしたら決断ができるんでしょうか? また、キャプテンに1番大事なこととはなんですか?

  • 部のキャプテンに恋しちゃって。。。

    部活のキャプテンに恋しちゃったんです。。私は 中1です。。もちろんキャプテンは中3です。 カッコイイしメチャ強いんです。 でこの間掃除の時に声かけてもらって、外見怖いんですけど。。 めちゃ優しくて、それでもっとスキに。。。 3年って夏で引退じゃないですか、だからどうしようって 告白する勇気もないし。。 どうしたらいいでしょうか。。。泣 こんな私にアドバイスください。。。!

  • バレー部のキャプテンにリベロが付いている・・・

    こんにちは。 バレー部のキャプテンで、ポジションはセンター、右利きの中学2年男子です。 今日の部活で、センターの僕と、もう一人にリベロが付くことになりました。リベロというのは、レシーブが下手な人が後衛に回ったときに交代する者だと思うのですが、ぼくは、レシーブが苦手ではありますが、下手ではないと思います。言い方は悪いですが、もっと下手な人はほかにレギュラーの中にいます。 キャプテンにリベロが付いているということは、試合の中で出ていないときがあるということですが、それが僕は不満です。 (1) あと、ぼくのチームはキャプテンがレフトエースじゃなくてセンターで、1年生がレフトのエースなのです。それは、1年生が強いスパイクが打てる体と思うのですが、これから、僕が強いスパイクが打てるようになれば、レフトになれますか? (2) キャプテンにリベロが付いているということは、おかしいですか? (3) キャプテンがエースではなくセンターで、1年生がレフトエースですが、それっておかしいですか?キャプテンとして恥ずかしいことですか? 本当に困っています。どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 部活を辞めるとキャプテンに言いたいのですが・・・

    大学1年生です。 部活に在籍してるのですが辞めようと思っています。(自分の中では辞めたつもりです) 相談なのですが 部活に顔を出さなくなって1週間経ちます。最初は自然消滅を考えていたのですが、やはり好きだったスポーツなので引きずってしまうし、キャプテンにもお世話になったので辞める時もしっかりと挨拶だけはしようと思いました。 問題は校内で会わないと言うことです。 キャプテン、先輩1人、私は練習をやっているキャンパスとは別のキャンパスに通っており練習時は学校間を行き来する専用バスに乗って練習に行っています。 バス停に行けば会える思うのですが大抵はマネージャーか他の先輩と一緒に並んでて1人で並んでないので、非常に気まずいです。 しかも以前にも1回部活に顔を出さなくなったことがあり、その時は勇気を振り絞って部活に戻していただいたのですが周りにはやめたと思われていました。今回もその時と状況が似ているので今更挨拶に行っても 「今更なんだよ?せっかく1回部活に戻してやったのに」 って思われそうで怖いです・・・。 やはりこのまま何もせずに自然消滅を待ったほうがいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • バレー部でのキャプテンの存在って・・・?/スパイクがまったく打てません!

    こんにちは。 ぼくは中学2年男子、バレーボール部のキャプテン・センターの者です。身長は、165センチくらいです。僕は、勉強はとても得意でいつも一桁~11番台をうろうろしています。ですが、運動は走ること(100メートル走、リレーは得意ですが、長距離はだめです)以外はあまり得意ではありません。ですが、バレーボールがやってみたいと思い、昨年バレー部に入りました。ところが、その年のバレー部員は、人数がとても少なく、2人です。今年は、1年生がたくさん入ってきました。その中で、おそらく身長170センチは超えるであろう部員が2人います。その中の1人は、運動神経もよく勉強もよくできます。その部員が現在レフト・エースなのです。僕も一生懸命練習しているのですが、なかなかレフト・エースになれません。そして、先週の土曜日の部活でリベロが入ることになりました。リベロは今、センター2人についています。当然僕は、入れ替わったりするのですが、2年生が1年生に負けていること、キャプテンが試合に出ていないことに不満です。 (1) これから、僕が一生懸命練習すれば、レフト・エースになることもできますか?そのためには、どんな形で先生にアピールすればいいですか? (2) リベロは、センターに付くと決まっていますか?もし決まっていないのであれば、もしかしたら、レフトやライトにリベロが付くこともありますか? (3) レシーブは、へたくそではありません。スパイクは、なかなか打てません。一生懸命練習しています。でも、強いスパイクが打てなく、センターで速攻を打ったときは、ちゃんと手に当たりました。でも、威力がなく、バッチーンっていう音がしませんでした。 自分1人、または2人でできるスパイクのタイミングを合わせる練習法ってありますか? (4) スパイクを打つとき(レフト・センタ・ライト)って、ネットからどれくらい離れればいいですか? (5) 部活の時間の、スパイクの練習の時間に、キャプテンとしてではなく、技術を上げるために意識して練習した法がよいことは何ですか? (6) 筋トレって、どんなことをやればいいですか?背筋とか、腹筋、腕立て伏せ、空気いす、スクワットとかですかね~? 本当に本当に悔しいんです。キャプテンが情けない、このままでは、僕はキャプテンではなくただの部員になってしまう、レギュラーからはずされると思うと、悔しくてたまりません。休みの日に、近くの公園で練習にも行きました。でもなかなか上達しません。どんな練習法でも、回答者様がおススメであるとおっしゃるのであればやります。とにかく、もっとキャプテンらしくなりたいんです。 長文の上、質問ばかりですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 部活の悩み(長くてスミマセン)

    こんにちは。自分は高校で毎日楽しく過ごしているのですが、その一方ちょっとした悩みがあります。それは部活のことです。バレーーボール部に所属しているのですが、少し前に先輩が引退して、自分が新しいキャプテンに選ばれました。2年生は3人しかいなくてそのうち1人(Aさん)が高校からバレーを始めたいわゆる未経験者で、そして自分ともう1人(Eさん)は経験者でした。なので普通に考えればキャプテンになるのは3分の1か2分の1の確率だったんです。先輩や顧問の先生が自分をキャプテンとして選んでくれたのは本当に嬉しいしありがたいことだと思っているのですが、そう思う一方で何で自分なんだろうと、どうしても思ってしまうのです。伝わりにくいかもしれませんが、自分は何回試合に出てもあがってしまうし、ミスをすればすぐ顔にでてしまう、おまけに新しく入ってきた後輩にも妙にペコペコしてしまうという本当に情けない人間なんです。そんな自分がキャプテンだなんて、先輩が完璧なキャプテンだっただけに不安で仕方ないです。それに引き換えEさんはちゃんと言う事はいうし、しかっりしているので自分はてっきりEさんがキャプテンになるものだと思い込んでいました。最近は1、2年生で部活をしていますが、どうもオドオドしてしまっていつもEさんやAさんにサポートしてもらっています。キャプテンいうのは多少悪役にならないといけないのかもしれませんが、どうしてもハッキリ後輩に注意したり、自分の意見が言えずに悩んでいます。後輩は人数も多くていつもこっちが後輩の顔色をうかがってしまっています。本当にこの先が心配です。もっと頼れるキャプテンになるには、何が必要なんでしょうか。

  • 過去、部活での元キャプテンの行動

    初めて質問させていただきます。 質問させてもらうのは「過去、部活での元キャプテンの行動」です。 今、自分は大学4年で、大学1年のとき陸上部に所属していました。 ここで問題となっている元キャプテン(以下、A先輩)は高校卒業して何年か働いていたので、大学2年で20歳以上でした。 元社会人だとは思えないほど自己中心的な人物でした。 2年でキャプテンでなかったときから部内で権力を握っていて、 歳も20歳以上であることと、そのときの3年のキャプテンの気弱な性格、まだ引退していなかった4年のB先輩と仲良かったことで、 A先輩が好き勝手していました。 もちろん自分たち1年はこんなA先輩が嫌いだったので、 3年の気弱なキャプテンが引退し、 次のキャプテンを決めるときに4年のB先輩に直談判して(A先輩の次に権力があったので)A先輩だけはキャプテンにしないでくれと頼んだのですが、 結局なってしまいました。 それでも、キャプテンとしてそこそこ仕事をしてくれるなら文句はないのですが、 他の部員に相談せずいきなり幽霊部員を全員退部、部費の5千円から1万円の増加。 他の部員には部活を休むとき、連絡をしろとうるさく言っていたのに、 自分が休むときは誰にも連絡しない。 あまりにも散々でした。 自分のいた陸上部は昔からあまり活動が盛んではなかったらしく、 結構和気あいあいとした部活だったのに、 A先輩がキャプテンになったことで、かなり殺伐とした部になりました。 そんな感じになったので、部活が嫌になり部活には行かず一人で陸上の練習をしていました。 それから何日かして、いきなりA先輩とその他の部員(A先輩の息のかかった)が深夜にいきなり部屋にきて、 弾劾裁判のごとく説教を始めました。 もちろん自分にも非がありますが、あまりにもやり方が酷いと思いました。 これがきっかけで自分から退部しました。 私的は感情も入ってしまいましたが、 このA先輩のした行動をどのように感じますか? そして、この経験ともう過去の事なので今はどうでもいいのですが、たまに思い出すと腹立つ感情を今後自分の人生にどのようにして生かしていけばいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 後日談なのですが、自分が退部してから何ヶ月かしてA先輩は大学自体をやめてしまい、どこかに就職したと聞きました。

  • 部活の番手とキャプテンについて

    質問です。 僕は現在中学2年生で、ソフトテニス部に入っています。 一応1番手なのですが、今の2年生は全員中1から始めた人ばかりで、 特に目立った差はありません。 僕たちのキャプテンは2番手で、後衛をしています。 そのキャプテンのペアの前衛が最近伸び出し、僕よりもうまいです。 その子はさほど気にしていないようなのですが、 キャプテンは、僕が1番手なのが気に食わないらしく、無視をしたり、よく小言を言ってきたりします。 そして、この前の団体戦の時、僕たちの試合の前に既に負けが決定していたので、直接の敗因には繋がらなかったけど、 その後の試合で、僕のミスが多く、相手の3番手に負けてしまいました。 3ペア全員負けたので、その時はキャプテンも気まずかったのでしょうが、1週間ほど経ったある日の部活中、 僕たち(僕と、僕の後衛)からはなれた場所で、 「3番手に負けるとか・・・うちの1番手の前衛弱すぎ・・・」 と、遊びに来ていた先輩に言っていました。 しかも、ワザと聞こえるように。 キャプテンのペアの前衛も含め、みんな 「気にするな」 と言ってくれましたが、正直きついです。 1番手というだけで、ここまで言われるものなのですか? しかも、僕のペアの子が、前はキャプテンと仲が良かったのですが、 「みんな同じようなミスをしてるのに、なんでこいつだけ責めるの?お前のやり方はおかしい。キャプテンとしてどうなのさ」 と、先に書いた一言にキレて、2人の友好関係もこじれてしまいました。 怒ってくれたのは嬉しかったけど、2人の関係がこじれたのは、僕が1番手だからのような気がしてなりません。 小学校の時からの親友だったらしいので、とても申し訳ないです。 正直、もう1番手はいやです。 皆さん、教えてください。僕は一体どうすればいいんでしょうか? 長々とすみません。でも、真剣に困っています。                    

  • 新チーム キャプテン

    現在高校2年男子で新チームのキャプテンになるものです。 昨日3年が引退して自分がキャプテンになりいろいろ不安です。 私のチームは現在一年8人二年5人で今一年の2人を勧誘しているところです。 チームにバスケ経験者が5人でいずれもレベルは高くないです。身長も低く最高で175cmくらいです。(勧誘中の一年が178cm)残りはほとんどバスケ未経験者です。今どんな練習をすればいいのかわかりません。当然5対5などはするレベルでもないです。取りあえず今はドリブル、パス、速攻、ディフェンス、4クォーター持つ体力、リバウンド力、ミドルシュートが必要と考えています。なにか効率の良い方法はありませんか?毎日の練習時間は約2~3時間と考えています。顧問の先生が知識がなく困っています。よろしくお願いします。

  • 友達関係で…アドバイスください

    私はソフトボール部に所属しています。 そして私たちソフトボール部は3年が3人しかいません。 私はそのうちの1人です。 でも最近3年の私以外の2人が仲がよくていつも1人です。 部活はチームワークが大事なのに 注意を呼び掛けるだけでその2人はコソコソなにか言っています… 私はキャプテンなので今まで間違ってると思った人は しっかりと叱って責任を持って怒っていたつもりです。 それで今週もう引退試合だと言うのに こんなことでは集中して試合に取り組めません。 どうすればいいでしょうか??

専門家に質問してみよう